【ワンピース】号泣必至の別れの名シーンを厳選!泣ける名言・名セリフを紹介

ワンピースの泣ける別れのシーン・言葉をランキング形式で紹介!海賊王を目指すモンキー・D・ルフィの物語が描かれているワンピース。そんなワンピースの作品概要・あらすじや、泣ける別れのエピソード・名言・名セリフをランキング形式でまとめていきます。また義理の兄弟であるルフィ・エース・サボが離れ離れになった理由や、麦わらの一味とネフェルタリ・ビビの絆をネタバレしながら解説していきます。

【ワンピース】号泣必至の別れの名シーンを厳選!泣ける名言・名セリフを紹介のイメージ

目次

  1. ワンピースとは?
  2. ワンピースの泣ける別れのシーンや名言・名セリフランキングTOP15~11
  3. ワンピースの泣ける別れのシーンや名言・名セリフランキングTOP10~4
  4. ワンピースの泣ける別れのシーンや名言・名セリフランキングTOP3
  5. ワンピースの別れのシーンに関する感想や評価
  6. ワンピースの別れのシーンや言葉まとめ

ワンピースとは?

ワンピースの概要

泣ける別れのエピソードや名言・名セリフ・言葉を知る前に、まずは「ワンピース」の基本情報を紹介していきます。ワンピースは1997年から連載されている漫画が原作で、1999年からはアニメの放送がスタートしています。2021年11月にはアニメ1000話に到達しており、東映アニメーションの歴代最長のアニメになっているようです。

ワンピースのあらすじ

ワンピースの主人公はモンキー・D・ルフィです。幼い頃のルフィは「フーシャ村」で暮らしており、フーシャ村には後の四皇・シャンクスが率いる赤髪海賊団が滞在していました。その時にルフィは海王類に襲われており、片腕と引き換えに自分を助けてくれたシャンクスに強い恩義と憧れを抱いています。そしてルフィは17歳で海賊になり、個性的な仲間を増やしながら海賊王への道を進んでいきます。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースの泣ける別れのシーンや名言・名セリフランキングTOP15~11

ここからは「ワンピース」で描かれた泣ける別れのエピソードと名言・名セリフ・言葉をランキング形式で紹介していきます。15位から11位には、麦わらの一味のナミ・ウソップ・ブルックに関するエピソードがランクインしています。

15位:ナミがココヤシ村に別れを告げるシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング15位には「ナミのエピソード」がランクインしました。ナミはアーロン一味に支配されていましたが、麦わらの一味の活躍で支配から解放され、その時に本当の仲間になっています。ナミが心の底から笑顔を見せた泣ける名シーンです。

ナミがココヤシ村に別れを告げるシーンはワンピースのコミック11巻に収録されています。ナミのエピソードでは「ベルメールとの別れ」も描かれており、ベルメールの「ノジコ!ナミ!大好き」という言葉が名言・名セリフの1つになっています。そのため感動的なシーンが多いエピソードのようです。

14位:サボとの別れのシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング14位には「サボのエピソード」がランクインしました。サボはルフィ・エースと幼少期を過ごしていましたが、単身で海に出た時に天竜人の船の砲撃を受けて生死不明になっています。その後、生きていたサボは麦わらの一味の船長になったルフィと再会を果たしています。サボとの別れのエピソードはワンピースのコミック60巻に収録されています。

13位:ボン・クレーとの別れのシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング13位には「ボン・クレーのエピソード」がランクインしました。アラバスタ編のボン・クレーは麦わらの一味の敵でしたが、インペルダウン編ではルフィのエース救出に協力しています。最終的にボン・クレーはルフィを助けるためにインペルダウンに残る事を決意しています。

ボン・クレーとの別れのシーンはワンピースのコミック56巻に収録されています。この別れのシーンではボン・クレーの「咲かせてみせよう。オカマ道」という名言・名セリフが誕生しています。ボン・クレーの生死は不明のため、物語終盤に再登場する可能性があるようです。

12位:ブルックとラブーンの別れのシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング12位には「ブルックのエピソード」がランクインしました。麦わらの一味に加入する前のブルックは「ルンバー海賊団」のメンバーで、群れからはぐれたラブーンというクジラと友達になっていました。ラブーンを連れて偉大なる航路に入る事はできなかったため、ルンバー海賊団は涙ながらにラブーンと別れています。

ブルックとラブーンの別れのシーンはワンピースのコミック50巻に収録されています。ブルックは麦わらの一味に入った時にラブーンが生きている事を知り、喜びのあまり大粒の涙を流していました。この時のブルックの「そうですか…!彼は元気ですか…!」という言葉が泣ける名言です。

11位:ウソップ海賊団の別れのシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング11位には「ウソップのエピソード」がランクインしました。ウソップは生まれ育った村で「ウソップ海賊団」を結成していましたが、ルフィに誘われた事で麦わらの一味のメンバーになっています。その時に涙を流しながらウソップ海賊団の解散を告げています。ウソップ海賊団の別れのシーンはワンピースのコミック8巻に収録されています。

Thumb【ワンピース】ルフィの「夢の果て」はロジャーの「あの言葉」と同じ?伏線や内容を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの泣ける別れのシーンや名言・名セリフランキングTOP10~4

ここからは「ワンピース」で描かれた泣ける別れのエピソードランキング10位から4位を紹介していきます。10位から4位には、麦わらの一味のサンジ・チョッパー・ロビンに関するエピソードがランクインしています。

10位:オルビアとロビンの別れのシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング10位には「ロビンのエピソード」がランクインしました。ロビンは西の海・オハラに生まれたキャラクターで、2歳の時に母親のオルビアと別れています。その後、8歳になったロビンはオルビアと再会しましたが、バスターコールでオルビアは命を落とし、ロビンの生まれ故郷も壊滅してしまいます。

オルビアとロビンの別れのシーンはワンピースのコミック61巻に収録されています。母親と故郷を失ったロビンは「どんな手を使ってでも生きる」と考え、真意を隠しながら組織を転々としていました。ですが麦わらの一味がロビンにとって本当の居場所になり、エニエス・ロビー編で「生きたい!」という泣ける言葉が誕生しています。

9位:サンジがゼフに別れを告げるシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング9位には「サンジのエピソード」がランクインしました。サンジは幼い頃に無人島に漂着しており、ゼフが分けてくれた食糧で生きる事ができました。そのためサンジはゼフに強い恩義を感じており、バラティエを離れる時に「くそお世話になりました!」という言葉が誕生しています。

サンジがゼフに別れを告げるシーンはワンピースのコミック8巻に収録されています。サンジはバラティエの同僚に悪態ばかりをついていましたが、心の中では同僚を仲間・家族のように思っています。そのためホールケーキアイランド編ではバラティエの同僚を守るために政略結婚を受け入れています。

8位:ヒルルクとチョッパーの別れのシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング8位には「チョッパーのエピソード」がランクインしました。ヒルルクは多くの病を抱えていましたが、チョッパーが自分のために取ってきた毒キノコを笑顔で食べています。そして自分の死の責任がチョッパーに及ばないように自害を選んでいます。

ヒルルクとチョッパーの別れのシーンはワンピースのコミック16巻に収録されています。ヒルルクの誰も見捨てないという意思はチョッパーに受け継がれており、ヒルルクは死の間際に「人はいつ死ぬのか?」という名言を遺しています。

7位:チョッパーとDr.くれはの別れのシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング7位には「チョッパーのエピソード」がランクインしました。麦わらの一味に入ると決めたチョッパーは「くれは」に別れを告げようとしましたが、湿っぽいのが嫌いな「くれは」は包丁を投げつけ、チョッパーが旅立った後に「行っといで…バカ息子…」と呟いています。チョッパーとDr.くれはの別れのシーンはワンピースのコミック17巻に収録されています。

6位:カルガラとノーランドの別れのシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング6位には「カルガラとノーランドのエピソード」がランクインしました。2人は勘違いで喧嘩別れしそうになっていましたが、カルガラは「鐘を鳴らして君を待つ!」と叫び、その言葉を聞いたノーランドは涙を流しています。カルガラとノーランドの別れのシーンはワンピースのコミック31巻に収録されています。

5位:白ひげの別れのシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング5位には「白ひげのエピソード」がランクインしました。頂上戦争では白ひげ海賊団と海軍が激突していますが、最終的には白ひげが全ての敵を引き受けて味方を逃がしています。白ひげの別れのシーンはワンピースのコミック58巻に収録されています。

4位:ゴーイングメリー号と麦わらの一味の別れのシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング4位には「ゴーイングメリー号のエピソード」がランクインしました。ゴーイングメリー号はシロップ村から麦わらの一味と共に旅をしてきましたが、多くの損傷を受けた事で旅ができない状態になっていました。そのためエニエス・ロビー編で麦わらの一味はゴーイングメリー号との別れを決断しています。

ゴーイングメリー号と麦わらの一味の別れのシーンはワンピースのコミック44巻に収録されています。麦わらの一味はフランキーが作ったサウザンドサニー号に乗り換えていますが、麦わらの一味の気持ちを知ったフランキーはゴーイングメリー号の意匠を前面に押し出しています。

Thumbワンピース名言集一覧!画像付き名セリフランキングや暴言・珍言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの泣ける別れのシーンや名言・名セリフランキングTOP3

ここからは「ワンピース」で描かれた泣ける別れのエピソードランキング3位から1位を紹介していきます。3位から1位には、麦わらの一味のルフィに関するエピソードがランクインしています。エピソードが描かれたコミックの情報もまとめていきます。

3位:ルフィとシャンクスの別れのシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング3位には「ルフィのエピソード」がランクインしました。ルフィはシャンクスに憧れて海賊になっており、シャンクスは大切な麦わら帽子をルフィに預けています。別れる時には「この帽子をお前に預ける」と言っているため、いつか2人が再会する日が来るかもしれません。

ルフィとシャンクスの別れのシーンはワンピースのコミック1巻に収録されています。シャンクスはルフィが立派な海賊になる事を望んでいますが、敵味方のどちらなのかは不明のようです。またシャンクスは「ルフィは自分を超える存在」と思っているのかもしれません。

2位:エースの別れのシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング2位には「エースのエピソード」がランクインしました。頂上戦争ではエースの奪還を目指す白ひげ海賊団と海軍の戦いが描かれていますが、エースは赤犬の攻撃を受けて命を落としています。この時にルフィに「愛してくれてありがとう」という言葉を遺しています。

エースの別れのシーンはワンピースのコミック60巻に収録されています。赤犬はエースを殺した張本人のため、物語終盤にはルフィと赤犬の戦いが描かれると予想されています。またドレスローザ編ではサボがメラメラの実を食べているため、エースの意志はサボに受け継がれています。

1位:ビビとルフィたちの別れのシーン

ワンピースの泣ける別れのエピソードランキング1位には「ビビのエピソード」がランクインしました。アラバスタ編でビビと麦わらの一味は共に死線を乗り越えており、麦わらの一味にとってビビはかけがえのない仲間になっています。ですが王女であるビビが麦わらの一味を仲間という訳にはいかなかったため、それを察した麦わらの一味は言葉ではなく腕のマークでビビとの絆を示しています。

ビビと麦わらの一味の別れのシーンはワンピースのコミック23巻に収録されています。麦わらの一味は旅の途中で様々な国の人々を助けているため、最終章ではその人々が麦わらの一味を助ける展開になるかもしれません。

Thumbゾロのかっこいい名言・名セリフ集!男らしい名場面を画像で紹介【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの別れのシーンに関する感想や評価

泣ける別れのエピソードや名言・名セリフ・言葉を知った後は、「ワンピース」に関する感想をまとめていきます。本記事で紹介した泣けるエピソードに関する感想をまとめていきます。ワンピースは泣けるエピソードが多いと言われているようです。

感想:ビビとの別れが泣ける!

ビビと麦わらの一味の別れのシーンはワンピースファンの圧倒的な支持を受けているようです。また「別れに言葉は必要ない」というシーンを生み出した尾田栄一郎が天才過ぎるという感想が挙がっているようです。

感想:エースの死が泣ける!

エースとルフィの別れのシーンも泣けるという感想が挙がっているようです。エースは海賊王の息子である自分の存在意義を疑っていたため、ルフィという本当の家族と出会えて良かったという感想が挙がっているようです。またエースとヤマトが繋がっていた事に驚いたという声が挙がっているようです。

感想:ワンピースは泣ける言葉と名シーンが多い!

読者・視聴者からは「ワンピースは泣けるエピソード・言葉・名シーンが多い」という感想が挙がっているようです。ワノ国編の後は最終章と言われているため、今までに別れてきたキャラクターと再会するエピソードを描いてほしいという感想も挙がっているようです。

Thumb【ワンピース】ジャンゴの現在と再登場の可能性は?能力や名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの別れのシーンや言葉まとめ

本記事では「ワンピース」で描かれた泣ける別れのエピソードや名言・名セリフ・言葉を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ワンピースは別れのエピソードが多い作品のため、最後はキャラクターたちが笑って終わってほしいという意見が挙がっているようです。そんなワンピースを見た事がない方も、本記事のランキングを参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ