【ドラゴンボール】グレゴリーはアニメのオリジナルキャラ?登場シーンや声優は?

「ドラゴンボールZ」は「ドラゴンボール」のアニメ版です。テレビ版も劇場映画版も大ヒットしたことで知られています。「ドラゴンボールZ」には原作漫画には出てこない多数のアニメオリジナルキャラクターが登場します。ここではその中でもかわいいと評されているグレゴリーについて特集します。グレゴリーの登場シーン、グレゴリーの名前の由来、グレゴリーと北の界王様との関係、そしてグレゴリーのアニメ声優などを取り上げていきます。

【ドラゴンボール】グレゴリーはアニメのオリジナルキャラ?登場シーンや声優は?のイメージ

目次

  1. ドラゴンボールのグレゴリーはアニメのオリジナルキャラ?
  2. ドラゴンボールのグレゴリーの登場シーン
  3. ドラゴンボールのグレゴリーの声優
  4. ドラゴンボールのグレゴリーの性格や名前の由来
  5. ドラゴンボールのグレゴリーに関する感想や評価
  6. ドラゴンボールのグレゴリーまとめ

ドラゴンボールのグレゴリーはアニメのオリジナルキャラ?

「ドラゴンボールZ」は「ドラゴンボール」のテレビアニメ版の中で最も有名で人気が高い作品だと評されています。また、「ドラゴンボールZ」にはアニメオリジナルキャラクターが多数登場することで有名です。特にかわいいと言われているオリキャラがグレゴリーです。ここでは「ドラゴンボールZ」のグレゴリーを取り上げます。グレゴリーの名前の由来、グレゴリーと北の界王様との関係、グレゴリーのアニメ声優などを紹介します。

ドラゴンボールの作品情報

「ドラゴンボール」の原作漫画は掲載誌だった週刊少年ジャンプだけではなく少年漫画を代表する傑作だと評されています。「ドラゴンボール」はテレビアニメ化されたことで元々高かった人気に拍車がかかり一大ブームを巻き起こしたと言われています。現在も漫画・アニメ界に多大な影響を与えている「ドラゴンボール」とはどのような作品でしょうか?ここでは「ドラゴンボール」の原作漫画の作品情報を紹介します。ご覧ください。

ドラゴンボールの概要

「ドラゴンボール」の原作漫画は1984年から11年間週刊少年ジャンプに連載されました。「ドラゴンボール」の原作者は「ドラゴンクエストシリーズ」のデザイナーとしても世界的に著名な漫画家、鳥山明です。鳥山明にとって「ドラゴンボール」は2作目の連載作品です。「ドラゴンボール」の単行本は全42巻です。他に完全版全34巻もあります。現在ではジャンプコミックス版が電子書籍化されており容易に読むことが可能です。

ドラゴンボールのあらすじ

「ドラゴンボール」の原作漫画は7個揃えると願い事が一つだけ叶うというドラゴンボールを探すアドベンチャー漫画としてスタートしました。その過程で主人公の孫悟空はブルマ・ウーロン・ヤムチャ・プーアル・クリリンらと仲間になりました。そして孫悟空は亀仙人と出会ったことで自らの強さを磨くことに目覚めました。孫悟空はクリリンとともに鍛錬を重ねて世界一の武術人を決める「天下一武道会」に出場することになりました。

グレゴリーのプロフィール

ここではテレビアニメ作品「ドラゴンボールZ」に登場するグレゴリーのプロフィールを紹介します。グレゴリーは北の界王様の従者です。グレゴリーは茶色系の身体をしたバッタやカマキリによく似た生物です。グレゴリーは北の界王の身の回りの世話をしています。グレゴリーは動きもバッタに似ており北の界王様のペットのバブルスよりも凄まじいスピードで界王星を動き回ることができます。かわいいと評されるキャラクターです。

グレゴリーはアニメオリジナルキャラで原作に登場しない

テレビアニメ作品「ドラゴンボールZ」に登場するグレゴリーは原作漫画に登場しないアニメオリジナルキャラクターとして知られています。界王星のキャラクターがもう一人欲しいということで原作者の鳥山明がアニメ用にデザインしたのがグレゴリーです。グレゴリーは原作準拠の映画「ドラゴンボールZ 神と神」には登場しませんが、「ドラゴンボールGT」や「ドラゴンボール超」には出ています。隠れた人気があると言われています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ドラゴンボールのグレゴリーの登場シーン

登場 イメージ画像

「ドラゴンボール」のテレビアニメ版「ドラゴンボールZ」に登場するグレゴリーは原作漫画に登場しないアニメオリジナルキャラクターです。グレゴリーの初登場からその後の登場シーンはファンにインパクトを与えたと評されており、グレゴリーは隠れた人気キャラになったと言われています。ここではアニメ「ドラゴンボールZ」のグレゴリーの初登場シーンやその後の登場・活躍シーンを紹介していきます。それではご覧ください。

グレゴリーの初登場回

ここではブームを起こしたテレビアニメ作品「ドラゴンボールZ」に登場するグレゴリーの初登場回について紹介していきます。グレゴリーが初登場したのは第20話「よみがえるサイヤ人伝説!悟空のルーツ」です。北の界王様にまとわりついている虫のような存在として登場しました。この時グレゴリーはセリフがなかったので多くのファン・視聴者はまさかこの後グレゴリーが話すとは思わなかったという感想を持ったと言われています。

グレゴリーのその後の登場シーン

ここでは「ドラゴンボールZ」に登場するアニメオリジナルキャラクターで北の界王様の従者グレゴリーの登場シーンを紹介します。グレゴリーは北の界王様の指示で孫悟空の修行に付き合うことになりました。孫悟空は修行の第一段階の鬼ごっこでバブルスを捕まえることに成功していました。北の界王様が孫悟空に命じた次の修行内容は飛び回るグレゴリーをハンマーで叩くというものです。孫悟空の素早さを鍛えるための修行でした。

グレゴリーは孫悟空から実に2週間逃げ延びていましたがとうとう捕まってしまいました。北の界王様は車を破壊できるほどの威力を持ったハンマーでグレゴリーを叩くよう孫悟空に言いましたが、孫悟空は手加減して叩きました。それでもグレゴリーはたんこぶをこさえていました。グレゴリーは「ドラゴンボールZ」では終盤にも登場します。また、続編の「ドラゴンボールGT」第1話に北の界王様やバブルスとともに再登場しています。

「ドラゴンボールZ」に登場するアニメオリジナルキャラクターのグレゴリーは「ドラゴンボール超」にも出演してファンの間で大きな話題と注目を集めたと言われています。ここでのグレゴリーはあまり喋らないキャラクターとして描かれていました。孫悟空と再会すると彼が修行をしている間、彼が壊した家や車の修理をさせられていました。また、原作準拠の「ドラゴンボール改」にも登場しており修行の場面が展開されています。

Thumbドラゴンボールのキャラクター・登場人物一覧!名前や歴代の敵も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのグレゴリーの声優

ヘッドホンとメトロノーム イメージ画像

テレビアニメ作品「ドラゴンボールZ」は青二プロダクションが協力していることで同社に所属している豪華声優陣の共演が話題になったと言われています。また、声優陣の演技の良さもアニメファン・声優ファンの間で高評価されたと言われています。グレゴリーを演じた声優は2名いることで知られています。ここでは「ドラゴンボール」のアニメ版でグレゴリーを演じた2名の声優のプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

グレゴリーの声優①三ツ矢雄二

ここでは「ドラゴンボールZ」でグレゴリーを演じた声優の三ツ矢雄二のプロフィールを紹介していきます。三ツ矢雄二は1954年10月18日生まれです。愛知県出身で血液型はA型です。ミツヤプロジェクト所属です。三ツ矢雄二は地元愛知県と近畿地方で子役として活動していました。その後、明治大学進学で上京しオーディションに合格したことがきっかけで本格的に声優活動を行っています。現在は音響監督など幅広く活動しています。

声優の三ツ矢雄二の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介します。「超電磁ロボ コン・バトラーV」の葵豹馬役、「タッチ」の上杉達也役、「キテレツ大百科」の尖浩二(トンガリ)役、「キャプテン翼」の新田瞬役、「ななこSOS」の四谷智茂役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。また、吹き替え声優としてはマイケル・J・フォックスの担当で有名です。顔出しでバラエティー番組にも出演しています。

グレゴリーの声優②沼田祐介

ここではアニメ作品「ドラゴンボール改」と「ドラゴンボール超」でグレゴリーを演じた声優の沼田祐介のプロフィールを紹介します。沼田祐介は1968年6月10日生まれです。神奈川県出身で血液型はAB型です。青二プロダクションに所属しています。沼田祐介の趣味は読書です。沼田祐介の特技は水泳と弓道です。沼田祐介は声優になるために21歳で上京し青二塾東京校第10期を経てアニメ「ドラゴンクエスト」でデビューしました。

声優の沼田祐介の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介します。「超電動ロボ 鉄人28号FX」の金田正人役、「ロックマンエグゼ」の大山デカオ役、「電脳コイル」のナメッチ役、「ワールドトリガー」の諏訪洸太郎役、「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」の木島ヒロオ役、「ゲゲゲの鬼太郎(第5作)」の河童役他、「機動戦士ガンダムSEED」のアフメド・エル・ホセ役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

Thumb【ドラゴンボール超】界王様とナレーターの声優が変わった?八奈見乗児の病状は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのグレゴリーの性格や名前の由来

国民的人気を得ている漫画「ドラゴンボール」のアニメ版「ドラゴンボールZ」に登場するグレゴリーは北の界王様の従者でバッタに似ているアニオリキャラクターです。グレゴリーはファンの間で個性があって魅力的なキャラクターだと評されています。グレゴリーとはどのようなキャラクターなのでしょうか?ここでは「ドラゴンボールZ」のグレゴリーの性格や北の界王様との関係、グレゴリーの名前の由来などを紹介していきます。

グレゴリーの性格

ここではメガヒットアニメ作品「ドラゴンボールZ」に登場するグレゴリーの性格について考察・紹介していきます。グレゴリーは知的で真面目なキャラクターだと推察されています。バブルスと違い人語を話すことができます。物腰は穏やかで基本的に敬語で話します。その反面グレゴリーはプライドが高いとも評されています。自分のことを馬鹿にされても怒りますが、北の界王様を馬鹿にされても怒ったのでファンは驚きました。

グレゴリーと界王様の関係

ここでは「ドラゴンボールZ」に登場するグレゴリーと北の界王様との関係について紹介します。グレゴリーは北の界王様の従者で、彼の身の回りの世話をしています。北の界王様はグレゴリーに全幅の信頼を寄せていると言われています。グレゴリーは北の界王様の凄さをよく知っており孫悟空にも説いています。その反面、北の界王様のダジャレやのんきな態度に対しては呆れたりスルーしたりするところもあり面白いと言われています。

グレゴリーの名前の由来

ここでは世界的な人気を誇っている漫画「ドラゴンボール」のテレビアニメ版「ドラゴンボールZ」に登場するグレゴリーの名前の由来について考察・紹介していきます。「ドラゴンボール」の登場キャラクターは名前に由来のある者が多いと言われています。例えば北の界王様のペット、バブルスの名前の由来がミュージシャンのマイケル・ジャクソンのペットのチンパンジー、バブルスであることはよく知られています。

他にも「ドラゴンボール」のキャラクターの名前の由来が食べ物や衣類である者が多いと言われています。それではグレゴリーの名前の由来は何でしょうか?今回調査しましたがグレゴリーの名前の由来については2022年4月現在明らかになっていません。「見張るもの」という意味がある英単語の「Gregory」やグレゴリオが由来ではないかと推察しているファンも多いと言われていますが、真偽のほどは不明です。

Thumb【ドラゴンボール】北の界王の戦闘力や必殺技は?声優はナレーションと同じ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのグレゴリーに関する感想や評価

ここでは鳥山明原作のメガヒット漫画「ドラゴンボール」のテレビアニメ版である「ドラゴンボールZ」に登場するグレゴリーに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ドラゴンボールZ」のグレゴリーはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボールZ」に登場するグレゴリーは原作漫画に登場しないアニメオリジナルキャラクターであることをつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール超」をご覧になり、初めてグレゴリーの存在を知ったとのことです。グレゴリーのことをとてもかわいいキャラクターだと高評価されています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボールZ」で孫悟空が殺した数少ないキャラクターの中にグレゴリーが入っていることをつぶやかれています。

Thumbドラゴンボールの最強ランキング!作中に登場したキャラの戦闘力・強さ比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのグレゴリーまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「ドラゴンボールZ」に登場するアニメオリジナルキャラクターのグレゴリーについて特集してきました。グレゴリーはかわいいと隠れた人気があると評されています。グレゴリーに注目しながら「ドラゴンボールZ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ