【ドラゴンボール】萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)は亀仙人の最強技?強さを考察

『ドラゴンボール』に登場する萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)は亀仙人の最強技?強さを考察していきます。天下一武道会にて、亀仙人が変装した姿であるジャッキー・チュンが悟空との試合で放った必殺技・萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)ですが、非常に危険な技で亀仙人も奥の手として使用しています。亀仙人の技と言えばかめはめ波ですが、果たして萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)はかめはめ波よりも強力な最強技なのでしょうか?

【ドラゴンボール】萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)は亀仙人の最強技?強さを考察のイメージ

目次

  1. 萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)を使う亀仙人とは?
  2. 萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)は亀仙人の最強技?強さを考察
  3. 萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)の登場シーン
  4. 萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)に関する感想や評価
  5. 萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)まとめ

萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)を使う亀仙人とは?

萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)が亀仙人の最強技なのかを検証していく前に、亀仙人のプロフィールを紹介していきます。また、萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)は亀仙人がジャッキー・チュンの姿で放った必殺技である為、ここではジャッキー・チュンについても述べていきます。ジャッキー・チュンとなって天下一武道会に出場した亀仙人ですが、なぜ変装しなくてはならなかったのでしょうか?

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

『ドラゴンボール』は鳥山明が『週刊少年ジャンプ』にて連載していた漫画作品です。単行本は全42巻、完全版が34巻となっており、全世界累計発行部数は2019年時点で2億6000万部を突破しています。アニメやゲーム、フィギュアなど様々なジャンルにメディアミックスされており、原作の連載が終了してからも根強い人気を誇り、それぞれ新作が作られ続けています。

ドラゴンボールのあらすじ

尻尾の生えている少年・孫悟空は、ドラゴンボールを探して都から来た少女・ブルマとの出会いをきっかけに一緒に旅をするようになり、ピラフ一味やレッドリボン軍との戦いを経て強く成長していきます。その中で武天老子の異名を持つ亀仙人と出会い、仲間であるクリリンと共に修行をつけてもらう事によって更なる強さを会得します。そして、悟空とクリリンは世界中の武闘家が集まる天下一武道会に出場する事になるのでした。

亀仙人のプロフィール

亀仙人は武天老子の異名を持つ武術の達人で、かつては世界最強と称されていました。年齢は初登場時点で319歳、原作終了時で354歳となっています。禿頭にサングラスがトレードマークで、背中には大きな亀の甲羅を背負っている事が特徴です。南海の孤島にあるカメハウスにウミガメと一緒に住んでおり、普段は読書やテレビ鑑賞などをしながら自由に暮らしています。

そんな亀仙人の最大の特徴はスケベで女好きだという事で、若くてかわいいギャルを見るとすぐに目の前に飛んでいき、セクハラ発言をするために殴られるというのがお決まりとなっています。また、武術の達人という事で頼み事をされる事が多々ありますが、ほとんどの場合はスケベな要求をして相手を怒らせています。しかし、武術に対する姿勢は本物で、弟子である悟空やクリリンを肉体的にも精神的にも鍛え上げました。

ジャッキー・チュンとは?

ジャッキー・チュンとは、亀仙人が変装した姿です。頭にはカツラを被り、サングラスを外している事から亀仙人の見た目の大きな特徴が消えており、ほとんどの人物が正体は亀仙人だとは気付きませんでした。亀仙人はジャッキー・チュンとなって第21回天下一武道会に出場しましたが、これは同じく出場者である弟子の悟空とクリリンが優勝して慢心しないようにという師匠の思いからでした。

実際に、苦戦はしたものの決勝戦で悟空を破って優勝しており、悟空の成長を促す結果となっています。ちなみに、頭のカツラは戦闘の激しさで外れないように強力な接着剤でくっつけており、決勝戦が終わると自分の手で必死になって取っていました。普段は戦闘を行わなかった亀仙人でしたが、ジャッキー・チュンとなって天下一武道会に出場した事で様々な技を繰り出してかっこいい戦いを披露しています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)は亀仙人の最強技?強さを考察

ここからは亀仙人がジャッキー・チュンの姿で繰り出した必殺技・萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)について解説していきます。亀仙人が奥の手として使用した萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)は、果たして本当に亀仙人の最強技なのでしょうか?萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)はかなり危険な技だという事ですが、なぜ危険なのかもまとめていきます。

萬國驚天掌はかなり危険な技?

萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)とは、体内に流れている少量の電気を体内で増幅し、両手から放電するという技です。命中した相手は感電して動けなくなって空中に持ち上げられ、そのまま感電し続けます。萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)を受けた人間は基本的に自分では解除不可能となっているため降参しなければならず、もしも負けを認めずに受け続けると死が待っているという恐ろしい技です。

亀仙流の弟子は見よう見まねで自分で習得するという流儀があり、危険な技である事が理由で多用しなかった萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)は亀仙人の弟子の誰も習得しておらず、亀仙人のみが使用出来る技となっています。そして萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)は亀仙人が自分で威力を恐れて奥の手として使っている事から最強技だと言えます。

萬國驚天掌は1対1の時に至近距離で威力を発揮する?

第21回天下一武道会が行われた当時の『ドラゴンボール』の段階で言えば、当たればほぼ勝利が確定すると言える萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)ですが、発射スピードが速いとは言い難く、相手に避けられてしまう可能性があるため、至近距離で使用したい技です。また、使用中は両手が塞がってしまうという欠点があるため、ある意味自分も動きが封じられます。その為、1対1の戦いに特化した技だと言えるでしょう。

Thumb【ドラゴンボール】天下一武道会の歴代優勝者まとめ!出場キャラ一覧や司会者も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)の登場シーン

萬國驚天掌の登場シーン

第21回天下一武道会は決勝戦となり、悟空とジャッキー・チュンの戦いとなります。師匠であるジャッキー・チュンの方が少し優勢に感じる流れですが、ほぼ互角だったと言えます。さらに悟空は戦いの中で成長も見せた事で、ジャッキー・チュンはついに萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)を使用します。悟空はなすすべなく耐え続けましたが、ジャッキー・チュンは悟空が死んでしまう事を危惧して早く降参するように促しました。

決して降参しない悟空でしたが、その瞳に月が映った事で大猿化してしまい、それによって萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)を打ち消します。ジャッキー・チュンは大猿となった原因である月を特大かめはめ波で破壊し、悟空を元の姿に戻す事に成功しました。そして、悟空が意識を取り戻した事で試合再開となりました。

萬國驚天掌を亀仙人が使ったのは悟空で2人目?

亀仙人によると、萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)を使用したのは悟空で2人目だという事でした。1人目は悟空の育ての親である孫悟飯で、萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)の電撃に耐えられずに降参したという事でした。2人の相手にしか使ったことのない萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)はまさに奥の手というべき必殺技で、亀仙人が悟空に苦戦を強いられていたという事が分かります。

萬國驚天掌はドラゴンボール超でも登場

萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)はアニメ『ドラゴンボール超』でも亀仙人が使用しました。使用した相手は力の大会の本選での相手だった第3宇宙の戦士であるザ・プリーチョで、萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)によって動きを封じて、その後に天津飯が新気功砲を放ってリングアウトさせるという合わせ技を見せていました。また、亀仙人はカリン塔でヤジロベーにも使用しているため、合計4人に使用した事になります。

Thumb【ドラゴンボール】ピッコロの魔貫光殺砲を徹底考察!威力・戦闘力やポーズは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)に関する感想や評価

『ドラゴンボール超』にて、亀仙人が久しぶりに萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)を使用した事でテンションが上がったというファンの感想があります。萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)はド派手でかっこいい技の為、かめはめ波以外の気を使う技が貴重だった当時の『ドラゴンボール』では人気の技でした。

萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)の名前のセンスが良すぎるというファンの感想があります。何度も口に出して言いたくなるほどの語呂の良さですが、元ネタは1960年代から1970年代まで放送されていた世界のびっくり人間のバラエティ番組『万国びっくりショー』となっています。

萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)は当たれば強いが隙があり過ぎるというファンの感想があります。萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)の弱点である発射速度の遅さや自分の動きも封じてしまうという難点があるため、いくら亀仙人の最強技だと言っても高速で飛んでいくかめはめ波の方が使い勝手が良いと言えます。

Thumb【ドラゴンボール】レッドリボン軍のメンバー一覧!組織図や強さをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)まとめ

亀仙人の萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)についてまとめてきましたが、相手を死亡させてしまう恐れもある危険な技である事から、亀仙人はあえてあまり使わなかったという事が分かりました。かっこいい技なので好きな方も多い萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう)ですが、『ドラゴンボール超』でも再登場した事からこれからも見る事が出来る可能性はあると言えます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ