【ドラゴンボール】ミイラくんの強さや戦闘力はどのくらい?ブルー将軍より強い?

ドラゴンボールのミイラくんとはどんなキャラで強さはどのくらいなのでしょうか?これから詳しく解説します!鳥山明による長編漫画作品「ドラゴンボール」。単行本の国内累計発行部数は、歴代3位となる1億6千万部超で日本の漫画史にの頃傑作として知られています。この記事では、連載初期の「占いババ編」に登場するミイラくんにスポットを当て、悟空やヤムチャ、そしてブルー将軍との対戦を分析し強さや戦闘力を解明します。

【ドラゴンボール】ミイラくんの強さや戦闘力はどのくらい?ブルー将軍より強い?のイメージ

目次

  1. ミイラくんとは?
  2. ミイラくんの戦闘力や強さは?ブルー将軍より強い?
  3. ミイラくんのアニメ声優
  4. ミイラくんに関する感想や評価
  5. ミイラくんまとめ

ミイラくんとは?

ドラゴンボールの作品情報

亀仙人の姉・占いババの子分として登場するミイラくん。ドラゴンボールのキャラの中でも指折りの実力者です。この記事では、ミイラくんを特集していきますが、その前に改めてドラゴンボールの作品情報をお届けします。最初に作品概要、そして簡単なあらすじへと続きます。

ドラゴンボールの概要

ドラゴンボールは、週刊少年ジャンプにて1984年51号から1995年25号まで連載された、鳥山明による長編漫画作品です。単行本はジャンプコミックスより全42巻が刊行され、国内累計発行部数は漫画史上歴代3位となる1億6千万部超、全世界では2億6千万部を突破しています。

メディアミックス展開としては、テレビアニメ、劇場版アニメ、ゲームなどが制作されています。テレビアニメは、「ドラゴンボール」および「ドラゴンボールZ」が1986年から1996年にかけてフジテレビ系列で放送され、平均視聴率20%超の記録を残しました。

また、数々のソフトが制作されたゲームでは、これまでに10本以上のミリオンセラーを達成し、世界での累計販売数は5000万本を超えています。以上の結果、漫画作品やアニメ、ゲームなどのドラゴンボール関連製品の総売上高は2兆5千万円に達しました。

ドラゴンボールのあらすじ

主人公の少年・孫悟空は、ある日のこと、西の都からやってきた大富豪の令嬢ブルマと出会います。彼女は悟空に謎のドラゴンボールにまつわる話を聞かせます。世界中に散らばった7つのドラゴンボールを集めるとどんな願いも1つだけ叶うと言うのです。その後、じいちゃんこと孫悟飯の残した形見の品がその内の1つであることが判明。さっそく悟空は、ブルマと共に残りの6つを探し出す旅に出発します。

ミイラくんのプロフィール

ここからは、この記事のメインテーマであるミイラくんの話題に入っていきます。最初はミイラくんのプロフィール紹介からです。

亀仙人の姉である占い師・占いババの手下として活躍するミイラくん。その外見ですが、包帯でグルグル巻きのところは一般的なミイラと変わりません。しかし、普通ミイラが干からびて弱々しいのに対し、ミイラくんは立派な体躯とこわもてな面構えをしています。

ドラゴンボールでは、ミイラくんは”占いババの戦い”、悟空たちと5人の戦士との戦いの3番手として登場します。戦闘では、立派な体形に似合わず俊敏な身のこなしに驚いた方も多かったのではないでしょうか?ミイラくんの動きを目の当たりにした亀仙人は、思わず「は、はやい!」と口走りました。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ミイラくんの戦闘力や強さは?ブルー将軍より強い?

ネタバレ①ミイラくんの戦闘力

ここからは、ミイラくんの戦闘力や強さについてネタバレで解説していきます。あのブルー将軍より強いという噂は本当なのでしょうか?

まず、ミイラくんの戦闘力の強さを、占いババの手下の他の4人(フリーザ、アックマン、ドラキュラマン、スケさん)と比較してみます。ドラキュラマンやスケさんとの強さの差は歴然で、ミイラくんを含む他の3人は2人とは別格でしょう。ただし、ミイラくん、フリーザ、そしてアックマンの強さの差はほとんどないと言われています。

包帯を飛び道具として使うミイラくんですが、エネルギー波(気功波)は使えません。ミイラくんの戦闘力を支えているのは打撃技になります。エネルギー波は使えなくても、この打撃技によりクリリンより戦闘力は上と考えられます。

また、占いババの手下のラスボス的な存在・アックマンには若干劣るでしょう。ちなみに、アックマンは過去に天下一武道会で2度優勝しています。ただし、そのアックマンも孫悟空には簡単に倒されています。以上のことから、ミイラくんの強さの凡そのランクがわかるのではないでしょうか?

ネタバレ②ミイラくんと悟空の強さを比較

続いて、ミイラくんの強さをベンチマークとなる孫悟空の強さと比較してみます。これは、結論から言うと実力差が大きすぎて比較できませんでした。

天下一武道で顔を合わせた両者。ミイラくんは打撃技で猛攻をかけますが、悟空は涼しい顔をしています。そして繰り出された悟空の強烈なパンチを受けて、ミイラくんは失神してしまいました。完敗でした。

しかし、この戦いを前に亀仙人が次のように語っています。「いままでの悟空では勝てまい」と。前回の天下一武道で、悟空と亀仙人は互角の戦いをしています。ということは、ミイラくんの強さは少なくとも亀仙人よりは上ということになります。亀仙人の戦闘力は100と推測されていますから、ミイラくんの戦闘力は100超えとなるでしょう。

ネタバレ③ミイラくんとヤムチャの強さを比較

ミイラくんの強さ考察、続いては孫悟空の親友・ヤムチャとの強さ比較になります。ミイラくんと最初に戦ったヤムチャでしたが、ミイラくんの強さの前に手も足も出ません。そこでヤムチャが取ったのは卑怯極まりない戦術です。

ヤムチャはわざと倒れると、苦痛の表情を浮かべてミイラくんを油断させます。そしてミイラくんの足を引っかけて猛毒の沼に落とそうとしたのです。ここでミイラくんは奥の手を出します。体の包帯をほどくと悪魔の舌に巻きつかせ、沼への落下を食い止めました。その後、ミイラくんが一瞬にしてヤムチャを葬ったのは言うまでもありません。

ネタバレ④ミイラくんとブルー将軍の強さを比較

ミイラくんの強さ検証の最後は、ブルー将軍との強さ比較になります。金縛りなどの超能力を使うブルー将軍は、かつて悟空を苦しめたこともありますが、クリリンの動きについていけませんでした。クリリンは、天下一武道会でミイラくんより格下のドラキュラマンに危うく倒されるところでした。以上のことから推定すると、ミイラくんは、レッドリボン軍ブルー中隊を率いるブルー将軍より強いと考えられます。

Thumb【ドラゴンボール】北の界王の戦闘力や必殺技は?声優はナレーションと同じ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミイラくんのアニメ声優

飯塚昭三のプロフィール

ここで、テレビアニメ「ドラゴンボール」のミイラくん役の声優・飯塚昭三(いいづか・ しょうぞう)を紹介します。飯塚昭三は、1933年5月23日東京府(源:東京都)生まれで福島県磐城市(現・いわき市)育ちの、御年88歳になる俳優・声優です。

日本大学芸術学部在籍中に劇団を結成した飯塚は、各地で演劇を上演し舞台俳優として経歴をスタートさせます。その後、洋画の吹き替えの仕事をきっかけに声優としても活動するようになります。「宇宙刑事ギャバン」の初代ドン・ホラー役をはじめとする数多くの特撮やアニメ作品で悪役の声を中心に演じてきました。

日本大学芸術学部在籍中に劇団を結成した飯塚は、各地で演劇を上演し舞台俳優として経歴をスタートさせます。その後、洋画の吹き替えの仕事をきっかけに声優としても活動するようになります。「宇宙刑事ギャバン」の初代ドン・ホラー役をはじめとする数多くの特撮やアニメ作品で悪役の声を中心に演じてきました。

飯塚昭三の主な出演作品や演じたキャラ

声優をはじめとして俳優、そしてナレーターと幅広く活躍する飯塚昭三。次に、数多い出演作の中から主なテレビアニメ出演作品と彼が演じたキャラを紹介します。

  • 鉄腕アトム(金三角)
  • 昆虫物語みなしごハッチ(カマ吉おじさんほか)
  • 機動戦士ガンダム(リュウ・ホセイ)
  • 名探偵ホームズ(レストレード警部)
  • 忍たま乱太郎(稗田八方斎)
  • 妄想代理人(猪狩慶一)
  • スティッチ!(ジャンバ博士)
  • はじめの一歩(鴨川源二ほか)
  • バキ(劉海王ほか)
  • 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE(バール)

Thumb【ドラゴンボール】人造人間15号の強さ・戦闘力は?声優や登場する映画は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミイラくんに関する感想や評価

ここまでドラゴンボールのミイラくん特集をお届けしてきましたが、最後にミイラくんに関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介するドラゴンボールのミイラくんに関する感想・評価は、ミイラくんの身体能力を呟くツイートからです。ドラゴンボールで初の身体が大きいのに素早い動きのキャラで、ヤムチャですらなす術がなかったと言います。何事も初代は記憶に残るのものなのでしょうか?

続いて紹介するドラゴンボールのミイラくんの感想・評価は、ミイラくんのネーミングに関するツイートからです。凝った名付けではなく、見た目のままのネーミングにかえって新鮮さを感じるのかも知れません。

最後に紹介するドラゴンボールのミイラくんに関する感想・評価は、ある観点でドラゴンボールのキャラを分類しているツイートからです。ミイラくんが分類されているのは、仲間は敵わないのに悟空があっさり倒してしまったキャラという括りです。11年に及ぶ連載で数多くのキャラを登場させたドラゴンボールならではの楽しみ方ではないでしょうか?

Thumb【ドラゴンボール】人造人間20号の正体はドクター・ゲロ!戦闘力や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミイラくんまとめ

ここまで「ドラゴンボールに登場するミイラくんの強さや戦闘力はどのくらい?」と題して、悟空をはじめヤムチャやブルー将軍との対戦を考察してきました。いかがでしたでしょうか?

愛らしい名前とは裏腹に、大きな身体とこわもての面構えをしたミイラくん。包帯という飛び道具はありますが、基本的には打撃技のみで闘います。本記での考察の結果、戦闘力は推定110でヤムチャは足元にも及ばず、ブルー将軍や第21回天下一武道までの悟空では敵わないことがわかりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ