【名探偵コナン】ホームズの黙示録(ロンドン編)はアニメの何話?各話のあらすじは?

テレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録(ロンドン編)」は、原作も人気があります。何話で描かれているのか、ファンの間でも話題になっていました。この記事では、テレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録(ロンドン編)」のあらすじとネタバレだけでなく、原作とアニメの何話で見れるのかや登場キャラクターを演じた声優や見た方の感想や評価などを紹介していきます。

【名探偵コナン】ホームズの黙示録(ロンドン編)はアニメの何話?各話のあらすじは?のイメージ

目次

  1. ホームズの黙示録(ロンドン編)はアニメの何話?
  2. ホームズの黙示録のアニメ各話のあらすじネタバレ
  3. ホームズの黙示録が収録されている71巻と72巻の収録内容
  4. ホームズの黙示録の声優キャスト
  5. ホームズの黙示録での中継を見ていた世良とメアリー
  6. ホームズの黙示録に関する感想や評価
  7. ホームズの黙示録まとめ

ホームズの黙示録(ロンドン編)はアニメの何話?

テレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録(ロンドン編)」は、ファンの間でも人気です。「名探偵コナン」の作品情報や、「ホームズの黙示録」が原作とアニメで何話だったのか?などを紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

20年以上も原作漫画が連載されている「名探偵コナン」は、テレビアニメでも1000話を突破した人気作品で、幅広い年代に人気があります。

名探偵コナンのあらすじ

灰原哀が開発したアポトキシンを飲まされた工藤新一は、小学1年生になってしまいます。工藤新一は、江戸川コナンと名乗り、幼なじみの毛利蘭の家で生活することになりました。毛利小五郎の家で生活をする江戸川コナンは、事件に同行して謎を解いていきます。しかし、江戸川コナンの姿で推理を披露するわけにもいかず、毛利小五郎を眠らせ変声機を使って、彼のフリをして事件を解決するようになりました。

ホームズの黙示録はアニメ・原作漫画の何話?

テレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録」は、第616話~621話までになっています。アニメの中でも長編のストーリーになっていました。原作の漫画では、第71巻~72巻に収録されています。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

ホームズの黙示録のアニメ各話のあらすじネタバレ

あらすじネタバレ①616話

テレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録」あらすじネタバレ①616話を紹介していきます。ポアロで食事をしていた毛利小五郎たちは、店内に入り込んでいるネコを発見しました。すると、ネコを探しに来た飼い主が、毛利小五郎が保護してくれたと勘違いしてしまいます。ネコの飼い主のダイアナ・キングストンは、イギリスのロンドンから旅行に来ていた貴婦人で、毛利小五郎が探偵だと知り興味を持ちました。

ダイアナ・キングストンは、今度お礼にロンドンへ招待すると言い去って行きます。その後、旅費や飛行機代を全てダイアナ・キングストンが出すと約束し、3人でロンドンへ行くことになりました。江戸川コナンは、シャーロックホームズの聖地のロンドンに行けると大喜びします。しかし、江戸川コナンは本来存在しない人物なので、飛行機に乗れないと灰原哀に指摘されてしまいました。

ガッカリする江戸川コナンに、灰原哀は自分との約束を守るのであれば、2錠だけ元の体に戻れる薬を渡すと言われます。薬を飲んだ江戸川コナンは、元の姿で毛利蘭たちと同じ飛行機の別の座席に乗り込みました。ロンドンへ到着した江戸川コナンは、薬の効果が切れてから毛利蘭たちに合流します。シャーロックホームズの聖地へ行った江戸川コナンが喜んでいるのを見て、毛利蘭は工藤新一を思い出し電話をかけました。

工藤新一が喜ぶと思っていた毛利蘭でしたが、反応が薄くガッカリします。建物を出た江戸川コナンは、警備員と言い争っているアポロ・グラスを目撃しました。気になった江戸川コナンは、アポロ・グラスに声をかけます。江戸川コナンは、ホームズの弟子だと言って彼に何故慌てているのかを聞きました。姉の試合を見ていたアポロ・グラスは、謎の男性にロンドンで大勢の人が死ぬと言われ、謎の手紙を渡されたと言います。

あらすじネタバレ②617話

原作も人気のテレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録」あらすじネタバレ②617話を紹介していきます。アポロ・グラスから謎の暗号文を受け取った江戸川コナンは、アガサ博士と一緒にホームズの黙示録の意味を考えていました。毛利蘭と毛利小五郎は、別の場所を巡り、事件の手がかりを探します。毛利蘭は、暗号のことを工藤新一に話そうとしましたが、電話でそっけなかったのを思い出しやめました。

すると、毛利蘭はテニスプレイヤーのミネルバ・グラスに声をかけられます。話しをしていると、アポロ・グラスがやって来て、ミネルバ・グラスを連れて行ってしまいました。去り際に毛利蘭は、ミネルバ・グラスからラブはゼロだと言われ、唖然とします。その後、毛利蘭はダイアナ・キングストンとの食事の席に江戸川コナンが来ず、電話をかけました。しかし江戸川コナンは、暗号が気になり毛利蘭の電話を切ってしまいます。

毛利蘭は、アガサ博士と江戸川コナンを呼び戻しに行くと言って、英語のわからない毛利小五郎を残して行ってしまいました。江戸川コナンを探す毛利蘭は、思い直してホームズの黙示録の暗号を工藤新一に聞こうとします。電話の途中で、ビッグベンの鐘の音色が鳴り響き、毛利蘭は工藤新一がロンドンにいると気づいてしまいました。工藤新一がロンドンにいると知り、毛利蘭は激怒して彼を探し始めます。

追い詰められた江戸川コナンは、渋々帰りの飛行機の時に飲むはずだった薬を飲んでしまいました。何も話してくれない工藤新一を見て毛利蘭は、空しくなり涙を流します。自分の気持ちを理解してもらえないと思った毛利蘭は、工藤新一の元から去ろうとしました。毛利蘭の涙に驚きながらも、工藤新一は彼女を追いかけることにします。

あらすじネタバレ③618話

何話もあるテレビアニメ「名探偵コナン」の中でも人気の「ホームズの黙示録」あらすじネタバレ③618話を紹介していきます。アガサ博士は、毛利小五郎たちに江戸川コナンは風邪をひいたと言いました。なんとか2人を誤魔化し、暗号文を解いて欲しいと頼みます。毛利小五郎は、工藤新一がロンドンに来ていると知り、なんで言わなかったんだと毛利蘭に怒りました。アガサ博士は、部屋から2人を追い出して工藤新一と相談します。

いつ江戸川コナンに戻るかわからない工藤新一は、部屋で暗号を解読することにしました。暗号文の差出人は、ハーデス・サバラという連続殺人犯だと判明します。一方で毛利小五郎と毛利蘭は、手がかりを探しに観光地を巡りました。すると、ホームズの黙示録に関係のありそうな人形が置いてあったのです。毛利蘭は、工藤新一からシャーロックホームズの話しを聞いていたので、すぐにヒントに気づきました。

一方で工藤新一は、ハーデス・サバラの情報を調べます。ハーデス・サバラの協力者の爆弾魔は、すでに自殺していました。毛利蘭は、工藤新一に見つけたヒントを電話で教えます。ヒントを聞いた工藤新一は、毛利蘭の所へ行くことにしました。すると、ミネルバ・グラスとアポロ・グラスに遭遇します。毛利蘭の所へ行こうとする工藤新一でしたが、薬が切れて江戸川コナンの姿に戻ってしまいました。

ミネルバ・グラスはホテルへ戻り、アポロ・グラスは毛利蘭たちと一緒に行動することになります。ホームズの黙示録のヒントを探していると、謎の女性から紙を渡されました。毛利蘭は、すぐに電話をして報告をします。全てのヒントを繋げると、悪魔を象徴する「SATAN」という文字が浮かび上がりました。

あらすじネタバレ④619話

テレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録」あらすじネタバレ④619話を紹介していきます。文字がまだ残っているので、他の言葉かもしれないと工藤新一は言います。次のヒントを探すように指示された毛利蘭を、謎の女性が見つめていました。ヒントの場所へ行くと、文字が書かれたカバンを持っている男性がいて、話しを聞くことにします。すると、その男性は謎の人物にお金で雇われていると明かしました。

スーツの膝の部分に文字が書かれていて、最後のヒントも発見することに成功します。ホームズの黙示録を辿り、ヒントを解明すると「SATURN」になりました。木曜日にハーデス・サバラが犯行を行うと気づきます。すると、アポロ・グラスの母親がやって来て、ホテルに戻ろうと言いました。近くにいた犯人は、自分の用意したホームズの黙示録が解明できるわけがないと微笑みます。毛利蘭は、警察に報告しに行きました。

しかし、あまりにも漠然としているので、警察は相手にしてくれませんでした。木曜日になり、江戸川コナンは毛利蘭たちと合流します。まだ、ホームズの黙示録が解けていないのかもしれないと言いました。アガサ博士は、過去のハーデス・サバラの事件を調べて、彼の犯行を止める為には秘密裏に近づく必要があると言います。怪しい人物を見たか聞かれた毛利蘭は、自分にヒントを渡して来た女性がいたことを話しました。

しかし、サングラスをしていたので、顔はわからないと答えます。毛利小五郎は、ヒントの位置を地図上で繋げ始めました。すると、テニスのラケットのような形になったのです。ロンドンで開催されているウィンブルドンが犯人の狙いだと気づき、ミネルバ・グラスが危ないと焦ります。一方で会場にいたミネルバ・グラスの元には、犯人からの手紙が届いていました。江戸川コナンは。アポロ・グラスに電話をして会場へ向かいます。

あらすじネタバレ⑤620話

原作も人気のテレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録」あらすじネタバレ⑤620話を紹介していきます。ダイアナ・キングストンの計らいで、会場の近くで試合を観戦できることになりました。ミネルバ・グラスの調子は悪く、アポロ・グラスたちも心配します。サーブミスを連発するミネルバ・グラスのプレイを見ていた江戸川コナンは、彼女が何かのメッセージを送っていることに気づきました。

毛利蘭は、ミネルバ・グラスが父親の形見のリストバンドをしていないと指摘します。江戸川コナンは、アポロ・グラスを呼び出して、ミネルバ・グラスが犯人に脅されていると教えました。江戸川コナンは、アポロ・グラスにチケットを渡すように指示して、犯人を見つけ出すと約束します。心配する毛利小五郎たちでしたが、江戸川コナンは子供の方が犯人も油断すると説得して、会場の中へ入って行きました。

ミネルバ・グラスは、点字を使って助けてとメッセージを送っていたのです。江戸川コナンは、リストバンドの内側に付けられたメッセージを見つけ、どうにか味方だと伝える方法を探します。江戸川コナンは、大声で叫びホームズの弟子だとミネルバ・グラスに言いました。アポロ・グラスが言っていた言葉を思い出したミネルバ・グラスは、江戸川コナンに全てを懸ける為に、点字でメッセージを伝え始めます。

点字を読み取った江戸川コナンは、試合が終わると母親のジュノ・グラスが狙われていると気づきました。ミネルバ・グラスのファンが渡したぬいぐるみに爆弾が仕込まれていて、母親がそれを抱きかかえていたのです。アポロ・グラスに電話をした江戸川コナンは、ハーデス・サバラが向かいの席に犯人がいる可能性に気づきました。ミネルバ・グラスが観客席の母親を見つける方法を知った江戸川コナンは、彼女に声をかけます。

あらすじネタバレ⑥621話

テレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録」あらすじネタバレ⑥621話を紹介していきます。江戸川コナンのヒントに気づいたミネルバ・グラスは、犯人を見つけ出す為に試合を長引かせることにしました。高くボールを上げて、大胆なプレーをするミネルバ・グラス。外で毛利小五郎たちと見ていたアポロ・グラスは、姉のミネルバ・グラスが負けそうになり動揺します。犯人は、ジュノ・グラスをビデオで録画していました。

ミネルバ・グラスは、わざと相手にポイントを取らせ、試合を長引かせます。しかし、ミネルバ・グラスは負けてしまいました。ミネルバ・グラスは、チャレンジを申し出て時間を稼ぎます。チャレンジの結果、得点は認められず、試合が再会しました。アポロ・グラスの携帯には、江戸川コナンから犯人を見つけたとメッセージが届きます。しかし、江戸川コナンは、チケットが違うので入れられないと警備員に止められていました。

すると、謎の女性が登場し、江戸川コナンのチケットと取り換えてくれたのです。その女性は、工藤新一の母親の工藤有希子でした。工藤優作も側にいて、江戸川コナンは驚きながらも犯人を捕まえに行きます。工藤有希子は、犯人をどうやって見つけたのか気になっていました。江戸川コナンは、ミネルバ・グラスに高いボールを打たせて、観客の動きを観察していたのです。ずっとジュノ・グラスだけを撮っていた人物が犯人でした。

工藤優作は、江戸川コナンが犯人を見つけた方法に気づいていました。背後から近づく江戸川コナンでしたが、他の観客が騒ぎだして犯人に気づかれてしまいます。それに気づいたミネルバ・グラスは、うろたえている男が犯人だと確信し、彼にボールをぶつけました。犯人に当たって落ちたボールを江戸川コナンが蹴り、彼は気絶してしまいます。犯人は、工藤優作の指示で待機していた警察官によって連行されて行きました。

江戸川コナンは、犯人がわかっていたなら工藤優作が動けばよかったのにと言います。しかし、工藤優作はすでに犯人に正体がバレていたので、近づくことができなかったのです。工藤有希子は、江戸川コナンをサポートする為にロンドンへ来ていて、頼まれたと明かしました。空港へ行くと、ミネルバ・グラスとアポロ・グラスが見送りに来てくれます。ミネルバ・グラスは、毛利蘭のメッセージに勇気をもらったと言いました。

工藤新一に再会した時に毛利蘭は、腕を掴まれて告白されたことを打ち明けたのです。ラブはゼロではなく、全ての始まりだと工藤新一が言っていたことをミネルバ・グラスに伝えました。ミネルバ・グラスは、毛利蘭のメールで元恋人と復縁することになり、それを報告しに来たのです。アポロ・グラスは、江戸川コナンに会えず残念がります。江戸川コナンは、灰原哀に頼まれた工藤有希子から予備の薬を渡され帰国しました。

Thumbピアノソナタ「月光」殺人事件のネタバレあらすじ!アニメや原作漫画の何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホームズの黙示録が収録されている71巻と72巻の収録内容

71巻の収録内容

ロンドンが舞台のテレビアニメ「名探偵コナン」の原作71巻に収録されているのは、「ホームズの黙示録」だけではありません。「ホームズの黙示録」が何話からかというと、原作漫画71巻のFILE.3~FILE.11までになっています。FILE.1は、「思い出のVHS」でFILE.2は、「13年越しの想い」という別々のエピソードになっていました。

  • FILE.3:名探偵(ホームズ)の弟子
  • FILE.4:黙示録
  • FILE.5:ラブは0
  • FILE.6:ホームズに聞け
  • FILE.7:ホームズの暗号
  • FILE.8:もう1つのA
  • FILE.9:女王からのメッセージ
  • FILE.10:真の標的(ターゲット)
  • FILE.11:女王の真価

72巻の収録内容

何話も人気のエピソードがあるテレビアニメ「名探偵コナン」の原作漫画72巻に収録されている「ホームズの黙示録」は、FILE.1の「厄介な難事件」だけになっています。このエピソードは、何話もあった「ホームズの黙示録」の中でも重要な回になっていました。FILE.2からは、ロンドンではなく日本に帰国してからのストーリーです。

  • FILE.2:要救助者
  • FILE.3:危険なかくれんぼ
  • FILE.4:通話コード
  • FILE.5:ヤバイ死に様
  • FILE.6:動く死体
  • FILE.7:偽りの足
  • FILE.8:オオカミ少年
  • FILE.9:諏訪湖の毛ガニ
  • FILE.10:カルタの真実
  • FILE.11:時の番人

Thumb【名探偵コナン】コナンが蘭と風呂に入ったのは何話?裸を見て鼻血を出した回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホームズの黙示録の声優キャスト

ダイアナ・キングストン役/レイチェル・ワルザー

原作も人気のあるテレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録」で登場していた、貴婦人のダイアナ・キングストン役を演じていたのは、レイチェル・ワルザーさんです。アメリカ合衆国出身の女優で、劇場版「名探偵コナン 異次元の狙撃手」の登場人物の声優も担当していました。

ミネルバ・グラス役/ルミコ・バーンズ

何話もあるテレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録」で、テニスプレイヤーのミネルバ・グラス役の声優を担当していたのは、ルミコ・バーンズさんです。アメリカ合衆国出身の声優兼ナレーターをしている人物で、アニメの声優は「名探偵コナン」が初めてになっています。

アポロ・グラス役/くまいもとこ

原作も注目されているテレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録」でアポロ・グラスの声優を演じていたのは、くまいもとこさんです。くまいもとこさんは、1990年代から声優として活躍しています。有名な出演作は、「HUNTER×HUNTER(第2作)」や「ゲゲゲの鬼太郎(第6作)」や「カードキャプターさくら」などです。

アレス・アシュレイ役/細井治

何話もあるテレビアニメ「名探偵コナン」の中でも人気の「ホームズの黙示録」で、コーチのアレス・アシュレイ役を演じていたのは、細井治さんです。1992年から細井治さんは、声優として活動を開始しています。有名な出演作は、「おおきく振りかぶって」や「X -エックス-」や「逮捕しちゃうぞ」などです。

ジュノ・グラス役/クリステル・チアリ

原作も人気のテレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録」で、ミネルバ・グラスの母親ジュノ・グラスを演じていたのは、クリステル・チアリさんです。1998年からクリステル・チアリさんは、声優や歌手など幅広いジャンルで活躍しています。テレビアニメ「名探偵コナン」では、他にもエピソードの登場人物を演じていました。

ハーデス・サバラ役/菅原正志

原作の71・72巻に収録されている「ホームズの黙示録」で、犯人のハーデス・サバラ役を演じていたのは、菅原正志さんです。菅原正志さんは、1985年から声優としての活動を開始しています。菅原正志さんの有名な出演作は、「シティーハンター」や「忍たま乱太郎」や「ジョジョの奇妙な冒険」などです。

Thumb【名探偵コナン】FBIの捜査官のメンバー一覧!初登場回はアニメ・原作の何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホームズの黙示録での中継を見ていた世良とメアリー

世良とメアリーは中継で映ったコナンを見ていた

原作の「名探偵コナン」で、「ホームズの黙示録」以降に登場していた世良真純とメアリー・世良は、ウィンブルドンの中継に映し出された江戸川コナンの姿を目撃していました。ホームズの弟子だとミネルバ・グラスに叫んだシーンを見た世良真純は、江戸川コナンが工藤新一だと気づいたのです。

世良の「スポーツ観戦していた」というセリフも伏線だった?

原作でも話題になっていた世良真純の「スポーツ観戦していた」というセリフは、江戸川コナンに正体を知っていると知らせる為の発言でした。他にも世良真純は、中継を見ていたことを匂わせるような発言をいくつかしています。

Thumb【名探偵コナン】赤井秀一の死亡偽装トリックは?アニメや原作漫画では何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホームズの黙示録に関する感想や評価

原作も人気のテレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録」に関する感想や評価には、このエピソードが一番好きだというコメントがたくさんありました。工藤新一と毛利蘭の関係が進展したストーリーということもあり、ファンの間でも評価されています。

テレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録」に関する感想や評価には、メアリー・世良が中継を見ていたことが話題になっていました。他にも、すぐに江戸川コナンの正体が工藤新一だと気づかれたことに関して、危険なのでは?というコメントもあります。

原作も人気のテレビアニメ「名探偵コナン」の「ホームズの黙示録」に関する感想や評価には、ミネルバ・グラスと江戸川コナンのやり取りが好きだというコメントがたくさんありました。「ホームズの黙示録」では、毛利蘭とのやり取り以外にもたくさんの見どころがあります。

Thumb【名探偵コナン】工藤新一が蘭に告白したのはアニメ・漫画の何話?いつから付き合う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホームズの黙示録まとめ

この記事では、テレビアニメ「名探偵コナン」でロンドンが舞台の「ホームズの黙示録」が何話だったのかだけではなく、あらすじとネタバレや原作の何話だったかなどを紹介していきました。ファンの間では、ロンドンに行った際にストーリーで登場した場所を巡った方も多くなっています。「ホームズの黙示録」は、今後のストーリーの重要な伏線にもなっているので、原作と合わせてチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ