【名探偵コナン】松田陣平は観覧車の爆弾で殉職!死亡したシーンは原作の何話?

青山剛昌先生による大人気漫画「名探偵コナン」。この記事ではそんな名探偵コナンに登場する人気キャラ「松田陣平」が観覧車の爆弾で殉職した死亡シーンを紹介していきます。松田陣平が観覧車の爆弾で殉職した死亡シーンは原作の何話なのか、死亡に至った経緯も紹介していきます。また松田陣平が生きている可能性や、松田陣平と萩原研二・佐藤刑事との関係についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【名探偵コナン】松田陣平は観覧車の爆弾で殉職!死亡したシーンは原作の何話?のイメージ

目次

  1. 松田陣平とは?
  2. 松田陣平は観覧車の爆弾で殉職!死亡シーンは何話?
  3. 松田陣平と萩原研二や安室との関係
  4. 松田陣平のアニメ声優
  5. 松田陣平に関する感想や評価
  6. 松田陣平の観覧車での死亡まとめ

松田陣平とは?

この記事では名探偵コナンの松田陣平の死亡シーンは何巻何話なのか、松田陣平の観覧車での殉職の経緯や、松田陣平と萩原研二や安室との関係についても紹介していきます。そして、その前にまずは名探偵コナンの作品情報と松田陣平のプロフィール、松田陣平の初登場シーンは何巻何話なのかを紹介していきますので、ぜひご覧ください!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

まずは、松田陣平が登場している名探偵コナンの概要について紹介していきます。名探偵コナンの原作者は青山剛昌先生で、「週刊少年サンデー」で2022年現在も大人気連載中の作品です。そんな名探偵コナンには様々なスピンオフ漫画があり、その中でも安室透の警察学校時代が描かれた「警察学校編 Wild Police Story」が話題になっています。この漫画では安室透の動機である松田陣平も登場し活躍しています。

名探偵コナンのあらすじ

次に、松田陣平が登場している名探偵コナンのあらすじを紹介していきます。名探偵コナンの主人公は帝丹小学校に通い、毛利蘭の家に居候している「江戸川コナン」という小学生です。彼はただの小学生ではありません。その正体は高校生探偵・工藤新一。彼は毛利蘭と遊園地に行った日に毒薬を飲まされ、体が小さくなってしまったのです。その後は正体を隠しながら事件を解決し、黒の組織を追い続けています。

松田陣平のプロフィール

まずは、名探偵コナンの松田陣平のプロフィールについて紹介していきます。松田陣平は警備部機動隊の爆発物処理班に所属し、その後警視庁刑事部捜査一課強行犯三係に異動になっていた刑事です。協調性がなく喧嘩っ早いところがあります。また、松田陣平は高木刑事とどことなく容姿が似ており、カツラをつけた高木刑事の姿が松田刑事と瓜二つになっていました。

松田陣平の初登場シーンは何巻何話?

次に、名探偵コナンの松田陣平の初登場シーンは何巻何話なのかを紹介していきます。松田陣平の初登場が何話なのかというと、アニメでは301話の「悪意と聖者の行進(前編)」でした。原作漫画では36巻File5に収録されています。気になる方はぜひご覧になってみてください。

名探偵コナン

松田陣平は観覧車の爆弾で殉職!死亡シーンは何話?

ここからは、名探偵コナンの松田陣平の死亡シーンは何巻何話なのか、死亡の経緯についてもネタバレ紹介していきます。また、観覧車の爆弾により殉職した松田陣平が生きている可能性についても考察していきます。

松田陣平の死亡シーンは何巻何話?

まずは、松田陣平の死亡シーンは何巻何話なのかを紹介していきます。松田陣平の死亡シーンはアニメでは304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」でした。また、原作漫画では36巻FILE.8~37巻FILE.1に収録されています。原作漫画では萩原研二の姿が登場しないなど、原作とアニメで違いがあるため両方見ることをおすすめします。

松田陣平の死亡の経緯をネタバレ

ネタバレ①捜査一課強行犯係にやってきた松田

ある日、松田陣平という男が佐藤刑事たちがいる捜査一課強行犯係に異動してきます。彼は元々警備部機動隊の中の爆発物処理班に所属しており、4年前に親友の萩原研二が爆弾事件により殉職しました。その犯人は未だに捕まっておらず、松田陣平は敵討ちのためにその犯人を追い続けていました。そのため、爆弾事件を担当する特殊犯係に転属希望を出していました。

しかし、その希望は通らず頭を冷やすようにと捜査一課強行犯係に配属されることになったのでした。そんな松田陣平の教育係になった佐藤刑事ですが、彼の荒っぽい態度や周囲の言う事を聞かない態度に苦労します。しかし、そんな中でも松田陣平は一人で萩原研二を死に追いやった犯人を捜し続けていました。

ネタバレ②3年前から来ていたFAX

そんなある日、警視庁にFAXが送られてきました。実は、3年前から毎年11月7日になると大きな数字がかかれたFAXが送られてきていたのです。11月7日とは萩原研二が爆弾事件で殉職した日でした。また、FAXに書かれた数字はカウントダウンのように3、2、1と小さくなっており、今年は数字ではなく警察への挑戦的な文章が書かれていました。松田陣平はその文章を読んですぐに観覧車に爆弾があると気づき、現場へ飛んでいきます。

ネタバレ③観覧車の爆弾を解体する松田

観覧車に到着した松田陣平は佐藤刑事の制止を振り切って、一人で爆弾の仕掛けられた観覧車に乗り込みます。すると犯人が別のゴンドラを爆発させ、その衝撃で水銀レバーのスイッチが入ってしまいました。それでも、松田陣平は冷静に爆弾の解体を進めていきます。しかし、爆発まであと5分というところで爆弾に犯人からのメッセージが流れ始めます。

そのメッセージは、爆発の3秒前にもう一つの爆弾を仕掛けた場所のヒントを教えるというものでした。松田陣平は犯人からのFAXを見た時点で、次の爆弾がどこかの病院にあることはわかっていましたが、それがどこの病院からはわかりませんでした。そこで、松田陣平はある決断をします。

ネタバレ④佐藤刑事への最後のメール

外で松田の帰りを信じて待つ佐藤刑事。そんな佐藤刑事の目の前で、無情にも観覧車の爆弾は爆発しました。そして、爆発したすぐあとに松田陣平から佐藤刑事へメールが送られてきます。松田陣平は犯人からのヒントを見て、すぐに次の爆弾の場所をメールに書き佐藤刑事に送信したのです。観覧車の次の爆弾の場所は「米花中央病院」でした。それを見た佐藤刑事はすぐにそれを周囲に伝えました。

松田陣平が生きている可能性

次に、観覧車に仕掛けられた爆弾で死亡した松田陣平が生きている可能性を考察していきます。松田陣平は非常に人気の高いキャラで、実は生存しているのではないかと言われることもあります。しかし、松田陣平が生きている可能性は限りなく低いと考えられます。コナンの作中では死んだと思われていた赤井秀一が実は生きていたというケースもありましたが、そういったパターンは極稀です。

赤井秀一の死亡には実は生きていたという展開に繋げるために様々な伏線が張り巡らされていましたが、松田陣平の場合はそういった伏線が見当たりません。作中では完全に「故人」として扱われており、彼の死亡した状況では死亡を偽装するのは不可能な状況でした。このことから、松田陣平が生きている可能性はほとんどありません。ただ、人気キャラである松田陣平は今後も回想で登場する可能性は高いと言われています。

Thumb【名探偵コナン】松田陣平の命日はいつ?萩原研二との関係やアニメ登場回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

松田陣平と萩原研二や安室との関係

ここからは、観覧車の爆弾で殉職した松田陣平と萩原研二の関係や安室(降谷零)との関係について紹介していきます。さらに、松田陣平と佐藤刑事の関係についても紹介していきますのでぜひご覧ください!

松田陣平と萩原研二の関係や約束

まずは、松田陣平と萩原研二の関係や約束について紹介していきます。萩原研二は警視庁警備部機動隊の爆発物処理班のメンバーだった警察官で、松田陣平とは警察学校の同期でした。しかし元々松田陣平と萩原研二は幼馴染であり、警察学校に入学する前から仲が良かったようです。警察学校を卒業した後も同じ爆発物処理班で仕事をしていましたが、ある日萩原研二が爆弾事件によって殉職してしまいます。

それ以降、松田陣平は萩原研二を死に追いやった犯人を追い続けていました。しかし、松田陣平も前述したように観覧車で爆弾が爆発し、死亡してしまいます。その死の直前に、松田陣平は萩原に謝り「どうやらおまえとの約束は…」と言っていました。このセリフの「約束」とは一体何だったのでしょうか?この約束の内容は、映画「ハロウィンの花嫁」で明らかになりました。

映画「ハロウィンの花嫁」では警察学校の同期4人が萩原の墓参りに訪れるシーンが描かれていました。その際に松田陣平は墓の前で手を合わせた後に「カタキを取るって約束、まだ果たせてねえんだからよ」と言っていました。つまり、松田陣平が言っていた約束とは「仇を取ること」だったようです。このように、松田陣平は萩原研二のことを親友として本当に大切に思っていたことがわかります。

松田陣平と安室(降谷零)の関係

次に、松田陣平と安室(降谷零)の関係について紹介していきます。降谷零は警察庁警備局警備企画課(ゼロ)に所属している公安警察で、松田陣平とは警察学校の同期でした。降谷零と松田陣平は出会った頃は犬猿の仲で、殴り合いもしていました。警察が嫌いだった松田からすると、真っすぐに警察官を目指す降谷零が気に食わなかったようです。

しかし、ある日演習をしているときに天井から作業員が落下し、それを助けようとした教官の首に縄がかかり、絶体絶命のピンチに陥ってしまいます。そこで、松田陣平や降谷零たち5人は協力して教官を助けようと行動します。この事件がきっかけで、松田陣平と降谷零は仲を深めお互いを認めるようになったのでした。

松田陣平と佐藤刑事の関係

次に、松田陣平と佐藤刑事の関係について紹介していきます。佐藤刑事は松田陣平が捜査一課強行犯係に異動してきたときの教育係を務めていました。協調性のない松田陣平に佐藤刑事は苦労していたようですが、それでも行動を共にしていく中で絆が生まれていったようです。そして、松田陣平が観覧車の爆弾で死亡する直前、佐藤刑事はとても取り乱していました。

あんたの事わりと好きだったぜ

そんな佐藤刑事に対し、松田陣平は死の直前にメールを送信します。そのメールには前述したように次の爆弾の場所が書いてありましたが、その文面の最後に上記のように書いてありました。松田陣平と佐藤刑事は両想いだったようです。その後佐藤刑事はこのメールを長い間消去することができず、彼の死をずっと引きずっていました。

ダメですよ……忘れちゃ……それが大切な思い出なら……忘れちゃダメです……人は死んだら、人の思い出の中でしか生きられないんですから……

そんな佐藤刑事の心を救ったのは、高木刑事の言葉でした。高木刑事の存在で、佐藤刑事はようやく前を向いて歩けるようになったのです。しかし、メールを消去しても松田陣平のことは決して忘れてはいません。佐藤刑事の中で、松田陣平はずっと生き続けるのです。

Thumb【名探偵コナン】松田陣平の声優はだれ?登場回や佐藤刑事との関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

松田陣平のアニメ声優

神奈延年のプロフィール

ここからは、名探偵コナンの松田陣平のアニメ声優・神奈延年さんのプロフィールについて紹介していきます。神奈延年さんは1968年6月10日生まれで、東京都品川区出身の声優です。所属事務所は青二プロダクションです。趣味は歌うことやギターで、YouTubeのゲーム実況も好きだそうです。また、歌手としても活動されておりバンドやユニットを組んでいたこともあったようです。

神奈延年の主な出演作品や演じたキャラ

次に、名探偵コナンの松田陣平のアニメ声優・神奈延年さんの主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。神奈延年さんは松田陣平役の他に「NARUTO -ナルト-」の薬師カブト役、「剣風伝奇ベルセルク」のガッツ役、「純情ロマンチカ」の草間野役、「リトルバスターズ!」の井ノ原真人役、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のドラグ役などを演じられています。

Thumb【名探偵コナン】萩原研二の死因を調査!登場回や原作とアニメの違いも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

松田陣平に関する感想や評価

それでは、最後に名探偵コナンの松田陣平に関する感想や評価を紹介していきます。松田陣平に関しては萩原との約束を自分では果たせなくなっても、命を懸けて大勢の市民を救う選択をした松田陣平がかっこいいという感想が多くありました。松田陣平の殉職シーンを何度見ても泣けるという声も多く、松田陣平の死は多くのファンが悲しんでいるようです。

また、名探偵コナンの松田陣平が爆発までの3秒の間にヒントを見て爆弾の場所を推理し、追伸まで含めてメールを打ったことがすごすぎるという感想もありました。たった3秒の間にそこまでできることに関して疑問に思う人も多かったようです。

また、名探偵コナンの松田陣平の殉職シーンが辛すぎて見れないという感想もありました。松田陣平の殉職シーンは悲しく、見たくないという方も多いようです。また、松田陣平には死んでほしくなかったという声も多く、実は生きていたという展開があってほしいという声もありました。

Thumb【名探偵コナン】萩原千速の正体をネタバレ!コナンを知る理由や横溝重悟との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

松田陣平の観覧車での死亡まとめ

この記事では名探偵コナンの松田陣平の死亡シーンは何巻何話なのか、松田陣平の観覧車での殉職の経緯や、松田陣平と萩原研二や安室との関係について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?松田陣平は既に死亡しているキャラですが、今後も回想などで登場する可能性の高い人気キャラです。もしこの記事を読んで松田陣平が気になった方がいましたら、ぜひこの機会に松田陣平の登場回をご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ