【ドラゴンボール】かめはめ波とギャリック砲の違いは?似ている点や強さを比較検証

『ドラゴンボール』に登場するかめはめ波とギャリック砲の違いはファンにも注目されていて、似ている点や強さの比較、共闘シーンなど様々なことが気にされています。ギャリック砲はベジータが久しぶりにギャリック砲を使ったことで再注目されています。今回は『ドラゴンボール』のかめはめ波とギャリック砲について基本的な情報や強さの比較、違い、構えや似てる点の比較、共闘シーン、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【ドラゴンボール】かめはめ波とギャリック砲の違いは?似ている点や強さを比較検証のイメージ

目次

  1. かめはめ波とギャリック砲とは?
  2. かめはめ波とギャリック砲の違い
  3. かめはめ波とギャリック砲の似ている点
  4. かめはめ波とギャリック砲の強さを比較!共闘シーンは?
  5. かめはめ波とギャリック砲に関する感想や評価
  6. かめはめ波とギャリック砲の違いまとめ

かめはめ波とギャリック砲とは?

かめはめ波とギャリック砲は高い人気を博し、『ドラゴンボール』シリーズの中でもファンに注目されている技となっています。かめはめ波とギャリック砲には共通点があり、近年、二人の共闘で披露されたことによって注目されています。ここでは『ドラゴンボール』の基本的な情報を見ていきましょう。

ドラゴンボールの作品情報

『ドラゴンボール』はアニメも人気でゲームや実写映画などのメディアミックスも行っています。壮大な世界観やかっこいいバトルシーン、キャラクターが使用する必殺技などが絶賛されていて、『ドラゴンボール』は数多くのファンを生み出しているので後世の作品にも大きな影響を与えています。

ドラゴンボールの概要

『ドラゴンボール』は圧倒的な人気を獲得するメガヒット漫画であり、『週刊少年ジャンプ』で長年連載された作品として知られています。アニメも好評を博し、今でも新作が制作されているメガヒットコンテンツとなっています。規格外の大ヒットを記録し数多くのメディアミックスを成功させ、世界中にファンが存在します。

ドラゴンボールのあらすじ

孫悟空は圧倒的な身体能力を持っていて、ブルマという少女と出会ったことでドラゴンボールというモノを知ります。悟空はブルマの用心棒としてドラゴンボール集めの旅に出ます。そして、悟空はこれまで知らなかった強敵たちと出会い、『強さ』というモノを追い求めるようになります。

かめはめ波とは?

悟空の必殺技といえば「かめはめ波」と言われるほどの代表的な技であり、亀仙人が編み出した究極の技となっています。悟空は少年期に見様見真似で習得しましたが、いまでも多用する技です。気を手に集めてエネルギー波を放出する技で、本気になれば惑星を破壊することすらできます。悟空や亀仙人だけでなく、クリリンや孫悟飯、悟天なども使用していました。

ギャリック砲とは?

ギャリック砲はベジータが初めて見せた技で、必殺技として使用していました。ベジータはこの技にかなりのプライドを持っていて、『俺のギャリック砲は絶対に食い止められんぞ』と言っていることからもその自信がうかがえます。技の性質はかめはめ波と同じで手から溜めたエネルギーを放出する技となっています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

かめはめ波とギャリック砲の違い

ここでは『ドラゴンボール』に登場するかめはめ波とギャリック砲の構えなどの違いを見ていきましょう。かめはめ波とギャリック砲は似たような技ですが、その違い注目されています。悟空とベジータがそれぞれ放つ必殺技なので、構え方に違いあることはファンにも気にされています。

違い①構え方

かめはめ波とギャリック砲の違い①は『構え方』です。かめはめ波とギャリック砲は構えが違います。両の掌を合わせる形でエネルギーを溜めますが、ギャリック砲は片手の甲をもう一つの手の平に合わせる形でエネルギーを溜めます。悟空は右構え、ベジータは左構えと左右対称にも待っています。

違い②アニメやゲームでの色

かめはめ波とギャリック砲の違い②は『アニメやゲームでの色』です。アニメ版やゲームではかめはめ波は青、ギャリック砲は紫で彩色されています。最新の劇場版などではかめはめ波は青、ギャリック砲は黄色で表現されていて、作品やコンテンツによって様々な違いがあります。

Thumbドラゴンボールの孫悟空の戦闘力は?超サイヤ人から新形態・身勝手の極意まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かめはめ波とギャリック砲の似ている点

ここでは『ドラゴンボール』に登場するかめはめ波とギャリック砲の似ている点も見ていきましょう。かめはめ波とギャリック砲は似ている技であると作中でも語られていて、その技の共通点はかめはめ波とギャリック砲という二つの技を知る上でも重要な役割となっています。

似ている点①見た目

かめはめ波とギャリック砲の似ている点①は『見た目』です。見た目はそっくりで、ベジータ自身もそっくりだと認めていました。ベジータはこの技に絶対的な自信を持っていただけに、悟空がかめはめ波を放ったの衝撃は大きかったと考えられています。見た目もそっくりで技の性質もそっくりという偶然の一致はファンを驚かせました。

似ている点②気を溜めて撃ち出す

かめはめ波とギャリック砲の似ている点②は『気を溜めて撃ち出す』です。かめはめ波とギャリック砲はどちらも手に気を溜めて撃ち出す技で、亀仙人がたどり着いた究極の技とサイヤ人の王子が考え出した必殺技が一緒だったことはファンを興奮させました。

Thumbドラゴンボールの最強ランキング!作中に登場したキャラの戦闘力・強さ比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かめはめ波とギャリック砲の強さを比較!共闘シーンは?

ここではかめはめ波とギャリック砲の強さを比較していきましょう。共闘シーンなども絶賛されていて、強さの比較はファンであれば気にならない人がいないというほどの人気の必殺技となっています。

かめはめ波とギャリック砲はどちらの方が強い?

かめはめ波とギャリック砲はどちらの方が強いかも注目されています。地球で最初にぶつかった時にはかめはめ波よりもギャリック砲の方が威力が上でした。その瞬間に限界を超えて界王拳4倍を使ったために何とか勝つことができました。かめはめ波とギャリック砲は使った者の力量が反映されるため、一概にどちらが上とは言えません。

ベジータがかめはめ波を見て驚いた理由

ベジータがかめはめ波を見て驚いた理由はかなりの鍛錬を積んで手に入れた必殺技だったからだと見られています。かめはめ波は亀仙人が考え出したため、戦いを極めるとこの発想にたどり着くということを表現しているとも言われています。エリートのベジータと下級戦士の悟空が一緒の技を使ったことにはかなり驚いた様子を見せています。

ベジータと悟空が共闘しかめはめ波とギャリック砲を同時に撃つシーン

最近話題になっているのはベジータと悟空が共闘しかめはめ波とギャリック砲を同時に撃つシーンが描かれたからです。最新の劇場版『ドラゴンボール超 ブロリー』ではブロリーの圧倒的な力を前に悟空とベジータが共闘し、背中合わせでかめはめ波とギャリック砲を同時に放つシーンが描かれ、ファンを喜ばせました。

Thumbドラゴンボールのスーパーサイヤ人の各形態の特徴と種類は?強さ・戦闘力や画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かめはめ波とギャリック砲に関する感想や評価

ここでは『ドラゴンボール』に登場するかめはめ波とギャリック砲に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。かめはめ波とギャリック砲はともに高い人気を獲得していて、近年の劇場版で登場したことで再び注目が集まっています。そのため『ドラゴンボール』に登場するかめはめ波とギャリック砲に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

かめはめ波とギャリック砲の同時撃ちも話題!

かめはめ波とギャリック砲の同時撃ちも大きな話題になっています。ネット上には『超サイヤ人ブルー悟空とベジータのかめはめ波&ギャリック砲は最高やで』という声や『ギャリック砲とかめはめ波同時打ちかっこいい』という声、『映画ブロリーのかめはめ波とギャリック砲を打つシーンはかっこいいなぁ』という声が挙がっています。

かめはめ波とギャリック砲は似てる?

かめはめ波とギャリック砲は似てるということもファンには話題になっています。ネット上には『ベジータ襲来の時ギャリック砲とかめはめ波が似てる!みたいなくだりがあったな』という声や『ギャリック砲とかめはめ波似てる云々は、何か用意してたのかな』という声、『ギャリック砲とかめはめ波が似てるってよく言われるけど似てるのかな』という声が挙がっています。

かめはめ波とギャリック砲はどっちもかっこいい!

かめはめ波とギャリック砲はどっちもかっこいいと話題になっていて、二人の必殺技として絶賛されています。ネット上には『悟空とベジータでかめはめ波とギャリック砲撃つとこかっこよすぎ』という声や『ギャリック砲とかめはめ波撃つところのカメラワークもかっこよすぎ』という声、『ギャリック砲とかめはめ波 どっちもかっこいい!』という声が挙がっています。

Thumbドラゴンボールの名シーン集!泣ける・面白いおすすめ名場面ランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かめはめ波とギャリック砲の違いまとめ

今回は『ドラゴンボール』のかめはめ波とギャリック砲について基本的な情報や強さ、違い、似てる点、共闘シーン、ネット上の感想などを紹介してきました。かめはめ波とギャリック砲は人気の高い必殺技で、かめはめ波とギャリック砲の違いと似ている点はファンにも注目されています。今回紹介したかめはめ波とギャリック砲の違いなどにも注目して、メガヒット漫画『ドラゴンボール』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ