【無職転生】北神アレクサンダーの強さと正体を考察!王竜剣カジャクトの能力とは?

無職転生で黒髪のイケメンとして登場している北神アレクサンダーの強さと正体に注目が集まっています。王竜剣カジャクトの使い手であり、七大列強の7位の実力者となっているアレクサンダーは、史上最高の英雄を目指している少年でもありました。そこで、無職転生で自信過剰な性格を持っている北神アレクサンダーの強さと正体を考察!王竜剣カジャクトの能力とは?最強と恐れられているオルステッドとの関係も紹介します。

【無職転生】北神アレクサンダーの強さと正体を考察!王竜剣カジャクトの能力とは?のイメージ

目次

  1. 無職転生の北神アレクサンダーの正体とは?
  2. 無職転生の北神アレクサンダーの強さを考察!王竜剣カジャクトの能力は?
  3. 無職転生の北神アレクサンダーの戦績や活躍をネタバレ
  4. 無職転生の北神アレクサンダーのその後をネタバレ
  5. 無職転生の北神アレクサンダーに関する感想や評価
  6. 無職転生の北神アレクサンダーまとめ

無職転生の北神アレクサンダーの正体とは?

無職転生で二代目北神アレックスの息子として登場しているアレクサンダーの正体は、不死魔族1/4、人族3/4の混血となっています。また、北神という北神流剣士の頂点に立つ人物でもありました。強さと正体にも注目が集まっているアレクサンダーは、王竜剣カジャクトの使い手であり重力魔術を剣の能力で使用することができていました。七大列強の7位の実力を持っているアレクサンダーは、精神的に非常に幼いところがあります。

オルステッドとの関係も話題となっているアレクサンダーは、名声を得ることに執心し過ぎて暴走し、モラルの欠如した力のある子供と言われるようになってしまいます。自信過剰で目立ちたがり屋の性格を持っているアレクサンダーは、能力はあるものの未熟な面も多い人物でした。そこで、無職転生で北神アレクサンダーの強さと正体、王竜剣カジャクトの能力やオルステッドとの関係、七大列強の7位の実力、活躍や戦績も紹介します。

無職転生の作品情報

無職転生の概要

「2017年版このライトノベルがすごい!」で単行本・ノベルズ部門第4位となった「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」は、理不尽な孫の手さんによって描かれているライトノベルです。人間関係や家族との繋がりが描かれている無職転生は、心温まる内容が人気となっているメディアミックスとなっています。ライトノベルを原作として漫画やテレビアニメなど幅広く展開されている無職転生は単行本で25巻まで刊行されました。

テレビアニメにおいて第1クール(2021年1月~3月)が放送された無職転生は、1000万部の累計発行部数を記録している作品です。小説家になろう累計ランキング1位(2013年10月~2019年2月)を長期に渡って獲得し続けた無職転生は、テレビアニメの第2クール(2021年10月~12月)も放送されました。「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 転移迷宮編」というドラマCDも発売(2017年4月26日)され注目を集めています。

無職転生のあらすじ

空気が読めずお調子者の性格のルーデウス・グレイラットは、異世界では温厚で努力家の姿を披露しています。しかし、前世では日本で34歳まで引きこもり生活を送っていました。最後、トラックで轢かれそうになった高校生を救ったルーデウスは、異世界において前世の記憶を持って転生することができたのです。前世での生き方を後悔しているルーデウスは、今度こそ真面目に生きると決意してさまざまなことに向き合っていきました。

北神アレクサンダーのプロフィール

  • 名前:アレクサンダー・カールマン・ライバック
  • 種族:混血(不死魔族1/4、人族3/4)
  • 称号:北神(北神流剣士の頂点)
  • 七大列強の序列:7位
  • 性別:男性
  • 通称:カールマン三世
  • 父親:二代目北神アレックス
  • 使用している魔剣:王竜剣カジャクト
  • 性格:自信過剰、目立ちたがり屋

無職転生で王竜剣カジャクトの使い手となっている北神アレクサンダーは、北神流剣士の頂点に立つ人物となっています。強さや正体にも注目が集まっているアレクサンダーは、カールマン三世と呼ばれることもありました。七大列強の7位として登場しているアレクサンダーは、二代目北神アレックスの息子でもあります。オルステッドとの関係も話題となっているアレクサンダーは、精神的にかなり幼い黒髪の少年となっていました。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生の北神アレクサンダーの強さを考察!王竜剣カジャクトの能力は?

強さや能力①王竜剣カジャクト

無職転生で三代目北神として登場しているアレクサンダーは、王竜剣カジャクトの使い手となっています。強さと正体が話題となっているアレクサンダーは、40歳を超えているものの非常に幼い精神の持ち主だったのです。精神的に非常に幼いものの七大列強の7位の実力を持っているアレクサンダーは、父親であり二代目アレックスから受け継いだ王竜剣カジャクトを活用してかなりの強さを披露していきました。

オルステッドとの関係にも注目が集まっているアレクサンダーは王竜剣カジャクトを扱うことで、重力操作(重力魔術)を使用することができたのです。重力魔術を使用することで、相手を浮かせて無防備な状態にしたり、機動力を発揮したり強さを見せつけていました。アレクサンダーは、父親から王竜剣カジャクトを受け取ったことで七大列強7位の実力を得ることができたようです。

強さや能力②不死魔族の血が入っている

無職転生で七大列強の7位の実力者となっている北神アレクサンダーは、不死魔族の血が入っている混血となっています。不死魔族1/4、人族3/4の混血となっているアレクサンダーは、深い傷を負ってしまっても不死魔族の血によってゆっくりと再生することができたのです。強さと正体も話題となっているアレクサンダーは、相当な威力の魔術を受けても耐え抜くことができる身体を持つことができていました。

強さや能力③七大列強の7位

無職転生で王竜剣カジャクトの能力を扱うことができる北神アレクサンダーは、七大列強において7位の実力を持つ人物となっています。オルステッドとの関係にも注目が集まっているアレクサンダーは、七大列強の中では下位となっていますが、王竜剣カジャクトを扱って重力操作をしている際には七大列強の中でも上位の実力を持つことができていました。それほど王竜剣カジャクトの強さが素晴らしかったのです。

強さや能力④SSランクの冒険者

無職転生で七大列強において7位の強さを持っている北神アレクサンダーは、SSランクの冒険者となっていました。正体や王竜剣カジャクトの能力にも注目が集まっているアレクサンダーは、冒険者においてはトップクラスとなるSSランクとなっています。オルステッドとの関係も話題となっているアレクサンダーは、かつて北神だった際に20人程の弟子を持っていましたが、その後冒険者となったのです。

強さや能力⑤頭が弱いことが欠点?

無職転生で黒髪の容姿を披露している北神アレクサンダーは青年のような若々しい姿を披露していますが、実際は40歳以上の年齢となっていました。強さと正体にも注目が集まっているアレクサンダーは、自信過剰で目立ちたがり屋の性格を持っているため、精神的にはかなり幼なかったのです。父親を尊敬していたアレクサンダーは、父のような英雄になろうと英雄を目指すようになりますが、名声だけに執着し、かなり頭が弱かったのです。

Thumb【無職転生】作中に登場する魔術一覧!階級・ランクや魔法との違いを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生の北神アレクサンダーの戦績や活躍をネタバレ

ネタバレ①ヒトガミに協力する

無職転生でイケメンでかっこいい黒髪の見た目を披露している北神アレクサンダーの戦績や活躍をネタバレしていきます。自信過剰で目立ちたがり屋の子供のような性格を持っているアレクサンダーは、オルステッドを倒せば英雄になれるというギースの口車に乗せられてヒトガミに協力するようになりました。しかし、圧倒的な強さを持っているオルステッドとの戦いに数十分で負けてしまいます。

ネタバレ②ルーデウスに反則勝ちする

無職転生でオルステッドとの関係にも注目が集まっているアレクサンダーは、七大列強の7位の実力を持ちながら卑怯な手を使ってルーデウスに反則勝ちしていました。強さと正体が話題となっている北神アレクサンダーは、剣神ガル・ファリオンと一緒にビヘイリル王国の騎士に変身してルーデウスに道案内をさせていました。心優しいルーデウスを油断させておいて、二人で攻撃を放ったのです。

王竜剣カジャクトを扱うことができるアレクサンダーは、足場の悪い橋の上に到着した際に剣神ガル・ファリオンと挟み込み逃げられない状態にしてルーデウスに攻撃していきました。この際に攻撃したのはガル・ファリオンです。アレクサンダーは、ルーデウスが逃げられないように逃げ道をふさいでいました。

ネタバレ③ルーデウスたちを蹴散らす

無職転生で名声に執着するようになった北神アレクサンダーは、最終的にルーデウスたちを蹴散らしていました。暴走する息子のアレクサンダーを止めようと考えた父親の二代目アレックスとルーデウスは必死に戦いますが全く歯が立たない状態となっていました。そこへ、ガル・ファリオンを倒したルイジェルドとエリスが駆けつけます。人数的に圧倒的不利となったアレクサンダーは、王竜剣カジャクトを活用して戦いました。

王竜剣カジャクトを両手に構えたアレクサンダーは、重力魔術を放ってルーデウスたちの身体を浮かせ無防備な状態にしてしまいます。その後、重力破断という奥義を放ってルーデウスたちを蹴散らしてしまったのです。その後には直径20mのクレーターができていました。

ネタバレ④追い詰められ逃走する

無職転生で王竜剣カジャクトの能力を活用することで圧倒的な強さを披露していた北神アレクサンダーは、鬼神マルタが助っ人にきたことでかなり有利な状態となります。しかし、アトーフェラトーフェがルーデウスの援軍としてやってきました。アトーフェラトーフェが鬼ヶ島を占拠したと知った鬼神マルタは慌てて鬼ヶ島へ戻ってしまいます。

たった一人取り残されてしまったアレクサンダーは、鬼神マルタの行動にあっけにとられてしまいました。その隙をエリスに突かれたことで片腕を失うことになります。光の太刀によって片腕を失ったアレクサンダーはこのままではまずいと考え逃走してしまいました。

ネタバレ⑤ルーデウスとの一騎討ちで負ける

無職転生で片腕を失ってしまった北神アレクサンダーの逃走をそのままにしなかったのがルーデウスです。逃走したアレクサンダーを追いかけたルーデウスは一騎打ちとなります。圧倒的な強さを披露していたアレクサンダーですが、左腕を失い片足も骨折してしまったためかなりボロボロの状態となっていました。魔導鎧一式を着て追いかけてきたルーデウスはガトリング砲を叩き込み続けたことで勝つことができたようです。

ネタバレ⑥闘神鎧を着て復活する

無職転生で七大列強の7位の強さを持っている北神アレクサンダーは、闘神鎧を着て復活を果たすことになりました。片足を骨折し左腕を失ったアレクサンダーは、ガトリング砲をルーデウスに叩き込まれたことでバラバラにされてしまいます。そのため、ルーデウスが一騎打ちで勝ったかに見えました。しかし、不死魔族の血が入っているアレクサンダーは、少しずつ再生して復活を遂げたようです。

闘神鎧を着て復活したアレクサンダーは、王竜剣カジャクトという強力な武器を使用する上に闘神鎧を得ることができたため、最強の装備でルーデウスたちの前に再登場しました。この時のアレクサンダーは、全員を吹き飛ばして命だけは取らなかったようです。

ネタバレ⑦オルステッドに負ける

無職転生で王竜剣カジャクトと闘神鎧を得ることができた北神アレクサンダーは、龍神オルステッドと戦うことになりました。七大列強の2位となっているオルステッドは、最強の武装を纏ったアレクサンダーに対して神刀を取り出し十数分でアレクサンダーを倒してしまったのです。その戦いは予見眼を持っているルーデウスでも見ることができない速さでした。オルステッドはアレクサンダーとの戦いで傷一つ負っていなかったのです。

Thumb【無職転生】スペルド族とは?恐怖の一族になった経緯やラプラス・呪いについて考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生の北神アレクサンダーのその後をネタバレ

ネタバレ①オルステッドの配下になる

無職転生で名声だけに執着していた北神アレクサンダーは、オルステッドとの戦いで完全に負けてしまったことでオルステッドの配下になりました。今まで精神的に幼く、傲慢な態度をとってきたアレクサンダーでしたが、自分よりも強い存在に負けたことで、自分の立場をわきまえ謙虚になることができるようになったようです。すっきりした雰囲気でオルステッドを尊敬し力を尽くすようになります。

ネタバレ②ジークの師匠になる

無職転生でオルステッドに負けたことで精神的に大きく成長することができた北神アレクサンダーは、ジークにルーデウスの武勇伝を教えたり、さまざまな面倒を見たりするようになります。幼少期からアレクサンダーを慕っていたジークは、剣術を教えてほしいとアレクサンダーにお願いするようになります。渋っていたアレクサンダーでしたが、オルステッドに弟子を取るようにいわれたことでジークの師匠になりました。

Thumb【無職転生】ルイジェルドは最後死亡した?強さ・正体や結婚相手についてもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生の北神アレクサンダーに関する感想や評価

無職転生の第1話~最終話まで本当に最高、面白かったと感想を寄せている人もいました。その中には、北神アレクサンダーがかっこ良すぎだと感じた人もいたようです。王竜剣カジャクトの能力を扱うことができるアレクサンダーは、40歳以上の年齢となっていましたが見た目が若くそれに伴うように精神的にも非常に幼かったため名声に執着するようになりました。

無職転生の25巻のサンプルを見たという人は、北神アレクサンダーがばりイケメンだと感想を寄せている人もいました。強さと正体にも注目が集まっているアレクサンダーは、王竜剣カジャクトの使い手となっており、七大列強の7位の実力者となっています。しかし、オルステッドとの戦いに負けたことで精神的に大きく成長することができました。

無職転生の25巻に登場した北神アレクサンダーが初めはかっこいい、イケメン印象だったものの、読んでいくうちに残念過ぎるヤバイ子だと感じた人もいたようです。しかし、ある意味では子供で嫌いになれない、いいキャラだと感想を寄せている人もいました。彼はオルステッドに敗北したことで大きく成長することになります。

Thumb【無職転生】ラプラスの正体をネタバレ考察!ラプラス戦役・因子や復活についても調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生の北神アレクサンダーまとめ

無職転生で七大列強の7位として登場している北神アレクサンダーは、40歳以上の年齢でありながら若くてイケメンだと注目を集めるようになります。王竜剣カジャクトを扱うことができるアレクサンダーは、最強の強さを持っているものの、勇者の名声だけを求める精神的に幼いところがありました。自信過剰で目立ちたがり屋だったアレクサンダーもオルステッドに負けたことで精神的にも大人の雰囲気を放つようになります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ