【幽遊白書】御手洗清志(みたらいきよし)の強さを考察!シーマンの能力とは?

「幽遊白書」とは冨樫義博原作の漫画&アニメ作品です。1990年代前半に一世を風靡した作品として知られています。「幽遊白書」には魅力的なキャラクターが多く登場すると言われています。その中でも隠れた人気があると評されているのが御手洗清志(みたらいきよし)です。ここでは「幽遊白書」の御手洗清志を特集します。水兵(シーマン)である御手洗清志の強さや能力、そして御手洗清志を演じたアニメ声優を取り上げていきます。

【幽遊白書】御手洗清志(みたらいきよし)の強さを考察!シーマンの能力とは?のイメージ

目次

  1. 御手洗清志(みたらいきよし)とは?
  2. 御手洗清志の強さや能力
  3. 御手洗清志のアニメ声優
  4. 御手洗清志に関する感想や評価
  5. 御手洗清志まとめ

御手洗清志(みたらいきよし)とは?

「幽遊白書」は1990年代前半の週刊少年ジャンプを支えた漫画だと評されています。テレビアニメ版が放映されたことで現在も高い知名度と人気を誇っていると言われています。「幽遊白書」の登場キャラクターの中で隠れた人気があると言われているのが御手洗清志(みたらいきよし)です。ここでは「幽遊白書」の御手洗清志を特集します。水兵(シーマン)の御手洗清志の強さや能力、御手洗清志のアニメ声優を紹介していきます。

幽遊白書の作品情報

「幽遊白書」は「HUNTER×HUNTER」で有名な人気漫画家、冨樫義博の出世作です。「幽遊白書」は冨樫義博が元々持っている人間の内面をリアルに描く作風と週刊少年ジャンプのお家芸であるバトルアクションが融合した作品として大ヒットしたと評されています。現在も新規ファンを獲得していると言われている「幽遊白書」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「幽遊白書」の概要とあらすじを紹介します。ご覧ください。

幽遊白書の概要

「幽遊白書」は週刊少年ジャンプにて1990年から1994年まで連載されました。「幽遊白書」は原作者の冨樫義博にとって「てんで性悪キューピッド」に続く2作目の連載作品です。「幽遊白書」のコミックスはジャンプコミックス全19巻、完全版全15巻、文庫版全12巻など多くの形態で刊行されています。ジャンプコミックスが電子書籍化されておりカラー版もあります。「幽遊白書」は1992年にテレビアニメ化され人気を得ました。

幽遊白書のあらすじ

ここでは冨樫義博原作の人気漫画「幽遊白書」のあらすじを紹介します。主人公の浦飯幽助は14歳の中学生です。浦飯幽助は手のつけられない不良生徒です。ある日、浦飯幽助は車に轢かれそうになった子供を助けようとして亡くなりました。しかし、彼の死は霊界にとっては予想外の出来事でした。浦飯幽助は生き返るための試験を受けることになりました。彼の側には霊界案内人のぼたんがついています。浦飯幽助の冒険が始まります。

御手洗清志のプロフィール

PROFILE イメージ画像

ここでは人気バトル&ファンタジー漫画「幽遊白書」に登場する御手洗清志(みたらいきよし)のプロフィールを紹介していきます。御手洗清志は初登場時の年齢は14歳です。御手洗清志の誕生日は2月10日です。血液型はA型です。御手洗清志の家族構成は両親と姉の4人家族です。御手洗清志はくせ毛の金髪とイエローのパーカーが特徴の美少年です。御手洗清志は仙水の一味でしたが後に改心して浦飯幽助の仲間になり活躍しました。

幽★遊★白書 1/冨樫 義博 | 集英社 ― SHUEISHA ―

御手洗清志の強さや能力

SKILL イメージ画像

1990年代前半の週刊少年ジャンプを支えた人気バトル漫画「幽遊白書」に登場する御手洗清志は当初浦飯幽助たちの敵方として現れましたが、後に彼らの仲間になりました。御手洗清志は独特の能力や強さを有していると言われています。御手洗清志の能力である水兵(シーマン)とはどのような能力なのでしょうか?ここでは「幽遊白書」の御手洗清志の強さや能力についてネタバレを交えて紹介していきます。それではご覧ください。

御手洗清志の能力は水兵(シーマン)

冨樫義博原作の大ヒット漫画「幽遊白書」に登場する御手洗清志の能力について紹介していきます。御手洗清志の能力は水兵(シーマン)と呼ばれています。水兵(シーマン)とは自らの血を数滴垂らすことで生み出せる液体生物の中を領域にしています。液体生物の大きさ・強さは彼が混ぜる血液の量に比例します。強い水兵(シーマン)の能力を発揮しようとするとより自分の血液が必要になるのでハイリスクの能力と言われています。

「幽遊白書」の御手洗清志の能力である水兵(シーマン)は液体生物なので殴られても壊されることなくすぐに元に戻るという利点があります。また、液体生物の中が領域になっているのでそこが異空間として常に御手洗清志に有利に働くという強さを有しています。領域の中に入った者は基本脱出することは不可能で、御手洗清志を倒すことができなければ液体生物の領域の中で溺死するしかないので相当な強さがあると評されています。

御手洗清志は攻撃されればされるほど強くなる?

ここではテレビアニメ版も大ヒットした人気バトル漫画「幽遊白書」に登場する御手洗清志の強さについて考察・紹介していきます。御手洗清志の能力である水兵(シーマン)は攻撃力については他のキャラクターよりも劣っていると分析されています。しかし、液体生物の領域に相手を入れてしまえばほぼ無敵であることと彼を攻撃すると出血量が増えて水兵(シーマン)の領域が拡大することから相当な強さであると高評価されています。

Thumb幽遊白書の強さランキングベスト50!作中最強のキャラは一体だれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

御手洗清志のアニメ声優

アテレコマイク イメージ画像

週刊少年ジャンプに連載されていた人気バトル漫画「幽遊白書」は1992年から1995年までテレビアニメ版が放映されて大ヒットを記録したと評されています。「幽遊白書」のテレビアニメ版は円盤化されており、現在では動画配信サービスなどで手軽に鑑賞することができます。ここでは「幽遊白書」のテレビアニメ版で御手洗清志を演じた声優を特集します。声優の松本梨香のプロフィールや主な出演作品を紹介します。ご覧ください。

松本梨香のプロフィール

ここでは「幽遊白書」のテレビアニメ版で御手洗清志を演じた声優の松本梨香のプロフィールを紹介していきます。松本梨香は1968年11月30日生まれです。神奈川県横浜市出身で血液型はO型です。44プロダクション所属です。松本梨香の趣味は旅行・温泉めぐりです。松本梨香の特技は日本舞踊、絵を描くこと、槍投げです。また、スポーツが好きでバレーボール、ハンドボール、水泳、スキーが得意であることを公表しています。

松本梨香は大衆演劇の座長をしていた父親の影響で舞台女優を目指していましたが、命にかかわる大病を患ったことで父親から舞台に上がるのを禁じられました。病気の完治後に以前に共演したことのある故・名古屋章に勧められて1988年のテレビアニメ「おそ松くん」のオーディションを受けて合格しました。同作品の松野チョロ松役で声優デビューを果たしました。以降、現在まで声優界の第一線で活躍している人気ベテラン声優です。

松本梨香の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の松本梨香の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。「ポケットモンスターシリーズ」のサトシ役、「遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ」の獏良了(2代目)役、「ネリーとセザール」のセザール役、「セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-」のジェイブ役、「ぽっこりーず」のおやかん様役、「ケロロ軍曹」のヤマト役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

Thumb幽遊白書の声優は超豪華!アニメ版の担当キャストを一覧で紹介!死亡したのは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

御手洗清志に関する感想や評価

ここでは冨樫義博原作の人気漫画「幽遊白書」に登場する御手洗清志に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「幽遊白書」の御手洗清志はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「幽遊白書」の大ファンだと思われる方のツイートです。「幽遊白書」の中で一番最高だと思うシーンは御手洗清志と桑原和馬が戦うところだという感想をつぶやかれています。

同じく「幽遊白書」の大ファンだと思われる方のツイートです。最初は敵方で後に味方になったキャラクターの中で御手洗清志はファンの間で株が上がったという感想をシンプルにつぶやかれています。

同じく「幽遊白書」の大ファンだと思われる方のツイートです。「幽遊白書」に登場する御手洗清志とご自身の誕生日が同じであることをつぶやかれています。

Thumb幽遊白書の最終回ネタバレまとめ!原作とアニメの違いや登場人物のその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

御手洗清志まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは冨樫義博原作の人気バトル漫画「幽遊白書」に登場する御手洗清志について特集してきました。御手洗清志は強さでは目立ちませんが、衝撃的なエピソードがあって印象深いキャラクターだと評されています。御手洗清志に注目して「幽遊白書」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ