ジョジョ5部の最終回「眠れる奴隷」の意味は?あらすじと結末をネタバレ解説

「ジョジョの奇妙な冒険」は荒木飛呂彦原作の大人気漫画&アニメ作品です。「ジョジョ」は部ごとに主人公やストーリー展開が変化することで知られています。ファンの間で人気が高いと言われているのが第5部「黄金の風」です。ここでは「ジョジョ」第5部の最終回「眠れる奴隷」を特集します。「眠れる奴隷」の意味について、そして最終回のあらすじと結末をネタバレを交えて解説していきます。

ジョジョ5部の最終回「眠れる奴隷」の意味は?あらすじと結末をネタバレ解説のイメージ

目次

  1. ジョジョ5部とは?
  2. ジョジョ5部の最終回のタイトル「眠れる奴隷」の意味
  3. ジョジョ5部の最終回あらすじネタバレ解説
  4. ジョジョ5部の最終回結末ネタバレ解説
  5. ジョジョ5部の最終回に関する感想や評価
  6. ジョジョ5部の最終回まとめ

ジョジョ5部とは?

「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」はファンの間で極めて人気の高い部だと言われています。主人公ジョルノ・ジョバァーナをはじめとする美形揃いのブチャラティチームに人気が集中したと評されています。また、第5部の最終回「眠れる奴隷」は印象的なストーリーだと高評価されています。ここでは「ジョジョ」第5部の最終回のあらすじをネタバレを交えて紹介するとともに「眠れる奴隷」の意味を解説していきます。

ジョジョ5部(黄金の風)の概要

「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」は1995年から1999年まで週刊少年ジャンプ誌上にて連載されました。「ジョジョ」の原作者は荒木飛呂彦です。「ジョジョ」の第5部「黄金の風」の副題は連載終了後に付けられました。連載当時の副題は「第5部 ジョルノ・ジョバァーナ【黄金なる遺産】」でした。「ジョジョ」第5部のコミックスはジャンプコミックス全17巻があります。電子書籍版にはオールカラー全10巻もあります。

「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」はテレビアニメ版が2018年10月から2019年7月まで全39話(総集編あり)放映されました。「ジョジョ」第5部のテレビアニメは原作漫画を知らない世代にも広くアピールすることに成功し新規ファンを多数獲得したと言われています。「ジョジョ」第5部のテレビアニメ版はBD/DVD化されている他に複数の動画配信サービスで容易に鑑賞することが可能でファンに高評価されています。

ジョジョ5部(黄金の風)のあらすじ

「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」はイタリアを舞台にしています。第4部のメインキャラクターの一人である広瀬康一は空条承太郎の依頼を受けてイタリアにやって来ました。空条承太郎の目的はDIOの息子だと言われている汐華初流乃(ジョルノ・ジョバァーナ)の皮膚を採取するためでした。しかし、康一はジョルノにパスポートを含めた荷物全てを盗まれてしまいました。ジョルノはギャングスターに憧れる不良でした。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

ジョジョ5部の最終回のタイトル「眠れる奴隷」の意味

2022年5月現在、第9部の連載開始が待望されている「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」は最終回が非常に印象的だとファンの間で高評価されています。「ジョジョ」の5部の最終回は他の部の最終回と明らかに趣きが違っているとも言われています。「ジョジョ」第5部の最終回とはどのようなものなのでしょうか?ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」の最終回のタイトルやその意味について解説します。

5部の最終回のタイトルは「眠れる奴隷」

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」の最終回のタイトルについて紹介しています。「ジョジョ」第5部最終回のタイトルは「眠れる奴隷」です。最終回が掲載されているジャンプコミックス63巻の副題も「眠れる奴隷」です。「眠れる奴隷」というタイトルはファンの間で大きな話題になったと言われています。多くのファンは「眠れる奴隷」の意味を考えたと評されています。「眠れる奴隷」の意味は何でしょうか?

「眠れる奴隷」の意味

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」の最終回タイトルである「眠れる奴隷」の意味について解説します。第5部のストーリーの中で「眠れる奴隷」という言葉が出てきたのはクライマックスシーンでした。ディアボロのスタンド「キング・クリムゾン」が弓と矢を奪おうとするのをブローノ・ブチャラティが阻止しその結果天に召されたシーンです。ブチャラティが作中で初めて「眠れる奴隷」という言葉を発したのです。

「ジョジョ」第5部最終回のタイトル「眠れる奴隷」の意味を解説しています。ブチャラティは「運命とは『眠れる奴隷』だ」と語りました。そして「オレたちはそれを解き放つことができた」と後に続けました。このブチャラティのセリフを補完したのが最終回でのスコリッピの言葉です。「目醒めることで何か意味のあることを切り開いていく『眠れる奴隷』であることを祈ろう」という彼の言葉は「ジョジョ」の核心だと評されています。

Thumb【ジョジョ】ディアボロのキング・クリムゾンを考察!難解なスタンド能力を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ5部の最終回あらすじネタバレ解説

ネタバレ イメージ画像

荒木飛呂彦原作の大ヒット漫画&アニメ作品「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」の最終回である「眠れる奴隷」は印象的なエピローグとしてファンの間で語り草になっていると評されています。また、「ジョジョ」第5部の最終回は他の部の最終回と趣きを異にしており大きな意味が隠されているとも言われています。ここでは「ジョジョ」第5部の最終回「眠れる奴隷」のあらすじを結末までネタバレ解説します。ご覧ください。

あらすじネタバレ①レストランで食事をするミスタたち

「ジョジョ」第5部の最終回「眠れる奴隷」のあらすじネタバレ解説です。ストーリーの冒頭はブチャラティチームの面々がレストランで食事をしているシーンから始まります。ジョルノがパッショーネに加入する前で、メンバーはグイード・ミスタ、レオーネ・アバッキオ、ナランチャ・ギルガ、パンナコッタ・フーゴの4人です。ミスタの人肉トークに他の三人が顔をしかめながらも楽しそうに食事をしておりチームの仲の良さが窺えます。

あらすじネタバレ②ブチャラティの登場

「ジョジョ」第5部最終回「眠れる奴隷」のあらすじをネタバレ解説しています。チームの面々がわちゃわちゃと食事をしているレストランにブチャラティが姿を現しました。ブチャラティはメンバーに涙目のルカが殺されたことを告げました。ブチャラティはその犯人を捜すようにとパッショーネから命令を受けました。するとレストランにブチャラティを訪ねて花屋の店主がやって来ました。花屋の依頼はとても奇妙で不思議な内容でした。

あらすじネタバレ③椅子に置かれた謎の石

「ジョジョ」第5部最終回「眠れる奴隷」のあらすじをネタバレ解説しています。花屋の依頼とは娘を死に追いやった彼氏に報いを受けさせてほしいというものでした。男の名はスコリッピといい職業は彫刻家です。ブチャラティは花屋の奇妙な依頼を受けました。スコリッピの調査を担当するのはミスタです。しかし、ミスタが早速調査に乗り出そうとしたその時自分が座っていた椅子に謎の石が置かれていることに気がついて驚きました。

あらすじネタバレ④ローリング・ストーンズ

「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」の最終回「眠れる奴隷」のあらすじをネタバレ解説しています。ミスタは謎の石がスタンドでスコリッピがスタンド使いではないかと推理しました。その推理は当たっていました。スコリッピは「ローリング・ストーンズ」というスタンドを持つ人間でした。「ローリング・ストーンズ」の能力は対象相手の死を予言するというものです。予言された人間は確実に死ぬ運命にあるとのことです。

あらすじネタバレ⑤ブチャラティの死が予言される

スコリッピはミスタの尋問を受けて花屋の娘の件について話しました。花屋の娘は「ローリング・ストーンズ」で近々死ぬ運命にあることを知りました。そして、スコリッピに頼んで石に触れながら自殺したのです。死の運命にある人間が「ローリング・ストーンズ」の石に触れると苦しまずに死ねるからです。ミスタは納得しませんでした。すると、石が予期せぬ人物を映しました。石が死を予言した相手はブチャラティだったのです。

あらすじネタバレ⑥必死のミスタ

「ジョジョ」第5部最終回「眠れる奴隷」のあらすじネタバレ解説です。ブチャラティの姿が石に現れたことでミスタは激しく狼狽しました。ミスタはスコリッピに死を回避する方法はないかと詰め寄りました。スコリッピは死の運命からは逃れられないと断言しましたが、石を破壊するか形を変えることができれば運命が変わるかもしれないとも言いました。ミスタは必死で石を破壊せんと奮闘しましたが石はなかなか壊れませんでした。

あらすじネタバレ⑦石の破壊に成功する

「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」の最終回「眠れる奴隷」のあらすじをネタバレ解説しています。ミスタのもとをブチャラティが訪れたことでミスタの焦りはピークに達しました。ブチャラティが石に触れてしまうと死んでしまうからです。ミスタと「セックス・ピストルズ」は懸命にブチャラティから石を遠ざけました。ミスタは最後の手段、石ごとマンションから飛び降りて地面に叩きつけて石の破壊に成功しました。

あらすじネタバレ⑧運命は変わっていなかった

「ジョジョ」第5部最終回「眠れる奴隷」のあらすじ解説です。ミスタは石の破壊に成功、ブチャラティも無事だったことで調査を終えてフーゴを加えた三人はマンションを去りました。しかし、石は更に形を変えてブチャラティ・アバッキオ・ナランチャの姿になりました。運命は変わらなかったのです。アバッキオとナランチャの死も確定しました。スコリッピはそれでも運命に抗おうとするブチャラティたちを祈りながら見送りました。

Thumb【ジョジョ】トリッシュ・ウナはかわいいヒロイン!スタンド能力や戦闘シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ5部の最終回結末ネタバレ解説

「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」の最終回である「眠れる奴隷」には更に続きがありました。ジョルノたちはその後どうなったのでしょうか?ここでは「ジョジョ」第5部の最終回結末をネタバレ解説します。

結末ネタバレ①舞台はコロッセオへ

「ジョジョ」第5部の最終回結末をネタバレ解説していきます。場面は再び最終決戦の場だったコロッセオへと移ります。ディアボロはジョルノのスタンド「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」で「終わりにないのが終わり」状態になりました。戦いを生き延びたのはジョルノとミスタ、そしてトリッシュ・ウナでした。ミスタはブチャラティが亡くなったことを知らずにコロッセオへ向かおうとして、ジョルノの顔が曇りました。

結末ネタバレ②ポルナレフは亀になった?

「ジョジョ」第5部の最終回結末をネタバレ解説します。ジョルノたちの良き協力者だったジャン・ピエール・ポルナレフは「シルバー・チャリオッツ・レクイエム」が破壊された時に肉体が滅んでしまいました。しかし、亀の「ココ・ジャンボ」にしがみつくことで魂が生き残ったのです。ポルナレフは幽霊としてしばらく亀の中に住むことをジョルノたちに伝えました。また、ジョルノから矢を預かりました。

結末ネタバレ③初めて笑ったトリッシュ

「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」の最終回結末ネタバレ解説です。トリッシュはようやく父親ディアボロの呪縛から解放されました。トリッシュは「シルバー・チャリオッツ・レクイエム」の影響で身体が入れ替わった相手ミスタとお互いの身体を懐かしみながら笑い合いました。この時初めてトリッシュは心からの笑顔を見せました。第5部のヒロインであるトリッシュの笑顔に魅了されたファンが多いと言われています。

結末ネタバレ④新たなボスとなったジョルノ

「ジョジョ」第5部最終回結末をネタバレ解説しています。物語のラストシーンはディアボロを倒したことで新たにパッショーネのボスとなったジョルノです。幹部と思しき人物たちがジョルノに忠誠を誓っています。ジョルノの側には彼の強力な右腕であるミスタがいます。ジョルノがボスになったことでパッショーネ、ひいてはイタリアの悪貨が駆逐されていくだろうことを示唆して第5部は感動のフィナーレを迎えました。

Thumb【ジョジョ】ポルナレフの声優は?3部・5部での活躍シーンや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ5部の最終回に関する感想や評価

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」第5部の最終回に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ジョジョ」第5部の最終回はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。第5部の最終回を読まれてディアボロ戦の後の「眠れる奴隷」こそが真のエピローグだと思うという感想をつぶやかれています。

同じく「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。第5部テレビアニメ版の最終回をご覧になり、ジョルノがDIOを彷彿させるアニメオリジナルオープニングに震えたとつぶやかれています。

同じく「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。第5部の最終回は最終回でありながらプロローグの役目も果たしており「ジョジョ」のテーマが浮き彫りになった傑作だとつぶやかれています。

Thumb【ジョジョ】5部(黄金の風)の処刑用BGMの曲名は?ピアノ曲が流れたシーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ5部の最終回まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部最終回「眠れる奴隷」について特集してきました。傑作と名高い「ジョジョ」第5部の最終回を是非一度ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ