【ドラゴンボール】サイヤ人の寿命をナメック星人や地球人と比較!若い時代が長い?

ドラゴンボールで惑星ベジータを母星とする宇宙人となっているサイヤ人の寿命に注目が集まっています。ピッコロ大魔王などのナメック星人やクリリンやヤムチャなどの地球人の寿命と比較してどれくらい長いのか?若い時代が長い?と話題になりました。そこで、ドラゴンボールで地球人に似ている容姿を持っているサイヤ人の寿命をナメック星人や地球人と比較!若い時代が長い?平均寿命やスーパーサイヤ人になった際の寿命なども紹介します。

【ドラゴンボール】サイヤ人の寿命をナメック星人や地球人と比較!若い時代が長い?のイメージ

目次

  1. サイヤ人とは?
  2. サイヤ人の寿命をナメック星人や地球人と比較
  3. サイヤ人の寿命は?若い時代が長い?
  4. サイヤ人の老化を考察
  5. サイヤ人に関する感想や評価
  6. サイヤ人の寿命まとめ

サイヤ人とは?

ドラゴンボールで銀河系最強クラスの戦闘民族と言われているサイヤ人は、残忍で好戦的な性格を持った民族となっています。若い時代が長いと言われているサイヤ人は、ナメック星人や地球人と比較してどれくらい寿命が長いのでしょうか?気に入らなければ親でも殺すという激しい気性を持っているサイヤ人は、高い戦闘力と屈強な肉体を持った戦闘民族でもあったのです。しかし、サイヤ人でありながら例外も存在していました。

基本的にサイヤ人は血の気が多く好戦的な性格の民族となっています。しかし、サイヤ人でありながら非戦闘タイプもいたのです。温厚な性格のターブルやギネなどは非戦闘タイプと見なされており、温厚な性格で戦闘を好まない姿勢を披露していました。そこで、ドラゴンボールでサイヤ人の寿命をナメック星人や地球人と比較!若い時代が長い?サイヤ人の平均寿命や老化について考察していきます。

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

どのような願いでも簡単に叶えてしまうドラゴンボールを巡って、地球人やサイヤ人、ナメック星人などのバトルファンタジーや冒険、SF、友情や絆なども描かれている「ドラゴンボール(DRAGON BALL)」は、全世界80か国以上でテレビアニメが放送された人気作品です。テレビアニメや漫画、ゲーム、劇場版アニメ、フィギュアなど幅広く展開されているメディアミックスのドラゴンボールは全42巻の単行本が刊行されました。

2億6000万部の全世界累計発行部数を記録しているドラゴンボールは、週刊少年ジャンプ(1984年51号~1995年25号)によって連載された漫画です。国内では1億6000万部以上の累計発行部数を記録しました。1986年~1996年(フジテレビ系列)に渡って「ドラゴンボール」や「ドラゴンボールZ」のテレビアニメが放送され、平均視聴率20%以上を記録しています。愛知県出身の鳥山明さんによって描かれた漫画です。

ドラゴンボールのあらすじ

「カカロット」がサイヤ人としての本名となっている孫悟空は、赤ちゃんの頃に地球に送り込まれました。地球の人類を絶滅させる任務を受けて地球にやってきた孫悟空でしたが、地球人の孫悟飯に拾われ育てられるようになります。赤ちゃんの頃は荒々しい気性だったものの、谷底へ落ちて頭を強く打ったことで邪気の抜けた素直な少年となりました。仲間を大切にする悟空は、ドラゴンボールを集める旅をすることで大きく成長します。

サイヤ人の概要

ドラゴンボールで惑星ベジータで誕生したサイヤ人は荒々しく気が強い性格の戦闘民族となっていました。戦うことが大好きな血の気が多いサイヤ人は、戦闘民族の血が騒ぐようで常に宇宙を攻撃して荒らしまわっていました。粗暴で残忍な性格のサイヤ人は強い相手と戦うことに喜びを感じる戦闘民族となっていたため、戦うことを家業としていたのです。若い時代が長いとされているサイヤ人は寿命にも注目が集まるようになります。

寿命についてナメック星人や地球人と比較されるようになったサイヤ人は、パワーボールや満月を目視することで凶暴な大猿に変身することができました。赤ちゃんの頃に満月を見ると大猿になって暴れまわっていた孫悟空は、サイヤ人の戦闘民族の血によってそのようになっていたのです。戦闘民族として誕生したサイヤ人は基本的に粗暴で残忍な性格となっているため、ベジータや悟空も気の強い女性を好んでいました。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

サイヤ人の寿命をナメック星人や地球人と比較

考察①サイヤ人の寿命をナメック星人と比較

ドラゴンボールで若い時代が長い?と注目が集まっているサイヤ人は、好戦的で争いを好む戦闘民族であるため、寿命が長いことで周囲への被害も多くなる心配がありました。そこで、好戦的な性格のサイヤ人の寿命をナメック星人や地球人と比較していきます。まずは、サイヤ人の寿命をナメック星人と比較していきます。荒々しい性格で好戦的なサイヤ人の平均的な寿命は約35歳となっていました。

サイヤ人の寿命は、地球人よりも少し長生きする程度の寿命となっています。しかし、戦闘民族であるため地球人のように老衰で死亡することはほぼないようです。戦闘によって死亡することが日常であるサイヤ人の寿命はどうしても短くなってしまうため35歳となっていました。サイヤ人の寿命は地球人より少し長い120歳前後と考えられています。しかし、好戦的な性格やその気質からそこまで生きる人はほとんどいませんでした。

好戦的な性格であるため、寿命を全うすることがほとんどないサイヤ人と比較して元々の寿命がかなり長いのがピッコロ大魔王などのナメック星人となっています。ナメック星人の平均寿命は500歳以上となっていました。ナメック星人での最長老は800歳以上となっているため、サイヤ人の寿命が地球人より少し長い120歳だとしても全く追いつくことができない状態となっていたようです。

考察②地球人でありながら長寿すぎるキャラも存在する?

ドラゴンボールでは地球人でありながら長寿すぎるキャラも存在していました。そこで、地球人でありながら平均寿命を大きく上回っている地球人を紹介します。サイヤ人やナメック星人、地球人で一番寿命が長いのはナメック星人で平均500歳以上、最長老は800歳以上となっていました。地球人は平均寿命が72歳、サイヤ人は地球人よりも少し長く生きることができますが寿命平均自体は35歳となっています。

地球人でありながら常識ではあり得ないほど長生きしている人物としては、亀仙人をあげることができます。亀仙人は初登場時で319歳となっていました。その他には、亀仙人とライバル的な存在の鶴仙人は初登場時302歳、桃白白は291歳となっていました。さらに驚くのは、ナメック星人の平均寿命と同じ500歳以上の地球人として占いババの存在もあります。占いババは亀仙人の姉でもあったようです。

Thumb【ドラゴンボール】サイヤ人の尻尾は弱点?腰に巻く理由や切られた後についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイヤ人の寿命は?若い時代が長い?

考察①サイヤ人の寿命に関する鳥山明のコメント

ドラゴンボールで登場しているサイヤ人は若い時代が長いと言われています。そこで、サイヤ人の寿命についてさまざまな観点から考察していきます。サイヤ人の寿命に関する作者・鳥山明さんのコメントによると戦闘民族となっているサイヤ人は、戦闘に適した年齢になるとそこからは老化がすごくゆっくりになるそうです。戦いに適した年齢になったサイヤ人は80歳まで若い時代として過ごすことができるようになります。

地球人よりも少し長く生きることができる寿命を持っているサイヤ人ですが、好戦的な性格を持っているため寿命まで生きることの方が珍しくなっていました。そのため、寿命は地球人よりも少し長いものの、実際のサイヤ人の寿命は35歳くらいとなってしまったようです。老衰で亡くなるよりも戦闘によって死亡してしまうことが多かったようです。

考察②悟空とベジータの最終回での年齢は何歳?

ドラゴンボールは35年間を描いた物語となっています。そのため、初登場時に12歳だった孫悟空は、最終回ではそれから35年の月日が流れたと考えると47歳であると考察することができます。ベジータに関しては孫悟空の5歳年上となっていました。

そのため、最終回でのベジータの年齢は孫悟空よりも5歳年上ということで52歳と考えることができます。若い時代が長いサイヤ人の孫悟空とベジータは時と精神の部屋で修業していたことも考えると最終回でのベジータは52歳、ベジータより5歳年下の悟空は47歳で間違いなさそうです。

考察③GTでは悟空が100歳を超えたシーンがある?

ドラゴンボールで寿命において地球人よりも少し長く生きることができるサイヤ人ですが、好戦的な性格を持っている戦闘民族となっているため平均寿命は35歳となっているようです。しかし、GTで登場した悟空は100歳を超えていた?と囁かれるようになりました。GTの最終回において、ドラゴンボールと一体となった孫悟空は、人知を超えた存在となっています。

特別編(100年後のエピソード)において登場した孫悟空は凛々しい大人の姿となっていました。GTにおいて若返ることができた悟空は公式で12歳となっています。そのため、100年後を踏まえると112歳と考えることができます。GTでの悟空はサイヤ人としては超長生きした人物となりそうです。

考察④サイヤ人の平均寿命

ドラゴンボールで戦うことが大好きなサイヤ人は、寿命においては地球人よりも少し長く生きることができる民族となっていました。しかし、戦闘力に優れているサイヤ人は戦いによって死亡してしまうことが多かったようです。そのため、寿命を全うすれば平均寿命72歳の地球人よりも長く生きることができるサイヤ人ですが、戦いによって早くに命を落としてしまうことが多くなっていたため平均寿命は35歳と考えることができます。

若い時代が長いとされているサイヤ人はフリーザ編で登場したベジータは30歳となっていました。ナッパにおいては50歳~60歳の年齢と考察されており比較的長生きしたサイヤ人となっています。ブロリーは30歳、ラディッシュは35歳前後、セル編の悟空が31歳、バーダックが30歳~40歳となっていました。超で登場したパラガスだけは白髪になっていたため80歳以上と考えることができますが、長生きしている人は少ないようです。

考察⑤スーパーサイヤ人になると寿命が短くなる?

ドラゴンボールで100年後の未来では、パン以外のサイヤ人はすでに死亡していることが明らかとなりました。サイヤ人が戦闘で死亡しなかった場合の寿命は120歳前後だと言われています。そのため、100年後ではトランクスが124歳、悟天が123歳、ブラが110歳であるため生きていてもおかしくありません。しかし、生きていたのはパンだけであることからスーパーサイヤ人になることで寿命が縮まった可能性は高そうです。

Thumb【ドラゴンボール】ピッコロ大魔王の戦闘力・強さと技は?神様との関係や手下も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイヤ人の老化を考察

考察①80歳までは若者のまま?

ドラゴンボールで戦闘民族となっているサイヤ人の老化について考察していきます。肉体が戦闘に適しているサイヤ人は若い時代が長い民族となっていました。しかし、どのくらいまで若々しくいられるのかは明らかになっていませんでした。ドラゴンボール超において80歳までは若者の状態でいられるということがベジータの発言によって明らかになったのです。

寿命自体は地球人よりも少し長く生きられる民族となっているサイヤ人ですが、好戦的な性格が災いして平均寿命は35歳となっていました。しかし、本来の寿命通りに生きた場合は、80歳までは若者のままの状態で過ごすことができる民族でもあったのです。80歳を過ぎると急激に老化して寿命を迎えるようです。

考察②白髪になったパラガスは80歳以上?

白髪を染める人

ドラゴンボールで若い時代が長いことが明らかになったサイヤ人は、80歳までは若い容姿のまま過ごすことができました。そのため、白髪になったパラガスは80歳以上の年齢と考えることができそうです。80歳まで若々しい姿でいることができるサイヤ人ですが、80歳を過ぎると急激に老化が進むことが明らかになりました。そのため、白髪姿となってしまったパラガスは明らかに80歳を過ぎたと考察することができそうです。

考察③見かけは若くても精神的には成長する?

ドラゴンボールでブルマとの間に二人の子供を儲けることができたベジータは、80歳までは若々しい姿を保つことができるサイヤ人となっています。しかし、容姿は若々しいためいつまでも精神的に幼いような気がしてしまいますが、ベジータに関して言えば急激な成長を遂げていました。登場当初のベジータは、わがままで仲間のナッパであっても頼りにならないと考えればあっさりと切り捨てることができる冷酷なところがありました。

わがままで自由奔放だったベジータですが、ブルマと二人の子供を得、家族を持つようになったことで精神的にも大きく成長することができたようです。見かけは若いままであるものの、精神的にはかなり大人となっていました。ブラが誕生する際には父親らしい発言をして孫悟空を注意しています。若い時代が長いサイヤ人は外見的には若々しいままですが、精神的に見事に成長していると言動から感じ取れるようになっていました。

Thumb【ドラゴンボール】ブヨンにはかめはめ波が効かない?強さ・戦闘力や最後を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイヤ人に関する感想や評価

ドラゴンボールで超サイヤ人は1が一番かっこいい、金髪が良いと感想を寄せている人もいました。サイヤ人は金髪がよく似合うと感じている人は意外と多いようです。若い時代が長いとされているサイヤ人は、80歳までは若い容姿のまま過ごすことができます。戦闘に見合った身体になった時から老化がぐっと遅くなることで80歳まで若々しくいられるようになりました。

ドラゴンボールで登場している孫悟空は、超サイヤ人姿でも通常の姿でもかっこいいし好きだと感想を寄せている人もいました。サイヤ人である孫悟空は地球人として戦いたいという思いも見せており一人の武闘家として気合入れている姿もめっちゃ良いと感じた人もいたようです。同じくサイヤ人のベジータも地球人の妻を持ったことで常識的に考えることができるようになり、大人の雰囲気を漂わせていました。

ドラゴンボールで一番かっこいいのは、少年期の悟飯の超サイヤ人2だと思っていたけれど、見た目だけであれば、超サイヤ人ゼロに登場しているゴクウブラックかなと感想を寄せている人もいました。しかし、見る回数を増やすごとにやはり一番はフリーザかもしれないと考えた人もいたようです。若い時代が長いサイヤ人が羨ましいと感じている人もいました。

Thumb【ドラゴンボール】サイバイマンの戦闘力は?ヤムチャを即死させたパワーを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイヤ人の寿命まとめ

ドラゴンボールでサイヤ人の寿命はナメック星人の500歳以上には及ばないものの、120歳前後となっていました。しかし、これはあくまでも寿命を全うした場合であって、ほとんど不可能となっています。現実的なサイヤ人の寿命は35歳となっていました。これは、戦闘民族となっているサイヤ人は好戦的な性格を持っているため戦闘によって若くして死亡してしまう確率が非常に高かったためでした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ