【ドラゴンボール】惑星ベジータはサイヤ人の星!フリーザが破壊した理由はビルス?

『ドラゴンボール』の惑星ベジータはサイヤ人の星であり、フリーザが破壊したことや破壊神ビルスが関わっていたことなども注目されています。ベジータや悟空の故郷として高い人気を誇り、ファンから多くの考察が挙げられています。今回はメガヒット漫画『ドラゴンボール』の惑星ベジータについて基本的な情報や消滅した理由、新惑星ベジータについて、復活する可能性、重量や満月、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【ドラゴンボール】惑星ベジータはサイヤ人の星!フリーザが破壊した理由はビルス?のイメージ

目次

  1. 惑星ベジータはサイヤ人の星?
  2. 惑星ベジータが消滅した理由は?フリーザが破壊した理由はビルス?
  3. 新惑星ベジータが登場!復活する可能性は?
  4. 惑星ベジータの重量や満月
  5. 惑星ベジータに関する感想や評価
  6. 惑星ベジータまとめ

惑星ベジータはサイヤ人の星?

惑星ベジータはサイヤ人の星であり、悟空とベジータの故郷として知られています。惑星ベジータはその後も様々なエピソードで名前が登場するほど重要であり、敵キャラクターとして知られるフリーザやビルス、ブロリーなどのキャラクターとの関わりも注目されています。ここでは惑星ベジータについて見ていく前に、『ドラゴンボール』についての基本的な情報をまとめていきましょう。

ドラゴンボールの作品情報

『ドラゴンボール』はいまなお人気のコンテンツであり、圧倒的な評価と人気を獲得している作品です。冒険漫画として子供たちを熱狂させ、バトルシーンや壮大な設定など多くの点で様々な漫画に影響を与えました。コミックスやテレビアニメ、ゲームなど多くのメディアミックスを成功させ、その売り上げは2兆を超えるほどと言われていていまだにその市場は広がり続けています。

ドラゴンボールの概要

『ドラゴンボール』は鳥山明が描く冒険漫画で日本を代表する漫画として知られています。『週刊少年ジャンプ』の黄金期を支え、テレビアニメもメガヒットを記録している作品です。2022年にも新作映画が公開されるなど人気は衰えることを知らず、『ワンピース』や『ナルト』など後世の漫画への影響も計りしれない少年漫画の金字塔として今でも世界中にファンを生み出しているメガヒットコンテンツとなっています。

何度もリバイバルブームが訪れている作品であり、『ドラゴボール』はいまでもアニメ作品が作られています。2015年には新作アニメ『ドラゴンボール超』が制作され、大ヒットを記録して『ドラゴンボール超』シリーズは現在でも劇場版の製作が行われるほどの人気作品となっています。最新映画『ドラゴンボール超ブロリー』も130億円の興行収入を記録するなど、いまなお人気は衰えていません。

ドラゴンボールのあらすじ

孫悟空は山奥で育ち、その圧倒的な身体能力で大人でも敵わないほどの強さを持っている少年でした。そんななか、悟空は天才少女・ブルマと出会い、ドラゴンボールというモノの存在を知ります。ドラゴンボールは7つ集めるとどんな願いでも叶えてくれる球で、悟空とブルマはドラゴンボールを集めるために旅立ちました。そして、悟空は多くの仲間と出会い、強敵たちと戦い続けるのでした。

惑星ベジータはツフル人から奪った星?惑星サダラの関係は?

惑星ベジータはツフル人から奪った星であることが判明しています。ベジータ王が率いたサイヤ人は高度な科学力で知られていた先住民族のツフル人の惑星を襲撃します。その星を制圧して惑星プラントをサイヤ人の星『惑星ベジータ』に改名したことが鳥山明が明かした公式設定で描かれています。ツフル人はスカウターなどを作り出した民族で、その科学力もベジータ王は手中に収めたのでした。

惑星サダラは『惑星ベジータ』に来る前に、サイヤ人たちが住んでいた惑星で悟空たちの住む第七宇宙では滅びてしまいましたが、第六宇宙ではまだ存在していることも明かされています。ベジータ王はそれほど有能な王ではなく、結果的に惑星サダラには住めなくなり、移った先でもフリーザに滅ぼされるという無能ぶりを見せています。ベジータも自身の父親については酷評していて、惑星ベジータが滅んだ一因になっています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

惑星ベジータが消滅した理由は?フリーザが破壊した理由はビルス?

ここでは『ドラゴンボール』の惑星ベジータが消滅した理由を見ていきましょう。長年、フリーザがこの惑星ベジータを破壊した首謀者だと思われていましたが、その理由が破壊神ビルスであることが判明してファンにも注目されています。サイヤ人は戦闘民族として星に攻め込み、その星の人々を滅亡させて星を乗っ取るということを生業としています。また強い野心も持っているのでサイヤ人はフリーザやビルスにも危険視されていました。

考察①惑星ベジータはフリーザの陰謀で消滅する

惑星ベジータが消滅した理由①は『惑星ベジータはフリーザの陰謀で消滅する』です。惑星ベジータはフリーザの陰謀で消滅したことは有名で、そのことがベジータとフリーザの因縁を生み出しています。そもそもサイヤ人はフリーザの部下であり、彼のために多くの惑星を滅ぼしました。そして、ある日突然フリーザが惑星を包囲し、その星にいたすべてのサイヤ人を滅ぼしてしまったのです。

その中にはベジータの父であるベジータ王や悟空の父であるバーダックも含まれていて、フリーザは最後まで抵抗したバーダックのことを覚えていて悟空を見てその姿を重ねていました。ベジータはそれほど感傷的ではありませんでしたが、フリーザにその誇りを蹂躙されたことでサイヤ人王子としてフリーザのことを憎しみ続けていました。

考察②惑星ベジータの消滅にビルスが関係している?

惑星ベジータが消滅した理由考察②は『惑星ベジータの消滅にビルスが関係している?』です。破壊神として数々の星を滅ぼしてきたビルスが惑星ベジータの消滅に関係していることは『ドラゴンボール超』で描かれています。映画版では惑星ベジータを消滅させるときに参加していたと語られ、漫画版ではビルスの指示によってフリーザが惑星ベジータを滅ぼしたことが示唆されています。

ベジータは当初フリーザが『伝説の超サイヤ人』を恐れてサイヤ人たちを滅ぼしたと推測していましたが、あまりにも増長したサイヤ人たちに破壊神ビルスが目を付けたことが判明しています。そして、フリーザは彼の後ろ盾もあり、腹心の部下だったサイヤ人を惑星ごと消滅させたというのが真実だったことが示唆されています。

Thumbベジータ王は惑星ベジータの王!性格や王族の歴史・戦闘力はギニューに匹敵? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新惑星ベジータが登場!復活する可能性は?

ここでは『ドラゴンボール』に登場した新惑星ベジータについて見ていきましょう。惑星ベジータは悟空やベジータの故郷なので復活する可能性もありましたが、新惑星ベジータはベジータたちとはまったく関係なく復活しています。それは劇場版『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』で登場していて、その新惑星で激戦が描かれています。また惑星ベジータがベジータの手で復活する可能性はほとんどないとされています。

考察①劇場版で新惑星ベジータが登場

新惑星ベジータ考察①は『劇場版で新惑星ベジータが登場』です。人気キャラクター・ブロリー初登場の映画となる『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』では新惑星ベジータが登場していて、これを作ったのがブロリーの父親であるパラガスです。『新惑星ベジータ』という名前を付けられ、惑星の雰囲気も惑星ベジータに似ていることでも知られています。ここではブロリーとの激闘が行われ半壊状態となってしまいます。

考察②惑星ベジータが復活する可能性

新惑星ベジータ考察②は『惑星ベジータが復活する可能性』です。惑星ベジータが復活する可能性はほとんどありません。それは王子であるベジータが惑星ベジータに対してたいした感情を持っていないからです。サイヤ人というのはこうした感情に疎く、フリーザに惑星ベジータが破壊されたときも故郷を破壊されたことに激高するのではなく、自分の所有物を蹂躙されたことへの怒りとなっていました。

ドラゴンボールを使えば惑星ベジータを復活させることも簡単ですが、ベジータにはそうしたことにはまったく興味はありません。サイヤ人の生き残りに会ってもそっけない態度を取るなど民族への誇りはあっても仲間意識はほとんどありませんでした。父親であるベジータ王に対しても尊敬の念など全くなかったので、ベジータが惑星ベジータを復活させるメリットはほとんどありません。

Thumbベジータの弟の名前はターブル?第2王子の強さ・名前の由来や嫁も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

惑星ベジータの重量や満月

ここでは惑星ベジータの重量や満月を見ていきましょう。惑星ベジータは様々なことが注目されていて、重量や満月はサイヤ人にとっては重要なポイントとなっています。重力はサイヤ人が強い理由でもあって、悟空もこの重力を意識した修行をせざるを得ませんでした。さらにサイヤ人の重要なファクターである満月も惑星ベジータの中では特殊な状況にあり、満月についてはファンにも驚きの事実が隠されています。

考察①惑星ベジータの重力

惑星ベジータの重量や満月考察①は『惑星ベジータの重力』です。惑星ベジータの重力は10倍であると明かされています。こうしたことがサイヤ人の強さの秘密になっていると界王様は分析していて、悟空も界王様で10倍の重力で修行しました。悟空もサイヤ人に勝つために同じ条件下で修行したことで彼らと同等以上の強さを手に入れましたが、サイヤ人たちは幼少期から重力10倍で暮らしていることで戦闘力の高さを誇ります。

ベジータが重力を使った修行にこだわるのはこうした幼少期の重力を忘れていないからとも言われています。実際に、地球の重力ではサイヤ人はかなり体が軽くなったと感じていて、地球で育った悟空では勝つことが難しいことは当然でした。高重力下での修行がドラゴボールの基本となっているのはこうした設定が裏にあるともファンには考えられています。

考察②惑星ベジータは8年に1度しか満月にならない?

惑星ベジータの重量や満月考察②は『惑星ベジータは8年に1度しか満月にならない?』です。惑星ベジータは8年に1度しか満月にならないことも注目されていて、サイヤ人にとってはかなりの重要な存在です。サイヤ人は大猿化することで戦闘力が大幅に上がり、星々を侵略することができるので惑星ベジータが8年に1度しか満月にならないというのはファンに衝撃を与えました。

そのため大猿になる頻度は思ったよりも少ないと思われていましたが、実はサイヤ人のエリートは満月を作り出すことができます。それがベジータが悟空たちとの戦いで見せた人口満月で、『はじけてまざれ!』というセリフでファンにもおなじみの特殊な技となっています。惑星ベジータで大猿になる心配がないため、サイヤ人にとっては暮らしやすい惑星という事でもあります。

Thumbドラゴンボール超の破壊神ビルス様の強さとは?戦闘力や魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

惑星ベジータに関する感想や評価

ここでは『ドラゴンボール』の惑星ベジータに関するネット上でも感想や評価などを見ていきましょう。惑星ベジータは多くのエピソードに登場していて、ベジータと悟空にとっては故郷でもあります。特にベジータには大きな影響を与えていて、フリーザやビルスとの関係性も話題となっています。そのため『ドラゴンボール』の惑星ベジータに関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができました。

惑星ベジータの復活も話題!

惑星ベジータの復活も話題になっていて、ドラゴンボールを使って復活させてほしいというファンも多くいます。ネット上には『なんで誰も惑星ベジータ復活させてくれないんだろう』という声や『今思えばどうして惑星ベジータ復活させないんだろう。悟空のほんとの両親もベジータ王も復活するのに』という声、『なんでドラゴンボールで惑星ベジータ復活させないんだよって思う』という声が挙がっています。

ビルスとの関係に注目!

ビルスとの関係に注目が集まっていて、惑星ベジータの消滅に関わっていたことに驚きの声が集まっています。ネット上には『フリーザが惑星ベジータ滅ぼした理由がビルスの指示だったからって、まじ?』という声や『惑星ベジータってビルス様が壊させたんですか?』という声、『フリーザが惑星ベジータぶっ壊したのってビルス様の依頼だったの?』という声が挙がっています。

惑星ベジータの重力も話題!

惑星ベジータの重力も話題になっていて、10倍という重力での環境下で育ったサイヤ人たちが強いことにも説明がつくとネット上でも注目されています。ネット上には『惑星ベジータの重力は地球の10倍もあるから強くなるのか』という声や『惑星ベジータは重力が地球の10倍だからね』という声、『惑星ベジータの重力って地球の10倍もあるんだよなぁ』という声が挙がっています。

Thumbドラゴンボールの破壊神一覧!ビルスなど強さ・戦闘力をランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

惑星ベジータまとめ

今回はメガヒット漫画『ドラゴンボール』の惑星ベジータについて基本的な情報や消滅した理由、新惑星ベジータについて、復活する可能性、重量や満月、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。惑星ベジータは様々エピソードで登場するので、多くのファンから様々な考察が挙げられています。今回紹介した惑星ベジータにも注目して、メガヒット漫画『ドラゴンボール』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ