【アオアシ】志村京はエスペリオンユースの最強DF!能力やモデルになった選手は?

「アオアシ」は数多いサッカー漫画の中でもリアリティ溢れる試合描写と魅力的なキャラクターによって展開されるドラマで高い支持を集めていると評されています。「アオアシ」の登場選手の中でも特に個性的だと言われているのがエスペリオンユースの最強DF志村京です。ここでは「アオアシ」の志村京を特集します。大腿四頭筋が特徴だと言われている志村京の能力や魅力、そしてモデルになった選手などを中心に紹介していきます。

【アオアシ】志村京はエスペリオンユースの最強DF!能力やモデルになった選手は?のイメージ

目次

  1. アオアシの志村京とは?
  2. アオアシの志村はエスペリオンユースの最強DF!能力を考察
  3. アオアシの志村のモデルや似ている選手
  4. アオアシの志村のかっこいい魅力
  5. アオアシの志村に関する感想や評価
  6. アオアシの志村まとめ

アオアシの志村京とは?

「アオアシ」は今最も勢いのあるサッカー漫画だと評されています。「アオアシ」は2022年4月よりテレビアニメ版の放映が決まっておりファンを中心に大きな話題と注目を集めていると言われています。「アオアシ」の登場キャラクターで特に個性的だと人気があるのが志村京です。ここでは「アオアシ」の志村京を特集します。大腿四頭筋を活かしたエスペリオンDFの志村京の能力やモデルになったと言われる選手などを紹介します。

アオアシの作品情報

「アオアシ」はサッカー漫画ですが、それまであまり取り上げられることがなかったJユースの世界を描いたことで漫画ファンはもとより多くのサッカーファンの獲得に成功した作品だと言われています。また、「アオアシ」はそれぞれの選手の個性が見事に表現されているとも評されています。「アオアシ」は多くのファンの支持を集めている漫画です。ここでは「アオアシ」の作品情報を紹介します。では概要とあらすじをご覧ください。

アオアシの概要

人気漫画「アオアシ」はビッグコミックスピリッツ2015年6号より連載が開始されました。2022年3月現在連載中です。「アオアシ」の原作者は小林有吾です。コミックス17巻までは原案協力・取材に上野直彦が名前を連ねていました。18巻以降は監修に飯塚健司が就いています。「アオアシ」の単行本は既刊27巻です。単行本の累計発行部数は電子書籍を含めて1000万部を突破しており、小林有吾の代表作として認知されています。

アオアシのあらすじ

あらすじ イメージ画像

サッカー漫画「アオアシ」は愛媛県の中学サッカーを舞台に物語が始まります。主人公のアシト(青井葦人)は公立中学の弱小サッカー部のFWでした。アシトはサッカー選手としての非凡な素質を福田達也に見出されて、彼が監督を務める東京シティ・エスペリオンユースのセレクションを受けるよう勧誘されました。アシトはこれを快諾しました。そして同期である大友栄作や橘総一郎らとともにセレクション最終試験に臨んでいきます。

志村京のプロフィール

ここでは大ヒットサッカー漫画「アオアシ」に登場する志村京のプロフィールを紹介します。志村京は年齢18歳で高校3年生です。アシトの2学年先輩にあたります。志村京はエスペリオンユースの選手でポジションはDFです。志村京はアシンメトリーのチリチリヘアーと面長の顔が特徴です。個性派ぞろいのエスペリオンユース3年生の中でも際立って個性的だと評されています。志村京の一人称は「僕」です。穏やかな物腰をしています。

小林有吾「アオアシ」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシの志村はエスペリオンユースの最強DF!能力を考察

SKILL イメージ画像

ビッグコミックスピリッツに連載中の人気Jユース漫画「アオアシ」に登場する志村京は隠れた人気があるサッカー選手だと言われています。特に大腿四頭筋を活かしたプレースタイルでファンを驚かせていると評されています。志村京の大腿四頭筋にはどのような能力が秘められているのでしょうか?ここでは「アオアシ」の志村京の大腿四頭筋をはじめとする能力をネタバレを交えて考察・紹介します。それでは考察結果をご覧ください。

志村のポジションはDF

ここでは人気漫画「アオアシ」に登場する大腿四頭筋に秘密の能力があると言われている志村京のポジションについて紹介していきます。志村京のポジションはDF(ディフェンダー)です。DFとはサッカーの中で守備の要となる重要なポジションの一つです。基本的には自軍のゴールエリア前や左右サイドに位置して相手の攻撃陣からボールを奪い返して攻撃に繋げるのが目的です。時にはボールをキープして前線に向かうこともあります。

志村の大腿四頭筋による守備力

脚の筋肉 イメージ画像

ここではテレビアニメ版の放映が決定した漫画「アオアシ」に登場する志村京の能力についてネタバレを交えて紹介していきます。志村京は常人とは違う大腿四頭筋の持ち主だと言われています。大腿四頭筋は瞬発力を発揮したり、瞬時に切り返しを行ったりする能力を司っている筋肉です。「アオアシ」の志村京はこの大腿四頭筋が常人よりも異常に発達しているのです。それでは志村京は大腿四頭筋でどんなプレーをするのでしょうか?

人気サッカー漫画「アオアシ」に登場する志村京は異常なまでに発達した大腿四頭筋の能力を活かしてプレーしています。例えば相手チームのFW(フォワード)が頭を使って志村京を抜いたとしても本来ならそこで追撃できるケースは少ないのですが、志村京は大腿四頭筋の能力を使ってあっという間に相手FWに追いついてボールを奪うことができるのです。この能力で志村京はエスペリオンユースのトップDFとして君臨しているのです。

志村のボール回収率

サッカーボール イメージ画像

ここでは2019年に上演された舞台版も大きな注目を集めたと言われているサッカー漫画「アオアシ」に登場する志村京の能力について紹介しています。志村京はエスペリオンユースのDFですが、彼の能力の高さを象徴するデータだと評されているのがボール回収率です。正確な数値は明かになっていませんが、志村京のボール回収率は日本高校年代最高レベルだと評されています。このことからも志村京が非凡なDFであることが窺えます。

志村はエスペリオンのトップへの昇格を決める

CAREER UP イメージ画像

ここでは大ヒット中のJユース漫画「アオアシ」に登場する志村京の能力について紹介しています。最後に紹介するのは志村京のキャリアについてです。先述したように志村京はエスペリオンユースにおいて常時Aチーム入りしているDFです。その能力は常人を遥かに超えていると言われておりDFとしても日本高校生最高レベルだと推察されています。それ故に志村京は早々に義経健太らとともにエスペリオントップへの昇格を決めています。

Thumb【アオアシ】義経健太のサッカーの実力は?語尾が変だけど頼れるキャプテン? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの志村のモデルや似ている選手

サッカー選手 イメージ画像

小林有吾原作の大人気サッカー漫画「アオアシ」はJユースの世界を描いたリアルな作品だと称されています。「アオアシ」の熱心なファンの中には登場キャラクターのモデルに実在のサッカー選手がいるのではと推察している人もいます。それでは志村京にはモデルとなった実在の選手はいるのでしょうか?ここでは漫画「アオアシ」の志村京のモデルになったと言われている実在のサッカー選手を二人紹介していきます。ご覧ください。

冨安健洋

「アオアシ」に登場する志村京のモデルになったと言われる実在のサッカー選手を紹介します。最初に挙げるのは冨安健洋です。冨安健洋は1998年11月5日生まれです。出身地は福岡県福岡市です。冨安健洋の身長は188cmで体重は84kgです。Jリーグのアビスパ福岡に入団後ベルギー1部のシント=トロイデンVV、セリエAのボローニャFCを経て2022年3月現在プレミアリーグアーセナルFCに所属しています。また、日本代表です。

「アオアシ」に登場する志村京のモデルと言われている冨安健洋と志村京の共通点はポジションが同じDFであることです。また、高い身体能力を活かして相手攻撃陣に向かっていくプレースタイルも似ていると評されています。更に高校卒業を待たずにアビスパ福岡のトップチームに昇格した点も同じ経緯でエスペリオンのトップに昇格した志村京に似ていると言われています。冨安健洋は2022年アーセナルFCでの活躍が期待されています。 

クリスティアーノ・ロナウド

ここではサッカー漫画「アオアシ」に登場する志村京のモデルだと言われているサッカー選手を紹介しています。次に紹介するのはクリスティアーノ・ロナウドです。クリスティアーノ・ロナウドはポルトガル代表選手として世界的な人気と知名度を誇っています。1985年2月5日生まれです。クリスティアーノ・ロナウドのポジションはFWです。2022年3月現在プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドFCに所属しています。

「アオアシ」に登場する志村京のモデルだと言われているクリスティアーノ・ロナウドと志村京の共通点は二人とも常人離れした大腿四頭筋の持ち主である点です。クリスティアーノ・ロナウドはサッカー関係者を中心に「史上最高の選手」と評されています。クリスティアーノ・ロナウドはサッカー史上最多得点記録保持者です。また、代表得点世界記録保持者でもあります。2022年の彼のプレーが世界中から注目されているのです。

Thumb【アオアシ】栗林晴久はエスペリオンユースの至宝!モデルとなったサッカー選手は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの志村のかっこいい魅力

魅力 イメージ画像

ビッグコミックスピリッツに連載中の大人気サッカー漫画「アオアシ」に登場する志村京はエスペリオンユースの枠を超えた最高DFだと評されています。また、その天才的で芸術的なプレースタイル以外にも志村京には多くの魅力があると言われています。志村京にはどのような魅力があるのでしょうか?ここではサッカー漫画「アオアシ」の志村京のかっこいい魅力について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

かっこいい魅力①個性的な顔出ち

小林有吾原作の大人気サッカー漫画「アオアシ」に登場する志村京のかっこいい魅力を紹介します。最初に挙げるのは志村京の顔立ちについてです。志村京がアシンメトリーのチリチリヘアーに面長の顔立ちをしているのは先述しました。それ以外にも志村京は細い目が特徴的な個性的な顔立ちをしています。一見すると怖い印象を与えるのですが、志村京は非常に穏やかで丁寧な物腰であるためギャップがかっこいいと言われています。

かっこいい魅力②太宰が好きでセリフが独特

ここでは人気サッカー漫画「アオアシ」に登場する志村京のかっこいい魅力について紹介していきます。次に紹介するのは志村京が太宰治のファンで尚且つセリフが独特である点です。志村京はストーリー内で「青少年の気持ちを一番言語化してくれる」という理由で太宰治のファンを公言しており、後輩たちにも太宰治作品を読むように勧めています。また、丁寧な物腰も太宰治の影響で独特な感じがするとファンの間で評されています。

かっこいい魅力③後輩の育成に積極的

ここではJユースを題材にした大ヒットサッカー漫画「アオアシ」に登場する志村京のかっこいい魅力について紹介します。最後に紹介するのは志村京が後輩育成に積極的である点です。志村京は「育成は上級生の役目である」と発言しています。これは志村京のサッカー観及び人生観を表現している名言だと分析するファンが多いと言われています。また、初心者は失敗して当たり前なのでどんどん失敗から学べという懐の広さもあります。

サッカー漫画「アオアシ」に登場する志村京は非常に後輩思いであると同時に育成の責任を背負っているという考えを持っている人物です。志村京の考えが如実に表れたのがプレミアリーグの最終戦で朝利マーチス淳とともに交代した時です。緊張している朝利に向かって志村京は手を叩きながら「おめでとう。今日はもう点取られない。良かったね」と言って場を和ませたのです。志村京の人柄と信念が窺える名シーンだと言われています。

Thumb【アオアシ】人気キャラランキング!ポジションや選手以外の登場人物も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの志村に関する感想や評価

ここでは小林有吾原作の大人気サッカー漫画「アオアシ」に登場する志村京に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「アオアシ」の志村京はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アオアシ」の原作漫画を読まれて好きなキャラクターの一人に志村京を挙げており、セクシー過ぎるところが好きな理由だとつぶやかれています。

同じく「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アオアシ」の原作漫画を読まれて一番好きなキャラクターが志村京とのことです。理由はネッチョリしているところが良いとつぶやかれています。

同じく「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アオアシ」の原作漫画を電子書籍で読まれているとのことで、志村京が頼りになって菩薩に見えるという感想をつぶやかれています。

Thumb【アオアシ】大友栄作は笛がなったら最強?お調子者だけど実は主将気質の天才? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの志村まとめ

まとめ イメージ画像

ここではビッグコミックスピリッツに連載中の人気サッカー漫画「アオアシ」に登場する志村京について特集してきました。志村京はその人柄やプレーで多くのファンに親しまれていると評されています。志村京に注目して「アオアシ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ