【名探偵コナン】伊達航の死因は事故死?安室透(降谷零)との関係や声優は?

「週刊少年サンデー」で連載されている大人気漫画「名探偵コナン」。この記事ではそんな名探偵コナンに登場している伊達航の死因を紹介していきます。また伊達航の死因だけでなく、彼女であるナタリー・来間や伊達航と安室透(降谷零)の関係についても紹介していきます。さらに、伊達航が高木刑事に託した手帳の意味についても考察し、伊達航のアニメ声優についても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

【名探偵コナン】伊達航の死因は事故死?安室透(降谷零)との関係や声優は?のイメージ

目次

  1. 伊達航とは?
  2. 伊達航の死因は事故死?手帳の意味も考察
  3. 伊達航と安室透(降谷零)の関係や「ゴメンな」のシーン
  4. 伊達航の声優
  5. 伊達航の登場回一覧
  6. 伊達航の名言や名セリフ
  7. 伊達航に関する感想や評価
  8. 伊達航の死因まとめ

伊達航とは?

この記事では名探偵コナンの伊達航の死因や彼女、アニメ声優などについて紹介していきます。そして、その前にまずは名探偵コナンの作品情報や伊達航のプロフィールなどをについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

まずは、伊達航が登場している名探偵コナンの概要を紹介していきます。名探偵コナンは「週刊少年サンデー」で連載されている漫画で、2017年に1,000話目を迎えた大人気作品です。原作者は「まじっく快斗」や「YAIBA」などの漫画でも知られる青山剛昌先生です。また、名探偵コナンのアニメは1996年から放送が開始され、2016年には20周年となっています。

名探偵コナンのあらすじ

次に、伊達航が登場している名探偵コナンのあらすじを紹介していきます。名探偵コナンは、主人公の工藤新一が黒の組織と関わり、薬によって体が小学生程度に小さくなってしまうところから物語が始まります。工藤新一は黒の組織に自分の正体がバレないように「江戸川コナン」と名乗り、父親が探偵事務所をしている毛利蘭の家に転がり込むことにします。そして、正体を隠しながら数多くの事件を解決していくという物語です。

伊達航のプロフィール

次に、名探偵コナンの伊達航のプロフィールを紹介していきます。伊達航は、警視庁刑事部捜査一課強行犯三係に所属していた刑事です。佐藤刑事の1つ上の年齢で、佐藤刑事は「伊達さん」と呼んでいました。また、高木刑事の教育係も務めていたことがあり、名前も同じだったことから「ワタル・ブラザーズ」と自ら呼んでいました。現在では既に死亡しており、警察学校編や回想シーンなどで登場します。

伊達航の性格

次に、名探偵コナンの伊達航の性格を紹介していきます。伊達航の性格は高木刑事とは違い、かなり肉食系だったようです。また、顔は老け顔で周囲からは「実年齢より老けて見える」と言われていました。しかし、年齢が上に見えるのは容姿のせいだけでなく、リーダーシップがあって頼りがいがあるせいもあるのかもしれません。また、なぜかいつも爪楊枝をくわえていました。

名探偵コナン

伊達航の死因は事故死?手帳の意味も考察

ここからは、名探偵コナンの伊達航の死因や命日について紹介していきます!また、伊達航の彼女や警察手帳の意味についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

伊達航の死因

まずは、名探偵コナンの伊達航の死因について紹介していきます。伊達航の死因は、交通事故死でした。伊達航は高木刑事とともにある事件を追っていて、張り込みをしていました。そして、二人は無事に犯人を確保し帰路につきます。そこで伊達航は高木刑事に何かを見せようとして、その際に警察手帳を落としてしまいました。

そして、その瞬間居眠り運転していたトラックが伊達航に向かって突っ込んできたのです。そのままトラックに撥ねられた伊達航は高木刑事に警察手帳を託し、その後亡くなりました。このように、伊達航の死因は交通事故死ということになります。

伊達航の命日

次に、名探偵コナンの伊達航の命日を紹介していきます。伊達航の命日は、1年前の2月7日です。なぜその日が命日だとわかるかというと、高木刑事に託した警察手帳に2月7日に「両親へ挨拶」と書いてあったこと、そして両親への挨拶をするはずだった日に死亡したと判明しているからです。

伊達航の彼女はナタリー・来間

次に、名探偵コナンの伊達航の彼女を紹介していきます。伊達航の彼女は、ナタリー・来間です。ナタリーは両親が日本人とアメリカ人の女性で、職業は英会話講師をしていました。伊達航が警察学校にいたときから付き合っている彼女で、電話をするなどかなりラブラブだったようです。また伊達航とは結婚の約束をしている仲で、伊達航が死んだ日に彼女の両親に挨拶に行く予定になっていました。

しかし、伊達航は交通事故で死亡してしまいます。その報せを受けた彼女は伊達航の遺体と対面し、その現実を受け止めきれずに自殺してしまったようです。伊達航は事故に遭ったときに居合わせた高木刑事に警察手帳に入った婚約指輪を渡していましたが、結局ナタリーは婚約指輪を受け取ることなく死んでしまいました。

伊達航から高木刑事が託された手帳の意味

次に、伊達航から高木刑事が託された手帳の意味を考察していきます。伊達航は交通事故のときにその場に居合わせた高木刑事に、警察手帳を渡しながら下記のように言っていました。そして伊達航の死亡後、高木刑事はその手帳に真っ黒になるまで書き込んで、伊達のような立派な刑事になるんだと意気込んでいました。しかし、のちにその警察手帳にナタリーへの婚約指輪が入っていることに気が付きます。

高木… こ、こいつはお前に任せたぜ…。ま、任せたからな…。

そこで、高木刑事はあのときの言葉の意味は「警察手帳に入っている婚約指輪を彼女に渡してほしい」という意味だったのではないかと気づきます。しかし、既に彼女であるナタリーは自殺した後であり、高木刑事はすぐに気づかなかったことを悔やむのでした。このように、当初は伊達航が託した警察手帳の意味はナタリーへの婚約指輪だと思われていましたが、実はそれだけではないと思われるエピソードが追加されます。

名探偵コナンの原作漫画101巻の「手帳に残されたもの」では、伊達航が亡くなる前に張り込んでいた事件について明らかになります。伊達航はその事件の暗号を手帳に書き込んでおり、それを高木刑事に見せようとしたときにトラックに撥ねられてしまいました。そして、手帳に書かれた暗号は取引場所を示していました。

このことから、伊達航は高木刑事に「こいつ(この事件)はお前に任せた」という意味で手帳を渡したのではないかと考えられます。そして、高木刑事はコナンの力を借りて1年越しにこの事件を解決しました。このように、伊達航は最後の最後まで事件のことや高木刑事のことを考えていた責任感溢れる刑事だったことがわかります。

Thumb【名探偵コナン】ナタリー来間は死亡している?伊達航との関係や登場回を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊達航と安室透(降谷零)の関係や「ゴメンな」のシーン

ここからは、伊達航と安室透(降谷零)の関係を紹介していきます。また、安室透の「ゴメンな」のシーンについても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

伊達航と安室透(降谷零)の関係

次に、伊達航と安室透(降谷零)の関係について紹介していきます。降谷零は現在公安警察のゼロに所属している警察官で、普段は「安室透」という名前で生活しています。そして、そんな降谷零と伊達航は警察学校時代に同期でした。他の同期のメンバーには諸伏景光、松田陣平、萩原研二がおり、伊達航はそんな彼らと同じ班で班長を務めていました。

また警察学校時代の降谷零は非常に優秀で、成績はトップでした。一方、伊達航もかなり優秀で常に成績トップだった降谷零に次ぐ2位に君臨していました。そんな二人でしたが、当時はハーフであるのを理由によく絡まれていた降谷零を伊達航が庇うなど、良好な関係を築いていたようです。また、警察学校を卒業してからも伊達航は公安に所属して音信不通となった降谷零のことを気にかけ、時折メールを送っていたようです。

そして、伊達航が交通事故で死亡してから1年後。降谷零は伊達の墓へ墓参りに行き、彼の安らかな眠りを祈りながら、伊達航からの最後のメールを削除しました。このように、降谷零と伊達航は仲間の一人として良い関係を築いていたことがわかります。

安室透の「ゴメンな」のシーンは何話?

次に、安室透の「ゴメンな」のシーンを紹介していきます。安室透の「ゴメンな」のシーンは、原作漫画90巻(アニメでは866~877話)「裏切りのステージ」でのことでした。次項では、その「ゴメンな」のシーンを詳しく解説していきます。

安室透が高木刑事の手帳に書いた「ゴメンな」

ある日、ロックミュージシャン・波土禄道が新曲を出すことになり、コナンと沖矢はその新曲がラムと関わっていると考え、リハーサルの見学に行くことにします。すると、その場所には安室透と梓に変装したベルモットも居合わせており、コナンは焦ります。沖矢を遠ざけようとしたコナンですが、その時悲鳴が聞こえ駆け付けるとそこには波土の遺体がありました。

そこで、殺人事件の捜査にやってきたのは、お馴染みの目暮警部と高木刑事でした。そして、波土が「ゴメンな」というメッセージを持っていたこともあり、高木刑事は関係者の筆跡鑑定を行うために自分の名前と一緒に「ゴメンな」という文字を書いてもらうことにします。そういった経緯があり、安室透も高木刑事の手帳に「ゴメンな」という文字を書き込んでいました。

高木刑事の手帳といえば伊達航の遺品であるため、結果的に降谷零が伊達航の手帳に「ゴメンな」と書き込んだことになるのではないかと話題になりました。ただ、おそらくこの時点で安室透はその手帳が伊達航のものなのかわかっていないはずですので、「ゴメンな」という言葉自体に安室透の意図は含まれていません。

高木刑事が安室透に差し出した手帳は伊達航の手帳ではない?

次に、筆跡鑑定のために高木刑事が安室透に差し出した手帳は、本当に伊達航の手帳だったのかを考察していきます。高木刑事はその後も伊達航の手帳を使い続けているようですが、今回のように筆跡鑑定に伊達航の大切な手帳を使ったとは考えにくいと言われています。鑑定に出すためにページを破ったり、手帳ごと鑑定に出したりすることになるからです。

Thumb【名探偵コナン】松田陣平は観覧車の爆弾で殉職!死亡したシーンは原作の何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊達航の声優

ここからは、名探偵コナンの伊達航の声優を紹介していきます。伊達航の声優は二人いますので、その二人のプロフィールや主な出演作品を紹介していきますので、ぜひご覧下さい!

伊達航の声優①藤原啓治

最初に紹介する名探偵コナンの伊達航の声優は、藤原啓治さんです。藤原啓治さんの生年月日は1964年10月5日で東京都生まれ、岩手県育ちの声優です。藤原啓治さんは人気声優で様々なアニメに出演されていましたが、2020年4月12日に55歳で逝去されました。国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役も担当されており、その後のアニメ放送では追悼の意を込め野原ひろしの思い出のエピソードが一挙放送されました。

このように、藤原啓治さんは声優として多くのファンに愛されていました。そして、次はそんな藤原啓治さんの主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。藤原啓治さんの主な出演作品には「ぼのぼの」のアライグマくん役、「グラップラー刃牙」の愚地克巳役、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のマース・ヒューズ役、「荒野のコトブキ飛行隊」のサネアツ役、「Dr.STONE」の千空の父役などがあります。

伊達航の声優②東地宏樹

次に紹介する名探偵コナンの伊達航の声優は、東地宏樹さんです。東地宏樹さんは1966年5月26日生まれで東京都出身、大沢事務所所属の声優です。「メン・イン・ブラック」の金曜ロードショー放送版を見たことがきっかけで声優業に関わるようになりました。伊達航の声優は2021年12月4日放送の1029話「警察学校編 Wild Police Story CASE.松田陣平」から担当されています。

次に、東地宏樹さんの主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。東地宏樹さんの主な出演作品には「トリニティ・ブラッド」のアベル・ナイトロード役、「FAIRY TAIL」のパンサー・リリー役、「ダイヤのA」の片岡鉄心役、「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」の柿原一心役、「サクガン」のガガンバー役、「セスタス -The Roman Fighter-」のデミトリアス役などがあります。

Thumb【名探偵コナン】伊達航の登場回は?高木渉や安室透との関係・伏線も調査! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊達航の登場回一覧

登場回一覧①「命を懸けた恋愛中継」

最初に紹介する伊達航の登場回は、名探偵コナンの原作漫画76~77巻(アニメ681~683話)に収録されている「命を懸けた恋愛中継」です。この登場回では、警視庁にやってきた少年探偵団が怪しげな男から高木刑事の恋人に渡してくれとある物を渡されます。そこで、言われた通りに佐藤刑事にその物を渡します。そして、その箱を開けてみると中には高木刑事が映るタブレットが入っていました。

縛られて身動きが取れなくなっている高木刑事を救うため、コナンや佐藤刑事たちは全力で捜査を開始します。そして捜査とコナンの推理により、犯人の動機はナタリー・来間の自殺の原因となった伊達への復讐でした。犯人は伊達航と同じ名前だった高木刑事がナタリーの彼氏だったと勘違いしており、犯行に及んだのです。このように、この登場回では既に伊達航を巡って事件が巻き起こります。

登場回一覧②「キッドVS高明 狙われた唇(後編)」

次に紹介する伊達航の登場回は、名探偵コナンの原作漫画96巻(アニメ983話~984話)に収録されている「キッドVS高明 狙われた唇(後編)」です。コナンは和葉と平次、蘭たちと鈴木ミュージアムへ行くことになります。今回もまた毎度のごとく鈴木次郎吉が怪盗キッドに挑戦状を叩きつけた後であり、宝石が厳戒態勢で守られていました。そして、今回次郎吉がキッド対策の助っ人として呼んでいた人物が「諸伏高明」でした。

諸伏高明は、伊達航の警察学校の同期だった諸伏景光の実の兄です。そんな諸伏高明は事件が解決した後、ある封筒を受け取るために警視庁へ向かいます。その封筒とは伊達航のロッカーから見つかったもので、伊達宛に届いた小包の中に入っていたものでした。その小包には「長野県警の諸伏警部に渡してくれ」というメッセージも添えられていました。しかし、1年前に伊達は死んでしまい今までずっとロッカーの中にあったようです。

またその封筒には送り主の名前はなく、代わりに「0」のような記号が書かれていました。その封筒を佐藤刑事たちから受け取った諸伏高明はすぐに中身を確認します。すると、その中には中央部分に穴が開いた傷だらけのスマートフォンが入っていました。スマホの裏には独特の「H」の文字が書かかれており、諸伏高明はすぐにそのスマホの持ち主が自分の弟であると確信します。

さらに、諸伏高明は昔弟が紹介してくれた友達のことを思い出します。その友達のあだ名は「ゼロ」でした。このように、「キッドVS高明 狙われた唇(後編)」では伊達航が今回の事件に関係しているわけではありませんでしたが、伊達のロッカーを巡って安室透と諸伏高明に繋がりができます。

登場回一覧③「警察学校編 Wild Police Story CASE.松田陣平」

次に紹介する伊達航の登場回は、名探偵コナンのアニメ1029話「警察学校編 Wild Police Story CASE.松田陣平」です。警察学校編がついにアニメ化し、警察学校時代の伊達航もちゃんと登場しています。CASE.松田陣平では伊達航が班長としてリーダーシップを発揮するシーンが描かれており、話題になりました。

Thumb【名探偵コナン】警察学校組の声優一覧!豪華キャスト陣の代表キャラや出演作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊達航の名言や名セリフ

伊達航の名言①「バーカ、そいつはガセネタ…」

バーカ!そいつはガセネタ、俺はいつも2番だったぜ…頭も体もアイツには一度も敵わなかったからな

最初に紹介する伊達航の名言は、原作漫画76~77巻(アニメ681~683話)に収録されている「命を懸けた恋愛中継」で登場した名言です。犯人に拉致され縛られた状態の高木刑事の回想シーンで登場しました。この頃はまだ伊達航と安室透の関係が明らかになってなかったため、二人の関係を匂わす台詞だと話題になりました。

伊達航の名言②「相手をも無傷で制圧する…」

相手をも無傷で制圧する。それは制圧できた時の話だ。がっかりだよ降谷。

次に紹介する伊達航の名言は、警察学校編で登場した名言です。伊達航はこのとき松田陣平との戦いで足を怪我していましたが、戦うことになった降谷零は彼の足を狙いませんでした。このことに関して、伊達航は厳しい言葉を降谷零にかけています。

伊達航の名言③「誰よりも強くなければ…」

誰よりも強くなければ正義は遂行できねぇんだよ

次に紹介する伊達航の名言も、警察学校編で登場した名言です。紹介した「相手をも無傷で制圧する」という名言の続きの台詞になります。この言葉は、コンビニ強盗を制圧できず怪我を負ってそのまま警察官を辞めることになってしまった父親のことがあったから、出た言葉なのではないかと言われています。しかし、後に伊達の父親が警察官を辞める原因になった事件の真相が明らかになります。

Thumb【名探偵コナン】警察学校編のアニメシリーズは全部で何話?放送日はいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊達航に関する感想や評価

それでは、最後に名探偵コナンの伊達航に関する感想や評価について紹介していきます。伊達航に関しては「かっこいい」という感想が多くありました。特に警察学校時代の伊達航や映画「ハロウィンの花嫁」の伊達航がかっこいいという感想が多くありました。肉体派でありながら、洞察力や判断力に優れているところが特にかっこいいと言われているようです。

また、名探偵コナンの伊達航の死亡が悲しいという感想も多くありました。伊達航の死因は交通事故であり、さらに彼の死を知った彼女のナタリーも後追い自殺をしています。さらに、彼女のナタリーの遺体を引き取りに向かった彼女の両親も事故死しています。この死の連鎖が悲しいという感想も多くありました。

また、伊達航の死亡に関して本当に交通事故で死んだのか気になるという感想もありました。何か知ってはいけないことを知ってしまい、事故に見せかけて殺されたのではないかと考えているファンもいるようです。伊達航の死の真相はわかっていませんが、今後もしかしたらそういった真実も明らかになるかもしれません。

Thumb【名探偵コナン】萩原研二の死因を調査!登場回や原作とアニメの違いも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊達航の死因まとめ

この記事では名探偵コナンの伊達航の死因や彼女、アニメ声優などについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?伊達航の死因は交通事故死で、彼にはナタリー・来間という彼女がいました。伊達航も彼女のナタリー・来間も既に死亡していますが、今後も回想などで登場する可能性が高いキャラです。もしこの記事を読んで気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会に伊達航の登場回をご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ