【ドラゴンボール】牛魔王はチチの父親!孫悟空との関係やアニメ声優は?

『ドラゴンボール』の牛魔王はフライパン山に住むチチの父親であり、孫悟空との関係やアニメ声優、強さなども注目されています。悟空たちがフライパン山を訪れた際に初登場では敵キャラクターだったことも注目されています。今回はメガヒット漫画『ドラゴンボール』の牛魔王について基本的な情報や牛魔王の初登場や悟空たちとの関係、牛魔王の声優、強さ、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【ドラゴンボール】牛魔王はチチの父親!孫悟空との関係やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. ドラゴンボールの牛魔王はフライパン山に住むチチの父親
  2. ドラゴンボールの牛魔王の初登場や悟空たちとの関係
  3. ドラゴンボールの牛魔王の声優
  4. ドラゴンボールの牛魔王は悪人?
  5. ドラゴンボールの牛魔王に関する感想や評価
  6. ドラゴンボールの牛魔王まとめ

ドラゴンボールの牛魔王はフライパン山に住むチチの父親

『ドラゴンボール』の牛魔王はフライパン山に住むチチの父親で亀仙人の弟子としての顔も持つキャラクターです。『ドラゴンボール』シリーズは今でもアニメが制作される人気作なので、メインキャラクター以外にも注目が集まっています。ここでは牛魔王について見ていく前に、『ドラゴンボール』の基本的な情報を見ていきます。

ドラゴンボールの作品情報

累計発行部数2億6000万部を突破している『ドラゴンボール』は世界中で人気の作品で、魅力的なキャラクターたちや圧巻のバトルシーン、壮大な世界観などで少年漫画の金字塔と言われています。ここでは今回紹介する牛魔王も登場する『ドラゴンボール』の概要を簡単にまとめます。

ドラゴンボールの概要

『ドラゴンボール』は熱狂的なファンを生み出した作品として知られ、圧倒的な人気を獲得しています。テレビアニメもメガヒットを記録していて、『週刊少年ジャンプ』歴代ナンバーワンの人気作品としても広く知られています。2022年にも劇場版作品の新作が公開されるなど、連載開始から30年以上経ってもファンを増やし続けている作品となっています。

ドラゴンボールのあらすじ

孫悟空は野生児として育てられて圧倒的な身体能力を持っていました。そんな悟空を訪ねてきたのはブルマという少女であり、彼女はあるモノを探していて悟空がそれを持っていると語りました。それは悟空が持っているあるアイテムであり、それがドラゴンボールという不思議なアイテムであることを悟空は知ります。

牛魔王のプロフィール

牛魔王のプロフィールを見ていきましょう。牛魔王は4メートル以上の大男であり、フライパン山を根城にしていた盗賊でした。武道界と裏社会では知られた存在で「悪魔の帝王」と恐れられた存在でした。5月6日生まれで血液型O型、悟空の嫁であるチチの実父でもあります。男手一つでフライパン山でチチを育てているので、チチには手を焼いていましたが、いまでは悟空とも意気投合しています。

牛魔王の強さや戦闘力

牛魔王の強さや戦闘力も注目されています。彼は亀仙流の使い手であることが分かっていて、実は亀仙人の二番でした。亀仙人の一番弟子は悟空の育ての親である孫悟飯で、彼とは兄弟弟子同士で仲が良かったことも明かされています。その強さは天才だった悟飯には及ばず、作者は「牛魔王は技より力のタイプ」と語っていて、かめはめ波は習得することができなかったことも判明しています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ドラゴンボールの牛魔王の初登場や悟空たちとの関係

ここでは『ドラゴンボール』の牛魔王の初登場や悟空たちとの関係を見ていきましょう。牛魔王はいまでは悟空の仲間として登場していますが、実は初登場は敵キャラクターでした。その後は親子関係になるなど悟空との関係性はファンにも注目されています。

考察①牛魔王の初登場

ドラゴンボールの牛魔王の初登場や悟空たちとの関係考察①は『牛魔王の初登場』です。牛魔王の初登場は悟空がまだ幼いころで、ブルマと旅をしていた時でした。牛魔王はこの時、財宝を守るために人殺しもするなど悪政をする王として登場しました。そこで悟空たちに出会い、炎で包まれた城の火を止めることを依頼します。そして彼が亀仙人の弟子であることが判明し、一行は亀仙人を連れてくることになるのでした。

考察②牛魔王と悟空たちの関係

ドラゴンボールの牛魔王の初登場や悟空たちとの関係考察②は『牛魔王と悟空たちの関係』です。牛魔王と悟空たちは当初は敵対関係でしたが亀仙人を通じて和解し、悟空はこの時娘であるチチと結婚の約束までしてしまっています。牛魔王と悟空の関係はその後、親子関係になるというファンにも想像のつかないものになっていきました。

Thumb【ドラゴンボール超】亀仙人の年齢は300歳超え?不老不死の噂や戦闘力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの牛魔王の声優

ここでは『ドラゴンボール』の牛魔王の声優を見ていきましょう。牛魔王の担当声優は交代していて、郷里大輔が初代声優としてキャスティングされています。郷里は2010年にこの世を去ったために、代役として起用されたのは『ドラゴンボール』でダーブラ役などを担当していた大友龍三郎でした。ここでは二人のプロフィールと出演作などをまとめます。

牛魔王の声優①郷里大輔

郷里大輔(ごうりだいすけ)は1952年2月8日生まれの声優で、ナレーターとしても高い評価を獲得しています。生前は青二プロダクションに所属していて、2010年1月17日に惜しまれつつもこの世を去りました。生前の代表作に『戦国魔神ゴーショーグン』のケルナグール司令官や『キン肉マン』のロビンマスクなどがあり、深みのある低音ボイスが絶賛されています。

牛魔王の声優②大友龍三郎

牛魔王の二代目の声優となったのは大友龍三郎(おおともりゅうざぶろう)であり、彼は1952年5月18日生まれの声優で俳優やナレーターとしても好評を博しています。東京都田無市出身、現在はフリーとなっています。大友龍三郎の代表作に『バーチャファイター』のジェフリー・マクワイルドや『ONE PIECE』のクロコダイルなどがあり、低音ボイスも知られています。

Thumb【ドラゴンボール】武天老師こと亀仙人の技と実力・強さを考察!声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの牛魔王は悪人?

ここでは『ドラゴンボール』の牛魔王は悪人なのかも見ていきましょう。牛魔王は当初は悪人として登場していて、悟空たちに無理難題を突きつけました。その際には亀仙人のすごさが際立っていて、多くのファンに人気のエピソードとなっています。さらに牛魔王がポルンガによって生き返らされていることも話題になっています。

考察①牛魔王は財宝を奪ってきた悪人?

ドラゴンボールの牛魔王の考察①は『牛魔王は財宝を奪ってきた悪人?』です。牛魔王は財宝を奪ってきた悪人として登場したことは最近のファンには知られていません。しかし、亀仙人に説教されたことで改心していまではいいおじいちゃんとなっています。悟空とは関係が深く、ともに亀仙流で、武道家なので義理の親子として良好な関係を築いていました。

考察②牛魔王はポルンガの願いで生き返っている

ドラゴンボールの牛魔王の考察②は『牛魔王はポルンガの願いで生き返っている』です。牛魔王は魔人ブウによって殺された地球人の一人で、ポルンガの願いで生き返っています。この時、ベジータは「極悪人以外を生き返してくれ」という願いをしているので、過去に盗賊をしていた牛魔王は「極悪人」とはみなされていないことが分かっています。

Thumbドラゴンボールのチチと悟空の結婚・馴れ初めは?幼少期からかわいいシーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの牛魔王に関する感想や評価

ここでは『ドラゴンボール』の牛魔王に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。牛魔王は悟空の義理の父親であり、亀仙人の師匠としても注目されています。いまではそのことを知らない人も多いため、『ドラゴンボール』の牛魔王に関する感想や評価はネット上には数多く集まっています。

牛魔王が亀仙人の弟子であることを知らないファンも?

牛魔王が亀仙人の弟子であることを知らないファンも多くいます。ネット上には『久々にドラゴンボール視るとだいぶ基本的な事を忘れている。牛魔王は亀仙人の弟子だったね。』という声や『牛魔王を一言お説教するだけで改心させてる亀仙人って弟子たちへの影響力すごいな』という声、『孫悟飯と牛魔王が亀仙人の弟子だったことも、フライパン山のくだりも、ウサギ団のことも知らなかった。』という声が挙がっています。

牛魔王は強い?

牛魔王は強いと言われていて、亀仙流の使い手としての実力も注目されています。ネット上には『僕にはドラゴンボールの牛魔王はかなり強いと思ってる』という声や『「ドラゴンボール」の牛魔王の実力はいかほどなんだろう?』という声、『警察機構が一切手を出せなかったり、娘を天下一武道会本戦出場クラスまで鍛えられたりと相当強いはずだけど』という声が挙がっています。

悟空との関係性も好評!

義理の親子となった悟空との関係性も好評を博していて、ともに亀仙人の弟子として多くのファンに注目されています。ネット上には『悟空と牛魔王のエピソードもいつか見てみたい』という声や『悟空は牛魔王の娘のチチと結婚してるから牛魔王とは兄弟で義理の親子ってことになるよな』という声、『ドラゴンボールは婿と舅の関係性が良き』という声が挙がっています。

Thumb【ドラゴンボール】鶴仙人の強さと亀仙人との関係は?最後やアニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの牛魔王まとめ

今回はメガヒット漫画『ドラゴンボール』の牛魔王について基本的な情報や牛魔王の初登場や悟空たちとの関係、牛魔王の声優、強さ、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。牛魔王は当初は悪役として登場し、今では悟空と義理の親子になるなどファンにも人気のキャラクターとなっています。今回紹介したフライパン山に住む牛魔王にも注目して、メガヒット漫画『ドラゴンボール』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ