【ドラゴンボール】バイオブロリーの戦闘力と強さは?弱点や最後もネタバレ解説

劇場映画版「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」は1994年に公開されました。同作品は孫悟天とトランクス、そして人造人間18号が主役格として活躍することで知られています。同作品のラスボスとして登場するのがバイオブロリーです。ここでは「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」のバイオブロリーを特集します。バイオブロリーの戦闘力や強さ、弱い所や最後などをネタバレを交えて紹介していきます。

【ドラゴンボール】バイオブロリーの戦闘力と強さは?弱点や最後もネタバレ解説のイメージ

目次

  1. バイオブロリーとは?
  2. バイオブロリーは弱い?強さや戦闘力・弱点を考察
  3. バイオブロリーと悟天・トランクスの戦いや最後
  4. バイオブロリーに関する感想や評価
  5. バイオブロリーまとめ

バイオブロリーとは?

国民的人気と知名度があると言われている漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」は劇場映画版も多数制作・公開されていることで有名です。1994年に公開された「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」に登場するバイオブロリーは印象的なラスボスだと評されています。ここではバイオブロリーを特集します。バイオブロリーの戦闘力や強さ、バイオブロリーの弱い点、そしてバイオブロリーの最後などを紹介していきます。

映画「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」の作品情報

鳥山明原作の漫画「ドラゴンボール」はアニメ版も大ヒットしたことで有名です。特に「ドラゴンボールZ」は原作漫画に忠実なストーリー展開とアニメオリジナルの展開が絶妙に融合していたと評されています。「ドラゴンボールZ」の劇場映画版はスケールの大きいオリジナルエピソードで人気を博していると言われています。ここでは「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」の概要とあらすじを紹介します。ご覧ください。

映画「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」の概要

ABOUT イメージ画像

「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」は「ドラゴンボールZ」の劇場映画版11作目(通算14作目)で1994年7月9日に全国公開されました。監督を担当したのは上田芳裕です。「東映アニメフェア」の夏の一作として制作されました。同時上映作品は「Dr.スランプアラレちゃん んちゃ!!わくわくハートの夏休み」と「スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道」でした。同作品は配給収入11億2千万円を記録して話題になりました。

映画「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」のあらすじ

STORY イメージ画像

劇場映画版「ドラゴンボールZ超戦士撃破!!勝つのはオレだ」は孫悟天とトランクス、人造人間18号を主役格にしています。人造人間18号はミスター・サタン宅を訪れていました。目的は天下一武道会の賞金の取り立てでした。ミスター・サタンはまだ賞金が届いていないと言い張っていました。そこに突然ジャガー・バッタ男爵の使いを名乗るメンメンが現れました。メンメンはミスター・サタンにバイオ戦士と戦うように要求しました。

バイオブロリーのプロフィール

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」に登場するバイオブロリーのプロフィールを紹介します。ブロリーとは「ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない」に登場した伝説の超サイヤ人ブロリーのクローンです。前作で死んだブロリーの血液中の遺伝子を培養してできています。バイオブロリーは本物のブロリーと同様の高い戦闘力と強さを有していますが、身体が半溶解しているように見えます。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

バイオブロリーは弱い?強さや戦闘力・弱点を考察

バイオブロリーは劇場映画版「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」のラスボスとして孫悟天とトランクス、人造人間18号の前に立ちはだかります。しかし、バイオブロリーは歴代の劇場映画版のラスボスの中でも弱いと評されることが多いと言われています。何故バイオブロリーは弱いと言われるのでしょうか?ここではバイオブロリーの戦闘力や強さ、バイオブロリーの弱点についてネタバレを交えて紹介していきます。

考察①バイオブロリーの戦闘力

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」のラスボス、バイオブロリーの戦闘力を考察していきます。バイオブロリーの戦闘力は公式では明らかにされていません。熱心なファンの間でバイオブロリーはパワーアップ前のブロリーのクローンだと推察されています。そのブロリーの戦闘力が約1200億であったことからバイオブロリーの戦闘力もそれと同程度でないかと分析されており強いと言われています。

考察②バイオブロリーの弱点は海水?

劇場映画版「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」に登場するバイオブロリーが弱いと評されている理由について考察・紹介します。バイオブロリーには致命的な弱点があります。それは海水または塩水に弱いということです。これはバイオブロリーの身体を包み込んでいる培養液の弱点が塩水であることに起因しています。バイオブロリーの身体は塩水を被ると固まってしまうのです。これを孫悟天とトランクスに見抜かれました。

考察③バイオブロリーは魔人ブウより弱い?

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」に登場するバイオブロリーと魔人ブウの強さを比較していきます。バイオブロリーは同作品のラスボスとして孫悟天とトランクスを苦しめましたが、二人のフュージョンを引き出すほどの強さではありませんでした。魔人ブウを孫悟天とトランクスが倒すにはフュージョンが絶対必要だと言われているのでバイオブロリーは魔人ブウよりも弱いだろうと推察されています。

Thumb【ドラゴンボール超】歴代のオープニング曲は?OP・ED・挿入歌をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バイオブロリーと悟天・トランクスの戦いや最後

1994年に公開された劇場映画版「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」に登場するバイオブロリーはラスボスとしての威厳を持っていたと評されています。また、バイオブロリーはその見た目でファンに強烈なインパクトを与えたと言われています。バイオブロリーはストーリーの中でどのように活躍してどのような最後を迎えたのでしょうか?ここではバイオブロリーと孫悟天&トランクスの戦いと最後について紹介します。

ネタバレ①バイオブロリーと悟天・トランクスの戦い

ここでは1994年に公開されて大ヒットした劇場映画版「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」に登場するラスボスのバイオブロリーと孫悟天&トランクスの戦いについてネタバレを交えて紹介していきます。バイオブロリーはジャガー・バッタ男爵の城で培養液に浸けられていました。城に乗り込んだ孫悟天とトランクスは培養液を破壊しようとしましたが、バイオブロリーが先に破壊して孫悟天とトランクスに襲いかかりました。

人造人間18号が必死に食い止めようとしましたがバイオブロリーに倒されてしまいました。その間に孫悟天とトランクスは超サイヤ人になって反撃に出ました。二人はバイオブロリーと互角に戦っていました。ところがミスター・サタンの救出に孫悟天が向かった時に隙が生まれてバイオブロリーの猛反撃に遭いました。そこへ人造人間18号を救出すべくクリリンが気円斬を放ってバイオブロリーの首を刎ねましたがすぐに再生するのでした。

ネタバレ②バイオブロリーの最後は?死亡した?

劇場映画版「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」に登場するバイオブロリーの最後をネタバレ紹介していきます。トランクスはタンクから溢れ出した培養液をバイオブロリーに浴びせました。しかし、バイオブロリーは消滅せずに巨大化しました。バイオブロリーの弱点が海水だと気づいた孫悟天がかめはめ波で島ごと海水に浸けたことでバイオブロリーは硬直化しました。最後は二人の気功波攻撃で破壊されて死亡しました。

Thumbドラゴンボールの劇場版シリーズ一覧!歴代映画作品のあらすじと興行収入は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バイオブロリーに関する感想や評価

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」に登場するバイオブロリーに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。バイオブロリーはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」の映画版の中で「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」が一番好きでバイオブロリーを倒す孫悟天&トランクスの連携が良いとの感想をお持ちです。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。初めて観た「ドラゴンボール」の映画が「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」でバイオブロリーが印象に残っているとのことです。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」の映画作品の中で一番つまらないのはバイオブロリーが登場する「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」だとつぶやかれています。

Thumb【ドラゴンボール】声優キャスト一覧!途中で変わったキャラクターはいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バイオブロリーまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは劇場映画版「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」に登場するバイオブロリーを特集しました。バイオブロリーは不気味で印象的なラスボスだと言われています。バイオブロリーに注目して同作品をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ