【鬼滅の刃】冨岡義勇の鎹鴉(かすがいがらす)はおじいちゃん!名前や登場回は?

2021年2月には累計発行部数が1億5000万部を突破し、日本のみならず世界的に高い人気を獲得している漫画【鬼滅の刃】に登場する冨岡義勇の鎹鴉(かすがいがらす)について、詳しくご紹介します。冨岡義勇の鎹鴉の名前は寛三郎?冨岡義勇の鎹鴉は、なぜおじいちゃんカラスなのか?鱗滝左近次と関係があるのか?なども考察します。また、冨岡義勇以外のキャラの鎹鴉についても、一覧にまとめてご紹介します。

【鬼滅の刃】冨岡義勇の鎹鴉(かすがいがらす)はおじいちゃん!名前や登場回は?のイメージ

目次

  1. 冨岡義勇とは?
  2. 冨岡義勇の鎹鴉はおじいちゃん!名前や登場回は?
  3. 冨岡義勇の鎹鴉は元々鱗滝左近次の鎹鴉だった?
  4. 冨岡義勇以外のキャラの鎹鴉一覧
  5. 冨岡義勇の鎹鴉に関する感想や評価
  6. 冨岡義勇の鎹鴉まとめ

冨岡義勇とは?

鬼滅の刃の作品情報

冨岡義勇の鎹鴉の名前や登場回などについて詳しくご紹介する前に、冨岡義勇の鎹鴉が登場する作品「鬼滅の刃」の作品情報を簡単にご紹介します。

  • 作品名:鬼滅の刃(きめつのやいば)
  • 原作:吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)
  • ジャンル:ダーク・ファンタジー漫画
  • 掲載誌:週刊少年ジャンプ
  • 掲載期間:2016年2月〜2020年5月

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は、2016年2月〜2020年5月に週刊少年ジャンプで連載されていた和風剣戟奇譚です。鬼滅の刃は、鬼滅といった愛称で親しまれており、2021年2月に全23巻の累計発行部数が1億5000万部を突破した人気作品です。

高い人気を獲得した鬼滅の刃は、2019年にはテレビアニメも放送をスタート、2020年には鬼滅の刃の実写映画が公開され、2021年にはアニメ2期が放送、アニメ3期の放送も決定しています。アニメの他にも、舞台やゲームなど様々な媒体にメディア展開されている人気作品シリーズです。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃は、大正時代を舞台にした和風剣戟奇譚です。主人公の竈門炭治郎が家に帰宅すると、家族鬼によって惨殺されていました。唯一生き残っていた妹も鬼に襲われたことで、鬼になってしまいます。そんな妹を人間に戻す方法を模索するために、強くなり鬼殺隊に入り鬼に立ち向かっていく姿を描いた物語です。

冨岡義勇のプロフィール

鎹鴉が話題を集めている冨岡義勇(とみおかぎゆう)は、鬼殺隊の剣士で水柱の称号を持っているキャラクターです。冨岡義勇は、端正な顔立ちで、冷静沈着で落ち着いている鬼殺隊の剣士です。冨岡義勇はとても無口で、コミュニケーション能力が乏しく、そのせいで周囲から距離を置かれることも多いキャラクターです。

冨岡義勇は何でもこなしてしまうクールな印象のキャラクターですが、実は天然でドジをする人も多く、ギャップがかわいらしいといった声も多くあがる鬼滅の刃の人気キャラクターの1人です。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

冨岡義勇の鎹鴉はおじいちゃん!名前や登場回は?

冨岡義勇の鎹鴉・カラスの名前は寛三郎

話題を集めている冨岡義勇の鎹鴉(かすがいがらす)ことカラスの名前が、寛三郎(かんざぶろう)です。冨岡義勇の鎹鴉のカラス・寛三郎は、タレ目が特徴的なかわいらしい鎹鴉です。寛三郎は他の鎹鴉と比べるとおじいちゃんのカラスであり、そのため他の鎹鴉よりも垂れ目なのだと考察されています。

寛三郎はおじいちゃんカラスのため、伝令を聞き間違えて冨岡義勇に伝えてしまうこともあります。またおじいちゃんカラスの寛三郎は、少しボケている一面もあり、伝令が無く用も無いのに戦闘している最中の冨岡義勇の元に現れるといった行動をする危なっかしいおじいちゃんカラスです。

冨岡義勇の鎹鴉の登場回

憎めないおじいちゃんカラスの鎹鴉・寛三郎は、漫画「鬼滅の刃」の17巻で登場します。17巻の149話で寛三郎の紹介があった後、150話・175話(鬼滅の刃20巻)に登場します。

おじいちゃんらしいカラスの行動が見られるのが、17巻の150話です。冨岡義勇が猗窩座と戦闘を繰り広げている時に、おじいちゃんカラスの寛三郎は出現し、ヨボヨボと冨岡義勇の元に行こうとします。そんな様子が危なっかしいながらも、戦いに少し和みを持たしてくれるといった声が多く上がっています。

Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元は髪を下ろすとイケメンでかっこいい!過去や柱引退後の髪型は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の鎹鴉は元々鱗滝左近次の鎹鴉だった?

鱗滝左近次とは?

冨岡義勇の鎹鴉は元々鱗滝左近次の鎹鴉だった?について考察していきます。まず、元々寛三郎のパートナーだったのではないか?と考察されている鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)は、優しすぎる顔を隠すために、天狗の仮面を常に被っているおじいちゃんキャラクターです。

鱗滝左近次は、鬼滅の刃の主人公の竈門炭治郎と、冨岡義勇の師匠であり、かつては鬼殺隊の水柱として活躍していた剣士です。現在は、鬼殺隊の隊員を育成している育手であり、全集中の呼吸・水の呼吸を教えたすごい剣士です。口数が少なく、厳しいですが、実は相手思いでとても優しいキャラクターです。

寛三郎は元々鱗滝左近次の鎹鴉だった?

冨岡義勇の鎹鴉が他の鎹鴉よりも年齢を重ねており、おじいちゃんカラスなのは、冨岡義勇の師匠の鱗滝左近次の鎹鴉だったのではないか?と、ファンから考察されています。公式での発表はありませんが、失敗をする鎹鴉の寛太郎のことをとても可愛がっているため、大切な師匠から譲り受けたのではないか?と推測するファンが多いです。

一方で、冨岡義勇が鬼殺隊に入隊した時に、試験に合格し鬼殺隊として入隊する剣士が多かったために、鎹鴉がいつも以上に必要になり、鱗滝左近次のパートナーだったおじいちゃんの鎹鴉が冨岡義勇に抜擢されたのではないか?とも考察されています。

Thumb【鬼滅の刃】冨岡義勇は最後まで死亡しない?過去のフラグや生き残った理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇以外のキャラの鎹鴉一覧

鎹鴉一覧①天王寺松衛門

冨岡義勇以外のキャラの鎹鴉の名前一覧・1羽目が、天王寺松衛門(てんのうじまつえもん)です。天王寺松衛門は、鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎の鎹鴉です。天王寺松衛門は、おしゃべりで口が悪い鎹鴉です。優秀すぎるあまり、炭治郎のことを子分のように扱っているオスの鎹鴉です。

天王寺松衛門のパートナーの竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、6人兄弟の長男で、妹や弟の面倒見がよい、優しい性格の主人公です。真面目な性格でとても礼儀が正しく、周囲からとても愛されているキャラクターです。優れた嗅覚の持ち主であり、全集中水の呼吸・ヒノカミ神楽の呼吸を扱うことができる鬼滅の刃のキャラクターです。

鎹鴉一覧②チュン太郎

冨岡義勇以外のキャラの鎹鴉の名前一覧・2羽目が、チュン太郎(ちゅんたろう)です。チュン太郎は、我妻善逸の鎹鴉です。チュン太郎は、鎹鴉と呼ばれていますが、本当はオスの雀です。チュン太郎という名前は周囲がつけた愛称であり、うこぎという本名を持っている鎹鴉です。泣き虫で、常に振り回す善逸に呆れていますが、仲間思いな優しい善逸を憎めない鎹鴉です。

チュン太郎のパートナーの我妻善逸(あがつまぜんいつ)は、炭治郎の同期の鬼殺隊の剣士です。我妻善逸は、とてもネガティブかつ臆病な性格の持ち主で、すぐに泣いたり絶望したりと、とても感情表現が豊かで、本当はとても優しい性格のキャラクターです。優れた聴覚を持ち、全集中雷の呼吸を扱うことができる鬼滅の刃のキャラクターです。

鎹鴉一覧③どんぐり丸

冨岡義勇以外のキャラの鎹鴉の名前一覧・3羽目がどんぐり丸(どんぐりまる)です。どんぐり丸は、嘴平伊之助の鎹鴉です。どんぐり丸は、天王寺松衛門とは正反対でとても無口で口数が少ない鎹鴉です。鎹鴉としての能力はとても優秀ですが、過去に伊之助に食べられそうになったことが何回もあり、常に伊之助を恐れている鎹鴉です。

どんぐり丸のパートナーの嘴平伊之助(はしびらいのすけ)は、善逸と同じく炭治郎の同期の鬼殺隊の剣士です。嘴平伊之助は、とても勝ち気でワイルドな性格の持ち主で、負けず嫌いなキャラクターです。常にイノシシの被り物をかぶり、上半身裸のスタイルをしていますが、実際は青い髪の美少年で、全集中獣の呼吸を扱うことができる鬼滅の刃のキャラクターです。

鎹鴉一覧④五十鈴

冨岡義勇以外のキャラの鎹鴉の名前一覧・4羽目が、五十鈴(いすず)です。五十鈴は、栗花落カナヲの鎹鴉です。五十鈴は、無表情で感情を出さないカナヲのことをとても心配している、優しい性格をしたメスの鎹鴉です。

五十鈴のパートナーの栗花落カナヲ(つゆりかなを)は、炭治郎の同期の鬼殺隊の剣士です。栗花落カナヲは過去に親から虐待されており、感情表現をしなくなってしまったキャラクターです。鬼殺隊の蟲柱・胡蝶しのぶの継子であり、全集中花の呼吸を扱うことができる鬼滅の刃のキャラクターです。

鎹鴉一覧⑤榛

冨岡義勇以外のキャラの鎹鴉の名前一覧・5羽目が、榛(はしばみ)です。榛は、不死川玄夜の鎹鴉です。榛は、炭治郎の鎹鴉の天王寺松衛門と同じくとても口が悪いオスの鎹鴉です。乱暴で口が悪い玄夜とは、とにかく仲が悪い鎹鴉です。

榛のパートナーの不死川玄夜(しなずがわげんや)は、炭治郎の同期の鬼殺隊の剣士です。不死川玄夜は、口が悪く乱暴な性格の持ち主です。鬼殺隊の風柱・不死川実夜の弟であり、剣ではなく大口径南蛮銃を使用して戦う鬼滅の刃のキャラクターです。

鎹鴉一覧⑥銀子

冨岡義勇以外のキャラの鎹鴉の名前一覧・6羽目が、銀子(ぎんこ)です。銀子は、鬼殺隊の霞柱・時透無一郎の鎹鴉です。銀子は、長いバサバサとしたまつげが特徴的なメスの鎹鴉です。無一郎のことが大好きすぎるあまり、溺愛している鎹鴉です。

銀子のパートナーの時透無一郎(ときとうむいちろう)は、鬼殺隊の霞柱を務めている剣士です。時透無一郎は、黒と青のグラデーションをしたロングヘアが特徴的な、冷静沈着の天才剣士です。時透無一郎は、全集中霞の呼吸を扱うことができる鬼滅の刃のキャラクターです。

鎹鴉一覧⑦要

冨岡義勇以外のキャラの鎹鴉の名前一覧・7羽目が、要(かなめ)です。要は、鬼殺隊の炎柱・煉獄杏寿郎の鎹鴉です。要は、煉獄に敬意を抱いており、煉獄のことを慕っている明るくてしっかりしたオスの鎹鴉です。

要のパートナーの煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅうろう)は、鬼殺隊の炎柱を務めている剣士です。煉獄杏寿郎は、正義感が強く、明るくて豪快な性格の面倒見の良い性格の持ち主です。煉獄杏寿郎は、全集中炎の呼吸を扱うことができる鬼滅の刃のキャラクターです。

鎹鴉一覧⑧虹丸

冨岡義勇以外のキャラの鎹鴉の名前一覧・8羽目が、虹丸(にじまる)です。虹丸は、鬼殺隊の音柱・宇髄天元のオスの鎹鴉です。虹丸は、パートナーの宇髄と同じようにとてもおしゃれな鎹鴉です。カラスなのに、ピアスのようなものや、ネックレスのようなアクセサリーをつけているとてもおしゃれで、派手な鎹鴉です。

虹丸のパートナーの宇髄天元(うずいてんげん)は、鬼殺隊の音柱を務めている剣士です。宇髄天元は、派手なファッションに身を包んでいて、派手なことが大好きで兄貴のように面倒見の良いキャラクターです。宇髄天元は、全集中音の呼吸を扱うことができる鬼滅の刃のキャラクターです。

鎹鴉一覧⑨麗

冨岡義勇以外のキャラの鎹鴉の名前一覧・9羽目が、麗(うらら)です。麗は、鬼殺隊の恋柱・甘露寺蜜璃の鎹鴉です。麗は、鶏冠のような毛が特徴的なメスの鎹鴉です。麗はパートナーの蜜璃と同じくとても恥ずかしがり屋で、甘いものが好きな鎹鴉です。

麗のパートナーの甘露寺蜜璃(かんろじみつり)は、鬼殺隊の恋柱を務めている剣士です。甘露寺蜜璃は、ピンクと緑のグラデーションをしたロングの三編みヘアが特徴的な、恥ずかしがり屋で天真爛漫な性格の剣士です。甘露寺蜜璃は、全集中恋の呼吸を扱うことができる鬼滅の刃のキャラクターです。

鎹鴉一覧⑩艶

冨岡義勇以外のキャラの鎹鴉名前一覧・10羽目が、艶(えん)です。艶は、鬼殺隊の蟲柱・胡蝶しのぶの鎹鴉です。艶は、おとなしい性格をしたメスの鎹鴉で、パートナーの胡蝶しのぶととても似た鎹鴉です。仕事はしっかりこなしますが、おとなしすぎるため他の鎹鴉と比較すると、あまり存在感のない鎹鴉です。

艶のパートナーの胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)は、鬼殺隊の蟲柱を務めている剣士です。胡蝶しのぶは、蝶のような髪飾りをつけている優しい性格の小柄な剣士です。胡蝶しのぶは、全集中蟲の呼吸を扱うことができる鬼滅の刃のキャラクターです。

Thumb【鬼滅の刃】無限列車の夢はどこから?煉獄が起きた理由や最初の夢が誰のものか考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の鎹鴉に関する感想や評価

冨岡義勇の鎹鴉・寛三郎は、他の鎹鴉と比較するととても年配ですが、おじいちゃんでかわいらしいといった声が多く、鎹鴉の中で一番好きといった声が多くあがる、ミスをするけれどどこか憎めないお茶目なキャラクターです。

冨岡義勇の鎹鴉・寛三郎は、年配のおじいちゃんカラスで時々ボケて危ない行動をしてしまうところが、憎めない・かわいいと人気を集めています。また、そんな寛三郎を優しく見守って、パートナーとして扱っている冨岡義勇もかっこよくてかわいいといった声があがる人気コンビです。

冨岡義勇の鎹鴉の寛三郎は、とにかく憎めないおじいちゃんカラスとして高い人気を獲得しています。鬼滅の刃のキャラ達も、寛三郎を見守っている感じが漫画を読んでいてほんわかする・和むといった声が多いです。高い人気を獲得しているため、グッズも展開されている鎹鴉キャラクターです。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の精神の核に登場した小人6人の正体は?家族と言われる理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の鎹鴉まとめ

冨岡義勇のパートナーの鎹鴉・寛三郎は、おじいちゃんのために伝言を忘れてしまったり戦闘中に用もないのに現れたりしますが、少しボケているところも可愛らしくて憎めないと人気を集めているキャラクターです。鎹鴉・寛三郎のプロフィールなどを見て気になった方は、一度鬼滅の刃を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ