【ドラゴンボール】繰気弾(そうきだん)はヤムチャの必殺技!強さや威力を考察

「ドラゴンボール」は日本国内のみならず世界中で親しまれている漫画&アニメ作品です。「ドラゴンボール」の人気キャラクターの一人にヤムチャがいます。ヤムチャは色々な必殺技を持っていると言われています。ここでは「ドラゴンボール」のヤムチャの必殺技の中でも特に知名度が高いと評されている繰気弾を特集します。繰気弾の強さや繰気弾は弱い技なのかについて考察していきながら、ヤムチャの繰気弾の活躍などを紹介します。

【ドラゴンボール】繰気弾(そうきだん)はヤムチャの必殺技!強さや威力を考察のイメージ

目次

  1. 繰気弾を使うヤムチャとは?
  2. 繰気弾はヤムチャの必殺技!強さや威力を考察
  3. 繰気弾は弱い技?
  4. 繰気弾を使うヤムチャの活躍をネタバレ
  5. 繰気弾に関する感想や評価
  6. 繰気弾まとめ

繰気弾を使うヤムチャとは?

ヤムチャは「ドラゴンボール」のキャラクターの中でも初期から登場していることで人気が高いと評されています。ヤムチャにはいくつか必殺技がありますが、特にファンの印象に残っていると言われているのが繰気弾(そうきだん)です。ここでは「ドラゴンボール」のヤムチャの必殺技である繰気弾を特集します。繰気弾とはどのような技なのか、繰気弾の強さ、繰気弾は弱いのかなどを考察・紹介していきます。それではご覧ください。

ドラゴンボールの作品情報

「ドラゴンボール」の漫画は鳥山明が原作者です。鳥山明は既に「Dr.スランプ」でブームを巻き起こした経験がありましたが「ドラゴンボール」が世界的なヒットを記録したことで現在は漫画界のレジェンドだと称されています。鳥山明が描いた「ドラゴンボール」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「ドラゴンボール」の原作漫画の作品情報を紹介していきます。それでは「ドラゴンボール」の概要とあらすじをご覧ください。

ドラゴンボールの概要

「ドラゴンボール」は週刊少年ジャンプに連載されました。連載期間は1984年から1995年までの11年間で全519話でした。2022年4月現在Vジャンプにてとよたろう作画によるスピンオフ作品「ドラゴンボール超」が連載中です。「ドラゴンボール」のコミックスは全42巻です。他にも完全版がありそちらは全34巻です。「ドラゴンボール超」のコミックスは2022年4月に最新刊18巻が刊行予定で注目を集めていると言われています。

ドラゴンボールのあらすじ

「ドラゴンボール」の舞台は地球全体と言われています。主人公の孫悟空は自分がサイヤ人であることを知らずに育った尻尾のある少年です。孫悟空は生まれて初めて出会った人間の少女ブルマからドラゴンボールの存在を聞かされました。ドラゴンボールは7個集めると神龍が願い事を一つだけ叶えてくれるのです。孫悟空はそのうちの1個である四星球を持っていました。孫悟空とブルマは強い意思を持ってドラゴンボールを集め始めます。

ヤムチャのプロフィール

ここでは「ドラゴンボール」に登場するヤムチャのプロフィールを紹介していきます。ヤムチャはエイジ733年3月20日生まれです。ヤムチャの血液型はO型です。ヤムチャの身長・体重は徐々に変化して最終的には183cm・68kgです。ヤムチャの趣味は当初はなしでたが後に格闘技と野球であることが判明しました。ヤムチャは元盗賊でしたがパートナーのプーアルとともに孫悟空の仲間になりました。ヤムチャは東洋系のイケメンです。

ヤムチャの野球の腕がすごい

野球のボールとグローブ イメージ画像

「ドラゴンボール」に登場するヤムチャの野球の腕前を紹介します。ヤムチャは趣味に挙げるほどの野球好きです。ヤムチャはアニメ版で野球の見事な腕前を披露しています。その中には繰気弾を応用した制球も見せており破壊神ビルスや人造人間18号も感嘆していました。また、スピンオフアニメ作品「ドラゴンボール超」の第70話では第6宇宙と第7宇宙の野球親善試合にキャプテンとして出場して第7宇宙チームを勝利に導きました。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

繰気弾はヤムチャの必殺技!強さや威力を考察

考察 イメージ画像

「ドラゴンボール」に登場するヤムチャは当初盗賊として出演しましたが、孫悟空の仲間になってからは亀仙人に弟子入りして武術の腕を磨きました。ヤムチャにはいくつかの強い必殺技があると言われていますが、その中でも繰気弾は特に強い技だと評されています。繰気弾とは果たしてどのような必殺技なのでしょうか?ここでは「ドラゴンボール」のヤムチャの必殺技である繰気弾の強さや威力について考察・紹介していきます。

繰気弾はシェンとの戦いで使用されたヤムチャの技

ここでは「ドラゴンボール」に登場するヤムチャの必殺技である繰気弾について紹介します。繰気弾とはヤムチャが亀仙流の修行の過程で独自に考案した技です。ヤムチャが繰気弾を初公開したのは第23回天下一武道会のシェン戦でした。実はシエンの正体は地球の神様でした。ヤムチャはシェンに対して「とっておきの技」と前置きした上で繰気弾を繰り出しました。繰気弾を見たファンはヤムチャの強さを感じたと高評価しています。

繰気弾の強さ

ここでは「ドラゴンボール」に登場するヤムチャの必殺技である繰気弾が強い技なのかについて考察・紹介していきます。繰気弾とは気を溜めて気功弾にして掌から放つという技です。この気功弾は爆発するわけではなく球のようにぶつけることで相手にダメージを与えるというものです。繰気弾はヤムチャの卓抜した制球力でコントロールすることができるのでたとえ相手が逃げたとしても追撃されます。強い必殺技の一つと称されています。

繰気弾には緻密なコントロールが必要

ここでは「ドラゴンボール」のヤムチャが放つ必殺技の一つである繰気弾について考察・紹介しています。次は繰気弾の利点についてです。繰気弾はヤムチャの指で軌道を遠隔操作することが可能です。この指による遠隔操作にはヤムチャの趣味である野球の変化球が応用されていると推察されています。驚異的な制球力を持ったヤムチャだからこそ緻密なコントロールが可能となっており必殺技繰気弾の強さが窺える理由だと言われています。

繰気弾はシェンにも評価されていた

「ドラゴンボール」のヤムチャの必殺技である繰気弾の強さと評価について紹介します。繰気弾は第23回天下一武道会の第一回戦でシェン相手に披露されました。この試合の結果はヤムチャが繰気弾で先制しましたが、シェンが立て直して逆転しシェンが勝利しました。シェンはヤムチャとの実力差を脇において彼のことを「素晴らしい素質を持っている」と繰気弾込みで高評価しています。ファンも同様の思いだったと言われています。

繰気弾はヤムチャ以外も使えた?

「ドラゴンボール」に登場するヤムチャの必殺技である繰気弾について他のキャラクターは使えなかったのかについて考察・紹介していきます。繰気弾は強い必殺技だと地球の神様シェンも高評価していました。他のキャラクターが追随して繰気弾を使ってもおかしくないと言われていますがフォロワーは出ませんでした。繰気弾を完璧に使いこなすにはヤムチャのような緻密な制球力が必要であることがその理由だと推察されています。

Thumbドラゴンボールのヤムチャの戦闘力と戦歴は?魅力・人気の理由と画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

繰気弾は弱い技?

weakness イメージ画像

国民的人気を誇っている漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するヤムチャの繰気弾は強い必殺技として登場キャラクターやファンに認知されています。その一方で繰気弾は弱いと分析するファンも多いと言われています。何故繰気弾は弱いと言われるのでしょうか?ここでは「ドラゴンボール」のヤムチャの必殺技の一つである繰気弾が弱いと評されている理由について2点考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

考察①繰気弾は気の玉をただ動かしているだけ?

ここでは鳥山明原作の漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するヤムチャの技である繰気弾が弱いと言われる理由について考察・紹介します。繰気弾は気功弾を直接相手にぶつける技です。たとえるなら野球のボールを相手にぶつける行為と大差がなく、同作品の必殺技と呼ぶには強さが感じられないと評価するファンが多いと言われています。また、他の必殺技と違い見た目が地味で弱いと印象を受ける人もいると言われてます。

考察②繰気弾は爆発しない

「ドラゴンボール」のヤムチャの必殺技である繰気弾が弱いと言われる理由について考察・紹介します。もう一つの理由も繰気弾の地味さから来ていると言われています。それは繰気弾が爆発しないことです。「ドラゴンボール」の必殺技の多くは派手な光を放ったり大爆発を起こすものが多く、それらと比較すると繰気弾は弱いという印象を持たれると言われています。また、徐々に必殺技がインフレしたことも弱いと言われる理由です。

Thumb【ドラゴンボール】ヤムチャの死亡と復活まとめ!戦闘能力や必殺技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

繰気弾を使うヤムチャの活躍をネタバレ

ネタバレ イメージ画像

メガヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するヤムチャは初期キャラクターであることから人気が高いと言われています。その反面、他キャラクターたちの強さのインフレについて行けず戦いの場からフェイドアウトしたことで弱いという印象を与えています。ヤムチャはストーリー内でどのような戦いを見せたのでしょうか?ここでは「ドラゴンボール」のヤムチャの活躍シーンを考察・紹介していきます。ご覧ください。

ヤムチャの活躍①栽培マンとの戦い

ここでは鳥山明原作のメガヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するヤムチャの活躍シーンを考察・紹介していきます。ヤムチャの活躍として有名だと言われているのが栽培マンとの戦いです。栽培マンとは「サイヤ人編」に登場したインスタント戦士です。地球に襲来したベジータとナッパによって栽培されて栽培マンたちが誕生しました。実際に戦闘に使用されたのは6体です。栽培マンを迎え撃ったのはヤムチャでした。

ヤムチャが栽培マンとの戦いに身を投じた理由はもしクリリンが出て死亡した時に一度死んでいるのでドラゴンボールで生き返らせることができないからでした。多くのファンはこのヤムチャの姿勢に感動したと言われています。ヤムチャはかめはめ波で戦闘力1480を出して栽培マンを全滅させたかに見えましたが、生き残った一人の自爆に巻き込まれて死亡しました。この時の死亡シーンは後にフィギュア化されるほど印象的なものでした。

ヤムチャの活躍②アニメ版でギニュー特戦隊を倒した?

ここでは「ドラゴンボール」に登場する人気キャラクターの一人ヤムチャの活躍シーンを考察・紹介していきます。次に紹介するのはギニュー特戦隊との戦いです。これはテレビアニメ版オリジナルストーリーです。ギニューを除く特戦隊の4人リクーム・バータ・ジース・グルドは死後に北の界王様に呼び寄せられ界王星にやって来ました。北の界王様が彼らを呼んだ目的はヤムチャ・天津飯・餃子の3人の修行のための練習相手でした。

ヤムチャはリクームと、天津飯は2人に分裂してジース&バータと、餃子はグルドと対戦しました。ヤムチャたちはギニュー特戦隊をあっさりと倒して地獄送りにしています。ヤムチャの強さが見られたことで喜んだファンが多かったと言われています。しかし、一方で戦闘力が4万近くあると評されているギニュー特戦隊が簡単に倒されるのはおかしいと分析するファンもいると言われています。アニメならではのシーンと評されています。

ヤムチャの活躍③セル編

ここでは「ドラゴンボール」に登場するヤムチャの活躍シーンを考察・紹介していきます。最後に紹介するのは「セル編」での活躍です。「セル編」でのヤムチャはセルゲームでセルジュニアと対戦しました。しかし、実力の差は如何ともしがたくヤムチャは右腕の骨を折られた上に瀕死の重傷に見舞われてしまいました。アニメ版では改変されており、セルジュニアに善戦して疲労している孫悟空を助けていました。

Thumb【ドラゴンボール】ヤムチャ役声優の古谷徹まとめ!サボや安室透など代表作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

繰気弾に関する感想や評価

ここでは「ドラゴンボール」に登場するヤムチャの必殺技である繰気弾に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ドラゴンボール」の繰気弾はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。ヤムチャのファンのようで、「ドラゴンボール」に登場する必殺技の中で結構好きなものに繰気弾を挙げています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボールZ」のOPでヤムチャが繰気弾を作るシーンを孫悟空の元気玉だと勘違いしている人が多いことをつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。この方は先程の方とは逆に「ドラゴンボールZ」のOPでヤムチャが繰気弾を作っていることを間違えていたという感想をつぶやかれています。

Thumb【ドラゴンボール】天下一武道会の歴代優勝者まとめ!出場キャラ一覧や司会者も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

繰気弾まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは週刊少年ジャンプの黄金期を支えた看板作品「ドラゴンボール」に登場するヤムチャの必殺技である繰気弾について特集しました。繰気弾は使用者のヤムチャ同様に人気の高い技だと評されています。繰気弾に注目して「ドラゴンボール」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ