Free!の声優一覧!顔画像と担当するアニメのメインキャラクターまとめ

現在アニメの第3期が絶賛放映中の「Free!」。劇場版や小説、ラジオだけでなく、様々なコラボ商品も発売し、その人気は収まることを知りません。アニメも3期に突入し、登場人物も増えてストーリーにも広がりを見せています。キャラクターの魅力はもちろんのこと、それを演じる人気声優たちの力も大きいようです。今回はFree!のあらすじやメインキャラクター、またそれぞれを担当する声優を顔画像付きの一覧にてご紹介します。

Free!の声優一覧!顔画像と担当するアニメのメインキャラクターまとめのイメージ

目次

  1. Free!の声優を一覧で紹介!アニメのメインキャラクターと声優の顔画像まとめ
  2. Free!とは?
  3. Free!の声優一覧!声優の顔画像も紹介!
  4. Free!の登場人物のかっこいい画像10選!
  5. Free!の声優一覧まとめ!

Free!の声優を一覧で紹介!アニメのメインキャラクターと声優の顔画像まとめ

現在アニメ第3期が放映中のFree!は登場するキャラクターだけでなく、それを担当する声優さんたちの人気も高いことで知られています。彼らが出演するFree!のイベントは毎回チケットの争奪戦が繰り広げられているようです。ここではメインキャラクターを担当する声優さんの顔画像を一覧にまとめました。キャラクターの画像もご紹介しますので、この一覧を通して少しでもFree!の世界に触れてみましょう。

Free!とは?

Free!は2013年7月〜9月に第1期、2014年7月〜9月に第2期が、そして2018年7月からは第3期が放送されています。おおじこうじのライトノベル「ハイスピード」を原案としており、主人公の水泳にかける青春の日々と彼を取り巻く仲間たちとの絆を描いています。劇場版も3作公開されていて、どれもヒットしています。

タイトルのFree!は競泳の自由形(フリースタイル)に由来しているようです。主人公の七瀬遙の種目はフリーで、「フリーしか泳がない」という強いこだわりを見せています。

Free!1期のあらすじ

Free!の主人公である七瀬遙は幼馴染の橘真琴、後輩の葉月渚と共に小学生の時に通っていたスイミングスクールが取り壊されるという話を聞き、夜中に忍びこみます。それは昔、大会で優勝した時にもらったトロフィーをタイムカプセルとして埋めたのを掘り起こすためでした。そこで同じクラブだった松岡凛とも再会しますが、彼は昔とは別人のような態度を取るのでした。

再会したことをきっかけに遙たちは岩鳶高校水泳部を創設、陸上部だった竜ヶ崎怜を勧誘し、大会出場を目指します。水泳に挫折していました凛もその話を聞き、鮫柄学園の水泳部に入部、彼らと戦うために大会を目指します。県大会大会予選では個人戦フリー種目で凛が圧勝、遙は予選落ちしますが、リレーの方では地方大会出場を決めました。それを知った凛もリレーにも出場しようとします。

しかし、凛は直前にメンバーから外されてしまい、その精神的な動揺からフリーも最下位になってしまいます。凛は荒れて水泳を辞めると言いだすのです。その態度から怜は凛が遙たちと泳ぎたがっているのではないかと思い当たり、自分の代わりに凛を岩鳶高校のリレーメンバーとして出場させます。その結果は1位、もちろん失格にはなりましたが、かつての仲間たちと泳ぐことで凛は水泳への意欲を取り戻したのでした。

Free!2期のあらすじ

Free!の2期は主人公たちも進級して、水泳や進路に悩む様子が描かれています。4月になり、3年生となった遙や真琴たち。鮫柄学園水泳部では凛が部長となり、小学校時代の親友であった山崎宗介も入部してきます。岩鳶、鮫柄の両校はともに個人とリレーで地方大会に進みますが、スカウトが注目する中、遙はプレッシャーから泳げなくなってしまいます。

リレーで全国大会出場を決めたものの、遙は進路に悩み、思うようなタイムも出せずにいました。真琴は東京の大学への進学を決意しており、それがさらに遙を落ち込ませます。真琴から相談を受けた凛はかつて自分が留学していたオーストラリアへ遙を連れて行きます。そこで遙は世界という舞台で泳ぎたいという自分の気持ちに気付きます。そして迎えた全国大会当日、岩鳶高校最後のリレーを充実した思いで泳いだのでした。

Free!3期のあらすじ

Free!も3期に入り、舞台を大学へと移します。上京し、大学生となった遙は大学で中学校時代の友人である椎名旭と再会します。水泳部に入部した2人は新人戦に出場しますが、そこで同じく中学時代の友人であった桐嶋郁哉を見かけます。しかし、郁哉は冷たい顔で遙たちを迎えます。郁哉はかつてアメリカ留学していた際に、遙に憧れるあまり、調子を崩す自分に気付き、仲間は作らないと孤独な決意していたのでした(現在放映中)

TVアニメ『Free!-Dive to the Future-』公式サイト

Free!の声優一覧!声優の顔画像も紹介!

Free!には様々なキャラクターが登場します。中でも主要キャラクターを担当している声優さんの顔画像を一覧にしました。

七瀬遙/島﨑信長

Free!の主人公・七瀬遙を演じるのは島﨑信長さんです。1988年12月6日生まれのA型で、小学生の頃に見たアニメに出ていた声優・緑川光さんの影響で声優を志したそうです。2009年にデビューし、2013年には声優アワード新人男優賞を受賞しています。信長は本名とのことで、インパクトのある名前ですが、すぐに覚えてもらえると気に入っているようです。

画像を見てもわかるように、顔立ちが俳優の小池徹平さんに似ていると話題になったこともありました。宮城県塩釜市出身で2016年にはみやぎ絆大使に就任しています。

橘真琴/鈴木達央

主人公の幼馴染である橘真琴を担当しているのは鈴木達央さんです。2002年のデビュー以降「黒子のバスケ」(高尾和成役)や「うたの☆プリンスさまっ♪」(黒崎蘭丸役)など数多くの人気アニメに出演しており、手塚光役を担当した「図書館戦争」では実写映画版のほうにも出演しています。また声優だけでなく、自身のユニット「OLDCODEX」として国内最大のロックフェスにも出演するなど、音楽活動も本格的に取り組んでいます。

葉月渚/代永翼

葉月渚役を演じるのは代永翼さんです。34歳(1984年1月15日生まれ)という年齢を感じさせない透き通った高い声が特徴です。少年役や線の細い男性役を数多く担当し、時には女性役までこなすこともあるというから驚きです。学生時代はほとんど声変わりをしなかった高い声がコンプレックスだったそうですが、担任の先生から声優という職業があることを教えられ、声優を目指すようになったとのことです。

竜ヶ崎怜/平川大輔

Free!で竜ヶ崎怜役を担当するのは平川大輔さん。新潟県新潟市出身の45歳(1973年6月4日生まれ)ですが、そうは見えないほど若々しい顔立ちに見えます。声優になった当初はナレーションや吹き替えの仕事を多くされていましたが、「巌窟王」(フランツ・デピネー男爵役)に出演以降、アニメの仕事も増えたそうです。吹き替えではオーランド・ブルームをほぼ専属で担当しています。

松岡凛/宮野真守

松岡凛役を演じるのは宮野真守さんです。劇団ひまわりに所属し、子役から活動を始めているため、35歳(1983年6月8日生まれ)にしてその芸歴は30年近くという若手にしてベテラン声優でもあります。声優界でも屈指の人気を誇り、「デスノート」(夜神月役)や「機動戦士ガンダム00」(刹那・F・セイエイ役)、「キングダムハーツ」(リク役)など一覧に載せきれないほど代表作は多数あります。

音楽活動にも力を入れており、今までにシングル16枚、アルバム7枚を発売しています。その高い歌唱力と持ち前のエンターテイナーぶりからライブはいつも満員のようです。第8回声優アワード歌唱賞も受賞していて、NHKの「おげんさん」など地上波の音楽番組にも出演しています。

山崎宗介/細谷佳正

凛の幼馴染である山崎宗介を演じるのは細谷佳正さんです。宗介のFree!での登場は2期からになります。10〜20代の青年役を多く演じており、艶のある低音とナチュラルな芝居が魅力の声優さんです。このFree!も含め、「テニスの王子様」(白石蔵之介役)や「ハイキュー!!」(東峰旭役)、「黒子のバスケ」(日向順平役)などスポーツ物の出演が多い声優として知られています。

ストリートミュージシャンをしていた経験もあるそうで、その歌唱力には定評があるようです。占いや手相占いを趣味としており、まめな性格やスキンケアに熱心な様子など周囲からは女子力が高いという評価を得ています。広島県出身、1982年2月10日生まれ。

御子柴清十郎/津田健次郎

御子柴清十郎役は津田健次郎さん。画像のように端正な顔立ちで、元は舞台役者として活動していました。明治大学進学時は映画製作志望でしたが、演じるほうに興味がわき、演劇の道に入ったそうです。アニメの「H2」に出演したことをきっかけに声優としての活動にシフトしていったようです。「遊戯王」(海馬瀬人役)や「テニスの王子様」(乾貞治役)が有名です。低音の渋い声が特徴の声優さんです。1971年6月11日生まれ。

御子柴百太郎/鈴村健一

御子柴清十郎の弟・百太郎を演じるのは鈴村健一さんです。Free!では2期の第2話からの登場になります。1994年のデビュー以来、「銀魂」(沖田総悟役)、「機動戦士ガンダムSEED」(シン・アスカ役)など数々の人気キャラクターを担当されています。第2回声優アワードベストパーソナリティー賞を受賞したことからもわかるように、声優だけでなくラジオパーソナリティーとしての評価も高いようです。

奥様は同じく声優・歌手の坂本真綾さんで、仲睦まじい様子が本人のラジオなどで度々語られています。1974年9月12日生まれ、A型。

似鳥愛一郎/宮田幸季

似鳥愛一郎を担当するのは宮田幸季さん。男性にしては高めの声が特徴で、電話では女性に間違われることもあるそうで、その声ゆえにガヤでは男性に入れず、女性や子供のガヤに入ってしまうこともあるとのことです。「しろくまカフェ」(エゾリスママ役など)や「刀剣乱舞」(包丁藤四郎役)、「ダンガンロンパ」(不二咲千尋役)など少年や女性役を多く演じられていますが、低めの落ち着いた声の役も担当されています。

椎名旭/豊永利行

Free!3期において重要なキャラクター椎名旭を演じるのは豊永利行さんです。1995年に子役として活動し始め、劇団四季の「美女と野獣」(チップ役)などミュージカルや舞台、テレビドラマに出演しています。2003年頃からは声優としての仕事も多くこなしています。代表作は「デュラララ!!」(竜ヶ峰帝人役)、「ユーリ!!!on Ice」(勝生勇利役)など多数あり、2018年には第12回主演男優賞を受賞されています。

桐嶋郁弥/内山昂輝

桐嶋郁弥を演じるのは内山昂輝さんです。この郁弥もFree!の第3期では大事な人物になっています。内山さんは子役から活動を始め、主に海外映画の吹き替えなどをやっていましたが、2005年にゲーム「キングダムハーツII」(ロクサス役)を演じて以降、声優として注目を集めました。落ち着いた声質からこのFree!の桐嶋郁弥のように感情を表に出さないキャラクターやクールな役柄を演じることが多いようです。

遠野日和/木村良平

郁弥の高校時代のチームメイト、遠野日和を担当するのは木村良平さんです。3歳の時に劇団ひまわりに入団し、幼少の頃から舞台やドラマ、声優の仕事をしており、34歳(1984年7月30日生まれ)ですが芸歴は30年近くあるようです。2009年「東のエデン」(滝沢朗役)で初主演を務めて知名度を上げました。「黒子のバスケ」(黄瀬涼太役)や「刀剣乱舞」(和泉守兼定役)など、数多くの人気キャラクターを演じています。

Free!の登場人物のかっこいい画像10選!

七瀬遙の真剣な眼差しがかっこいい!

主人公・七瀬遙は普段の生活は無気力、無口、無愛想ですが、水や泳ぐことに関しては強いこだわりを見せます。

かなりマイペースな性格が水泳になると真剣な表情になり、そのスイッチの入った顔がかっこいいとの意見が多い模様です。

松岡凛のサメ歯がかっこいい!

勝気なところが魅力の松岡凛ですが、そっけない態度を見せつつも遙たちと再会し再び接していくうちに本来の朗らかな性格を取り戻していきます。

松岡凛のチャームポイントは画像でわかるようにそのギザギザの歯です。笑ったりするとその鮫を思わせる歯並びが露わになります。

橘真琴のふんわり笑顔がかっこいい!

遙の幼馴染で親友である橘真琴は無口な遙の理解者にして代弁者でもあります。その面倒見の良さや世話焼き体質が優しい表情からも見て取れます。

真琴のふわっとした笑顔は周囲を和ませる力を持っています。その優しい顔つきとは正反対のがっしりとした体格のギャップがいいという声も多く聞かれます。

山崎宗介の強さがかっこいい!

何事にも動じない芯の強さを持っている山崎宗介。そのぶれない心の強さで自分にも周囲にもドライで厳しい態度を取ります。

右肩を故障しながらも仲間と泳ぎたいという気持ちだけで水泳を続けていた宗介の姿には思わず涙する視聴者も多かったようです。

竜ヶ崎怜の知的さがかっこいい!

六角形の赤いセルフレームのメガネが知的な印象を与える竜ヶ崎怜。その印象通り、計算や理論で水泳を考える、いわゆる理詰めのタイプです。

美しさに何よりもこだわる美意識の高い性格をしていますが、そのための努力は惜しまない努力家でもあります。その姿勢がかっこいいというファンも多く見られます。

ThumbFree!の松岡凛は遙のライバル!名言・名シーンやかっこいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Free!の声優一覧まとめ!

Free!のメインキャラクターの声優たちの顔画像を一覧にしましたが、いかがでしたでしょうか?みなさん声優としての実力があるだけでなく、顔も整っている方が多いように感じます。女性人気が高いと評判なのも納得です。Free!という作品はもちろんのこと、今回の一覧でご紹介しきれなかった声優も含め、出演している声優さんも魅力ある方たちばかりなので、この一覧で興味を持たれた方はぜひFree!をご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ