【炎炎ノ消防隊】一柱目の正体は何者?アイリスとの関係や居場所について考察

「炎炎ノ消防隊」は週刊少年マガジンに連載されていた人気ダークファンタジー&SF漫画です。テレビアニメ版も大ヒットしたことで知られています。「炎炎ノ消防隊」の登場キャラクターで特に謎に包まれていると言われているのが一柱目です。一柱目とは何者なのでしょうか?ここでは「炎炎ノ消防隊」の一柱目の正体について取り上げます。一柱目とアドラバーストの関係、アマテラスの中だと噂される一柱目の居場所、そして一柱目がアイリスのドッペルゲンガーなのかなどを考察・紹介していきます。

【炎炎ノ消防隊】一柱目の正体は何者?アイリスとの関係や居場所について考察のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊の一柱目とは?
  2. 炎炎ノ消防隊の一柱目の正体を考察
  3. 炎炎ノ消防隊の一柱目はアイリスに似ている?関係を考察
  4. 炎炎ノ消防隊の一柱目はどこ?居場所を考察
  5. 炎炎ノ消防隊の一柱目に関する感想や評価
  6. 炎炎ノ消防隊の一柱目まとめ

炎炎ノ消防隊の一柱目とは?

「炎炎ノ消防隊」は週刊少年マガジンに連載されていた人気ダークファンタジー&SF漫画です。2020年に大団円を迎えたことで大きな話題と注目を集めたと言われています。「炎炎ノ消防隊」には多くの謎や伏線があったことで知られています。ここでは「炎炎ノ消防隊」の一柱目について考察・紹介していきます。一柱目の正体、アドラバーストとの関係、アマテラスとの関係、アイリスのドッペルゲンガー説などを取り上げていきます。

炎炎ノ消防隊の作品情報

「炎炎ノ消防隊」はテレビアニメ版も大ヒットしたことで有名なダークファンタジー&SF漫画です。また、「炎炎ノ消防隊」は小説化など他のメディアミックスも積極的に行われておりファンを増やし続けていると評されています。「炎炎ノ消防隊」には一度読み始めるとハマってしまう魅力が満載だと言われています。「炎炎ノ消防隊」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「炎炎ノ消防隊」の作品情報を紹介します。ご覧ください。

炎炎ノ消防隊の概要

ABOUT イメージ画像

「炎炎ノ消防隊」は週刊少年マガジン誌上にて2015年から約7年間連載されました。「炎炎ノ消防隊」が完結したのは2022年なので単行本は続巻中で既刊33巻です。「炎炎ノ消防隊」の原作者は月刊少年ガンガンで「ソウルイーター」や「B壱」などの大ヒット作を世に送り出した漫画家の大久保篤です。大久保篤にとって「炎炎ノ消防隊」は初の週刊誌連載作品となりました。「炎炎ノ消防隊」はテレビアニメ化・小説化が行われました。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

STORY イメージ画像

「炎炎ノ消防隊」の舞台は東京皇国という国です。この世界では突然人間が発火して燃え尽きるまで周囲を焼き尽くす「焔ビト」という人体発火現象が度々発生して人々を震え上がらせていました。国は一般市民の安全と「焔ビト」の謎を解明するべく特殊消防隊を組織しました。主人公の森羅日下部(シンラ)は自分の母親と弟を自身の第三世代能力の火事で死なせたのではないかという疑惑を晴らすために特殊消防隊入りしました。

一柱目とは?

ここでは大ヒットダークファンタジー漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する一柱目について紹介していきます。「炎炎ノ消防隊」における柱とはアドラバーストを持つ能力者を指しています。アドラバーストは第三世代能力者に稀に備わっている燃焼現象を超越した純粋な炎のことです。伝道者一派は柱を8人集めることを目的にしており一柱目はその中の一人です。しかし、その正体は謎に包まれており物語の重要な要素だと推察されています。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊の一柱目の正体を考察

正体 イメージ画像

大久保篤原作の傑作ダークファンタジー漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する一柱目は同作品の中でも特に正体に注目が集まった存在だと評されています。一柱目の正体がストーリー展開に大きな影響を及ぼすだろうと推察されていました。一柱目の正体とは何でしょうか?ここでは「炎炎ノ消防隊」の一柱目の正体について考察・紹介していきます。また、一柱目とアマテラスの関係についても併せて取り上げます。それではご覧ください。

考察①一柱目はアドラバーストを持つものに取り憑く?

ここでは大ヒットダークファンタジー&SF漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する一柱目の正体についてネタバレを交えて考察・紹介していきます。一柱目の正体については連載が終了した現在でも完全に明らかにはなっていないと言われています。一柱目はシンラに向かって自分がずっと東京皇国を見てきたという意味の発言をしていることから実在する人間ではないという分析が多くのファンの間で成されています。その真偽も不明のままです。

「炎炎ノ消防隊」の一柱目の正体を考察・紹介しています。一柱目には特殊な能力があることが判明しています。それはアドラバーストを持つ者に取り憑くことができる能力です。一柱目はこの能力でシンラとアドラリンクしました。最初こそ「母親に会わせてやる」と甘い誘いをしてきましたが、アドラリンク後は人間を全部燃やしてしまえと煽ってシンラを暴走させることに成功しました。一柱目の恐ろしさが垣間見られたシーンです。

考察②シンラはアマテラスの夢を見た

ここでは大久保篤原作の傑作SF漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する一柱目の正体について考察・紹介していきます。シンラはストーリーの中でアマテラスの夢を見ました。アマテラスとは東京皇国の日常生活を支えている巨大発電所のことです。アマテラスはアドラバーストの炎をエネルギー源にして送電しており、アドラバーストの炎が燃え続けていることで東京皇国の生活は成り立っています。シンラの夢には意外な存在が登場しました。

「炎炎ノ消防隊」のシンラが見ていたアマテラスの夢には何と一柱目が現れました。シンラにはアマテラスと一柱目が密接な関係があるように見えました。そして、一柱目に怒りや悲しみといった負の感情があることに気づきました。シンラは一柱目が何か鬱屈したものを抱えていると考えました。シンラは一柱目がシンラとアドラリンクした際に彼を暴走させた理由もこの辺りにあるのではないかと推察しました。真相は不明のままです。

考察③中華半島上陸作戦で見つけたアマテラスに似ている御神体

ここではテレビアニメ版も大ヒットしたダークファンタジー&SF漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する一柱目の正体について考察・紹介します。シンラは中華半島上陸作戦でご神体を発見しました。そのご神体はアマテラスに酷似していました。そして、彼はご神体の中に人間の姿を認めました。ここでシンラはアマテラスとこのご神体が同じ仕組みの上に成り立っているのではないかと推理しました。アマテラスにも人間がいるのでしょうか?

シンラの考えはアマテラスの中でご神体の人間と同じ役割をしているのが一柱目ではないかという結論に至りました。そして、それはアマテラスのエネルギー供給が一柱目という人間の犠牲で成り立っていることを意味していました。つまりアマテラスのアドラバーストは科学的なものではなく人間を生贄にしてアドラバーストを起こしていたということになるのです。そこには伝道者と聖陽教が大きく関わっていることも明らかになりました。

考察④一柱目は人間を恨んでいる?

ここでは週刊少年マガジンに連載されていた人気ダークファンタジー漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する一柱目の正体について考察・紹介しています。一柱目はアマテラスのアドラバーストを生み出す生贄であることが判明しました。一柱目が生贄に選ばれた経緯は不明ですが、シンラとアドラリンクした際に彼を暴走させたこととシンラの夢の中で負の感情を見せていたことから一柱目は人間を非常に恨んでいると推察されています。

考察⑤一柱目はアーグ大隊長の言っていた天使?

ここでは大人気SF&ダークファンタジー漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する一柱目の正体を考察・紹介します。一柱目は天使ではないかと分析しているファンが多いと言われています。その根拠となっているのが第四特殊消防隊の蒼一郎・アーグ大隊長がアドラバーストに触れた時に見た「神の光」です。アーグ大隊長は「神の光」を放つ天使に会ってみたいとも言っており、その天使に近い存在が一柱目だと言われていますが真偽は不明です。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アドラバーストとは?持ち主である8人の柱メンバーと能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の一柱目はアイリスに似ている?関係を考察

考察 イメージ画像

大久保篤原作の人気ダークファンタジー&SF漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する一柱目は第8特殊消防隊のシスターであるアイリスによく似ていることで早くからファンの間で話題になったと言われています。一柱目はアイリスのドッペルゲンガーなのではないかと推察するファンも多いと言われています。ここでは「炎炎ノ消防隊」の一柱目がアイリスのドッペルゲンガーなのかについて考察・紹介していきます。それではご覧ください。

考察①一柱目はアイリスのドッペルゲンガーだった?

ここでは週刊少年マガジンの看板作品と称されていた人気ダークファンタジー漫画「炎炎ノ消防隊」の一柱目がアイリスのドッペルゲンガーであるのかについて考察・紹介していきます。アイリスと一柱目がとてもよく似ていることからドッペルゲンガー説が出てきたと言われています。しかし、シスター・スミレの告白で実はアイリスが一柱目のドッペルゲンガーなのではないかという説が急浮上してきました。どういうことでしょうか?

シスター・スミレの正体は伝道者一派でした。彼女は修道院に集まった子供たちにアドラバーストの実験を行っていました。そして、彼女は八人目の柱が一柱目のドッペルゲンガーであると発言したのです。ここから一柱目に容姿が似ているアイリスが一柱目のドッペルゲンガーであり八人目の柱ではないかと推察されるようになったのです。果たしてアイリスは一柱目のドッペルゲンガーだったのでしょうか?真相が明らかになりました。

考察②アイリスは能力を隠している?

ここでは週刊少年マガジに連載されていた傑作ダークファンタジー漫画「炎炎ノ消防隊」に登場するアイリスが一柱目のドッペルゲンガーなのかについて考察・紹介していきます。ストーリーが進むにつれてアイリスが能力を隠していることが明らかになりました。アイリスはアドラバーストの持ち主だったのです。そして、伝道者たちが狙っている八人目の柱だったのです。その結果アイリスは一柱目のドッペルゲンガーでもありました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】柱キャラの名前・能力一覧まとめ!八柱目はアイリスの可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の一柱目はどこ?居場所を考察

POINT イメージ画像

2020年に完結した人気ダークファンタジー&SF漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する一柱目はどこに存在しているのかがファンの間で議論になったと言われています。一柱目がそれだけ謎の多い人物であることが窺えると評されています。一柱目はどこに存在しているのでしょうか?ここでは漫画「炎炎ノ消防隊」の一柱目がどこにいるのかについてネタバレを交えて考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

考察①一柱目の居場所はアドラの世界?

ここでは週刊少年マガジンの屋台骨を支えた作品と評されている傑作SF漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する一柱目がどこに存在しているのかについてネタバレを交えて考察・紹介します。ファンの間では一柱目がアドラの世界にいるのではないかと推察されています。アドラの世界とは所謂異世界のことで伝道者やドッペルゲンガーが存在しています。アイリスが一柱目のドッペルゲンガーであることからこの説の可能性があると言われています。

考察②一柱目の居場所はアマテラスの中?

ここでは2020年に最終回を迎えたダークファンタジー漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する一柱目がどこに存在しているかについてネタバレを交えて考察・紹介します。多くのファンが一柱目の存在場所だと推察しているのがアマテラスの中です。これは先述したようにシンラが夢で見たアマテラスの中に一柱目がいたことが根拠になっています。ストーリーが完結した現在では一柱目はアマテラスの中にいるという説が濃厚だと言われています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】プリンセス火華がシンラを好きになった理由は?今後の関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の一柱目に関する感想や評価

ここでは大ヒットダークファンタジー漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する一柱目に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「炎炎ノ消防隊」の一柱目はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「炎炎ノ消防隊」の大ファンだと思われる方のツイートです。「炎炎ノ消防隊」のテレビアニメ版をご覧になり、一柱目のキャラクターデザインが好きだという感想をつぶやかれています。

同じく「炎炎ノ消防隊」の大ファンだと思われる方のツイートです。「炎炎ノ消防隊」のテレビアニメ版のOPをご覧になって、一柱目とアイリスの関係が気になるという感想をつぶやかれています。

同じく「炎炎ノ消防隊」の大ファンだと思われる方のツイートです。「炎炎ノ消防隊」のテレビアニメ版第2話をご覧になり、一柱目がアドラバーストの持ち主ではないかと推察されています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】焔ビトとは何者?第一世代能力者?人工的に生み出せる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の一柱目まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは週刊少年マガジンに連載されていた大人気ダークファンタジー&SF漫画「炎炎ノ消防隊」に登場する一柱目について特集しました。一柱目の正体、アイリスとの関係、アマテラスとの関係などを中心に紹介してきました。一柱目は「炎炎ノ消防隊」の中でも特に謎の多い存在だと言われています。一柱目に注目しながら「炎炎ノ消防隊」のストーリーをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ