【ドラゴンボール】チャオズの自爆の威力は?ナッパが無事だったのは戦闘服のおかげ?

「ドラゴンボール」に登場するチャオズというキャラクターの自爆シーンをご存知でしょうか?「ドラゴンボール」に登場するチャオズというキャラクターは自爆という壮絶な最期を遂げていました。そんなチャオズの自爆シーンは、ファンの間では「泣ける」と有名になっています。そこで今回は「ドラゴンボール」に登場するチャオズの自爆について、その威力や、ナッパがチャオズの自爆を受けても無事だった理由の考察、さらにはチャオズ自身の戦闘力についても詳しくご紹介していきます。

【ドラゴンボール】チャオズの自爆の威力は?ナッパが無事だったのは戦闘服のおかげ?のイメージ

目次

  1. チャオズとは?
  2. チャオズの自爆の威力を考察
  3. チャオズの自爆を受けたナッパが無事だったのは戦闘服のおかげ?
  4. チャオズのアニメ声優
  5. チャオズに関する感想や評価
  6. チャオズの自爆まとめ

チャオズとは?

「ドラゴンボール」に登場するチャオズは、小さな体をしており、その愛らしさからとても人気のあるキャラクターです。しかし一方で「ドラゴンボール」の作中でチャオズがナッパへ自爆で立ち向かうシーンが描かれ、ファンの間では悲しいエピソードとして有名になっていました。そこで今回は、「ドラゴンボール」に登場するチャオズの自爆について詳しい考察をご紹介していきます。

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

「ドラゴンボール」に登場するチャオズの自爆を考察する前に、「ドラゴンボール」の作品情報をご紹介していきます。「ドラゴンボール」は鳥山明先生による漫画が原作となっており、日本のみならず世界中で愛されている大人気作品となっています。「ドラゴンボール」の連載は「週刊少年ジャンプ」で1984年から1995年の長期間にわたってされており、全42巻の単行本も含め、全世界累計発行部数は2億6000万部を突破しています。

ドラゴンボールのあらすじ

「ドラゴンボール」のあらすじをご紹介していきます。山奥に住む少年・孫悟空は両親の形見である球を大切に保管していました。そんな孫悟空の元へ、ブルマという少女が訪れ、「7つ集めると願いが1つ叶う」という「ドラゴンボール」の存在を明かしました。そして悟空が大切にしていた球は、「ドラゴンボール」の内の1つである事が判明し、悟空とブルマは「ドラゴンボール」を7つ集める旅に出る事になりました。

チャオズのプロフィール

「ドラゴンボール」に登場する自爆が印象的なキャラクター・チャオズについてご紹介していきます。チャオズは小柄でキョンシーのような容姿をしています。そんなチャオズはエイジ738生まれで、鶴仙人の弟子として修行を積んでいました。兄弟弟子である天津飯の事をチャオズは非常に慕っており、時にはチャオズの行いを天津飯が咎めるなど、2人の間には兄弟弟子を超える深い信頼関係がある事が分かっています。

チャオズの戦闘力

「ドラゴンボール」に登場するチャオズは、ナッパに自爆で挑んだ事で有名ですが、そんなチャオズの戦闘力はどのくらいなのでしょうか?チャオズは様々な超能力を使いこなしており、一見すると高い戦闘力のキャラクターに見えますが、実はその超能力は一定数値以上の戦闘力を持つ戦士には通用せず、作中に登場する味方の戦士の中では、チャオズの戦闘力は一番低いと考察されていました。

チャオズの「さよなら天さん」の自爆シーンは何話?

「ドラゴンボール」に登場するチャオズの自爆シーンは、ナッパと戦い腕を失った天津飯を見て、弱い戦闘力のチャオズが決死の思いでナッパに飛び付き自爆した感動シーンとなっています。そんな「ドラゴンボール」屈指の名シーンであるチャオズの自爆は、単行本19巻に収録されている第217話でのエピソードでした。そしてアニメではドラゴンボールシリーズ「ドラゴンボールZ」の第24話でチャオズの自爆シーンが登場しています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

チャオズの自爆の威力を考察

「ドラゴンボール」に登場するチャオズの自爆は、仲間の天津飯が窮地に立たされた状況で、戦闘力の弱いチャオズが苦肉の策としてとった捨身の行動でした。そんなチャオズの自爆について、その威力はどのくらいのものなのかを詳しくご紹介していきます。

考察①チャオズの自爆はナッパには全く効かない

「ドラゴンボール」に登場するチャオズの自爆は、チャオズの一世一代の攻撃でした。そんなチャオズの決死の自爆ですが、威力としては「ナッパには全く効かない」攻撃だったようです。現実に、チャオズの最大威力の攻撃である自爆を受けたナッパですが、直後にほとんど無傷の状態で登場しており、チャオズの自爆はナッパにとっては全く威力を持たない攻撃となっていました。

考察②天津飯の気功砲でナッパは壊れた

チャオズの自爆ではナッパの戦闘服を破損させる事はできませんでした。しかし天津飯による気功砲が当たったナッパの戦闘服は、肩と下半身部分が吹き飛ぶなど、大きな破損を被っていました。天津飯の気功砲は、悟空のカメハメ波よりも高いと言われており、天津飯の戦闘力である1830を加味すると、ナッパに直撃させた天津飯の気功砲は、戦闘力2000程度ではないかと考察されていました。

考察③サイバイマンの自爆の威力

「ドラゴンボール」で自爆と言えばチャオズのシーンが有名ですが、作中ではサイバイマンがヤムチャに対して自爆を行い、ヤムチャが即死してしまうシーンも描かれました。この時、サイバイマンが自爆した威力は、ヤムチャの戦闘力1480と、サイバイマンの戦闘力1200を加味し、ヤムチャを即死させる威力として2000程度の戦闘力があったと考察されていました。

そしてチャオズの戦闘力は610であり、天津飯の気功砲以下の戦闘力で自爆したという考察から、チャオズがナッパに行った自爆の攻撃について、その戦闘力はサイバイマンの自爆威力の約半分に相当する戦闘力1000程度だったのではないかと考察されていました。

Thumb【ドラゴンボール】声優キャスト一覧!途中で変わったキャラクターはいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チャオズの自爆を受けたナッパが無事だったのは戦闘服のおかげ?

兄弟弟子である天津飯に「死なないで」と言葉を遺し自爆したチャオズですが、そんなチャオズにとって最大の威力の攻撃を受けても、強敵ナッパは無傷に近い状態で生還しています。そこで次は、なぜナッパがチャオズの自爆を受けても無傷だったのか、考察をご紹介していきます。

考察①戦闘服の防御力は高い?

戦士が着ている戦闘服は、どの程度の防御力を持っているのでしょうか?そこで、まずベジータの戦闘服を例に挙げてご紹介していきます。ベジータもナッパと同程度の戦闘服を着ていると言われていますが、そんなベジータの戦闘服は、ベジータ自身が大猿となった際にも破れる事はなく、4倍界王拳かめはめ波の直撃というかなりの威力の攻撃を受けても破損する事はなかったと言われており、かなりの強度があると考察されています。

考察②ナッパが戦闘服を着ていなければ自爆も効いていた?

ナッパが身につけている戦闘服がかなりの強度を持つ事が考察されていますが、それではチャオズが自爆した際に、ナッパが裸だった場合はどの程度のダメージを与えられていたのでしょうか?ナッパは裸の状態でピッコロの攻撃を背中に受け、とても痛がっているシーンが描かれました。この事から、チャオズが自爆した際にナッパが裸の状態であった場合、ある程度のダメージは与えられたと考察されているようです。

Thumb【ドラゴンボール】クリリンの死亡回数は計四回?死亡理由や復活シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チャオズのアニメ声優

江森浩子のプロフィール

テレビアニメ「ドラゴンボール」でチャオズの声優を務めたのは、声優の江森浩子さんです。江森浩子さんは、1961年1月27日生まれの埼玉県熊谷市出身で、1984年頃から声優として活動を開始されました。そんな江森浩子さんは声優だけでなく、テレビ番組のナレーションも数多く担当されており、様々な分野で活躍されている声優の1人になっています。

江森浩子の主な出演作品や演じたキャラ

テレビアニメ「ドラゴンボール」でチャオズを演じた声優の江森浩子さんですが、チャオズの他にも数々の有名作品で主要キャラクターを演じています。そこで次はそんな声優・江森浩子さんがこれまでに出演し演じてこられた作品やキャラクターについて詳しくご紹介していきます。

  • 蒼き流星SPTレイズナー(アンナ・ステファニー役)
  • ゲゲゲの鬼太郎(第3作)(砂かけばばあ役)
  • エスパー魔美(間宮幸子役)
  • おちゃめなふたご クレア学院物語(ジャネット・ロビンズ役)
  • まぼろしまぼちゃん(まぼろしまぼ太役)
  • 映画 忍たま乱太郎(トモミ、加藤団蔵、夢前三治郎役)
  • 金色のガッシュベル!!(ヨポポ役)

Thumbドラゴンボールの劇場版シリーズ一覧!歴代映画作品のあらすじと興行収入は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チャオズに関する感想や評価

こちらは「ドラゴンボール」の作中でチャオズが自爆するシーンが泣けたという方の投稿です。チャオズの自爆シーンは「ドラゴンボール」の中でも有名なエピソードの一つで、天津飯に別れの言葉を言って自爆するチャオズの姿に涙するファンも少なくないようです。

こちらは「ドラゴンボール」の作中でチャオズが自爆した後に、攻撃されたはずのナッパがほとんど無傷の状態で登場し、絶望したという方の投稿です。チャオズは元々戦闘力の低いキャラクターですが、そんなチャオズが決死の覚悟で自爆した結果、強敵ナッパは無傷に近い状態で生き残りました。そんな様子に「絶望した」というファンも少なくないようです。

こちらは「ドラゴンボール」の名シーンであるチャオズの自爆が、どのような修行によってできたのかが疑問という方の投稿です。戦士たちの技や超能力は修行によって身につくものとされていますが、自爆という一度きりの大技をチャオズがどのように会得したのかについて関心を寄せるファンも多いようです。

チャオズの自爆まとめ

「ドラゴンボール」に登場するチャオズの自爆についてのまとめはいかがだったでしょうか?チャオズは天津飯の窮地を目の当たりにし、自身の身を投げ打って強敵ナッパに挑みました。しかしチャオズの覚悟は虚しく、ナッパは無傷で生還しています。そんなチャオズの自爆シーンは、残酷な現実がファンを絶望させた名シーンとなっているようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ