【名探偵コナン】ワンピースにも出演している声優は?担当キャラを一覧で比較紹介

名探偵コナンとワンピースのかぶり声優を一覧で紹介!黒の組織の薬で体が子供になった工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンの作品概要・あらすじや、名探偵コナンとワンピースで声が同じキャラクターを一覧でまとめていきます。また名探偵コナンとワンピースに出演している共通の声優のプロフィール・経歴や、お互いの作品のキャラクターを比較していきます。

【名探偵コナン】ワンピースにも出演している声優は?担当キャラを一覧で比較紹介のイメージ

目次

  1. コナンとワンピースとは?
  2. コナンとワンピースで同じ・共通の声優キャスト一覧~主要キャラ~
  3. コナンとワンピースで同じ・共通の声優の同じ声優キャスト一覧~警察関係~
  4. コナンとワンピースで同じ・共通の声優の同じ声優キャスト一覧~その他キャラ~
  5. コナンとワンピースの声優に関する感想や評価
  6. コナンとワンピースのかぶり声優の比較まとめ

コナンとワンピースとは?

本記事では「名探偵コナン」と「ワンピース」でかぶりがある声優を一覧で紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、両作品で演じたキャラクターを比較していきます。その他には、ツイッターに投稿されている感想などもまとめていきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

かぶりのある声優やキャラクターの比較を見る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます。名探偵コナンは1994年から連載されている漫画で、週刊少年サンデー史上最長の長期連載になっています。原作者の「青山剛昌」は1986年から活動している漫画家で、兄と弟は科学者・エンジニアをしているようです。また学生時代には剣道をしていたため、作中には剣道をしているキャラクターが登場しているようです。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンの主人公・工藤新一は幼馴染の毛利蘭と遊園地を訪れた時に黒の組織に遭遇しており、謎の薬を飲まされた事で体が子供に変化しています。そのため周囲の人間に危害が及ばないようにするため江戸川コナンという偽名を作り、正体を知る灰原哀や阿笠博士の協力を得ながら黒の組織について調べています。名探偵コナンには青山剛昌の過去作品である「まじっく快斗」「YAIBA」のキャラクターも登場しています。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

ワンピースは1997年から連載されている漫画で、1999年からアニメの放送がスタートしています。日本だけでなく世界的なヒットを記録しており、4億9000万部の売上は日本歴代1位です。原作者・尾田栄一郎の父親は油絵を趣味にしていたようで、それが尾田栄一郎が絵を描き始めたきっかけのようです。また学生時代はサッカー部に所属していましたが、漫画家になる事を決意して退部した事を明かしています。

ワンピースのあらすじ

ワンピースの主人公・ルフィは幼少期に出会ったシャンクスに憧れて海賊になっており、旅の途中で個性的な仲間を増やしています。ルフィのミドルネームの「D」は物語の核心に関わる重要な文字で、ロジャー・ロックス・エース・ティーチにも同じミドルネームがある事が分かっています。

名探偵コナン

コナンとワンピースで同じ・共通の声優キャスト一覧~主要キャラ~

ここからは「名探偵コナン」と「ワンピース」でかぶりがある声優を一覧で紹介していきます。まずは主要キャラクターの声を演じている声優のプロフィール・経歴や、両作品のキャラクターを比較していきます。名探偵コナンとワンピースには有名声優が大勢出演しているようです。

同じ声優一覧①江戸川コナン

声優・高山みなみの声は「名探偵コナン/江戸川コナン」「ワンピース/ハムウ」で共通しています。高山みなみは1987年から声優活動を行っている人物で、これまでに「らんま1/2」「幽遊白書」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧②工藤新一

声優・山口勝平の声は「名探偵コナン/工藤新一・怪盗キッド」「ワンピース/ウソップ」で共通しています。山口勝平は1988年から声優活動を行っている人物で、これまでに「犬夜叉」「アイシールド21」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧③毛利蘭

声優・山崎和佳奈の声は「名探偵コナン/毛利蘭」「ワンピース/ノジコ・スカーレット」で共通しています。山崎和佳奈は1990年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ママレード・ボーイ」「格闘美神武龍」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧④毛利小五郎

声優・小山力也の声は「名探偵コナン/毛利小五郎」「ワンピース/キュロス」で共通しています。小山力也は1996年から声優活動を行っている人物で、これまでに「からくりサーカス」「バキ」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑤阿笠博士

声優・緒方賢一の声は「名探偵コナン/阿笠博士」「ワンピース/五老星・ガンチョ」で共通しています。緒方賢一は1970年から声優活動を行っている人物で、これまでに「宇宙戦艦ヤマト」「らんま1/2」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑥円谷光彦

声優・大谷育江の声は「名探偵コナン/円谷光彦」「ワンピース/トニートニー・チョッパー」で共通しています。大谷育江は1986年から声優活動を行っている人物で、これまでに「金色のガッシュベル!!」「幽遊白書」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑦小嶋元太と高木渉

声優・高木渉の声は「名探偵コナン/小嶋元太・高木渉」「ワンピース/ベラミー・ラルゴ」で共通しています。高木渉は1987年から声優活動を行っている人物で、これまでに「GTO」「ゲゲゲの鬼太郎」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑧灰原哀

声優・林原めぐみの声は「名探偵コナン/灰原哀・宮野エレーナ」「ワンピース/レベッカ」で共通しています。林原めぐみは1986年から声優活動を行っている人物で、これまでに「らんま1/2」「新世紀エヴァンゲリオン」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑨鈴木園子

声優・松井菜桜子の声は「名探偵コナン/鈴木園子」「ワンピース/モネ・シンド」で共通しています。松井菜桜子は1983年から声優活動を行っている人物で、これまでに「機動戦士ガンダムΖΖ」「魔法陣グルグル」などの作品にも出演しています。

Thumb安室透の身長体重・年齢は?他キャラとの比較やファンによる誕生日の秘密も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンとワンピースで同じ・共通の声優の同じ声優キャスト一覧~警察関係~

ここからは「名探偵コナン」の警察関係者で「ワンピース」とかぶりがある声優を一覧で紹介していきます。こちらも声優のプロフィール・経歴や、両作品のキャラクターを比較していきます。名探偵コナンの警察関係者は物語序盤から登場しているため、大御所声優がキャラクターの声を演じているようです。

同じ声優一覧①目暮十三

声優・茶風林の声は「名探偵コナン/目暮十三」「ワンピース/チャルロス聖」で共通しています。茶風林は1980年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「サザエさん」「ひぐらしのなく頃に」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧②千葉和伸

声優・千葉一伸の声は「名探偵コナン/千葉和伸」「ワンピース/グラディウス」で共通しています。千葉一伸は1990年から声優活動を行っている人物で、これまでに「機動戦士ガンダムSEED」「蒼天航路」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧③風見裕也

声優・飛田展男の声は「名探偵コナン/風見裕也」「ワンピース/ぺコムズ・アシュラ童子」で共通しています。飛田展男は1982年から声優活動を行っている人物で、これまでに「機動戦士Ζガンダム」「ちびまる子ちゃん」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧④黒田兵衛

声優・岸野幸正の声は「名探偵コナン/黒田兵衛」「ワンピース/ヒグマ」で共通しています。岸野幸正は1980年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「陰陽大戦記」「はじめの一歩」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑤安室透

声優・古谷徹の声は「名探偵コナン/安室透」「ワンピース/サボ」で共通しています。古谷徹は1963年から声優活動を行っている人物で、これまでに「機動戦士ガンダム」「巨人の星」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑥服部平蔵

声優・山路和弘の声は「名探偵コナン/服部平蔵」「ワンピース/ギルド・テゾーロ」で共通しています。山路和弘は1979年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「進撃の巨人」「波よ聞いてくれ」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑦遠山銀司郎

声優・てらそままさきの声は「名探偵コナン/遠山銀司郎」「ワンピース/カリブー」で共通しています。てらそままさきは1987年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ゴールデンカムイ」「鋼の錬金術師」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑧横溝参悟と横溝重悟

声優・大塚明夫の声は「名探偵コナン/横溝参悟・横溝重悟」「ワンピース/マーシャル・D・ティーチ」で共通しています。大塚明夫は1988年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「ルパン三世」「バキ」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑨山村ミサオ

声優・古川登志夫の声は「名探偵コナン/山村ミサオ」「ワンピース/ポートガス・D・エース」で共通しています。古川登志夫は1974年から声優活動を行っている人物で、これまでに「機動戦士ガンダム」「うる星やつら」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑩綾小路文麿

声優・置鮎龍太郎の声は「名探偵コナン/綾小路文麿・沖矢昴」「ワンピース/カク・ボルサリーノ」で共通しています。置鮎龍太郎は1989年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「新機動戦記ガンダムW」「烈火の炎」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑪茶木神太郎

声優・田中信夫の声は「名探偵コナン/茶木神太郎」「ワンピース/ジョナサン」で共通しています。田中信夫は1985年から2018年まで声優活動を行っていた人物で、生前には「空手バカ一代」「ジョジョの奇妙な冒険」などの作品に出演していました。

同じ声優一覧⑫中森銀三

声優・石井康嗣の声は「名探偵コナン/中森銀三」「ワンピース/フィッシャー・タイガー」で共通しています。石井康嗣は1988年から声優活動を行っている人物で、これまでに「勇者王ガオガイガー」「とんかつDJアゲ太郎」などの作品にも出演しています。

Thumb灰原哀の声優が林原めぐみから変わった?代表作や経歴・現在と過去の吹き替えを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンとワンピースで同じ・共通の声優の同じ声優キャスト一覧~その他キャラ~

ここからは「名探偵コナン」のその他のキャラクターで「ワンピース」とかぶりがある声優を一覧で紹介していきます。こちらも声優のプロフィール・経歴や、両作品のキャラクターを比較していきます。名探偵コナンは準レギュラーが多い作品のため、高い演技力を持つ声優がキャラクターを演じているようです。

同じ声優一覧①世良真純

声優・日髙のり子の声は「名探偵コナン/世良真純」「ワンピース/ベルメール」で共通しています。日髙のり子は1984年から声優活動を行っている人物で、これまでに「らんま1/2」「犬夜叉」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧②京極真

声優・檜山修之の声は「名探偵コナン/京極真」「ワンピース/Mr.3」で共通しています。檜山修之は1989年から声優活動を行っている人物で、これまでに「勇者王ガオガイガー」「キルラキル」などの作品にも出演しています。デビュー前には警備員のアルバイトをしていたようで、プライベートでは同業者の森川智之と仲が良いようです。

同じ声優一覧③大岡紅葉

声優・ゆきのさつきの声は「名探偵コナン/大岡紅葉」「ワンピース/コアラ」で共通しています。ゆきのさつきは1992年から声優活動を行っている人物で、これまでに「犬夜叉」「フルメタル・パニック!」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧④工藤優作

声優・田中秀幸の声は「名探偵コナン/工藤優作」「ワンピース/ドンキホーテ・ドフラミンゴ」で共通しています。田中秀幸は1974年から声優活動を行っている人物で、これまでに「聖闘士星矢」「シティーハンター」などの作品にも出演しています。ジャンプ系アニメの常連声優のようです。

同じ声優一覧⑤工藤有希子

声優・島本須美の声は「名探偵コナン/工藤有希子」「ワンピース/町長夫人」で共通しています。島本須美は1979年から声優活動を行っている人物で、これまでに「めぞん一刻」「それいけ!アンパンマン」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑥服部静華

声優・勝生真沙子の声は「名探偵コナン/服部静華」「ワンピース/シャーロット・スムージー」で共通しています。勝生真沙子は1981年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ガラスの仮面」「機動戦士Ζガンダム」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑦赤井秀一

声優・池田秀一の声は「名探偵コナン/赤井秀一・黒羽盗一」「ワンピース/シャンクス」で共通しています。池田秀一は1970年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「七つの海のティコ」「オルタンシア・サーガ」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑧白馬探

声優・石田彰の声は「名探偵コナン/白馬探」「ワンピース/キャベンディッシュ・ハクバ」で共通しています。石田彰は1988年から声優活動を行っている人物で、これまでに「新世紀エヴァンゲリオン」「鬼滅の刃」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑨沖野ヨーコ

声優・長沢美樹の声は「名探偵コナン/沖野ヨーコ」「ワンピース/ラサ・ウィッカ」で共通しています。長沢美樹は1993年から声優活動を行っている人物で、これまでに「新世紀エヴァンゲリオン」「女神候補生」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑩新出智明

声優・堀秀行の声は「名探偵コナン/新出智明」「ワンピース/バーソロミュー・くま」で共通しています。堀秀行は1979年から声優活動を行っている人物で、これまでに「キン肉マン」「聖闘士星矢」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑪水無怜奈

声優・三石琴乃の声は「名探偵コナン/水無怜奈」「ワンピース/ボア・ハンコック」で共通しています。三石琴乃は1989年から声優活動を行っている人物で、これまでに「美少女戦士セーラームーン」「新世紀エヴァンゲリオン」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑫本堂瑛祐

声優・野田順子の声は「名探偵コナン/本堂瑛祐」「ワンピース/たしぎ」で共通しています。野田順子は1993年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ラブひな」「東京ミュウミュウ」などの作品にも出演しています。

同じ声優一覧⑬羽田秀吉

声優・森川智之の声は「名探偵コナン/羽田秀吉」「ワンピース/エネル・はっちゃん」で共通しています。森川智之は1987年から声優活動を行っている人物で、これまでに「はじめの一歩」「遊戯王」などの作品にも出演しています。ファンからは「帝王」という愛称で呼ばれています。

Thumb【名探偵コナン】工藤優作は新一のイケメンな父親!プロフィールや声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンとワンピースの声優に関する感想や評価

かぶりがある声優やキャラクターの比較を見た後は、「名探偵コナン」と「ワンピース」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したキャラクターのかぶりがある声優に関する感想をまとめていきます。名探偵コナンとワンピースは2億部以上を売り上げている大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:声優のかぶりが面白い!

本記事で紹介したように、「名探偵コナン」と「ワンピース」には同じ声優が大勢出演しています。声優が演じているキャラクターは作品毎に性格がまったく違うため、キャラクターの違いや声優のかぶりが面白いという感想が挙がっているようです。

感想:池田秀一は赤いキャラクターが多い!

池田秀一は「赤井秀一」「赤い彗星のシャア」「赤髪のシャンクス」を演じているため、アニメ視聴者から「池田秀一は赤いキャラクターが似合う」という感想が挙がっているようです。また池田秀一が演じるキャラクターは強いという感想も挙がっているようです。

感想:ガンダムのかぶりも多い!

名探偵コナンに出演している古谷徹・池田秀一・飛田展男・置鮎龍太郎はガンダムシリーズでもメインキャラクターを演じています。そのため名探偵コナンはガンダムシリーズとのかぶりも多いという感想が挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】同情できる犯人や悲しい動機まとめ!後味の悪い事件は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンとワンピースのかぶり声優の比較まとめ

本記事では「名探偵コナン」と「ワンピース」でかぶりがある声優やキャラクターを比較していきましたがいかがだったでしょうか?名探偵コナンは声優の名前をキャラクター名にするような作品のため、声優のキャスティングにも遊び心があるようです。そんな声優陣が出演している名探偵コナン・ワンピースを見た事が無い方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ