【ドラゴンボール】ヤムチャとプーアルの関係は?出会いやヤムチャ様と呼ぶ理由は?

ヤムチャとプーアルは国民的人気を誇る漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するキャラクターです。初期から出演しているので人気が高いキャラクターだと評されています。ヤムチャとプーアルの関係は「ドラゴンボール」のキャラクターたち中でも固い絆で結ばれていると言われています。ここではヤムチャとプーアルの関係を特集します。ヤムチャとプーアルの出会いやなぜプーアルが「ヤムチャ様」と呼ぶ理由などを中心に紹介していきます。

【ドラゴンボール】ヤムチャとプーアルの関係は?出会いやヤムチャ様と呼ぶ理由は?のイメージ

目次

  1. ヤムチャとプーアルとは?
  2. ヤムチャとプーアルの出会いや関係を考察
  3. ヤムチャとプーアルの声優
  4. ヤムチャとプーアルに関する感想や評価
  5. ヤムチャとプーアルまとめ

ヤムチャとプーアルとは?

ヤムチャとプーアルとは少年漫画の金字塔と称されている「ドラゴンボール」に初期から登場しているキャラクターです。ヤムチャもプーアルも古いファンを中心に人気が高いと言われています。ここでは「ドラゴンボール」のヤムチャとプーアルの関係を考察・紹介していきます。ヤムチャとプーアルの出会い、プーアルがなぜ「ヤムチャ様」と呼ぶのか、ヤムチャとプーアルのアニメ声優を中心に取り上げてその魅力に迫っていきます。

ドラゴンボールの作品情報

「ドラゴンボール」の原作漫画は1984年から1995年まで週刊少年ジャンプに連載されました。また、テレビアニメ版は1986年に放映が開始され、2010年代に入ってからも新シリーズ「ドラゴンボール超」が放映されており新規ファンの獲得に成功していると言われています。また、「ドラゴンボール超」の最新劇場映画の公開も予定されています。ここでは「ドラゴンボール」の原作漫画の作品情報を紹介します。それではご覧ください。

ドラゴンボールの概要

「ドラゴンボール」の原作漫画は週刊少年ジャンプの発行部数653万部というギネスブック記録達成の立役者になった作品だと評されています。「ドラゴンボール」の原作者は「ドラクエシリーズ」のデザイナーとしても有名な漫画家鳥山明です。「ドラゴンボール」の単行本はジャンプコミックス版全42巻と完全版34巻の2種類があります。単行本の国内累計発行部数は1億6000万部を突破しており少年漫画の金字塔と称されています。

ドラゴンボールのあらすじ

「ドラゴンボール」の原作漫画の初期は7つ集めると神龍が願い事を叶えてくれるという不思議なアイテムドラゴンボールを集める冒険譚でした。主人公の孫悟空とブルマはドラゴンボールを求める旅の途中で様々な人たちや事件に遭遇しました。その過程で彼らはスケベな子豚ウーロンや盗賊のヤムチャ&ウーロンと出会い仲間にしていきます。そして孫悟空一行はドラゴンボールを狙うピラフ一味と攻防戦を繰り広げていくのでした。

ヤムチャのプロフィール

ここでは世界的大ヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に初期から登場しているヤムチャのプロフィールを紹介していきます。ヤムチャは元盗賊で孫悟空の仲間になってからは武闘家として修行に励みました。ヤムチャは東洋人のイケメンです。実際に女性にもモテますがなぜか女性恐怖症でした。女性恐怖症を克服後はブルマと付き合うようになりました。武闘家としても技術を磨いていき天下一武道会に出場するまでになりました。

プーアルの年齢は?プロフィールを紹介

ここでは大ヒット漫画&アニメ「ドラゴンボール」に登場するプーアルのプロフィールを紹介します。プーアルはいつもヤムチャの傍らにいる猫のような生き物です。人間の言葉を話すこともできます。プーアルはなぜか一貫してヤムチャのことを「ヤムチャ様」と呼んでいます。プーアルの性格は真面目であり物腰も丁寧なので多くのキャラクターから好かれています。プーアルには空を飛ぶ能力や様々なものに変身できる能力があります。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ヤムチャとプーアルの出会いや関係を考察

考察 イメージ画像

鳥山明原作のメガヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するヤムチャとプーアルは他のキャラクターたちと比較しても固い絆で結ばれていると言われています。ヤムチャとプーアルの関係性はファンの間でも素敵だと評されています。ここでは「ドラゴンボール」のヤムチャとプーアルの関係について考察・紹介していきます。ヤムチャとプーアルの出会い、なぜプーアルが「ヤムチャ様」と呼ぶのかについて取り上げていきます。

考察①ヤムチャとプーアルの出会い

ここでは大ヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するヤムチャとプーアルの関係について考察・紹介します。ヤムチャとプーアルはエイジ747に出会いました。ヤムチャは14歳でプーアルは7歳でした。出会った時にヤムチャとプーアルが何をしていたのかについては明らかになっていませんが二人はほどなくして盗賊になりました。この時期のヤムチャとプーアルのスピンオフ作品が見たいというファンが多いと言われています。

考察②プーアルが「ヤムチャ様」と呼ぶ理由はなぜ?

ここでは「ドラゴンボール」に登場する初期キャラクターのヤムチャとプーアルの関係について考察・紹介します。次に挙げるのはプーアルがなぜ「ヤムチャ様」と呼ぶのかについてです。初登場から現在に至るまでプーアルはヤムチャのことを「ヤムチャ様」と呼び続けていきます。その理由がなぜなのかは不明です。ファンの間ではプーアルがヤムチャのことを尊敬する出来事があったので「ヤムチャ様」と呼ぶのだと推察されています。

考察③ヤムチャとプーアルは盗賊としての仲間?

ここでは「ドラゴンボール」のヤムチャとプーアルの関係について考察・紹介しています。最後に紹介するのはヤムチャとプーアルの関係が盗賊としての仲間なのかという点です。当初は二人とも盗賊だったのでそのような関係でしたが、孫悟空の仲間になってからも二人の絆が深かったことから盗賊の枠を越えた信頼関係が芽生えたのではないかと言われています。ヤムチャとプーアルの信頼関係はずっと続いていると評されています。

Thumb【ドラゴンボール】プーアルの性別は女?変身したら美少女でかわいいと話題 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤムチャとプーアルの声優

週刊少年ジャンプの黄金期を支えた看板作品と評されている漫画「ドラゴンボール」はテレビアニメ化されて大ヒットを記録したことで知られています。「ドラゴンボール」のアニメ版は声優陣が豪華でキャラクターにとても良くマッチングしていると高評価されています。ここでは「ドラゴンボール」のアニメ版でヤムチャとプーアルを演じた声優の古谷徹と渡辺菜生子について紹介していきます。それではご覧ください。

ヤムチャの声優は古谷徹

「ドラゴンボール」のアニメ版でヤムチャを演じている声優は古谷徹です。古谷徹は幼少時から子役として活躍しており、1968年にテレビアニメ「巨人の星」で星飛雄馬を演じたことで声優としてブレイクしました。その後は星飛雄馬の影響に悩んだと言われていますが、1979年の「機動戦士ガンダム」でアムロ・レイ役を演じたことで再ブレイクして現在も第一線で活躍し続けている声優界のアイコン的存在の一人です。

プーアルの声優は渡辺菜生子

「ドラゴンボール」のアニメ版でプーアルを演じているのは声優の渡辺菜生子です。渡辺菜生子は舞台役者を目指していましたが1982年に声優デビューしました。現在に至るまで第一線で活躍し続けているベテラン声優の一人です。「ドラゴンボール」のアニメ版では「ドラゴンボールZ」以降のチチも演じています。その他の主な代表作品は「ちびまる子ちゃん」のたまちゃん役、「モリゾーとキッコロ」のキッコロ役などです。

Thumb【ドラゴンボール】ヤムチャ役声優の古谷徹まとめ!サボや安室透など代表作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤムチャとプーアルに関する感想や評価

ここでは「ドラゴンボール」に登場するヤムチャとプーアルに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ドラゴンボール」のヤムチャとプーアルはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」のキャラクターの中ではヤムチャとプーアルがかわいくて好きだとつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。初期のヤムチャは孫悟空と同じくらいの戦闘力を持ち、変身能力を持つプーアルが相棒なので頼りがいのあるキャラクターだとつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール超」をご覧になりヤムチャを慕っている唯一の存在がプーアルだという感想を見て笑ったとつぶやかれています。

Thumb【ドラゴンボール】ヤムチャの死亡と復活まとめ!戦闘能力や必殺技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤムチャとプーアルまとめ

END イメージ画像

ここでは「ドラゴンボール」のヤムチャとプーアルの関係について考察・紹介してきました。ヤムチャとプーアルの信頼関係はファンの間でも高評価されていると言われています。二人に注目して「ドラゴンボール」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ