【ワンピース】コアラの声優はゆきのさつき!犬夜叉の日暮かごめなど他の出演作は?

アニメ「ワンピース」でコアラの声を演じた声優を紹介!海賊王を目指すモンキー・D・ルフィの物語が描かれているワンピース。そんなワンピースの作品概要・あらすじや、革命軍に所属しているコアラのプロフィールをまとめていきます。またアニメでコアラの声を演じている声優・ゆきのさつきのプロフィールや、犬夜叉で演じた日暮かごめと名探偵コナンのキャラクターの情報なども紹介していきます。

【ワンピース】コアラの声優はゆきのさつき!犬夜叉の日暮かごめなど他の出演作は?のイメージ

目次

  1. ワンピースのコアラとは?
  2. ワンピースのコアラの声優
  3. ワンピースのコアラの過去や強さ
  4. ワンピースのコアラのフィギュアやコスプレ
  5. ワンピースのコアラの声優に関する感想や評価
  6. ワンピースのコアラの声優まとめ

ワンピースのコアラとは?

本記事ではアニメ「ワンピース」でコアラの声を演じた声優のプロフィール・経歴を紹介していきます。またコアラとサボの関係性や、戦いで使用している技の情報などもまとめていきます。その他には、コアラのフィギュア・コスプレの情報や、ツイッターに投稿されている感想を紹介していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

革命軍に所属しているコアラの声優・強さを知る前に、まずは「ワンピース」の基本情報を紹介していきます。ワンピースは1997年から連載されている漫画が原作で、1999年からアニメの放送がスタートしています。2022年時点の累計発行部数は4億9000万部を突破しており、2015年には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」という名目でギネス世界記録に認定されています。

ワンピースのあらすじ

ワンピースの主人公はモンキー・D・ルフィです。ルフィは幼少期に出会ったシャンクスに憧れて海賊になっており、シェルズタウンで「海賊狩り」の異名を持つゾロを仲間にしています。その後、ナミ・ウソップ・サンジという仲間も加え、コミック12巻で「偉大なる航路」に入っています。コミック80巻からは「四皇編」がスタートしており、最強の海賊の1人であるカイドウとルフィの激闘が描かれています。

コアラのプロフィール

ワンピースのコアラは革命軍の幹部で、魚人空手の師範代です。オレンジ色の髪が特徴的で、「ニーソックス」「フリルのついた服」を着用しています。背中には天竜人の奴隷の証である「天翔ける龍の蹄」を付けられていましたが、上から太陽の焼印を付けて覆い隠しているようです。革命軍における階級はサボの方が上ですが、コアラは自由気ままなサボをサポートする面倒見の良い性格をしています。

コアラのいる革命軍とは?

ワンピースの革命軍は「世界政府打倒」を掲げている組織です。トップはルフィの父親であるドラゴンで、序列二番目の参謀総長をサボが務めています。東西南北の海と偉大なる航路に「軍隊長」が1人ずつ配置されていましたが、世界会議で世界政府に宣戦布告するために4人の軍隊長が招集されています。空白の2年間では強制労働させられていたロビンを救出しており、それからしばらくロビンと行動を共にしていた事が分かっています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのコアラの声優

ここからはアニメ「ワンピース」でコアラの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターを一覧でまとめていきます。コアラの声優は「名探偵コナン」「犬夜叉」「ひぐらしのなく頃に」などの人気作品でもキャラクターの声を演じているようです。

ゆきのさつきのプロフィール

アニメ「ワンピース」でコアラの声を演じたのは声優の「ゆきのさつき」です。ゆきのさつきは滋賀県出身で、1992年から声優活動を行っている人物です。幼少期に見ていたアニメが声優になったきっかけで、高校を卒業した後に上京したようです。2016年に所属事務所を退所してフリーになっており、2020年には自身のYouTubeチャンネルを開設しています。

ゆきのさつきの家族は声優になる事を反対していたようで、高校生時代に家族を説得して上京した事を明かしています。本名は「井上由起」で、ゆきのさつきの名義になる前は「雪乃五月」「雪野五月」という名義を使用していました。同業者の氷上恭子は専門学校時代の同期で、プライベートでも親交があるようです。

ゆきのさつきの主な出演作品や演じたキャラ

犬夜叉(日暮かごめ)

声優・ゆきのさつきはアニメ「犬夜叉」で「日暮かごめ」というキャラクターを演じています。日暮かごめは本作のメインヒロインで、中学校に通っている中学生です。自宅の井戸で「百足上臈」に引きずり込まれた事で戦国時代に迷い込んでおり、そこで犬夜叉という半妖怪に出会っています。日暮かごめは神通力を持つ桔梗の生まれ変わりのため、邪気を払う力を弓に込めて妖怪を攻撃しています。

日暮かごめは勝ち気な性格をしており、妖怪の少年にモテている姿が描かれています。また物語序盤の日暮かごめは犬夜叉と口喧嘩ばかりをしていましたが、次第に惹かれ合った事で結婚しており、続編アニメ「半妖の夜叉姫」では2人の娘のもろはが主人公になっています。そんな日暮かごめが登場した本作は1996年から2008年まで連載されていた漫画が原作で、2000年から2010年までアニメが放送されていました。

ひぐらしのなく頃に(園崎魅音、園崎詩音)

声優・ゆきのさつきはアニメ「ひぐらしのなく頃に」で「園崎魅音」というキャラクターを演じています。園崎魅音は御三家筆頭・園崎家の次期当主で、背中には「鬼の刺青」が彫られています。学校ではクラスの委員長を務めており、プライベートではカードゲーム・テーブルゲームを趣味にしています。園崎詩音は園崎魅音の妹で、叔父が経営しているファミリーレストランでアルバイトをしています。

普段の園崎魅音は男勝り・姉御肌・ムードメーカーという周囲に慕われる性格をしていますが、園崎家の次期当主として振舞う時には冷酷な顔を見せています。また空気が読めない部分があるようで、ひぐらしのなく頃にのファンからは「空気嫁」と呼ばれているようです。そんな園崎魅音が登場した本作は2002年に発売されたゲームが原作で、2006年から2021年までアニメが放送されていました。

銀魂(志村妙)

声優・ゆきのさつきはアニメ「銀魂」で「志村妙」というキャラクターを演じています。志村妙は本作ヒロインの1人で、志村新八の姉です。普段は穏やか・淑やかな性格をしていますが、怒ると手が付けられないほどの凶暴性を持つため、物語途中に「新かぶき町四天王」の1人になっています。そんな志村妙が登場した本作は2004年から2019年まで連載されていた漫画が原作で、2006年から2018年までアニメが放送されていました。

〈物語〉シリーズ(臥煙伊豆湖)

声優・ゆきのさつきはアニメ「物語シリーズ」で「臥煙伊豆湖」というキャラクターを演じています。臥煙伊豆湖は「怪異の専門家」の1人で、「臥煙ネットワーク」のまとめ役をしています。常軌を逸したレベルで物事・出来事を把握しており、「何でも知っている」という言葉を口癖にしています。そんな臥煙伊豆湖が登場した本作は2009年からアニメの放送がスタートしています。

名探偵コナン(大岡紅葉)

声優・ゆきのさつきはアニメ「名探偵コナン」で「大岡紅葉」というキャラクターを演じています。大岡紅葉は「京都泉心高校」に通っている高校生で、関西でトップクラスの財力を有する大岡家の令嬢です。基本的には淑やかでおっとりとした性格をしていますが、気に入らない相手には笑顔で毒を吐いている姿が描かれています。競技かるたのチャンピオンで、名前の由来は「大岡越前」と予想されています。

名探偵コナンの大岡紅葉は服部平次に熱烈な恋心を抱いているため、同じように恋心を抱いている遠山和葉とはライバル関係になっています。また作中トップクラスのスタイルを持つため、キャラクターたちが胸の大きさに驚いている姿が描かれています。そんな大岡紅葉が登場した名探偵コナンは1994年から連載されている漫画が原作で、1996年からアニメの放送がスタートしています。

声優・ゆきのさつきはその他にも、「きこちゃんすまいる」「フルメタル・パニック!」「キャプテン翼」「げんしけん」「BLEACH」「オーバーロード」などのアニメでキャラクターの声を演じています。下品なジョークや煽りが苦手で真面目な性格をしていますが、アニメではギャグキャラクターを演じる事も多いようです。また同業者からは天然な性格と言われているようです。

Thumb【ワンピース】革命軍のコアラがかわいい!声優やフィギュア・コスプレ情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのコアラの過去や強さ

ゆきのさつきが演じた「名探偵コナン/大岡紅葉」「犬夜叉/日暮かごめ」について知った後は、ワンピースで描かれたコアラの過去・強さを紹介していきます。コアラは明るい性格をしているキャラクターですが、実は辛い過去を経験している事が分かっています。またコアラとサボの関係性などもネタバレしながらまとめていきます。

コアラの過去

コアラは天竜人の奴隷でしたが、本編が始まる15年前にフィッシャー・タイガーが奴隷を解放しています。その時から「タイヨウの海賊団」と行動を共にしており、天竜人の奴隷の焼印を太陽の焼印で上書きしています。コアラは家族のもとに送り届けられていますが、その時に人間がフィッシャー・タイガーを海軍に差し出しているため、それが家族から離れて革命軍に入った理由なのかもしれません。

コアラの強さや能力

ワンピースのコアラは魚人空手を使用しているキャラクターです。コアラは14歳の時に革命軍に入っており、その時に出会ったハックから魚人空手を習っています。現実世界の師範代は師範に次ぐ次席の階級のため、コアラはかなりの実力者である事が分かります。また2022年6月時点では人間で唯一魚人空手を使用しているキャラクターのようです。

コアラとサボの関係

サボは革命軍のナンバー2のため、序列的にはコアラの上官に当たるキャラクターです。ですがサボは自由気ままに動く事を好んでいるため、コアラがサボのお目付役になっているようです。また「サボ/22歳」「コアラ/23歳」のため、コアラはサボのお姉さんのような立ち位置のようです。

コアラとサボには「帽子」「眼鏡」という共通点があり、作中ではとても仲が良い姿が描かれているため、ワンピースファンの間では恋人説が浮上しているようです。2022年6月時点で2人の恋人説は立証されていませんが、世界政府との戦いが終わった後には結婚する可能性もあるようです。

Thumb【ワンピース】たしぎの声優・野田順子は少年時代のフランキーも担当?他の出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのコアラのフィギュアやコスプレ

ゆきのさつきが演じた「名探偵コナン/大岡紅葉」「犬夜叉/日暮かごめ」について知った後は、ワンピースに登場したコアラの服装・フィギュア・コスプレに関する情報を紹介していきます。

コアラが履いているのはスカート?

ワンピースのコアラが身に着けているのはショートパンツではなくスカートのようです。コアラは天竜人の元奴隷という過去を持つキャラクターのため、その反動で「フリルつきの服」「ミニスカート」という女の子らしい服を着ているという考察がなされているようです。

コアラのフィギュア

画像はワンピースに登場したコアラのフィギュアです。コアラはナミ・ロビンと比べて登場シーンが少ない女性キャラクターですが、ファン人気がとても高いためフィギュアも人気があるようです。

コアラのコスプレ

ワンピースのコアラはコスプレイヤーにも人気のキャラクターのようです。ワンピースの女性キャラクターの中でもトップクラスのスタイルを持つため、スタイルの良いコスプレイヤーがコアラのコスプレをしているようです。特徴的な帽子や眼鏡がコスプレイヤー向けに発売されているようです。

Thumb【ワンピース】革命軍にコアラが入った理由とは?サボとの関係や強さ・過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのコアラの声優に関する感想や評価

ゆきのさつきが演じた「名探偵コナン/大岡紅葉」「犬夜叉/日暮かごめ」について知った後は、ワンピースに登場したコアラに関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したコアラの声優に関する感想をまとめていきます。

感想:ゆきのさつきの声が可愛い!

本記事で紹介したように、声優・ゆきのさつきはアニメ「犬夜叉」「名探偵コナン」で可愛い女性キャラクターを演じています。そんなゆきのさつきの声が可愛いという感想や、勝ち気な女性キャラクターが似合うという感想が挙がっているようです。またゆきのさつきが出演しているアニメは面白いという感想も挙がっているようです。

感想:演技の幅が凄い!

犬夜叉・名探偵コナンで可愛い女性キャラクターを演じている「ゆきのさつき」ですが、ひぐらしのなく頃にでは狂気的な顔を持つ園崎姉妹も演じています。そのためアニメファンから「ゆきのさつきは演技力が凄い」という感想が挙がっているようです。

感想:ワンピースのコアラは可愛い!

ワンピースファンから「革命軍のコアラは可愛い」という感想が挙がっているようです。また「コアラとフィッシャー・タイガーの過去が泣ける」「コアラとサボの恋愛展開が気になる」という感想も挙がっているようです。

Thumbワンピースのコアラの過去とは?再登場の姿やサボ・ロビンとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのコアラの声優まとめ

本記事では「ワンピース/コアラ」「名探偵コナン/大岡紅葉」「犬夜叉/日暮かごめ」の声を演じた声優・ゆきのさつきを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ゆきのさつきは可愛いキャラクターだけでなく狂気的なキャラクターも演じているため、アニメファンから演技力が凄いと言われているようです。そんな「ゆきのさつき」の出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ