プリキュアアラモードの声優一覧!美山加恋・福原遥など担当キャラとともに紹介

人気声優が話題の「キラキラ☆プリキュアアラモード」は、プリキュアシリーズの14作品目にして、チームとしては12代目になります。 今回のプリキュアアラモードのモチーフは女の子の大好きな「アニマル×スイーツ」。それぞれのプリキュアの名前にスイーツが入っています。今回のプリキュアアラモードでは元子役や、元宝塚の人気女優など、幅広い人材を起用したことで注目を集めました。そのプリキュアアラモードの人気声優について紹介します。

プリキュアアラモードの声優一覧!美山加恋・福原遥など担当キャラとともに紹介のイメージ

目次

  1. キラキラ☆プリキュアアラモードの声優を一覧で紹介!美山加恋や福原遥など元有名子役も出演!
  2. キラキラ☆プリキュアアラモードのあらすじ
  3. プリキュアアラモードのメインキャラクターの声優一覧
  4. プリキュアアラモードの敵キャラクターの声優一覧
  5. プリキュアアラモードの声優の感想・評価
  6. プリキュア主題歌歌手・駒形友梨、宮本佳那子も声優に参戦!
  7. プリキュアアラモードの声優は豪華だった!

キラキラ☆プリキュアアラモードの声優を一覧で紹介!美山加恋や福原遥など元有名子役も出演!

今回のキラキラ☆プリキュアアラモードで話題をさらったのはその声優のキャスティングです。プリキュア役を演じる声優キャスティング一覧が発表されたとき、大きな話題となりました。美山加恋と福原遥という元子役で高い人気を誇っていた2人のほか、元宝塚歌劇団所属の森なな子も抜擢され、異例のキャスティングとなりました。

キラキラ☆プリキュアアラモードのあらすじ

スイーツ大好きな中学2年生・宇佐美いちか(声優:美山加恋)の前に、「ペコリン」という名前の妖精が現れます。いちかが心をこめて作ったケーキには「キラキラル」というエネルギーが詰まっていると言います。その「キラルキル」を狙う悪い妖精たちから、ケーキを守るため「伝説のパティシエ・プリキュア キュアホイップ」に変身して戦うのです。

いちかを含む5人の少女たちはスイーツショップ「キラキラパティスリー」をひらき、この店をプリキュアアラモードの拠点としながら、悪い妖精たちと戦いながら、お客さんたちにスイーツをふるまっています。

プリキュアアラモードの戦士たちは、妖精達を操る怪しい仮面の少年・ジュリオを撃退しましたが、実はジュリオは闇の存在・ノワールのしもべの一人でした。ここから他のノワールのしもべたちが参戦してくるのです。

プリキュアアラモードに若き天才パティシエ・キラ星シエルが仲間に加わりました。キラ星シエルのその正体は人間に変身できる能力を持った妖精なのです。そしてキラキラルを狙うノワールは闇のキラキラルの世界の創造へと活動を強めます。

それぞれのプリキュアたちが自身に抱える闇と戦い、「キラキラパティスリー」以外の自分たちの未来への道を見出す中、ノワールが襲来し、世界が闇に包まれようとします。その戦いの中、妖精ペコリンがプリキュアに覚醒し、ついにプリキュアアラモードの戦士たちはノワールとの最終決戦へ挑みます。

ノワールとの闘いが終わり、1年後、プリキュアアラモードの戦士たちは、それぞれの未来へと歩んでいきます。それはパティシエとはまた別の道なのです。パティシエ最後の日に現れたお客様は、次のプリキュア作品「HUGっと!プリキュア」の主人公・野乃はなとはぐたんでした。

さらに数年後、大人になったプリキュアたちは、それぞれの夢を実現して活躍しています。大人になったいちかは、今度こそパティシエとしてスイーツショップを開きます。日本ではない、世界のどこかの土地でいちかが開店したスイーツショップで、子どもたちが笑顔になるのです。

プリキュアアラモードのメインキャラクターの声優一覧

主人公キュアホイップ役に元子役の美山加恋、キュアカスタードにはまいんちゃんで有名な福原遥、元宝塚歌劇団男役出身の森なな子など、多彩な声優で彩られるプリキュアアラモードです。ここからはプリキュアアラモードの人気声優を一覧でご紹介いたします。

宇佐美いちか / キュアホイップ(声優:美山加恋)

プリキュアアラモードの主人公・宇佐美いちか/キュアホイップ役を演じるのは、美山加恋です。美山加恋はホリプロ所属の元天才子役とまで言われた現在も活躍中の女優です。福原遥と同じく子役から活躍していました。有名になったのは2004年、草彅剛主演のドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』で草彅演じる主人公の娘役として、美山加恋がそのキャスト一覧に名を連ねました。

美山加恋の名はアニメでは、2012年の「ももの手紙」からアニメの声優としてキャスト一覧に名前が見られるようになりました。プリキュアアラモードで初めて主人公役の声優を担当することになり、スイーツが大好きな明るく元気な中学2年生を演じています。美山加恋は2018年は「アイカツフレンズ!」で蝶乃舞花の声優として活躍しています。

有栖川ひまり / キュアカスタード(声優:福原遥)

プリキュアアラモードのメインキャラクターの一人である有栖川ひまり/キュアカスタード役の声優に抜擢されたのは、福原遥です。美山加恋と同じく子役から活躍していました。NHKの子供向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」では、主役の柊まいんの実写シーンと、アニメパートの声優も一人でこなした実績があります。

福原遥はプリキュアアラモードでは努力家で頭がよい中学2年の小柄な女の子を演じています。福原遥は様々なドラマや人気特撮映画・バラエティ番組のキャスト一覧に名を連ねてきました。声優・福原遥としては、ニャンちゅうワールド放送局内のアニメ「なめこ せかいのともだち」で活動再開し、プリキュア声優に福原遥が抜擢されました。

立神あおい / キュアジェラート(声優:村中知)

プリキュアアラモードのメインキャラクターの一人である立神あおい/キュアジェラート役の声優を担当しているのは村中知です。活発で自由奔放、元気すぎる中学2年の女の子として、プリキュア声優一覧に名を連ねています。

村中知は声優としては、「モンスター列伝オレカバトル」の俺牙ファイヤ役や「ワールドトリガー」の空閑遊真役、「超ロボット生命体 トランスフォーマーアドベンチャー」のラッセル役などの少年役が印象的ですが、「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」のミリタリーアイドル大和亜季など、元気な女の子も演じています。

琴爪ゆかり / キュアマカロン(声優:藤田咲)

プリキュアアラモードのメインキャラクターの一人である琴爪ゆかり/キュアマカロン役の声優を担当しているのは藤田咲です。美しくクールな高校2年生の女の子として、プリキュア声優一覧に名を連ねています。

藤田咲といえば、ボーカロイド・初音ミクへの音声データ提供で一躍有名となりました。プリキュア声優を目指していたそうで、3回目の挑戦で夢が叶い、プリキュア声優の一覧に加わりました。

剣城あきら / キュアショコラ(声優:森なな子)

プリキュアアラモードのメインキャラクターの一人である剣城あきら/キュアショコラ役の声優を担当しているのは森なな子です。男装の麗人のような出で立ちの高校2年生の女の子として、プリキュア声優一覧に名を連ねています。

ミス・ユニバース・ジャパンで2012年のファイナリストに残ったという異例すぎる経歴の持ち主です。声優としては「シドニアの騎士」の山野栄子や「Fate/GrandOrder」の異聞帯のセイバー、「白猫プロジェクト」のリアーナを担当しています。

キラ星シエル / キュアパルフェ(声優:水瀬いのり)

プリキュアアラモードの追加キュア戦士の一人・キラ星シエル/キュアパルフェ役の声優を演じているのは、水瀬いのりです。キラ星シエルは13歳でプロのパティシエとして活躍するフランス語混じりで話す金髪碧眼フレンチ少女。その正体は人間に変身できる能力を持った妖精です。水瀬いのりはこの追加キャラクターとしてプリキュア声優一覧に名を連ねています。

水瀬いのりは声優水樹奈々にあこがれて声優を目指したそうです。水樹奈々は「ハートキャッチプリキュア!」のプリキュア声優で、ハートキャッチプリキュアのお菓子を買うほどのファンだったとのことです。水瀬いのりは「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム役、「Re:CREATORS」のメテオラ役など、様々な作品で声優として活躍しています。

ペコリン / キュアペコリン(声優:かないみか)

プリキュアアラモードの妖精であり、途中でキュアペコリンとして追加キュア戦士の一人になるペコリン/キュアペコリン役に抜擢されたのはかないみかです。かないみかは「天使のロリ声」と呼ばれるほど、あどけない子供役の声に定評があります。元夫は同じく声優で活躍している山寺宏一です。

プリキュアアラモードの作中では、最初は妖精として登場しましたが、途中から人間の幼女に、そしてプリキュアへと成長していく姿をかないみかが演じています。かないみかは最初は妖精役、後半からプリキュア声優一覧にメンバーインしたのです。

プリキュアアラモードの敵キャラクターの声優一覧

ノワール(声優:塩屋翼)

プリキュアアラモードの敵役メインキャラクターの一人であるノワール役の声優を担当するのは塩屋翼です。ノワールの正体は元は人間。100年前の戦場(具体的に明示はしていませんが、おそらく第1次世界大戦中とのことです)での不幸な経験から、闇に落ちて彷徨うという難しい役どころをベテラン声優・塩屋翼が演じています。

塩屋翼はなんと40年以上の声優キャリアをもつ超ベテランです。子役時代から声優をつとめ、「海のトリトン」で声優デビューをし、「科学忍者隊ガッチャマン」の燕の甚平役としてシリーズを通してキャスト一覧に名を連ねました。声優の名脇役と呼ばれるほどの実力者です。

ジュリオ / 黒樹リオ(声優:皆川純子)

プリキュアアラモードの序盤の敵役一覧に登場するのが、声優皆川純子が演じるジュリオ/黒樹リオです。皆川純子は低めの声で少年キャラに定評があります。「テニスの王子様」主人公の越前リョーマ役や、「暁のヨナ」のユン役の少年の声から、「美少女戦士セーラームーンCrystal」のセーラーウラヌス、「ドリフターズ」のジャンヌ・ダルクのような大人っぽい女性の声まで幅広く担当しています。

ビブリー(声優:千葉千恵巳)

プリキュアアラモードの敵役メインキャラクター声優一覧の登場するのが、声優千葉千恵巳が演じるビブリーです。プリキュアシリーズの悪役女子定番の傲慢なエゴイストキャラを演じています。千葉千恵巳は「おジャ魔女どれみ」の主人公・春風どれみ役で有名な声優です。

エリシオ(声優:平川大輔)

プリキュアアラモードの敵役メインキャラクター声優一覧の登場するのが、声優平川大輔が演じるエリシオです。執事風の謎めいた青年役を平川大輔が演じています。平川大輔はアニメ以外にもゲーム、映画吹き替え、CMやナレーションなど、幅広く活躍しています。「SchoolDays」の伊藤誠のようなヘタレな高校生男子役や「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ」のクールな花京院典明役でも有名です。

グレイブ(声優:江川央生)

プリキュアアラモードの敵役メインキャラクター声優一覧の登場するのが、声優江川央生が演じるグレイブです。外見も性格も荒々しい自信家キャラを演じています。江川央生は「スマイルプリキュア」や映画「ドキドキ!プリキュア」でもプリキュア声優として活躍しています。

プリキュアアラモードの声優の感想・評価

元人気子役の美山加恋、福原遥がプリキュア声優に抜擢され、上手い下手についてネットではかなり議論されました。しかし、プロデューサーの取材では、宣伝効果を狙ったキャスティングではないそうです。知名度ではなく、本当に声がキャラに合っているかで決められたとのことです。本職が声優でない人のキャスティングはファンによっては賛否分かれるところですが、番組を見る子供のためのキャスティングと言われれば納得です。

プリキュア主題歌歌手・駒形友梨、宮本佳那子も声優に参戦!

さらに話題になったのはプリキュアアラモードのOP主題歌「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」を歌う駒形友梨と、ED「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」を歌う宮本佳那子が声優として作品中に登場したことです。作品中の「スイーツ番組アシスタントオーディション」のオーディションを受ける女の子たちの役で登場しました。

駒形友梨は声優・歌手として幅広く活躍しており、アイドルマスターの声優として大人気です。また、宮本佳那子は過去のプリキュア作品のEDテーマも数多く担当しており、2018年放送の「HUGっと!プリキュア」では自身初のプリキュアシリーズのOP主題歌「We can!! HUGっと!プリキュア」を歌っています。

Thumbプリキュアの歴代OP(オープニング)・ED曲まとめ!ファンに人気の主題歌は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアアラモードの声優は豪華だった!

プリキュアアラモードは、元人気子役で現在も女優として活躍している美山加恋、福原遥のほか、ヤマハクリプトンのボーカロイド・初音ミクの藤田咲、アイマスで人気上昇中の村中知、元宝塚歌劇団男役でありミス・ユニバース・ジャパンのファイナリストとしての異色の経歴を持つ・森なな子、天使のロリ声のベテラン・かないみかと、豪華キャスト一覧が話題となりました。

プリキュアシリーズの14作品目にして、12代目チームのキラキラ☆プリキュアアラモードの声優を一覧でご紹介いたしました。豪華で異色の配役に前評判が高いキラキラ☆プリキュアアラモードでしたが、個性豊かな声優たちがカラフルでポップな世界観を存分に作り上げてくれました。

2018年10月27日には15周年記念として、現在公開中の「HUGっと!プリキュア」と初代「ふたりはプリキュア」の究極のコラボで「映画 HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」となって公開予定です。歴代プリキュア55人が総出演するプリキュアオールスターズなので「キラキラ☆プリキュアアラモード」の声優たちも出演予定です。これからもプリキュア声優たちの活躍に目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ