【ドラゴンボール】大猿化するとサイヤ人の戦闘力は10倍?変身の条件や大きさは?

「ドラゴンボール」の大猿化という状態をご存知でしょうか?「ドラゴンボール」に登場する大猿化とは、サイヤ人にとって最終形態に近い変身した姿の事を指しています。そんなサイヤ人の大猿化はどのような条件で変身するのでしょうか?そこで今回は、「ドラゴンボール」に登場するサイヤ人の大猿化について、その条件や体の大きさ、さらには大猿化の戦闘力について詳しくご紹介していきます。

【ドラゴンボール】大猿化するとサイヤ人の戦闘力は10倍?変身の条件や大きさは?のイメージ

目次

  1. 大猿化とは?
  2. 大猿化するとサイヤ人の戦闘力は10倍?条件や大きさは?
  3. 大猿化したことがあるキャラ一覧
  4. 大猿化に関する感想や評価
  5. 大猿化まとめ

大猿化とは?

「ドラゴンボール」に登場する大猿化とはどのようなものなのでしょうか?サイヤ人にとって大猿化は最終形態に近い変身状態で、高い戦闘力を出す事ができます。そこで今回は「ドラゴンボール」の大猿化について、詳しく内容をご紹介していきます。

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

「ドラゴンボール」に登場するサイヤ人の大猿化についてご紹介する前に、まず「ドラゴンボール」の作品情報を詳しくご紹介していきます。「ドラゴンボール」は、鳥山明先生による漫画作品で、日本だけでなく世界中で愛されている作品になっています。そんな「ドラゴンボール」は「週刊少年ジャンプ」で1984年から1995年にかけて連載され、連載終了後もテレビアニメや映画などで新作が続々と発表されています。

ドラゴンボールのあらすじ

「ドラゴンボール」のあらすじをご紹介していきます。山奥に住んでいる孫悟空という少年は、猿のような尻尾を持つ少年でした。そんな悟空の元へ、ブルマという少女が遠方から訪れ、悟空の持っていた親の形見が「ドラゴンボール」という7つ集める事で願いが1つ叶う物である事を伝えました。こうして悟空とブルマは「ドラゴンボール」を7つ集める旅に出る事になり、様々な強敵と戦う事になりました。

大猿化はサイヤ人の変身形態の一つ

「ドラゴンボール」に登場する大猿化は、サイヤ人にとって変身形態の1つでした。サイヤ人の大猿化は、尻尾の生えた状態のサイヤ人が、満月を見る事で起こります。サイヤ人が大猿化すると、個々の身体的特徴は無くなり、全身が焦茶色の体毛に覆われた猿の姿になり、口から光線を放つ事が出来るようになります。この大猿化を解くには、満月を破壊するか尻尾を切り落とすしかなく、変身型宇宙人のサイヤ人の第二形態となっています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

大猿化するとサイヤ人の戦闘力は10倍?条件や大きさは?

「ドラゴンボール」に登場するサイヤ人の大猿化は、変身型宇宙人のサイヤ人にとって第二形態と言われている変身状態です。サイヤ人にとっては高い戦闘力を出す事が出来る変身状態で、変身を解くのも容易ではない為、サイヤ人にとっては最終形態に近い変身とも言われています。そんなサイヤ人の大猿化はどのくらいの戦闘力で、どのような条件の元発生するのでしょうか?次は大猿化について条件や大きさをご紹介していきます。

大猿化するとサイヤ人の戦闘力は10倍?

サイヤ人が大猿化をするとどれくらいの戦闘力になるのでしょうか?サイヤ人の大猿化によってその戦闘力は10倍になると明かされています。しかし一方で、大猿化をしなくても戦闘力が向上する「超サイヤ人」という変身状態が登場した事によって、大猿化が作中で描かれる事は無くなったようです。

大猿化の条件

サイヤ人として飛躍的に戦闘力を向上する事が出来る大猿化ですが、大猿化するには条件があるのでしょうか?この大猿化の条件については、作中で明かされていました。ベジータが明かした大猿化の条件は、太陽光が月に照り返される事によって、太陽光に含まれるブルーツ波が「1700万ゼノ」を超えた場合、このブルーツ波が目から吸収される事によって尻尾が反応し、大猿化するという仕組みになっているようです。

このブルーツ波が「1700万ゼノ」を超える状態が満月の時なようで、地上げ屋のサイヤ人は、この満月を狙って他惑星を侵略する事もあるようです。しかしサイヤ人が大猿化出来る満月は、8年に一度しか現れないようで、サイヤ人にとって大猿化は非常に貴重な機会によって変身できるものとなっているようです。ちなみにベジータ自身は「サイヤ人の本領」とされる大猿化を「醜くて嫌だ」と感じているようです。

大猿化した場合の大きさ

サイヤ人が他惑星の侵略への切り札として使用していた大猿化ですが、大猿化した際の体の大きさはどのくらいあるのでしょうか?大猿化した際の体の大きさは約6メートルにもなると言われており、この大きさはビルで表すと2階分に相当する大きさであると言われています。そして6メートルという大きさになる大猿の体に合わせるように、サイヤ人の戦闘服は伸張する事が出来る為、大猿化しても戦闘服を着た状態を保っていました。

Thumb【ドラゴンボール】声優キャスト一覧!途中で変わったキャラクターはいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大猿化したことがあるキャラ一覧

サイヤ人にとって本領とされる大猿化ですが、今まで作中で大猿化したキャラクターはどのくらいいたのでしょうか?次はそんな「ドラゴンボール」の作中で描かれた大猿化したキャラクターについて、詳しくご紹介していきます。

孫悟空

孫悟空は地球で育った少年ですが、その出生は惑星ベジータの戦闘民族であるサイヤ人で、サイヤ人としての名前はカカロットと明かされています。カカロットは下級戦士として判断された為、幼少期に地球に送られましたが、その後養父の孫悟飯に出会い育てられました。しかしサイヤ人としての記憶がない悟空は、ある日満月を見てしまった事で大猿化し、その結果養父である孫悟飯を殺してしまうという悲しい出来事がありました。

孫悟飯

孫悟飯は孫悟空とチチの息子で、サイヤ人と地球人のハーフです。その為、悟飯も大猿化する事ができ、その戦闘力はピッコロさえ苦戦する程の強さでした。そのあまりの強さにピッコロは何度も満月を破壊し、悟飯の尻尾をちぎって予防線を張っていたようです。

ベジータ

サイヤ人であるベジータも大猿化した事がありました。ベジータは初めて孫悟空と戦った際に大猿化しており、この時は満月を見た訳ではなく、サイヤ人が作り出す事が出来るというブルーツ波を放出する「パワーボール」というエネルギー弾を使用して大猿化しており、ベジータの大猿化は理性を保ちながら戦う事が出来る為、孫悟空は瀕死の状態まで追い詰められる結果となりました。

ブロリー

悟空やベジータ達と並ぶ戦闘力を誇るブロリーも、サイヤ人である事から大猿化した事がありました。ブロリーが大猿化したのは、ベジータ王がブロリーの桁外れの戦闘力を危惧し、自身の惑星を守る為に辺境の星である「小惑星バンパ」へ追放した際の事でした。バンパには謎の巨大生物が生息しており、この巨大生物と戦闘する際にブロリーは大猿化し、過酷な環境を生き延びる事ができたようです。

大猿化したことがあるその他キャラ

主要キャラクターではないサイヤ人も様々な作品で大猿化していました。バーダック、セリパ、トーマは原作での大猿化はないものの、テレビアニメやゲームで大猿化をしていました。パンブーキンとトテッポはテレビアニメでのみ大猿化をしており、ラディッツやベジータ王、ナッパ、ターレス、カンバーやゴジータといったサイヤ人達は、ゲーム版でのみ大猿化を披露しているようです。

Thumb【ドラゴンボール】ベジータの我儘の極意を考察!覚醒した経緯や強さ・特徴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大猿化に関する感想や評価

こちらは幼少期の孫悟空が大猿化して養父の孫悟飯を殺してしまったエピソードについて、孫悟飯が本気で戦っていれば勝てていたのではないかと感じた方の投稿です。孫悟飯は地球人で、サイヤ人の悟空を育てており、大猿化した悟空を放っておく事ができず結果死亡してしてしまったのではないかと考察されており、孫悟飯の死を悼む声が多く寄せられていました。

こちらは幼少期の大猿化で養父の孫悟飯を殺してしまった事を、知らずに成長した孫悟空が大人になって事実に気付いたエピソードを、味わい深いと感じた方の投稿です。孫悟空は比較的前向きなキャラクターで明るい性格をしていますが、養父の孫悟飯のエピソードなどでは激しく感情が揺さぶられており、ファンの間では「泣ける」という声が多く寄せられていました。

こちらも孫悟空が幼少期に養父の孫悟飯を殺した事に、大人になって気付いた時のエピソードの中で、孫悟空が口にしたセリフが印象的だったという方の投稿です。孫悟空は孫悟飯の死因について知らずに成長し、結果自分の手で大切な養父を殺してしまった事に気付いています。そんな悲しい現実が、ファンの中では印象的だったようで、名シーンとして挙げられる事も多いようです。

Thumbドラゴンボールの劇場版シリーズ一覧!歴代映画作品のあらすじと興行収入は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大猿化まとめ

「ドラゴンボール」に登場する大猿化についてのまとめはいかがだったでしょうか?「ドラゴンボール」の大猿化はサイヤ人の変身形態の1つと言われており、6メートルにもなる大きさの猿に変身し、その多くは理性を保てずに大暴れをしてしまうものでした。そんな大猿化は、サイヤ人の変身形態がより強力なものへ進化した事で作中には登場しなくなったようで、「サイヤ人の本領」としてレアな変身姿になっていたようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ