【名探偵コナン】安室に忍びよる影は純黒の悪夢のプレストーリー!あらすじや感想は?

アニメ映画「名探偵コナン/純黒の悪夢」のプレストーリー・安室に忍びよる影のあらすじをネタバレで紹介!黒の組織の薬で体が子供になった工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンの作品概要・あらすじや、「純黒の悪夢」「安室に忍びよる影」の内容をネタバレしながらまとめていきます。その他には、安室に忍びよる影に登場したキャラクターのプロフィールや、アニメ視聴者の感想・評価なども一覧でまとめていきます。

【名探偵コナン】安室に忍びよる影は純黒の悪夢のプレストーリー!あらすじや感想は?のイメージ

目次

  1. 安室に忍びよる影は純黒の悪夢のプレストーリー
  2. 安室に忍びよる影のあらすじネタバレ
  3. 安室に忍びよる影の登場人物一覧
  4. 安室に忍びよる影の謎の男のアニメ声優キャスト
  5. 安室に忍びよる影に関する感想や評価
  6. 安室に忍びよる影まとめ

安室に忍びよる影は純黒の悪夢のプレストーリー

本記事ではアニメ「名探偵コナン/安室に忍びよる影」のあらすじネタバレや登場キャラクターを紹介していきます。また安室に忍びよる影のサンドイッチの作り方や、謎の男の声を演じた声優のプロフィールなどもまとめていきます。

名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」の作品情報

名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」の概要

アニメ「名探偵コナン/安室に忍びよる影」は「純黒の悪夢」のプレストーリーです。純黒の悪夢は2016年に公開されたアニメ映画で、興行収入は63億円を突破しています。主題歌はB'zの「世界はあなたの色になる」で、監督の「静野孔文」は「沈黙の15分」「異次元の狙撃手」「から紅の恋歌」なども手掛けています。

名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」のあらすじ

純黒の悪夢では安室透がアニメ映画に初登場しています。ある日の夜、警察庁に何者かが侵入し、機密データを奪われる騒動が起きています。安室透は逃げた犯人を追跡していましたが、赤井秀一が車のタイヤを撃ち抜いた事で犯人を捕まえる事ができませんでした。また車の爆発に巻き込まれた犯人は記憶喪失になっており、次の日に東都水族館に遊びに来ていた江戸川コナンたちと出会っています。

安室に忍びよる影はアニメ何話?

安室に忍びよる影はアニメ813話で放送されています。原作にはないオリジナルストーリーが描かれており、安室透とベルモットが初めてアニメオリジナルストーリーに登場しています。最後に描かれた「安室透とベルモットの通話シーン」が純黒の悪夢と繋がっているようです。

名探偵コナン

安室に忍びよる影のあらすじネタバレ

ここからは純黒の悪夢のプレストーリー・安室に忍びよる影のあらすじをネタバレで解説していきます。安室透に近づく謎の男の正体や、美味しいと評判になっているサンドイッチの作り方をまとめていきます。また各キャラクターの行動などもまとめていきます。

あらすじネタバレ①怪しい男

安室に忍びよる影の舞台は毛利探偵事務所の階下にある「喫茶ポアロ」です。江戸川コナン・毛利蘭・毛利小五郎はポアロでモーニングセットを食べており、江戸川コナンは安室透を見つめる男が気になっていました。男は「モーニングセットではなくハムサンドを食べている」「出勤前の時間に私服」という不可解な点がありましたが、毛利小五郎は江戸川コナンに「梓ちゃん目当ての客だろ」と言って取り合いませんでした。

学校が終わった江戸川コナンたちは帰宅しており、「これから何をするか」を話し合っていました。その時に喫茶ポアロでハムサンドを食べている男を再び目撃しており、江戸川コナンが気になっていた事で少年探偵団による男の尾行が始まります。そして江戸川コナンがハムサンドの男について榎本梓に聞きましたが、榎本梓は男の素性をまったく知らないと答えています。

あらすじネタバレ②尾行をする少年探偵団

少年探偵団はハムサンドの男を尾行していましたが、商店街で男を見失ってしまいます。また江戸川コナンは安室透に「男が安室さんを見ていた」と言い、それを聞いた安室透は「僕にもそう見えた」「この前尾行された」と答えています。そのため江戸川コナンは「男は黒の組織の関係者」と疑っていましたが、安室透は「それはないだろう」と呑気な様子を見せています。

あらすじネタバレ③尾行に気づく安室

少年探偵団は商店街を捜索していましたが、最後まで男を見つける事ができませんでした。次の日にその事を江戸川コナンと灰原哀に話していたら安室透が通りかかり、その後ろから安室透を尾行している男が現れました。そして江戸川コナン・少年探偵団・安室透は男を追いかけましたが、榎本梓から「緊急事態でアイスを買ってきて」と言われた安室透はポアロに戻っています。

江戸川コナンと少年探偵団は男を追いかけましたが、再び商店街で男を見失ってしまいます。また商店街である事に気付いた江戸川コナンは「男はすぐに現れる」と言いましたが、男はいつになっても現れなかったため、男はポアロに向かったと推理しています。そしてポアロに到着すると安室透の背後に迫っている男の姿がありました。

あらすじネタバレ④怪しい男の正体

江戸川コナンは怪しい雰囲気を醸し出していた男の正体は「パン職人」と推理しました。男には「綺麗な爪」「額に帽子をかぶった跡」「逃げた先にパン屋」という特徴があったため、それに気付かれた男はパン職人である事を認めています。そして江戸川コナンは「パン屋から出て来なかった事」でポアロに向かったと推理しています。

あらすじネタバレ⑤美味しいサンドイッチの作り方

近所では「ポアロのサンドイッチが美味い」と評判になっていました。その評判を聞いた男はポアロを訪れ、安室透が作ったハムサンドの美味しさに感動しています。そのため男は材料や作り方を知るために安室透を尾行していましたが、どうしても同じ味にならない事に悩んでいます。そして男は安室透に「ハムサンドの作り方を教えて欲しい」と言い、男に熱意を感じた安室透は快く作り方をレクチャーしています。

安室透のハムサンドには「ハムにオリーブオイルを塗る」「マヨネーズに味噌を入れる」「レタスをお湯でシャキシャキにする」「固いパンを蒸し器で蒸す」という特徴がありました。その作り方を聞いた男は「冷めても美味しくする」と約束して「安室に忍びよる影」は完結しています。エンディング後にはベルモットから安室透に電話が掛かっており、ベルモットが「あなたはジンに目を付けられている」と言っています。

Thumb【名探偵コナン】ホームズの黙示録(ロンドン編)はアニメの何話?各話のあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室に忍びよる影の登場人物一覧

あらすじネタバレを見た後は、純黒の悪夢のプレストーリー・安室に忍びよる影に登場したキャラクターを一覧で紹介していきます。キャラクターのプロフィールや作中の行動をまとめていきます。

登場人物一覧①謎の男

名探偵コナンの「安室に忍びよる影」には「謎の男」が登場しています。謎の男の正体はパン職人で、本名は最後まで不明でした。安室透が作ったハムサンドには「出来立てじゃないと美味しくない」という欠点があったため、謎の男が「冷めても美味しいハムサンドに改良する」と言っています。また安室透は謎の男の熱意を感じた事でハムサンドのレシピを教えたようです。

登場人物一覧②江戸川コナン

名探偵コナンの「安室に忍びよる影」には江戸川コナンが登場しています。江戸川コナンは本作の主人公で、正体は高校生探偵の工藤新一です。安室に忍びよる影では「謎の男の不可解な行動」を疑問に感じており、最終的には謎の男の正体を突き止める活躍を見せています。またハムサンドのレシピは「安室さんの企業秘密」と思っていたため、あっさりとレシピを教えた事に心の中でツッコミを入れています。

登場人物一覧③毛利蘭

名探偵コナンの「安室に忍びよる影」には毛利蘭が登場しています。毛利蘭は本作のメインヒロインで、工藤新一の幼馴染・同級生です。高い戦闘能力を駆使して活躍する事が多いですが、安室に忍びよる影ではモーニングセットを食べる姿だけが描かれています。

登場人物一覧④毛利小五郎

名探偵コナンの「安室に忍びよる影」には毛利小五郎が登場しています。毛利小五郎は毛利蘭の父親で、元警察官の私立探偵です。安室に忍びよる影では江戸川コナンが謎の男の行動を疑問視しており、それを見ていた毛利小五郎が「普通の客だから気にするな」と言っています。その時には新聞を読みながら江戸川コナンの行動を見ていたため、珍しく探偵らしい洞察力を発揮していました。

登場人物一覧⑤安室透

名探偵コナンの「安室に忍びよる影」には安室透が登場しています。安室透は公安警察の頂点・警察庁警備局警備企画課に所属している警察官で、降谷零・バーボンの別名も持っています。安室に忍びよる影では謎の男の監視・尾行に気付いており、最終的にはハムサンドの作り方を教えています。警察学校時代は料理が出来ませんでしたが、亡くなった同期の諸伏景光の能力を受け継いでいると予想されています。

登場人物一覧⑥榎本梓

名探偵コナンの「安室に忍びよる影」には榎本梓が登場しています。榎本梓は喫茶ポアロのウエイトレスで、榎本梓が作る「カラスミパスタ」が警察官に好評です。安室に忍びよる影では江戸川コナンから謎の男について聞かれています。

登場人物一覧⑦灰原哀

名探偵コナンの「安室に忍びよる影」には灰原哀が登場しています。灰原哀は黒の組織の薬で体が子供になったキャラクターで、本名は「宮野志保」です。安室に忍びよる影では謎の男に興味を抱いておらず、安室透が通りかかった時にはすぐに帰宅しています。

登場人物一覧⑧少年探偵団

名探偵コナンの「安室に忍びよる影」には吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太が登場しています。謎の男の行動に興味を抱いた3人は尾行していましたが、商店街で男を見失っています。最終的には男の正体を見抜いた江戸川コナンの推理に驚いています。

登場人物一覧⑨ベルモット

名探偵コナンの「安室に忍びよる影」にはベルモットが登場しています。ベルモットは黒の組織の幹部で、本名は「シャロン・ヴィンヤード」です。表の世界では「1年前に他界した」とされており、「千の顔を持つ魔女」と呼ばれる変装の名人です。安室透はベルモットの秘密を知っているため、それがベルモットが安室透に警告した理由のようです。

ベルモットは「安室透は公安」と疑っていましたが、純黒の悪夢に登場したキュラソーが偽のメールを送った事で疑いが晴れたようです。またベルモットには裏切り説が浮上しているため、終盤に安室透とベルモットが共闘する可能性もあるようです。

Thumb【名探偵コナン】赤と黒のクラッシュはアニメ・漫画の何話?あらすじや登場人物を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室に忍びよる影の謎の男のアニメ声優キャスト

あらすじネタバレや登場キャラクターの情報を見た後は、「安室に忍びよる影」で謎の男の声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィールや過去に出演した作品をまとめていきます。

坪井智浩のプロフィール

アニメ「名探偵コナン/安室に忍びよる影」で謎の男の声を演じたのは声優の坪井智浩です。坪井智浩は埼玉県出身で、1994年から声優活動を行っている人物です。江崎プロダクションの養成所を卒業した後にプロデビューしており、2022年5月時点では「81プロデュース」に所属しています。プライベートではサッカー・水泳などのスポーツを趣味にしているようです。

坪井智浩の主な出演作品や演じたキャラ

坪井智浩はアニメ「NARUTO」で「神月イズモ」というキャラクターを演じています。神月イズモは木の葉隠れの里の中忍で、中忍試験の第一試験官を務めていたキャラクターです。疾風伝では猿飛アスマの班に配属されており、暁の飛段・角都と戦っています。神月イズモが登場した本作は2002年から2017年までアニメが放送されていました。

坪井智浩はその他にも、「シドニアの騎士」「アイシールド21」「エリアの騎士」「ゼーガペイン」などのアニメでキャラクターの声を演じています。アニメではサブキャラクターを演じる事が多く、「ロードキラー」「ブラックホーク・ダウン」「沈黙シリーズ」などの洋画作品で吹き替えも担当しています。また「薄桜鬼」ではキャラクターソングを歌っているようです。

Thumb【名探偵コナン】工藤新一NYの事件のあらすじと感想!アニメや原作漫画の何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室に忍びよる影に関する感想や評価

あらすじネタバレやキャラクター・声優を知った後は、「安室に忍びよる影」に関する感想を紹介していきます。名探偵コナンのアニメ映画のプレストーリーは面白いと言われているため、アニメ視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:安室に忍びよる影は面白い!

安室に忍びよる影では「序盤の不穏な雰囲気」「終盤のほのぼの展開」が描かれているため、アニメ視聴者から「ギャップがあって面白い」という感想が挙がっているようです。またちょっとした不可解な行動に事件性を持たせる江戸川コナンが面白いという感想も挙がっているようです。

感想:安室透は料理が上手い!

安室に忍びよる影では安室透が特製サンドイッチの作り方を披露しています。他のエピソードでも安室透は美味しそうな料理を作っているため、安室透は料理が美味いという感想が挙がっているようです。また日常に溶け込むのが上手すぎるという感想も挙がっているようです。

感想:榎本梓がかわいい!

榎本梓は「安室に忍びよる影」で数年ぶりにアニメオリジナルストーリーに登場しています。そんな榎本梓の「垂れ目」「ポンコツでおっとりとした性格」が可愛いという感想が挙がっているようです。また「ゼロの日常」では安室透と榎本梓の恋愛を匂わせる描写があるため、2人の関係が気になるという感想も挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】コナンが新一に戻る回はいつ?アニメと原作漫画の話数・あらすじを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室に忍びよる影まとめ

本記事ではアニメ「名探偵コナン/安室に忍びよる影」のあらすじネタバレ・キャラクター・感想を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?安室に忍びよる影はほのぼのストーリーのため、安室透とベルモットの通話だけがアニメ映画の重要なシーンになっているようです。そんな安室に忍びよる影を見た事が無い方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ