【ドラゴンボール】ピッコロと神様が融合したのは漫画・アニメの何話?二人の関係は?

「ドラゴンボール」は現在も「ドラゴンボール超」が展開されていることで高い人気を得ている漫画&アニメ作品です。「ドラゴンボール」の登場キャラクターの中で人気が高いと評されているのがピッコロです。ピッコロはストーリーが進むと神様と融合しました。ここでは「ドラゴンボール」のピッコロが神様と融合したのが漫画・アニメの何話なのかを考察・紹介していきます。また、ピッコロと神様との関係や融合と同化の違いなども取り上げます。

【ドラゴンボール】ピッコロと神様が融合したのは漫画・アニメの何話?二人の関係は?のイメージ

目次

  1. ピッコロとは?
  2. ピッコロと神様の融合は漫画・アニメの何話?関係を考察
  3. ピッコロの性格や強さの変化をネタバレ
  4. ピッコロと神様の融合に関する謎を考察
  5. ピッコロと神様に関する感想や評価
  6. ピッコロと神様の融合まとめ

ピッコロとは?

ピッコロは「ドラゴンボール」の中でも特に人気が高いキャラクターとして知られています。ピッコロはストーリーの進捗の過程で神様と融合するシーンがありますがそれが原作漫画の何話だったのかテレビアニメ版の何話だったのかが話題に上ると言われています。ここではピッコロが神様と融合したのが漫画・アニメの何話だったのかについて考察・紹介していきます。また、融合と同化の違いについても取り上げます。ご覧ください。

ドラゴンボールの作品情報

「ドラゴンボール」は1980年代中盤から1990年代前半にかけて週刊少年ジャンプに連載されていた漫画です。連載中にテレビアニメ化されてブームを巻き起こした作品だと称されています。「ドラゴンボール」は2022年の視点から見ても新たな発見が多く面白い漫画だと評されています。「ドラゴンボール」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「ドラゴンボール」の概要とあらすじを紹介していきます。それではご覧ください。

ドラゴンボールの概要

ABOUT イメージ画像

「ドラゴンボール」の原作者は鳥山明です。鳥山明は既に前作「Dr.スランプ」でブームを起こしていた大人気漫画家でしたが、「ドラゴンボール」がそれ以上の大ヒットを記録したことで大御所入りをしたと評されています。「ドラゴンボール」の単行本の累計発行部数は2億6000万部を突破しており日本漫画のアイコン的存在だと言われています。「ドラゴンボール」の単行本は全42巻です。電子書籍版もあり手軽に読むことができます。

ドラゴンボールのあらすじ

あらすじ イメージ画像

「ドラゴンボール」の主人公は孫悟空という少年です。「西遊記」の孫悟空がモチーフだと言われています。孫悟空は人里離れた山奥で暮らしていました。育ての親以外の人間と会ったことのない孫悟空が初めて会った人間がブルマという少女です。ブルマは神龍に願い事を叶えてもらうためにドラゴンボールを7つ集める旅をしていました。孫悟空とブルマはドラゴンボール探しの旅に出かけ、道中でウーロンやヤムチャを仲間にします。

ピッコロのプロフィール

「ドラゴンボール」に登場するピッコロのプロフィールを紹介します。ピッコロは魔族ピッコロ大魔王の生まれ変わりにして息子です。天下一武道会に参戦した時はマジュニアと名乗りました。その正体はナメック星人です。ピッコロはエイジ753生まれで誕生日は5月9日です。ピッコロの身長は226cmで体重は116kgです。一目で宇宙人(魔族)とわかる緑色の肉体と触覚、そして尖った耳が特徴です。ピッコロは人気キャラクターです。

ピッコロとネイルの同化

ここでは「ドラゴンボール」に登場するピッコロとネイルの同化について紹介します。ネイルはピッコロと瓜二つのナメック星人です。フリーザ編に登場しました。ネイルは42000という高い戦闘力を有しておりフリーザと戦いましたが、倒されて瀕死の重傷を負いました。そこをピッコロに発見された時にネイルはピッコロとの同化を申し出ました。彼のことを認めていたのです。ピッコロとネイルは同化しその後も生き続けています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ピッコロと神様の融合は漫画・アニメの何話?関係を考察

DVDプレーヤー イメージ画像

国民的漫画&アニメ作品と評されている「ドラゴンボール」に登場するピッコロは地球の神様と融合しました。ピッコロと神様が融合したのが原作漫画の何話だったのか、テレビアニメ版の何話だったのかがしばしばファンの間で話題になったと言われています。ここでは「ドラゴンボール」ピッコロと神様の融合が何話だったのかについて考察・紹介していきながらピッコロの魅力を浮き彫りにしていきます。ご覧ください。

ピッコロと神様の融合は漫画・アニメの何話?

ここでは「ドラゴンボール」のピッコロと神様が融合したのは原作漫画の何話、テレビアニメ版の何話だったのかを考察・紹介していきます。ピッコロと神様は元々は一体でしたが、神様が悪の心を分離したことが原因でピッコロ大魔王(初代)が誕生しました。長い時を経て二人は「人造人間編」で融合を果たしました。原作漫画ではコミックス30巻の第360話、テレビアニメ版では「ドラゴンボールZ」の第141話で見ることができます。

ピッコロと神様が分裂していた理由

どうして? イメージ画像

「ドラゴンボール」のピッコロと神様は何故分裂していたのでしょうか?かつて一心同体だった頃の神様は記憶を無くしたナメック星人でした。彼は武道家として鍛錬しており神様の後継者を目指していました。しかし、当時の神様と謁見した際に邪心を指摘されました。彼は更に鍛錬を重ね邪心を分離させて神様の後継者になることができました。ところが分離した邪心を封じ込めることに失敗してピッコロ大魔王を生み出してしまいました。

ピッコロと神様の融合の理由

ここでは「ドラゴンボール」に登場する屈指の人気キャラクターの一人ピッコロと神様が融合した理由についてネタバレを交えて紹介します。ピッコロと神様が融合した理由は人造人間の脅威を追い払うためです。しかし、神様はすぐに融合することを躊躇っていました。人造人間を凶悪な存在だと即断したくなかったからです。やがてセルの脅威が迫るだろうことを知った神様は遂に決意し両者は融合して超ナメック星人になりました。

同化と融合に違いはある?

沢山のクエスチョンマーク イメージ画像

  • 同化:同様のものになること。自分と一体のものにすること。
  • 融合:一つにとけあうこと。

ここでは「ドラゴンボール」に登場するピッコロがネイルとは同化したのに神様とは融合したことの違いについて考察・紹介していきます。上に挙げたのは辞書上での同化と融合の意味についてです。完全に同じ意味ではありませんが、非常によく似ています。これをピッコロとネイル、神様にそれぞれ当てはめるとネイルとの時は両者は別人だったので同化であり、神様との場合は元は同一人物だったので融合なのではと推察されています。

Thumb【ドラゴンボール】ピッコロの戦闘力の推移を解説!ベジータとの差は?必殺技を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピッコロの性格や強さの変化をネタバレ

鳥山明原作の特大ヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するピッコロはネイルとの同化や神様との融合を果たして超ナメック星人と呼ばれるまでの強さと戦闘力を獲得したと評されています。一方でピッコロは性格的にも徐々に変化したキャラクターだと言われています。ここでは「ドラゴンボール」のピッコロの性格の変化についてネタバレを交えて考察・紹介していきます。また、強さの変化も併せて取り上げていきます。

ピッコロの性格の変化

週刊少年ジャンプ黄金期の看板作品だった漫画「ドラゴンボール」に登場するキャラクターの中でもピッコロは登場時からラストまでの間に性格が激変したと言われています。それも急に変わったのではなく徐々に変化していったので自然に感じたファンが多かったとも言われています。ピッコロの性格はどのように変化していったのでしょうか?ここでは「ドラゴンボール」のピッコロの性格の変化についてネタバレを交えて紹介します。

性格の変化①悟飯と出会い変わっていく

ここでは「ドラゴンボール」のピッコロの性格の変化についてネタバレ紹介していきます。ピッコロの性格に大きな影響を与えたのは孫悟飯だと言われています。孫悟飯はピッコロが倒す目標にしていた孫悟空の長男ですがピッコロの指導を受けて修行しており両者は師弟関係ともいえます。後にピッコロがナッパの攻撃から孫悟飯を守って死亡しましたが、この時ピッコロは自分とまともに話してくれたのはお前だけだとお礼を言いました。

性格の変化②クリリンに仲間扱いされる

ここでは大人気漫画「ドラゴンボール」のピッコロの性格の変化を紹介しています。次は人造人間17号と18号の脅威に手も足も出ない状況下でクリリンから「作戦があるなら教えてくれ仲間だろう」と言われた時の態度です。ピッコロは仲間と言われたことに激怒してどこかへ去ってしまいました。天津飯がまだ世界征服を企んでいるのかと不安になりましたが、クリリンはピッコロが神殿へ向かって行ったことを確信していました。

性格の変化③神様と融合する

ここでは「ドラゴンボール」のピッコロの性格の変化についてネタバレを交えて紹介していきます。次は神様と融合したシーンです。ピッコロと神様が融合した際にベースとなったのはピッコロでした。融合したピッコロは自らを神でもピッコロでもないナメック星人だと言いましたが、ミスター・ポポに柔らかい表情で「じゃあ行ってくる」と声をかけるなどこれまでのピッコロには見られなかった気遣いが表れていてファンを喜ばせました。

性格の変化④ジンジャータウンに着いたピッコロの前に現れたセル

「ドラゴンボール」のピッコロの性格の変化を紹介します。最後に挙げるのはピッコロがジンジャータウンでセルと対峙した時のシーンです。セルはピッコロの前に金持ちのおじさんを連れて現れました。おじさんは性格が悪く金でピッコロに助けを求めます。ピッコロはセルにそいつを放してやれと言いました。それまでのピッコロであれば躊躇なくセルと戦っていただろうことから神様との融合で性格が変化したと推察されています。

ピッコロの強さの変化

ここでは「ドラゴンボール」のピッコロの強さの変化を紹介していきます。ピッコロは「フリーザ編」で戦闘力42000のネイルと同化したことでネイルの戦闘力分パワーアップを果たしました。これだけでも相当な強さでしたが、人造人間17号と18号には全く敵わなかったので神様と融合しました。神様との融合を経てピッコロは超サイヤ人に匹敵するほどの強さを誇る超ナメック星人となり人造人間17号と互角の戦いを繰り広げました。

Thumbピッコロと悟飯の師弟の絆・関係とは?泣ける名シーンを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピッコロと神様の融合に関する謎を考察

謎解き イメージ画像

世界的な人気を獲得している漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するピッコロはネイルとの同化、神様との融合を果たしたことで最強の戦士の一人になりました。ピッコロと神様は以前のように分離する可能性はあるのでしょうか?また、神殿でのピッコロと神様のシーンに矛盾があるのではないかと指摘するファンがいると言われています。ここでは「ドラゴンボール」のピッコロと神様の分離の可能性を考察・紹介していきます。

考察①融合した後分離はできる?

ここではメガヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するピッコロと神様が融合後に分離する可能性について考察・紹介していきます。結論から言うと分離の可能性はゼロではないと言われています。それはピッコロに邪心が再度芽生えた時です。しかし、神様はピッコロから邪心が消え失せていることを知っており再び分離することはないという確信を持ったので融合に踏み切りました。同作品屈指の名シーンだと評されています。

考察②神殿から下界を見つめているピッコロの姿は矛盾している?

矛盾 イメージ画像

ここでは鳥山明原作のメガヒット漫画「ドラゴンボール」に登場するピッコロと神様の融合シーンにおける矛盾点を紹介します。神殿にて下界を見下ろす神様に向かってピッコロは下界を覗き見る能力は融合後はなくなってしまうと言いました。理由はその能力がナメック星人本来のものではないからです。しかし、融合後もピッコロが神殿から下界を見下ろしていたので矛盾ではないかと指摘したファンが多かったと言われています。

Thumb【ドラゴンボール】ピッコロの意外な能力や特技まとめ!声優や戦闘力・結末が悲惨? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピッコロと神様に関する感想や評価

ここでは世界的に人気のある漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するピッコロと神様に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ドラゴンボール」のピッコロと神様はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」は人気が高い作品だけとピッコロ大魔王・神様・マジュニアの関係性を知っている人は意外と少ないという感想をつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ドラゴンボール」の神様が邪心を追い出したことでピッコロ大魔王を生み出してしまったという設定が素晴らしいとつぶやかれています。

同じく「ドラゴンボール」の大ファンだと思われる方のツイートです。ピッコロと神様が融合するシーンでミスター・ポポが寂しそうに泣いているシーンに感動するという感想をお持ちです。

Thumb【ドラゴンボール】ピッコロの声優は古川登志夫!変わったという噂も?代表作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピッコロと神様の融合まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは国民的大ヒット漫画&アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するピッコロと神様の融合について特集してきました。現在スピンオフ漫画「ドラゴンボール超」が連載中で盛り上がっている「ドラゴンボール」をピッコロと神様の関係に注目してご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ