【ドラゴンボール】アラレちゃんの戦闘力は?作中最強キャラという噂を考察

「Dr.スランプ」は鳥山明が「ドラゴンボール」の前に大ヒットさせた漫画&アニメ作品です。主役のアラレちゃん(則巻アラレ)のかわいい魅力でブームになったと言われています。アラレちゃんは「ドラゴンボール」にもゲスト出演して話題と注目を集めたと評されています。ここではアラレちゃんの戦闘力について特集します。公式に作中最強キャラクターだと言われているアラレちゃんの戦闘力と強さが孫悟空以上なのかを考察・紹介していきます。

【ドラゴンボール】アラレちゃんの戦闘力は?作中最強キャラという噂を考察のイメージ

目次

  1. Dr.スランプ アラレちゃんとは?
  2. アラレちゃんがドラゴンボールに登場?戦闘力は作中最強?
  3. アラレちゃんのドラゴンボールでの登場シーン一覧!ベジータとも共演?
  4. アラレちゃんの技一覧
  5. アラレちゃんに関する感想や評価
  6. アラレちゃんの戦闘力まとめ

Dr.スランプ アラレちゃんとは?

「Dr.スランプ アラレちゃん」とは鳥山明原作の漫画「Dr.スランプ」のテレビアニメ版です。主役の則巻アラレ(アラレちゃん)がかわいいと評判になり大ブームになったと評されています。正体がロボットのアラレちゃんは同じ鳥山明作品「ドラゴンボール」にゲスト出演して凄まじい戦闘力と強さを発揮しました。ここでは公式で最強だと言われているアラレちゃんの戦闘力や強さ、孫悟空との共演シーンなどを紹介します。ご覧ください。

Dr.スランプ アラレちゃんの作品情報

「Dr.スランプ アラレちゃん」は1980年代前半に大ブームを巻き起こした作品として知られています。特に主人公のアラレちゃんに人気が集中したと言われています。「Dr.スランプ」の原作漫画はギャグ漫画界に新たな風を起こしたとも評されておりその作風は原作者鳥山明の次回作「ドラゴンボール」の初期にも影響があったと言われています。ここでは「Dr.スランプ」の原作漫画の概要とあらすじを紹介していきます。ご覧ください。

Dr.スランプ アラレちゃんの概要

「Dr.スランプ アラレちゃん」の原作漫画は週刊少年ジャンプ1980年5.6合併号から1984年39号まで連載されました。「Dr.スランプ」の原作者は鳥山明です。「Dr.スランプ」は鳥山明初の連載作品であり初の大ヒット作品でもあります。「Dr.スランプ」のコミックスはジャンプコミックス版全18巻、愛蔵版・文庫版全9巻、完全版全15巻など様々な形態で刊行されています。愛蔵版が電子書籍化されており手軽に読むことができます。

Dr.スランプ アラレちゃんのあらすじ

「Dr.スランプ アラレちゃん」の原作漫画は地球に存在する架空のペンギン村を舞台にしています。ペンギン村に住む発明家の則巻千兵衛はある日女の子の姿をしたロボットを完成させました。そのロボットはアラレと名付けられました。アラレちゃんがロボットだとバレてしますとペンギン村中が大騒ぎになってしまうので、それを恐れた千兵衛が自分の妹として皆に紹介しました。アラレちゃんはドタバタした日常を送ることになります。

アラレちゃんのプロフィール

ここでは「Dr.スランプ アラレちゃん」の主人公であるアラレちゃんのプロフィールを紹介します。アラレちゃんの本名は則巻アラレです。初期は中学生タイプで4頭身のロボットとして則巻千兵衛によって製作されましたが次第に背が縮み最終的には2頭身キャラクターに落ち着きました。アラレちゃんは天真爛漫な性格をしており誰とでも仲良くなることができますが常識外の行動をすることも多く周りの人たちは振り回されてしまいます。

アラレちゃんの好きなもの

ここでは「Dr.スランプ アラレちゃん」の主人公であるアラレちゃんの好きなものについて紹介していきます。アラレちゃんの好きなものはウンチ突きです。アラレちゃんはウンチを発見すると棒でツンツン突いて周囲の人間をドン引きさせています。アラレちゃんがウンチ突き好きの理由については明らかになっていません。アラレちゃんの嫌いなものはなしと公式に発表されています。アラレちゃんの天真爛漫さが窺えると言われています。

Dr.スランプ 1/鳥山 明 | 集英社 ― SHUEISHA ―

アラレちゃんがドラゴンボールに登場?戦闘力は作中最強?

鳥山明原作の大ヒット漫画&アニメ作品「Dr.スランプ」の主人公アラレちゃんは次回作「ドラゴンボール」にもゲスト出演していることでファンを中心に話題になったと評されています。アラレちゃんは孫悟空と絡んでおり活躍しました。また、アラレちゃんの戦闘力や強さは公式で最強ではないかと言われています。ここではアラレちゃんの戦闘力と強さについて考察・紹介していきます。また、公式最強なのかについても取り上げます。

アラレちゃんの方が孫悟空よりも強い?

ここでは「Dr.スランプ」の主人公アラレちゃんと「ドラゴンボール」の主人公、孫悟空の強さを比較・考察していきます。原作者の鳥山明は公式のインタビューにて「アラレちゃんの方が孫悟空よりも強い」という主旨の発言をしています。この公式インタビューは「ドラゴンボール」の原作漫画の連載が始まってすぐの時期に行われており、未だ超サイヤ人としての覚醒をしていない孫悟空よりもアラレちゃんの方が強いとの結論でした。

「ドラゴンボール」の原作漫画が開始された当時の孫悟空は超サイヤ人としての覚醒はもちろん、未だ武闘家としても達人の域には達していなかったと評されています。一方のアラレちゃんは月を破壊するなどの規格外の強さを発揮しており、この時期の孫悟空がアラレちゃんに勝てる可能性は低かったと評されています。現在でも超サイヤ人となった孫悟空とアラレちゃんが戦うところを観たいというコアなファンが多いと言われています。

アラレちゃんの公式の戦闘力や強さ

ここでは「Dr.スランプ」の主人公であるアラレちゃんの「ドラゴンボール」における公式の戦闘力や強さについて考察・紹介していきます。アラレちゃんは「ドラゴンボール」の原作漫画コミックス7巻収録のエピソードで同作初登場を果たしています。この時の孫悟空は桃白白と対戦中で、そこにアラレちゃんが乱入したのです。この時の孫悟空の戦闘力は180だと言われており、桃白白のどどん波を食らっても平然としていました。

この時のアラレちゃんの公式戦闘力と強さは数値では明らかにされていませんが、孫悟空よりも強いという鳥山明の公式発言からも孫悟空の180を遥かに上回っていると推察されています。また、その後もアラレちゃんの公式戦闘力はインフレを続けており、現在は800溝馬力あるのではないかと分析しているファンもいると言われています。「ドラゴンボール」の全キャラクターと比較しても桁違いの強さであり最強だと言われています。

アラレちゃんは本気を出していない?

ここでは「Dr.スランプ」のアラレちゃんの戦闘力が「ドラゴンボール」の全キャラクターの中でも最強であると評されている説について考察・紹介していきます。アラレちゃんの戦闘力は800溝馬力という天文学的数字だと言われています。「ドラゴンボール」のキャラクターの中ではワイスの戦闘力が約2京5000兆だと言われていますがアラレちゃんの戦闘力はこれを楽々上回ると評されており、最強キャラクターだと言われています。

ThumbDr.スランプアラレちゃんのキャラクター・登場人物一覧!名前や相関図は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アラレちゃんのドラゴンボールでの登場シーン一覧!ベジータとも共演?

鳥山明原作の大ヒット漫画&アニメ作品「Dr.スランプ」の主人公であるアラレちゃんは「ドラゴンボール」に数度ゲスト出演していることで有名です。アラレちゃんと孫悟空の共演は大きな話題と注目を集めたと言われています。後のスピンオフ作品「ドラゴンボール超」では何とベジータとの共演も果たしています。ここでは最強の戦闘力を誇ると評されているアラレちゃんの「ドラゴンボール」における登場・活躍シーンを紹介します。

アラレちゃんの登場シーン①ドラゴンボール(Z)

ここでは「Dr.スランプ」のアラレちゃんが「ドラゴンボール」に登場したシーンや活躍を紹介しています。アラレちゃんが「ドラゴンボール」に初登場したのはコミックス7巻収録のエピソードです。孫悟空と桃白白との対戦中に乱入してきたアラレちゃんは桃白白のどどん波の直撃を受けたり、桃白白に軽々と巨大な岩をぶつけるなど短い登場シーンでやりたい放題の活躍をしており最強キャラクターの名前に相応しいと称されています。

アラレちゃんは「ドラゴンボール」のテレビアニメ版「ドラゴンボールZ」にも登場しました。話数は第55話から第57話までの3回です。アラレちゃんはレッドリボン軍のブルー将軍と対戦しています。この時のアラレちゃんはプロレスごっこでブルー将軍を遥か彼方に吹っ飛ばしています。また、2020年に発売されたゲームソフト「ドラゴンボールZ カカロット」にもアラレちゃんは登場しておりファンを大いに喜ばせたと言われています。

アラレちゃんの登場シーン②ドラゴンボール超

ここでは「Dr.スランプ」の主人公であるアラレちゃんが「ドラゴンボール」に登場したシーンや活躍を紹介しています。最後に紹介するのはスピンオフ作品「ドラゴンボール超」に登場したシーンです。アラレちゃんが登場したのはテレビアニメ版のみでとよたろう作画の漫画版には残念ながら登場していません。「ドラゴンボール超」の第43話にアラレちゃんが登場しましたが、この時はカメオ出演に近かったと言われています。

「ドラゴンボール超」のアニメ版でアラレちゃんが最強と評される戦闘力や強さを発揮したのは第69話です。ここでのアラレちゃんは孫悟空とベジータという「ドラゴンボール」におけるツートップと対戦しました。アラレちゃんは首を取られたりもしましたがロボットなのでノーダメージです。アラレちゃんはベジータをブルー将軍を倒した頭突きで一周すると超サイヤ人ブルーになった孫悟空のかめはめ波をんちゃ砲でかき消しました。

Thumb【ドラゴンボール】かめはめ波の種類や強さを考察!天津飯には効果がない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アラレちゃんの技一覧

LIST イメージ画像

鳥山明原作の大ヒット漫画&アニメ作品「Dr.スランプ」の主人公であるアラレちゃんは「ドラゴンボール」の世界観の中でも最強キャラクターとして認知されていると言われています。正体がロボットであるアラレちゃんには多数の技があると評されています。アラレちゃんにはどのような技があるのでしょうか?ここでは「Dr.スランプ」のアラレちゃんの技を一覧で紹介していきます。それではご覧ください。

技一覧①あいさつ砲(んちゃ砲)

ここでは「Dr.スランプ」の主人公であるアラレちゃんの技を一覧で紹介していきます。最初に紹介するのは「あいさつ砲」です。「んちゃ砲」の別名でもよく知られている技です。アラレちゃんは「んちゃー」と挨拶をする際にエネルギー波のような威力を持った砲を放つことができます。その威力は絶大だと評されています。ゲーム版「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」には「100倍んちゃ砲」という究極の必殺技が登場します。

技一覧②地球わり

「Dr.スランプ」の主人公であるアラレちゃんの技を一覧で紹介していきます。次に紹介するのは「地球割り」です。「地球割り」はアラレちゃんが地面にパンチをすると地球が二つに割れてしまうという恐ろしい破壊技です。アラレちゃんが地球を二つに割った場面は「Dr.スランプ」屈指の名シーンだと言われています。「地球割り」の元ネタは風忍の漫画「地上最強の男 竜」の主人公雷音竜が行った地球の試し割りだと言われています。

技一覧③プロレスごっこ

ここでは「Dr.スランプ」の主人公であるアラレちゃんの技について一覧で紹介しています。最後に紹介するのは「プロレスごっこ」です。「プロレスごっこ」とは相手を強烈なドロップキックで空中に蹴り飛ばした後で頭突きで追撃するという荒技です。アラレちゃんは「ドラゴンボール」の原作漫画でブルー将軍相手に「プロレスごっこ」を繰り出して圧倒しました。テレビアニメ版「ドラゴンボール超」ではベジータにお見舞いしました。

Thumb【ドラゴンボール】かめはめ波とギャリック砲の違いは?似ている点や強さを比較検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アラレちゃんに関する感想や評価

ここでは「Dr.スランプ」の主人公であるアラレちゃんに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「Dr.スランプ」のアラレちゃんはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「Dr.スランプ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「Dr.スランプ」の原作漫画を読まれてアラレちゃんが意外と負ける描写が多いことに驚いたという感想をつぶやかれています。

同じく「Dr.スランプ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「Dr.スランプ」の原作漫画をリアルタイムで読まれており、ラストシーンが「ばいちゃ」だったと記憶していることをつぶやかれています。

同じく「Dr.スランプ」の大ファンだと思われる方のツイートです。現在出ているアラレちゃんグッズがかわいいけれども絶版になるとプレミアが付いて高騰することが悲しいとつぶやかれています。

Thumb【ドラゴンボール】イエロー大佐はレッドリボン軍幹部!戦闘力や登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アラレちゃんの戦闘力まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「Dr.スランプ」の主人公であるアラレちゃんが「ドラゴンボール」にゲスト出演した際の戦闘力について特集しました。アラレちゃんは最強キャラクターだと評されています。アラレちゃんに注目して「Dr.スランプ」と「ドラゴンボール」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ