宝石の国のフォスフォフィライトをネタバレ解説!変化や声優まとめ

テレビアニメ宝石の国の主人公であるフォスフォフィライト。作中ではフォス、という愛称でも親しまれていますが、どんなキャラクターなのか知っていますか?実は宝石の国のフォスフォフィライトは、ストーリーが進むにつれてどんどん変化していくキャラクターなのです。この記事ではフォスフォフィライトの外見や性格の変化も含めて徹底解説します!また、フォスフォフィライト役の声優、黒沢ともよさんについても紹介します。

宝石の国のフォスフォフィライトをネタバレ解説!変化や声優まとめのイメージ

目次

  1. 宝石の国のフォスフォフィライトとは?声優や変化もネタバレ解説!
  2. 宝石の国とは?
  3. 宝石の国のフォスフォフィライトはどんなキャラ?
  4. 宝石の国のフォスフォフィライトが嫌いという人が多いのはなぜ?
  5. 宝石の国のフォスフォフィライトの変化をネタバレ解説!
  6. 宝石の国のフォスフォフィライトを演じる声優を紹介!
  7. 宝石の国のフォスフォフィライトのネタバレ解説まとめ!

宝石の国のフォスフォフィライトとは?声優や変化もネタバレ解説!

テレビアニメ宝石の国の主人公、フォスフォフィライト。天真爛漫で、フォス、という愛称でも親しまれているキャラクターですが、作中で変化の多いキャラクターでもあります。この記事ではフォスの外見や性格の変化、さらにフォス役の声優、黒沢ともよさんについて、宝石の国のネタバレを含めて解説していきます。

TVアニメ『宝石の国』公式サイト

宝石の国とは?

宝石の国は、2017年に放送されたテレビアニメ。原作は市川春子のマンガで、月刊アフタヌーンで連載されています。独特の世界観と手足の長い美麗なキャラクターが特徴的な作品で、ファンが実際に好きなキャラクターの宝石を購入したことでも話題となりました。アニメーション制作は、CG作画に定評のあるオレンジが担当しています。

宝石の国の舞台となるのは遠い未来。人間の少年のような外見を持つ宝石たちと、宝石たちを狙う月人(つきじん)たちの対立が、物語の基本構造となっています。宝石たちは実際の鉱物と同じような特徴を持っており、それぞれ硬度や気温、特性などに応じて役割を与えられています。月人との戦いの中で身体が破損した場合でも、砕けた宝石の断面を接着することで再生することが可能です。

アニメーションはフルCGで制作されています。CGを活かした細かな作画で宝石たちの髪や断面の輝きや質感などがしっかりと再現され、話題となりました。また、かわいいキャラクターたちが残酷な運命に立ち向かっていくダークな世界観や切ない物語がファンの心を打ち、テレビアニメ放送終了後でも人気が衰えることはありません。次の項からは、ネタバレを含め、フォスフォフィライトというキャラクターについて解説します。

宝石の国のフォスフォフィライトはどんなキャラ?

宝石の国に登場するフォスフォフィライトとは、どのようなキャラクターなのでしょうか。ここではフォスフォフィライトの性格や特徴について、ネタバレを含めて紹介します。

元気いっぱいのお調子者

フォスフォフィライト、通称フォスは、宝石の国の主人公です。ハッカ色の髪や瞳を持ち、自分のかわいさに自信を持っています。何ごとに対しても才能がないと言われ、なかなか仕事が決まらない日々を過ごしていたフォス。それでもフォスは元気いっぱいで、自分にはすごい才能が眠っている、と信じて疑いません。そのため、仲間たちに対して一言多い場面もしばしば。

宝石たちのまとめ役である金剛先生から博物誌の編纂を言い渡されたフォスですが、地味な内容の仕事に不満を抱きます。そもそも博物誌が何なのかわからない、と、しぶしぶ仲間たちに聞いて回ります。派手でかっこいい戦いに参加することを夢見ているフォスですが、フォスには戦いに不向きな致命的な理由がありました。

弱すぎて戦えない主人公

フォスが戦いに向いていない最大の理由は、その硬度にあります。フォスフォフィライトは宝石の中でも、もろく、壊れやすいという特徴を持っています。硬さを示す硬度は3半で、耐久力を示す靭性は最下級。宝石の国に出てくる宝石たちの中では、2番目にもろい宝石です。そのため、重い刀を持っただけでもよろけたり転んでしまったりと、戦う以前の問題を抱えています。

最年少だけど300歳超え!

宝石の国の物語当初、フォスフォフィライトの年齢は300歳でした。300歳、というととても高齢に感じるかもしれませんが、宝石の国の世界の中では、フォスフォフィライトは最年少の宝石です。最年長の宝石であるイエローダイヤモンドの年齢は3597歳なので、フォスはまだまだひよっこということが伺えます。そのせいか、世間知らずな言動が多く見られます。

外見や内面の変化が多いキャラクター

ネタバレになりますが、宝石の国のフォスの外見は物語が進むにつれてどんどん変化していきます。詳しくは後述しますが、他の鉱物を取り入れることでフォスは成長していくのです。それにともない、内面にも変化が生じます。明るく天真爛漫なキャラクターだったフォスは、さまざまな経験を通して冷静で影を持ったキャラクターになっていきます。

宝石の国のフォスフォフィライトが嫌いという人が多いのはなぜ?

宝石の国の主人公であるフォスフォフィライトですが、「フォスフォフィライトが嫌い」という声も多く見られます。なぜフォスが嫌い、という人が多いのでしょうか。ここでは、その理由について、宝石の国のネタバレも含めて説明します。

初期の頃が弱すぎる

前の項で説明したように、もろく壊れやすい身体を持っているフォス。そのため、戦っても弱すぎる、そもそもまともに戦うことが難しい、というのが嫌われる理由のひとつとなっているようです。

また、弱いにもかかわらず根拠のない自信を持っている、与えられた博物誌編纂の仕事をさぼる、というフォスの行動が嫌い、という意見も見られました。たしかに宝石の国初期の頃は、感情移入できる点や応援したくなる点が少ないキャラクターと言えそうです。

いきなり捕まってしまう

フォスフォフィライトは宝石の国の物語序盤、いきなり謎の生き物に捕まってしまいます。仲間が月人を倒した後に残されたカタツムリやナメクジを思わせる謎の生き物。それを調べるように言われたフォスは、調査の最中、謎の生き物に飲みこまれてしまいます。その後フォスはナメクジのような姿になってしまいました。

ネタバレですが、このナメクジのような生き物はフォスではありません。しかし役立たずだったフォスは、仲間たちに「ついにナメクジになってしまった」、「ナメクジになってもいつもと変わらない」と評価されてしまいました。見るからに弱そうな生き物にあっさりと捕まってしまったフォスを見て、フォスが嫌い、と感じた人も多いようです。

フォスが活躍するシーンは物語中盤から。しかしそこまでたどり着く前に、フォスの頼りない姿を見て宝石の国のアニメ視聴をやめてしまった人も。先の展開を知っているファンからすると、ぜひその先のフォスの変化を見てほしいと感じるようです。

フォスフォフィライトが原因で破損するキャラクターも

お調子者でトラブルメーカーとなることも多いフォスフォフィライト。宝石の国の作中では、フォスの行動が原因で月人に壊されたり、捕まってしまったりするキャラクターもいました。

フォスが初めての戦いで組むことになったアメシストは、フォスをかばって月人の攻撃を受けます。戦いに長けたボルツと金剛先生のおかげでアメシストはさらわれずに済みますが、何もできなかったフォスは落ち込みます。この頼りなさに、フォスが嫌いと思ってしまう人もいるようです。

他にも後述するアンタークチサイトなど、フォスフォフィライトをかばって傷ついてしまうキャラクターは何人もいます。フォスを愛しているからこそ仲間たちはフォスをかばうのですが、余計にフォスの弱さが浮き彫りになる結果に。そのためか、フォスのことがあまり好きではないファンも多いようです。

宝石の国のフォスフォフィライトの変化をネタバレ解説!

宝石の国のフォスフォフィライトは、とても変化の多いキャラクターです。ここでは物語のネタバレを含め、フォスフォフィライトの変化について見ていきます。

初期の頃は世間知らずで天真爛漫

宝石の国の序盤では、とても明るい性格のフォスフォフィライト。戦いから遠ざけられ世間知らずだったフォスは、時には空気の読めない天真爛漫っぷりで周囲を困らせます。それでもかわいい弟キャラとして、仲間たちからは親しまれていました。

シンシャとの出会いで責任感が芽生える

そんなフォスフォフィライトに最初の転機をもたらしたのは、シンシャというキャラクターです。シンシャは身体から毒素を含んだ液体を常に出してしまう体質の持ち主で、仲間たちからは距離をとっていました。毒液のおかげで夜目の効くシンシャが担っているのは、夜の見回りの仕事。博物学を任されたフォスは、シンシャならなにか珍しいことを知っているかもしれない、と、おそるおそるシンシャに会いに行きます。

月人に襲われたところをシンシャに救ってもらったフォス。シンシャは高い戦闘能力を有していますが、毒液のために仲間たちから持て余されていました。月でなら自分に存在価値を見出してくれると思い、月人に襲われるのを待っていると言うシンシャ。そんなシンシャにフォスは「君にしかできない仕事を見つけてやる」と言います。シンシャにしかできない仕事を見つけるため、フォスは以前よりも博物学に力を入れるようになりました。

両脚を失い外見に変化が?

宝石の国の物語中盤。ある日海で月人に襲われたフォスは、両脚を失ってしまいます。宝石の身体をもつフォスたちは、破損したとしてもパーツをつなぎ合わせれば再生することが可能です。しかしパーツそのものを失ってしまった場合、身体の欠損は治りません。また、そのパーツに含まれていた記憶も同時に失われてしまうのです。フォスは両脚だけでなく、海の中で起こったことなどを忘れてしまいました。

貝殻を用いて義足をつくってもらったフォス。するとフォスは、仲間たちも驚くほど速く走れるようになりました。ようやく自分にも長所ができたと喜ぶフォスは、念願であった見張りの仕事に就くことになります。その両脚はフォスとは違う黒い光をたたえており、異物を取り込んだフォスの外見に変化を生じさせます。

フォスの性格が変化するきっかけはアンタークチサイト?

フォスの外見の変化は、両脚だけではありません。この後、フォスは両腕も失ってしまいます。通常は光が少なくなる冬に冬眠をする宝石たち。しかしアンタークチサイトという宝石は、気温の低い中でだけ姿を保つことができます。そのため、アンタークチサイトは冬に金剛先生と2人きりで見回りをするという仕事を担っていました。

仲間たちとは違い、うまく冬眠することができなかったフォス。貝殻の両脚を得たことで冬でも動けるようになっていたフォスは、アンタークチサイトの見回りに同行させてもらうことになります。しかし流氷を砕く作業中、フォスは海に落ちてしまいました。海の中で流氷に砕かれたフォスは、両腕を失ってしまいます。

フォスの両腕欠損に責任を感じ、代わりとなる宝石を浜辺で探すアンタークチサイト。フォスも一緒になって探しますが、なかなか代わりになる宝石は見つかりません。そこでフォスは、金と白金の合金を腕につけてみます。形状が安定せず、重量のある合金。それをうまく制御できないフォスは、大きくなった合金に閉じ込められてしまいます。

そこに現れた月人たち。フォスを守るため、アンタークチサイトは1人で月人に立ち向かいます。なんとか月人を遠ざけたと思われた直後、アンタークチサイトは月人にさらわれてしまいます。目の前でその光景を見ながら何もできなかったフォスは、強い後悔と自責の念にかられ、性格に変化が生じます。このシーンは宝石の国の中でも屈指の人気を誇るエピソードとなっています。

アンタークチサイトがさらわれた後、フォスは金剛先生と2人で冬の業務を続けます。長めだった髪の一部を身体の修復に用いたため、髪は短く、大人びた雰囲気になったフォス。性格もアンタークチサイトのように冷静になり、以前のような天真爛漫な雰囲気はなくなってしまいます。しばしばアンタークチサイトの幻影を見ることもあり、精神的に不安定な部分も持ち合わせるようになりました。

フォスは他の鉱物を利用して強くなった

貝殻や合金など、他のものを取り入れて戦闘力を向上させたフォスは、ボルツに比肩するほど強くなりました。しかしそれは、もともとのフォスフォフィライトの力ではありません。フォスフォフィライトは他の鉱物と共生しやすい、という特性を持っていたため、他の鉱物で身体を補完することができました。そのおかげで弱かった部分を補えたフォスは、外見とともに強さも変化していったのです。

宝石の国のフォスフォフィライトを演じる声優を紹介!

宝石の国のフォスフォフィライトは、性格の変化もあり演じることが難しいキャラクター。そのフォスフォフィライトを演じている声優は誰なのでしょうか。ここでは、フォス役の声優について詳しく見ていきます。

フォスフォフィライト役の声優は黒沢ともよ

宝石の国の主人公、フォスフォフィライトを演じているのは声優の黒沢ともよさんです。2010年にデビューした若手声優で、肩に力の入らない自然な演技に定評があります。黒沢ともよさんは宝石の国のフォスフォフィライト役で、第十二回声優アワード主演女優賞を受賞しました。

黒沢ともよの過去の出演作は?

声優の黒沢ともよさんの過去の出演作として、「響け!ユーフォニアム」の主人公である黄前久美子(おうまえ くみこ)が挙げられます。黒沢ともよさんはこの作品がテレビアニメ初主演。久美子はフォスとは違い、あまり夢を見ようとしない現実的なキャラクター。冷めている部分もあり、演技にも抑えたトーンや無気力感が出ていました。

黒沢ともよさんは、「アイカツ!」の有栖川おとめ役、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の赤城みりあ役のようなアイドル役も演じています。キャラクターソングなども多く、歌唱力にも定評があります。また、「終わりのセラフ」の君月未来役などの妹キャラを演じたこともあり、今後も演技の幅が広がっていきそうです。

Thumb宝石の国の登場キャラクターを一覧で紹介!人物の特徴や元ネタの宝石や鉱物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宝石の国のフォスフォフィライトのネタバレ解説まとめ!

ここまで宝石の国の主人公であるフォスフォフィライトについてネタバレも含めて見てきましたが、いかがだったでしょうか。一部の人には嫌われる要素を持ちながらも、変化を繰り返し成長していくフォスフォフィライト。フォス役の黒沢ともよさんの演技も評価されており、フォスはアニメでますます魅力的なキャラクターになったと言えるでしょう。ぜひフォスフォフィライトの成長を、アニメでチェックしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ