【BLEACH】貴船理は三番隊のアニオリキャラ!能力や天貝繍助との関係は?

「BLEACH(ブリーチ)」に登場する貴船理をご存知でしょうか?貴船理はアニメ版「BLEACH(ブリーチ)」に登場するオリキャラで、豪華な声優が起用された事でも話題となりました。そんな貴船理は護廷十三隊の三番隊に属する隊士で、癖のある性格と能力を持っていました。今回はそんな「BLEACH(ブリーチ)」に登場する貴船理について、能力や斬魄刀「烈風」の詳細、そして三番隊隊長の天貝繍助との関係などについて詳しくご紹介していきます。

【BLEACH】貴船理は三番隊のアニオリキャラ!能力や天貝繍助との関係は?のイメージ

目次

  1. 貴船理は三番隊のアニオリキャラ
  2. 貴船理の能力や強さ・最後
  3. 貴船理と天貝繍助はどんな関係?
  4. 貴船理のアニメ声優
  5. 貴船理に関する感想や評価
  6. 貴船理まとめ

貴船理は三番隊のアニオリキャラ

アニメ版「BLEACH(ブリーチ)」に登場するオリキャラの貴船理はどのようなキャラクターなのでしょうか?そこで今回は「BLEACH(ブリーチ)」に登場するアニメのオリジナルキャラクター・貴船理について詳しくご紹介していきます。

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

BLEACH(ブリーチ)の概要

「BLEACH(ブリーチ)」は久保帯人先生による少年漫画で、「週刊少年ジャンプ」で2001年から2016年にかけて連載されました。全74巻という大作である「BLEACH(ブリーチ)」は、日本のみならず世界中で愛されている作品で、テレビアニメ化を始め、ミュージカル化や実写映画化も果たした日本を代表する漫画作品の1つとなっています。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

高校生の黒崎一護は幽霊の見える高校生でしたが、ある日死神を名乗る少女・朽木ルキアと出会います。ルキアから未練を遺して亡くなった霊などの成れの果てである悪霊・虚について聞き、自分の家族が虚に襲われている場面に出会います。家族を守る為、ルキアに死神の力をもらった一護ですが、結果的にルキアの力を全て奪ってしまった一護は、ルキアの代わりに町の虚を退治する「死神代行」として活躍する事になりました。

貴船理のプロフィール

アニメ版「BLEACH(ブリーチ)」のオリジナルキャラクター・貴船理は、護廷十三隊の三番隊第三席を務める人物です。肩くらいの長さの髪に、特徴的なメガネをかけている貴船理は、市丸ギンの後任である天貝繍助の元部下として活躍していた人物でした。そんな貴船理は死神の中でも遠征部隊として活躍していた隊士で、そんな経歴を評価して天貝繍助は自身の隊へ貴船理を引き抜いていたようです。

貴船理の性格

貴船理は表向きは愛想が良く穏和な人柄に見られますが、内面はプライドが高く弱者に対しては物同然として扱うなど、人を見下すような態度を多く取る人物です。部下を躊躇なく斬り捨てるなどその行動は卑劣極まりなく、貴船理のそのような性格に驚く方も少なくないようです。

TVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」公式サイト

貴船理の能力や強さ・最後

貴船理の斬魄刀は「烈風」!能力は?

アニメ版「BLEACH(ブリーチ)」のオリキャラとして登場する貴船理ですが、次はそんな貴船理の能力や強さ、さらには最後のシーンまで詳しくご紹介していきます。まず初めに貴船理の斬魄刀についてですが、貴船理の斬魄刀は「烈風(れっぷう)」と名付けられていました。そんな貴船理の斬魄刀「烈風」ですが、どのような能力があるのでしょうか?

アニメ版「BLEACH(ブリーチ)」のオリキャラの貴船理の持つ斬魄刀「烈風」は解放によって双頭槍に刃を取り付けたような巨大な武器になりました。そんな烈風は投げての遠隔攻撃も可能で、大きな烈風を貴船理は器用に扱っていました。そんな烈風に「獏爻刀」の能力が付加された事で、烈風の能力によって貴船理は、三番隊副隊長の吉良が持つ斬魄刀の能力を無力化してしまう様子も描かれていました。

貴船理が仲間ごと虚を斬ったシーン

アニメ版「BLEACH(ブリーチ)」のオリキャラとして登場する貴船理ですが、貴船理は二面性のある性格でも注目されていました。一見すると温厚そうな貴船理ですが、その内面は冷酷で残忍な性格を併せ持っています。そんな貴船理の性格が露わになったシーンとして有名なのが、「貴船理が仲間ごと虚を斬ったシーン」です。

虚討伐の任務についていた貴船理が、虚を討伐した成果を自身の物とする為に、共に戦っていた仲間を含めて虚を斬り捨てるシーンが描かれました。この仲間を虚と共に斬ってしまうという残忍な行いは、貴船理の持つ「性格の悪さ」を露わにしたシーンとして有名になっているようです。

貴船理と吉良の戦い

アニメ版「BLEACH(ブリーチ)」のオリキャラとして登場する貴船理は、天貝繍助が護廷十三隊三番隊の隊長に就いたタイミングで第三席として三番隊に入隊しました。そして貴船理が三番隊に入隊した直後、護廷十三隊三番隊の副隊長である吉良イヅルは貴船理に歩み寄ろうと努力していました。しかし徐々に貴船理への不信感は募っていきます。その結果、吉良が邪魔になった貴船理は吉良に命懸けの戦いを挑みました。

獏爻刀を纏っていた貴船理の斬魄刀「烈風」は、吉良の能力を無効化してしまい、吉良は押される形になりました。しかし吉良も戦力が高い死神の為、やがて貴船理の「獏爻刀」の効果に気付き、斬魄刀から獏爻刀を破壊して剥ぎ取る事で、その「斬魄刀の能力を無効化」という能力を封じる事に成功し、形勢を逆転する大活躍を見せました。

貴船理の最後の死亡シーン

アニメ版「BLEACH(ブリーチ)」のオリキャラとして登場する貴船理は、最後はどのように死亡したのでしょうか?貴船理の死亡シーンは、「獏爻刀に霊圧を取られすぎた為死亡」という呆気ないものでした。獏爻刀は刀を持つ者の霊圧を糧に膨大な力を発揮するものでした。そして獏爻刀に力を吸われすぎた者は死亡するという恐ろしい副作用もありました。

吉良との戦いで追い詰められていた貴船理は、獏爻刀に霊圧を吸われ過ぎてしまった事で、自らの首を絞めるような形で死亡してしまいました。その死に際は獏爻刀の反動による炎に撒かれて焼死するという凄まじいもので、貴船理の強欲で冷酷な性格によって引き起こされた悲劇の最後を迎えていました。

Thumb【BLEACH】因幡影狼佐は護廷十三隊侵軍篇のアニオリキャラ!強さや能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

貴船理と天貝繍助はどんな関係?

天貝繍助のプロフィール

アニメ版「BLEACH(ブリーチ)」に登場するオリキャラ・貴船理と、天貝繍助はどのような関係なのでしょうか?次はそんな貴船理と天貝繍助の関係について詳しくご紹介していきます。まず天貝繍助のプロフィールですが、天貝繍助(あまがいしゅうすけ)は護廷十三隊三番隊隊長だった市丸ギンが尸魂界から逃げ出してしまった為、空席となった隊長を新たに任された人物です。

そんな天貝繍助は、虚討伐の遠征部隊を指揮していた人物で、山本元柳斎重國らの推薦を受けて隊長を任される事になりました。遠征部隊にいた事から死神の中には天貝繍助の顔を知らない者もいたようです。そんな天貝繍助は山本元柳斎重國に殺された父親の仇を取ろうと裏で画策していましたが、父親の死は山本元柳斎重國のせいではない事を後に知り、結果として自身の斬魄刀で自害する最後を迎えたキャラクターです。

貴船理と天貝繍助の関係

高い実力が買われ、護廷十三隊三番隊隊長に抜擢された天貝繍助ですが、そんな天貝繍助と貴船理はどのような関係があるのでしょうか?貴船理にとって天貝繍助は、「遠征部隊時代の上司」なようで、貴船理は天貝繍助の率いる遠征部隊に所属していた事が明かされています。そして天貝繍助は貴船理の実力を買い、自身が新任を任された護廷十三隊三番隊に第三席として引き抜いていたようです。

Thumb【BLEACH】黒崎一護の名言一覧!かっこいいセリフ・名シーンをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

貴船理のアニメ声優

緑川光のプロフィール

アニメ版「BLEACH(ブリーチ)」に登場する貴船理を演じたのは、声優の緑川光さんです。緑川光さんは1968年5月2日生まれの栃木県大田原市出身の声優です。1988年頃から声優として活動を開始され、その後「SLAM DUNK(スラムダンク)」の流川楓役など数々の人気アニメに出演されている人気声優の1人です。そんな緑川光さんは声優以外にも音響監督や漫画原作など様々なジャンルで活躍されているようです。

緑川光の主な出演作品や演じたキャラ

アニメ版「BLEACH(ブリーチ)」でオリキャラの貴船理を演じた声優の緑川光さんは、前述したように様々な人気作品で重要なキャラクターを演じてきました。そこで次はそんな声優の緑川光さんが、これまでに出演してきた作品や演じてきたキャラクターについて一部を抜粋してご紹介していきます。

  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ(新条直輝役)
  • SLAM DUNK(流川楓役)
  • 新機動戦記ガンダムW(ヒイロ・ユイ役)
  • 烈火の炎(水鏡凍季也役)
  • 超重神グラヴィオン(レイヴン役)
  • 彩雲国物語(茈静蘭役)
  • ハートキャッチプリキュア!(砂漠王デューン役)
  • 血界戦線(ツェッド・オブライエン役)

Thumb【BLEACH】護廷十三隊隊長の卍解一覧!斬魄刀や能力・強さを一番隊隊長から紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

貴船理に関する感想や評価

アニメ版「BLEACH(ブリーチ)」に登場するオリキャラ・貴船理に寄せられている感想についてご紹介していきます。こちらはアニメ版「天貝繍助篇」を視聴した方が、貴船理の登場時から怪しいと感じたという投稿です。貴船理は裏表のある性格をしており、実際に作中でも裏の顔の恐ろしさが描かれ話題となりました。そして声優が緑川光さんであるという事も「怪しい」と感じる原因となっているようです。

こちらはアニメ版「BLEACH(ブリーチ)」のオリキャラ・貴船理の声優が緑川光さんという事で、「めちゃくちゃいい」と感じた方の投稿です。アニメ版「BLEACH(ブリーチ)」の貴船理を演じている声優の緑川光さんは日本を代表する声優の1人で、貴船理役に選出された際にも「豪華すぎる」という感想が寄せられていたようです。

こちらはアニメ版「BLEACH(ブリーチ)」のオリキャラ・貴船理について、「顔も良くて声も良い」と評価しており、アニメ版オリキャラという立場で死んでしまった貴船理が「もったいない」と感じた方の投稿です。この方のように貴船理を高く評価している方も多いようで、貴船理の最後を惜しむ声も多く寄せられていました。

貴船理まとめ

刀を振っている剣士の写真

貴船理に関するまとめはいかがだったでしょうか?アニメ版「BLEACH(ブリーチ)」のオリジナルキャラクターとして登場する貴船理ですが、豪華な声優が起用された事もありファンからは一定数の人気があるキャラクターと言われています。そんな貴船理は二面性のある性格が特徴のキャラクターで、仲間も平気で斬り捨てる残忍さが有名となっていました。そして貴船理は最後は自身の驕りによって命を落とす結末となっていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ