【ドラゴンボール】ウミガメは亀仙人の相棒!名前・戦闘力や声を演じた声優は?

「ドラゴンボール」は1984年の連載開始から今日に至るまで多くのファンを魅了し続けている漫画&アニメ作品です。「ドラゴンボール」には多くの動物をモチーフにしたキャラクターが登場しますが、その中でもファンから印象深いと評されているのがウミガメです。ここでは「ドラゴンボール」のウミガメを特集します。ウミガメと亀仙人の関係、ウミガメの名前や年齢・戦闘力、ウミガメを演じたアニメ声優などを紹介していきます。

【ドラゴンボール】ウミガメは亀仙人の相棒!名前・戦闘力や声を演じた声優は?のイメージ

目次

  1. ドラゴンボールのウミガメは亀仙人の相棒!名前はある?
  2. ドラゴンボールのウミガメの戦闘力や亀仙人の移動手段
  3. ドラゴンボールのウミガメのアニメ声優
  4. ドラゴンボールのウミガメに関する感想や評価
  5. ドラゴンボールのウミガメまとめ

ドラゴンボールのウミガメは亀仙人の相棒!名前はある?

「ドラゴンボール」は日本人であれば誰でも知っていると評されるほど有名な漫画&アニメ作品です。「ドラゴンボール」は現在も新規ファンを獲得し続けている名作だと言われています。「ドラゴンボール」には動物モチーフのキャラクターが多数登場します。ここではウミガメについて特集します。ウミガメの名前や年齢について、ウミガメの戦闘力について、そしてウミガメを演じたアニメ声優などを紹介します。それではご覧ください。

ドラゴンボールの作品情報

「ドラゴンボール」は1980年代中盤から1990年代中盤にかけて連載され、掲載誌週刊少年ジャンプの黄金期を創った看板作品の一つだと称されています。「ドラゴンボール」の人気は連載終了後も衰えることを知らず世界的な規模になっていると評されています。「ドラゴンボール」とはどのような魅力を湛えた作品なのでしょうか?ここでは「ドラゴンボール」の概要とあらすじの作品情報を紹介していきます。それではご覧ください。

ドラゴンボールの概要

「ドラゴンボール」は「ドラゴンクエストシリーズ」のデザイナーとして世界的な人気と知名度のある鳥山明が原作者です。「ドラゴンボール」の単行本はジャンプコミックス版全42巻と完全版全34巻があります。ジャンプコミックス版は電子書籍化されています。電子書籍にはオールカラー版もあります。「ドラゴンボール」は1986年にテレビアニメ化されたことで人気が絶頂に達しブームとも呼べる現象を起こしたと言われています。

ドラゴンボールのあらすじ

「ドラゴンボール」の舞台はどこか無国籍な雰囲気を漂わせる地球です。山奥に一人で住んでいる少年、孫悟空はある日ブルマという少女と出会いました。ブルマは孫悟空にドラゴンボールの話をしました。ドラゴンボールは全部で7つあり、全部揃えるとシェンロンが一つ願い事を聞いてくれるというものです。その1個を孫悟空が持っていたのです。孫悟空は山を出る決心をしました。ブルマとともにドラゴンボール集めの旅に出ました。

ウミガメのプロフィール

ここでは「ドラゴンボール」に登場するウミガメのプロフィールを紹介していきます。ウミガメは元々はただのアカウミガメでした。長生きをしている間に人間の言葉を話せるようになったのです。ウミガメは亀仙人のもとで暮らしています。言葉での意思疎通ができるのでペットではなく、亀仙人の良き相棒的存在だと評されています。ウミガメは真面目な性格をしており言葉遣いも丁寧です。亀仙人のスケベぶりに呆れることもあります。

ウミガメに名前はある?年齢は?

AGE イメージ画像

ここでは人気漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するウミガメの名前や年齢について考察・紹介します。ウミガメの名前についてですが、特に決まった名前はなく皆からウミガメと呼ばれています。アニメ版ではウミガメに息子がいてタローという名前が付いています。ウミガメの年齢についてですが詳しい年齢は明らかになっていません。アニメ版では1000歳を超えていて、1000歳の誕生日を迎えているシーンが描かれています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ドラゴンボールのウミガメの戦闘力や亀仙人の移動手段

鳥山明原作の特大ヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するウミガメは地味ながらもかわいいキャラクターとして特に初期からのファンに好かれていると評されています。ウミガメは戦士ではないので戦闘シーンはありませんが戦闘力や強さがわかるシーンがあると言われています。ここでは「ドラゴンボール」のウミガメの戦闘力や強さ、亀仙人の移動手段についてネタバレを交えて紹介していきます。それではご覧ください。

ネタバレ①ウミガメの戦闘力や強さ

ここでは週刊少年ジャンプの黄金期を支えた「ドラゴンボール」に登場するウミガメの戦闘力や強さについてネタバレを交えて紹介していきます。ウミガメの戦闘力はテレビアニメ版でスカウターを着けたブルマが計測しています。そこでの戦闘力は0.001というもので登場キャラクター中最弱だと評されています。しかし、ウミガメはアニメ版でマロンを襲った二人組の男たちを撃退したなど数値以上の強さを見せていることでも有名です。

ネタバレ②亀仙人の移動手段は小ガメラ

ここでは「ドラゴンボール」に登場する亀仙人の移動手段についてネタバレを交えて紹介していきます。亀仙人は原作漫画の第13話でフライパン山の火を消すために外出しました。この時亀仙人が移動手段にしたのは小ガメラでした。怪獣映画の「ガメラ」を彷彿させる小ガメラの回転飛行でフライパン山に移動した亀仙人は目を回して嘔吐してしまいました。尚、小ガメラとウミガメとの関係については判明しておらず謎のままです。

Thumb【ドラゴンボール】亀仙人の若い頃はかっこいい?強さ・戦闘力や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのウミガメのアニメ声優

マイクとヘッドホン イメージ画像

国民的人気を誇っている漫画「ドラゴンボール」に登場するウミガメはテレビアニメ版でも活躍したことで知られています。ウミガメは原作漫画とアニメに登場したことで知名度があります。ウミガメを演じた声優は2人います。ここでは「ドラゴンボール」に登場するウミガメの声優を特集します。元声優の故・郷里大輔と声優の藤本たかひろのプロフィールと主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。それではご覧ください。

ウミガメの声優①郷里大輔

「ドラゴンボール」のアニメ版で初代ウミガメを演じた声優は故・郷里大輔です。郷里大輔は1952年2月8日生まれです。東京都江東区出身で血液型はA型です。青二プロダクションに所属していました。郷里大輔は1973年から声優として活躍しており、アニメ作品ばかりではなく吹き替えやナレーターなど幅広い活動をしていました。しかし、2010年1月17日に東京都中野区の路上で亡くなっているのが発見されました。享年57歳でした。

郷里大輔の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。「機動戦士ガンダム」のドズル・ザビ役、「戦国魔神ゴーショーグン」のヤッター・ラ・ケルナグール役、「キン肉マン」のロビンマスク役などです。

ウミガメの声優②藤本たかひろ

ここでは「ドラゴンボール改」からウミガメを演じている声優の藤本たかひろのプロフィールを紹介していきます。藤本たかひろは1973年12月7日生まれです。東京都出身で血液型はA型です。青二プロダクションに所属しています。藤本たかひろは文学座付属演劇研究所と東京コメディストアJを経て声優活動を行うようになりました。藤本たかひろの声優デビュー作は2002年のテレビアニメ「釣りバカ日誌」の社員A役・落ち武者役です。

藤本たかひろの主な出演作品や演じたキャラクターを紹介します。「アサティール 未来の昔ばなし」のライード役、「爆釣バーハンター」の深層海龍バクオロチ役、「ゴッドイーター」のエリック・デア=フォーゲルヴァイデ役などです。

Thumb【ドラゴンボール超】亀仙人の年齢は300歳超え?不老不死の噂や戦闘力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのウミガメに関する感想や評価

ここではメガヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するウミガメに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ドラゴンボール」のウミガメはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」のキャラクターの中で一番戦闘力が低いのはウミガメであることをつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」のアニメ版で声優が同じキャラクターがいることに驚かれており、ウミガメと牛魔王とミスター・サタンが同じ声優だとつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。最近初期の「ドラゴンボール」を観直しているとのことで、ウミガメが松茸狩りで1年道に迷っている設定が凄いという感想をお持ちです。

Thumb【ドラゴンボール】武天老師こと亀仙人の技と実力・強さを考察!声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのウミガメまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「ドラゴンボール」に登場するウミガメを特集しました。ウミガメの名前や年齢、ウミガメの戦闘力などを紹介してきました。ウミガメに注目して「ドラゴンボール」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ