【無職転生】スペルド族とは?恐怖の一族になった経緯やラプラス・呪いについて考察

無職転生で誰もが恐れているスペルド族とはどのような種族なのでしょうか?恐怖の一族になった経緯にも注目が集まっているスペルド族は、心優しいルイジェルドの登場によって汚名返上していけるようになります。汚名の原因となっているラプラス・呪いのネタバレにも注目が集まるようになりました。そこで、無職転生で本来は尊敬されるはずの誇り高いスペルド族とは?恐怖の一族になった経緯やラプラス・呪いのネタバレ、凛々しく心優しいルイジェルドの過去や強さも紹介します。

【無職転生】スペルド族とは?恐怖の一族になった経緯やラプラス・呪いについて考察のイメージ

目次

  1. スペルド族とは?
  2. スペルド族が恐怖の一族になった経緯を考察!ラプラス・呪いとは?
  3. スペルド族のルイジェルドとは?過去や強さを考察
  4. スペルド族とルーデウスたちの関係をネタバレ
  5. スペルド族のルイジェルドのアニメ声優
  6. スペルド族に関する感想や評価
  7. スペルド族まとめ

スペルド族とは?

無職転生で登場している魔族は、人間とは異なり長く生きることができる種族が多くなっています。魔族の中でも特に長寿とされていたのがスペルド族です。スペルド族とは1000年以上生きる長寿の種族だったのです。さらに、戦闘能力が優れており、奇襲を得意としていました。かつて誇り高い戦士として尊敬されていた一族となっています。しかし、ある人物の暗躍によって恐怖の一族になってしまいました。

ラプラス・呪いのネタバレにも注目が集まっているスペルド族は、額に美しく赤い宝石を埋め込んでいます。さらに、誕生した当初はお尻に尻尾が生えていました。額に埋め込まれている赤い宝石と成長して取れる尻尾はスペルド族にとって重要な武器となっていたのです。そこで、凛々しくかっこいいと評判のルイジェルドの過去や強さ、彼が所属しているスペルド族とは?恐怖の一族になった経緯やラプラス・呪いもネタバレしていきます。

無職転生の作品情報

無職転生の概要

単行本において25巻(2021年10月)まで刊行されている「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」は、異世界ファンタジーが描かれているライトノベルとなっています。魔術がある世界での人間関係が描かれている無職転生は、小説家になろう(2012年9月~2015年4月:Web版)によって連載されました。テレビアニメでは第1クール(2021年1月~3月)と第2クール(2021年10月~12月)が放送され注目を集めています。

1000万部の累計発行部数(2022年1月)を記録している無職転生は、理不尽な孫の手さんによって描かれたライトノベルが原作となっています。テレビアニメや漫画など幅広く楽しめるようになりました。一夫多妻の世界が繰り広げられている無職転生は小説家になろう累計ランキング1位(2013年10月~2019年2月)を獲得しました。漫画ではコミックフラッパーによって「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」が連載されています。

無職転生のあらすじ

20年近く引きこもり生活を続けた男性は気付くと34歳となっていました。無職の男性は両親が死亡しても引きこもりを続けたため、兄弟から家を追い出されてしまいます。家を追い出された無職の男性は高校生を庇ってトラックに轢かれてしまいました。最後に良いことをした無職の男性は、目覚めると異世界で赤ちゃんとして誕生していたのです。前世での生活を深く後悔した男性は新たな気持ちで生きるようになります。

スペルド族の概要

無職転生で魔術が存在している異世界へ転生することができたルーデウス(現世で無職の男性)は、前世の記憶を元に後悔のない人生を歩もうとしました。全てにおいて積極的に行動するようになったルーデウスは、魔術の師匠となったロキシーからある種族について教えてもらうようになります。これから生きていく上で特に注意しなければならないのはスペルド族であり、戦闘種族であるスペルド族には近づかないようにいわれたのです。

恐怖の一族スペルド族とは、1000年以上も生きていられる種族となっています。長くて2000年生きる者もいるようです。ラプラス・呪いのネタバレにも注目が集まっているスペルド族は、赤く美しい宝石を額に埋め込んでいました。緑色の髪の毛を持っているため、すぐスペルド族だと判断することができます。血の気が多いとされているスペルド族は誕生した際には尻尾が生えていますが、成長と共に尻尾はとれてしまいます。

身体の一部だった尻尾が成長と共に取れた際には、その尻尾は槍となって自分の武器として使用することができたのです。身体から自分の武器を生み出すことができる種族でもありました。スペルド族が問題なのは、周囲の人々を無差別に殺してしまう種族だということです。奇襲が得意なスペルド族に狙われた際にはほとんど生きる可能性がなくなっていました。しかし、周囲の人々を無差別に殺した状況には呪いが関係していたのです。

スペルド族の額の赤い宝石の意味

無職転生の魔族において長寿で戦闘に長けていた種族がいました。その種族とは緑の美しい髪を持ったスペルド族です。美しい緑色の髪の毛が特徴となっているスペルド族は、額に美しく輝く赤い宝石を埋め込んでいます。額の赤い宝石はスペルド族にとってとても重要な武器となっています。額の赤い宝石はおしゃれな雰囲気を放っていますが、敵を倒すレーダーの役割を担っていたのです。

感覚器官のような役割を担っている額の赤い宝石は、周囲にいる敵を瞬時に感知することができました。恐怖の一族スペルド族とは戦士種族だったのです。ラプラス・呪いのネタバレにも注目が集まっているスペルド族は、幼少期はお尻に三叉の尻尾が生えています。尻尾は成長と共に真っすぐになっていきました。長く真っすぐに成長した尻尾はやがて自然に抜け落ちてしまいます。抜け落ちた尻尾は素晴らしい槍となるのです。

かつて誰からも尊敬されていたスペルド族は、尻尾が抜け落ちて槍となった武器と額に埋め込まれている赤い宝石という武器を駆使して有利に戦うことができました。奇襲が得意なスペルド族は、生まれつき戦闘に有利な身体の状態で誕生していたのです。後天的に鍛え上げた能力や強さもありますが、生まれながらにして持つことができた役に立つ武器が、額の赤い宝石であり、尻尾の槍となっていました。

スペルド族の生き残りの集落

無職転生でラプラス戦役において信用を失ってしまったスペルド族は、100年経っても周囲から恐れられる一族となってしまいます。恐怖の一族スペルド族とは、ラプラス・呪いによって引き起こされた被害者でもあったのです。戦争で多くの仲間を失ってしまったスペルド族は、ビヘイリル王国と手を組むことになります。

透明狼に手を焼いていたビヘイリル王国がレーダーの役割を担う赤い宝石を持っているスペルド族に協力を求めたのです。透明狼の討伐を条件に戦争で生き残ったスペルド族は集落を作るようになります。スペルド族の額の赤い宝石を使用することで透明狼は簡単に見つけることができました。安定した生活を求めていたスペルド族と透明狼に脅かせれていたビヘイリル王国はお互いに協力し合うことでピンチを乗り越えようとしていたのです。

23歳になったルーデウスは、集落を襲おうとする討伐隊を迎撃します。勇ましいルーデウスのおかげで疫病から救われたスペルド族の集落は、ビヘイリル王国に正式に迎えられるようになりました。スペルド族の事情を知ったルーデウスは心意気が素晴らしいルイジェルドたちと協力することで危機を脱出することができたようです。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

スペルド族が恐怖の一族になった経緯を考察!ラプラス・呪いとは?

考察①スペルド族が恐れられる理由になったラプラス戦役とは?

無職転生で誇り高い魔族だったスペルド族が恐怖の一族になった経緯を考察!ラプラス・呪いとは?についても探っていきます。まずは、緑色の髪が美しいスペルド族が恐れられる理由になったラプラス戦役とは?について考察していきます。約500年前に魔族と人族は激しく争うようになり、ついに戦争をするようになりました。ラプラス戦役とは、その戦争の際に魔神ラプラスが海族や獣族を味方にしようとして引き起こした戦争です。

無職転生で魔神ラプラスが引き起こしたラプラス戦役は、開戦から100年という長い間続くことになりました。ラプラス戦役によって力を得ることができた魔族は、人族をどんどん制圧していきます。魔神ラプラスの策略によって一時は有利に戦うことができた魔族でしたが、アスラ王国とミリス神聖国だけは倒すことができなかったのです。粘り続けた二つの国は七人の英雄が登場したことで勝利を見出すことができました。

スペルド族が恐怖の一族と呼ばれるようになったのは、魔神ラプラスが大きく関わっていました。誇り高い戦士だったスペルド族とは、ラプラス・呪いによって恐れられるようになった一族だったのです。七人の英雄とアスラ王国、ミリス神聖国との協力によって、魔神ラプラスが討ち取られてしまいました。その結果、人族が勝利を収めます。その後、人族と魔族は条約を結びますが魔族を恨む人族は魔族を差別し続けているようです。

考察②スペルド族は魔神ラプラスに呪いを移された?

無職転生で元々スペルド族とは誇り高き戦士一族となっていました。そのため、人族と戦争になった際にも正々堂々と戦っていたのです。しかし、スペルド族は魔神ラプラスに呪いを移されたことで暴走して敵味方の判断もできず、自分以外の人を皆殺しにするようになりました。魔族を統一していた魔神ラプラスは、人族を何としても倒したかったため、スペルド族が愛用している槍を捨てさせて魔槍で戦うように命令しました。

戦争において魔神ラプラスの親衛隊長を務めていたルイジェルドは、魔神ラプラスの命令によって自分の身体から誕生したスペルド族の槍を捨てて、授けられた魔槍で戦うようになります。魔槍を持つことで圧倒的な強さを感じることができるようになりました。力がみなぎるようになったスペルド族の人々は、魔槍が折れるまで正気を失って戦い続けることになります。これが魔神ラプラスの他者に恐怖される呪いだったのです。

親衛隊長を務めていたルイジェルドも魔槍を使用したことで、魔神ラプラスの呪いに憑りつかれることになりました。呪いによって正気を失ってしまったルイジェルドは、敵である人族はもちろん、仲間であるスペルド族の人々まで殺すようになります。魔槍の呪いを素早く見抜いたルイジェルドの息子が父であるルイジェルドの槍を身体を張って折ったことで、ルイジェルドは正気を取り戻しますが息子は死亡してしまったようです。

Thumb【無職転生】ギュエスはギレーヌの兄!吠魔術やルーデウス・聖獣レオとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スペルド族のルイジェルドとは?過去や強さを考察

ルイジェルドのプロフィール

無職転生でデッドエンドの番犬として周囲から恐れられているルイジェルドは、恐怖の一族スペルド族出身となっています。ラプラス・呪いの魔槍によって敵も味方もわからなくなってしまったルイジェルドは、大切な仲間や息子まで自分の手で殺してしまったという辛い過去を持っていました。そのため、過去や強さのネタバレにも注目が集まるキャラクターとなっています。頑固で寡黙であるものの子供にはとても優しく接していました。

  • 名前:ルイジェルド・スペルディア
  • 種族:魔族(スペルド族)
  • 性別:男性
  • 異名:デッドエンド
  • 戦闘経験:500年以上
  • 戦闘能力:帝級剣士と互角
  • 過去:魔神ラプラスの親衛隊長
  • 性格:頑固で寡黙、心優しい、仲間思い、面倒見が良い、子供好き
  • CV(声優):浪川大輔

誇り高きスペルド族出身のルイジェルドは、戦士は仲間や家族、子供を守るものだと認識しています。そのため、子供を傷つけようとする相手に対しては容赦なく攻撃していました。面倒見が良い性格のルイジェルドは、仲間でさえも殺す恐ろしいスペルド族出身ということで汚名を着せられるようになります。しかし、真っすぐな心のルーデウスらと出会ったことで、事実を告白して名誉を回復するために生きるようになりました。

ルイジェルドの過去や息子との関係

無職転生で魔族のトップを務めていた魔神ラプラスに騙され、魔槍によって仲間や家族、息子まで手にかけてしまったルイジェルドは、その事実については全て受けいれ言い逃れしようとはしていませんでした。そこで、スペルド族出身のルイジェルドの過去や息子との関係を紹介します。恐怖の一族スペルド族とは?と注目を集めているルイジェルドは、かつて魔神ラプラスの親衛隊長を務めていました。

スペルド族とは、デッドエンドの異名を持つ魔族です。しかし、仲間や家族のために戦う誇り高き魔族でもあったのです。真っすぐな心を持ったルイジェルドは、人族と魔族との戦争において魔族のために心を尽くして戦っていました。そのため、魔族をまとめ上げていた魔神ラプラスが勝利を収めるために魔槍を授けた際には、スペルド族の仲間に魔槍を使って戦うように指示しています。そのため、自分自身も責任を感じていました。

魔神ラプラスに騙され、呪いのかかっている魔槍を使用するように指示した自分の罪も重いと認識していたのです。魔槍とはラプラスの呪いがかかっている槍となっており、呪いに憑りつかれてしまったスペルド族は見境なく目の前の相手を殺すようになる恐ろしい武器だったのです。異変にいち早く気づいたルイジェルドの息子は父の槍を折ることでルイジェルドの目を覚まさせますが、傷だらけとなり死亡してしまいました。

ルイジェルドの強さ

無職転生で恐怖の一族と呼ばれるようになったスペルド族とは、生まれながらにして素晴らしい身体能力を持っている種族となっていました。運動神経抜群な上に、額に埋め込まれている赤い宝石にはレーダーの役目があるため、敵が周囲にいることを瞬時に知覚することができたのです。さらに、生まれた際には尻尾が生えており成長するにつれて抜け落ちてしまいますが、戦闘に必要な武器の役割を担ってくれる槍となっていました。

ラプラス・呪いのネタバレにも注目が集まっている運動神経抜群のルイジェルドをはじめとしたスペルド族は、ごつごつした岩山であっても簡単に飛び跳ねながら移動することができました。魔族でありながら人間の言葉も使用することができるスペルド族(ルイジェルド)は、頭脳明晰であったため人族であるルーデウスやかわいらしいエリスと出会った際にも意思の疎通をすることができています。

親衛隊長を務めるほどの強さを持っていたルイジェルドは、人族との戦いにおいて圧倒的な強さで戦っていました。スペルド族をまとめ上げていたルイジェルドは、身体能力が高いスペルド族においてトップクラスの強さを持っていたのです。しかし、魔神ラプラスに騙されて暴走してしまった際には、周囲にいた敵はもちろん、仲間も次々と殺してしまいました。それくらい圧倒的な強さを持っていたのです。

Thumb【無職転生】厳しき大峰のタルハンドの強さと正体は?過去や最後もネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スペルド族とルーデウスたちの関係をネタバレ

考察①幼少期のルーデウスが知ったスペルド族の情報

無職転生でスペルド族とルーデウスたちの関係をネタバレ考察していきます。まだ、ここまで知らない方はネタバレにご注意ください。幼少期のルーデウスは、優秀な魔術師のロキシーの弟子となっていました。幼かったルーデウスは師匠であるミグルド族出身のロキシーからスペルド族は周囲の者を無差別に殺す一族だと教えられています。女子供関係なく、味方であっても殺す恐ろしい一族だと聞いていたようです。

考察②エリスもスペルド族を恐れていた?

無職転生で魔力災害の転移事件によって見知らぬ土地へ飛ばされてしまったエリスが目覚めると、目の前には恐怖の一族スペルド族(ルイジェルド)がいました。幼少期からスペルド族の恐ろしい話を聞いて育ってきたエリスは、目覚めた瞬間に大声を張り上げてしまいます。何度もごめんなさいと謝り大泣きしていたのです。子供には優しく接することができるルイジェルドは、普通の反応に動じずに優しく見守っていたようです。

考察③ルイジェルドとルーデウスたちの出会い

無職転生で魔力災害の転移事件が起きてしまった際に、修業中だったルーデウスは仲間のエリスと一緒に見知らぬ土地へ飛ばされてしまいます。目が覚めた際には緑色の髪の毛を持ち、額に赤い宝石が埋め込まれているスペルド族のルイジェルドが横にいたのです。恐怖の一族スペルド族に出会ったらすぐに逃げるようにいわれていたルーデウスですが、ルイジェルドから殺気は感じず、むしろ自分たちを守っているようだったのです。

Thumb【無職転生】ルイジェルドは最後死亡した?強さ・正体や結婚相手についてもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スペルド族のルイジェルドのアニメ声優

浪川大輔のプロフィール

  • 名前:浪川大輔(なみかわだいすけ)
  • 職業:俳優、声優、歌手
  • 声優デビュー:1985年
  • 身長:173㎝
  • 血液型:B型
  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1976年4月2日
  • 性別:男性
  • 生年月日:1976年4月2日

無職転生で心優しく仲間を大切にするルイジェルドのアニメ版の声を担当したのは声優の浪川大輔さんです。声優の浪川大輔さんは、恐怖の一族スペルド族出身である勇ましく戦闘力が高いルイジェルドを見事に表現していました。声優の浪川大輔さんは、ラプラス・呪いのかかった魔槍によって正気を失い仲間はもちろん、息子でさえも殺してしまったルイジェルドの心の闇を繊細に演じていました。

浪川大輔の主な出演作品や演じたキャラ

声優の浪川大輔さんの主な出演作品や演じたキャラには、東京リベンジャーズの灰谷蘭役や蜘蛛ですが、なにか?のギュリエディストディエス役、ポケットモンスターのサトシのルカリオ役、コハルのスマホロトム役、八男って、それはないでしょう!のアルフレッド・レインフォード役、新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATIONのキリン役、HUGっと!プリキュアの内富士先生役、鬼平の長谷川辰蔵役などがあります。

Thumb【無職転生】ガルス・クリーナー(掃除屋)の仕事と正体は?強さや最後もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スペルド族に関する感想や評価

無職転生の12話を見たという人の中には恐怖の一族と呼ばれているスペルド族が本当に強いと感想を寄せている人もいました。ギレーヌとどちらが強いのだろうと考えた人もいたようです。ラプラス・呪いのネタバレやルイジェルドの過去・強さにも注目が集まっているスペルド族は、魔神ラプラスに騙されたことによって一族が汚名を着せられるようになってしまいました。

無職転生で子供であるルーデウスらに優しく接しているルイジェルドの姿を見て、強くて優しいと感想を寄せている人もいました。一族の信頼回復を目指す信念を見て応援したくなった人もいたようです。しかし、恐怖の一族と呼ばれているスペルド族は、魔神ラプラスの陰謀だったとはいえ、実際に恐ろしい事態を引き起こしてしまっているだけに信頼回復も難しそうだと感じている人もいました。

無職転生の10話を見たという人の中には、恐怖の一族と汚名を着せられるようになったスペルド族の問題は一筋縄ではいかなそうだと感想を寄せている人もいました。死への価値観の違いについていずれ向き合う時が来るだろうと感じた人もいたようです。ラプラス・呪いのネタバレやルイジェルドの過去も話題となっているスペルド族は、心優しいルーデウスらの協力で少しずつ名誉回復していけそうでもありました。

Thumb【無職転生】ルークはエリスと結婚する?強さやヒトガミの使徒説もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スペルド族まとめ

無職転生で魔族のトップを務めていた魔神ラプラスの策略によって犠牲となってしまったのが、仲間であっても殺し合う恐怖の一族と呼ばれるようになったスペルド族でした。人族と魔族との戦争において、敵味方関係なく殺し合った歴史を刻んでしまったスペルド族は、周囲から恐れられる存在となってしまいます。しかし、これは魔神ラプラスの魔槍の呪いのせいだったのです。本当は仲間を大切にする心優しい魔族でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ