【無職転生】ラプラスの正体をネタバレ考察!ラプラス戦役・因子や復活についても調査

「無職転生」は異世界を舞台にしたファンタジーライトノベルの中でも極めて人気が高い作品だと称されています。「無職転生」には様々な謎や伏線が張られていると言われています。「無職転生」で最大の謎だと評されているのがラプラスです。ここではラプラスの正体をネタバレを交えて紹介していきます。その他にもラプラスの強さ、ラプラス戦役、ラプラス因子や復活についても取り上げていきます。

【無職転生】ラプラスの正体をネタバレ考察!ラプラス戦役・因子や復活についても調査のイメージ

目次

  1. 無職転生とは?
  2. 無職転生のラプラスの正体や強さをネタバレ考察
  3. 無職転生の魔神ラプラスの戦役やスペルド族との関係を考察
  4. 無職転生のラプラス因子の正体は?いつ復活する?
  5. 無職転生のラプラスに関する感想や評価
  6. 無職転生のラプラスまとめ

無職転生とは?

「無職転生~異世界行ったら本気だす~」は「小説家になろう」から飛び出した大ヒットライトノベルです。「無職転生」は2021年にテレビアニメ版が放映されてファンの注目を集めたと言われています。「無職転生」には多くの伏線や謎があると言われていますが、ここではその中でも最大の謎だと評されているラプラスを特集します。ラプラスの正体や強さ、ラプラス戦役、ラプラス因子、ラプラスの復活などを紹介していきます。

無職転生の概要

「無職転生~異世界行ったら本気だす」は理不尽な孫の手原作、シロタカがイラスト担当のライトノベルです。元は理不尽な孫の手が「小説家になろう」に発表した作品ですが、大好評だったことで商業作品となりました。ライトノベル版はKADOKAWAのMFブックスより刊行されており、2021年12月現在既刊25巻です。「無職転生」にはコミカライズ版やテレビアニメ版、そしてドラマCD版があります。スピンオフ漫画も複数あります。

無職転生のあらすじ

「無職転生」の主人公であるルーデウス・グレイラットはアスラ王国フィットア領ブエナ村に生まれました。彼の前世は現在の日本に暮らす引きこもりの無職男でした。ルーデウスは自分の前世の記憶を持ったまま転生復活しており、前世での行いをひどく後悔していました。ルーデウスは「調子に乗らない」「人のせいにしない」「努力する」を心がけて転生した人生を力の限り精一杯生きる決意をすることで優秀な少年へと成長しました。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のラプラスの正体や強さをネタバレ考察

「WHO?」イメージ画像

理不尽な孫の手原作、シロタカイラストの人気ファンタジーライトノベル「無職転生」は謎が多い作品として知られています。その中でも最も大きな謎だと評されているのがラプラスの存在です。ラプラスはラプラス戦役やラプラス因子などストーリーに大きな影響を与えていると言われています。そもそもラプラスとは何でしょうか?ここでは「無職転生」のラプラスの正体や強さについてネタバレを交えて紹介します。ご覧ください。

ネタバレ①魔龍王ラプラス

大ヒット中のファンタジーライトノベル「無職転生」に登場するラプラスの正体についてネタバレを交えて紹介していきます。全てのラプラスの大本だとされているのが魔龍王ラプラスです。魔龍王ラプラスは六面世界の物語の一つである「古龍の昔話」の主人公でもあります。魔龍王ラプラスは初代龍神に仕えた初代五龍将の一人です。魔龍王の称号はそれが由来です。魔龍王ラプラスは五龍将唯一の生き残りでヒトガミと争っていました。

魔龍王ラプラスは「人の世界」以外の世界を滅亡させ、初代龍神を死亡させたヒトガミを殺したいと思っていました。魔龍王ラプラスは自らを二代目龍神とし、オルステッドに様々な技術を伝授しました。魔龍王ラプラスとヒトガミの争いは頂点に達し、遂には第二次人魔大戦が勃発しました。魔龍王ラプラスはヒトガミに唆された闘神鎧を纏ったバーディガーディの攻撃を受けて二つに割れてしまいました。その後どうなったのでしょうか?

ネタバレ②技神ラプラス

ここではテレビアニメ版も話題と注目を集めたと言われているライトノベル「無職転生」に登場するラプラスの正体や強さについて紹介していきます。次に紹介するのは技神ラプラスの正体や強さです。技神ラプラスとは闘神鎧を装備したバーディガーディによって二つに割られた魔龍王ラプラスの片割れです。技神ラプラスは片割れになったことで魔力を失いましたが、膨大な数の技は覚えていました。魔龍王ラプラスの記憶も失いました。

技神ラプラスは「神」を打倒する誰かに技術を伝えることは覚えていました。その相手はオルステッドだったのですがその記憶は失っていました。技神ラプラスは自身の有している膨大な数の技・技術を研鑽する目的で七大列強を作りました。そして、自らが七大列強の序列第一位に座ることで技術の研鑽を続けることができたのです。そして、序列二位に龍神となったオルステッドが名を連ね、彼は技神ラプラスを凌ぐ強さを身につけました。

ネタバレ③魔神ラプラス

ここでは大ヒットライトノベル「無職転生」に登場するラプラスの正体についてネタバレを交えて紹介しています。最後に紹介するのは魔神ラプラスです。魔神ラプラスは魔龍王ラプラスのもう一つの片割れです。魔神ラプラスは魔龍王ラプラスの記憶を失っていましたが、膨大な数の魔術は覚えていました。しかし、魔龍王ラプラスの記憶を失っていることが災いして本来であればヒトガミが攻撃の対象でしたが、そこに変化が生じます。

魔神ラプラスのヒトガミに対する憎悪の記憶が断片的であったことから憎悪の対象がヒトガミから人族へと変わってしまったのです。こうして魔神ラプラスは魔大陸を平定すると人族を相手に戦争を起こしました。これがラプラス戦役です。魔神ラプラスは相当な強さを有しており「スペルド族による攻撃」か「神刀による攻撃」でしか倒す術がありませんでした。ラプラス戦役は何とか収まりましたが、魔神ラプラスの復活は確定しています。

Thumb【無職転生】七大列強のメンバー一覧!各キャラの強さと序列を詳しく解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生の魔神ラプラスの戦役やスペルド族との関係を考察

考察 イメージ画像

人気ファンタジーライトノベル「無職転生」に登場する魔龍王ラプラスがヒトガミの策略によって技神ラプラスと魔神ラプラスの二つに分かれたことと魔神ラプラスがラプラス戦役を起こした元凶であることは先述しました。ここでは二つに割れても相当な強さを有していたと言われている魔神ラプラスによって引き起こされたラプラス戦役について考察・紹介します。ラプラス戦役はどのようにして収まったのでしょうか?ご覧ください。

考察①ラプラス戦役を起こす

ここでは「無職転生」に登場するラプラス戦役について考察・紹介していきます。ラプラス戦役が起きたのはルーデウスが生まれた時代から約500年前のことでした。魔神ラプラスは手始めに魔大陸を平定しました。そして、魔族たちに魔術を伝授して徹底的に鍛え上げました。次に魔神ラプラスが行ったのは獣族や海族への懐柔でした。魔神ラプラスは獣族と海族を自分の陣営に加えることに成功しました。こうして手はずを整えたのです。

魔神ラプラス率いる魔族、獣族、海族の軍勢は人族に対して宣戦布告しました。これがラプラス戦役の始まりでした。魔神ラプラスは中央大陸の山に赤竜を放ちました。これによって人族は山を通行することができなくなり分断されました。更に北部と南部を制圧されてしまったことで人族はこれまでの歴史になかった過酷な戦いを強いられることになったのです。たった100年の間でミリス神聖国とアスラ王国以外の国が滅ぼされました。

考察②スペルド族に授けた魔槍

ここでは「無職転生」の中で発生した大きな戦争であるラプラス戦役について紹介しています。ラプラス戦役においてある意味最もその犠牲になったと言われているのがスペルド族です。ラプラス戦役の中期に魔神ラプラスはスペルド族に対して魔槍を授けました。それは真っ黒で禍々しい形をした三叉の槍でした。スペルド族は生まれつき三叉の尻尾を有している魔族で、成長するとそれを槍にして戦うことが彼らの誇りでもありました。

魔神ラプラスがスペルド族に魔槍を授けた時も多くの民からそのようなものは使いたくないという声が上がりました。しかし、当時戦士長だったルイジェルドの決断でスペルド族は魔槍を使うようになりました。するとスペルド族の身体能力が数倍に跳ね上がり、人族の魔法を無力化する効果が表れました。しかし、魔槍は使用者の精神を蝕む副作用のようなものがあり、魔槍の使用者は敵味方関係なく手当たり次第に虐殺していくのです。

魔槍を手にしたルイジェルドも自分の家族を虐殺してしまいました。生き残った彼の息子が魔槍を折ったことで正気に戻ったルイジェルドは自らの行いを激しく後悔しました。気がついて戦況を窺うと人族の間でスペルド族が忌み嫌われるようになっていることが明らかになりました。スペルド族は魔神ラプラスに騙されたのです。この時以来ルイジェルドは魔神ラプラスを激しく憎むようになり、スペルド族の名誉回復に動き出します。

考察③ルイジェルドたちに倒される

ここでは大ヒットしたファンタジーライトノベル「無職転生」のストーリーの中でも最大の戦争だったと言われているラプラス戦役について考察・紹介しています。ラプラス戦役も終盤になると双方の戦力が疲弊していました。特に魔神ラプラスに懐柔された形で参加した獣族と海族は自分たちにとってラプラス戦役が何のプラスにもなっていないことを感じていました。そんな獣族と海族を説得したのが七人の英雄たちでした。

七人の英雄たちの説得を受けた獣族と海族は人族に寝返りました。そして後に魔神殺しの三英雄と呼ばれるメンバーたちが魔神ラプラスを追い詰めていました。そこに現れたのが復讐に燃えるルイジェルドでした。ルイジェルドは人族に加勢し、魔神ラプラスに一撃を浴びせて倒すことに成功したのです。しかし、人族の戦力も限界に達しており、魔神ラプラスを倒しましたが戦争を続けることができず最終的に和平条約で幕を閉じました。

考察④魔神ラプラスはスペルド族による攻撃か神刀でしか倒せない

「無職転生」に登場する魔神ラプラスは「スペルド族による攻撃」か「神刀による攻撃」でしか倒すことができません。ラプラス戦役においてはルイジェルドの一撃で倒すことができました。しかし、未来で魔神ラプラスの復活は確定しています。現状ではルイジェルドかオルステッドの神刀でしか復活後の魔神ラプラスを倒す方法はないと言われています。

Thumb【無職転生】ルイジェルドはかっこいいスペルド族の男!強さやルーデウスとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のラプラス因子の正体は?いつ復活する?

正体 イメージ画像

理不尽な孫の手原作の人気ファンタジーライトノベル「無職転生」にはラプラス因子というものが登場します。ラプラス因子は魔神ラプラスの復活に大きく関わっていると言われています。ここでは「無職転生」のラプラス因子の正体について、魔神ラプラスの復活について考察していきます。

考察①ラプラス因子の正体

ここでは大ヒットライトノベル「無職転生」に登場するラプラス因子の正体についてネタバレを交えて紹介していきます。ラプラス因子とは魔神ラプラスが封印される前に未来へ送った自分自身の魂のことです。ラプラス因子を持って生まれた者はラプラスの特徴をいくつか有していると言われています。オルステッド曰くルーデウスやシルフィエットはラプラス因子の持ち主だということです。

考察②ラプラスはいつ復活する?

ここでは「無職転生」に登場する魔神ラプラスの復活について紹介していきます。魔神ラプラスは自らが未来にバラ撒いたラプラス因子を元にして魔神ラプラスの情報が集まり、魔神ラプラスの魂に合致した肉体に変質した時に復活すると言われています。それは甲龍歴500年前後だと推察されており、ルーデウスたちが生きている時代から約80年後にあたります。

Thumb無職転生の名言・名シーンまとめ!かっこいいセリフや面白い場面をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のラプラスに関する感想や評価

ここではテレビアニメ版も大ヒットしたファンタジーライトノベル「無職転生」に登場するラプラスに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「無職転生」のラプラスはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「無職転生」の大ファンだと思われる方のツイートです。「無職転生」の原作ライトノベルを最新刊まで読まれて、ラプラスの話など続きが気になるエピソードが多いという感想をつぶやかれています。

同じく「無職転生」の大ファンだと思われる方のツイートです。「無職転生」の原作ライトノベルを読まれて、ラプラスがストーリーの中で唯一報われていないキャラクターだという感想をつぶやかれています。

同じく「無職転生」の大ファンだと思われる方のツイートです。「無職転生」の原作小説を最新刊まで読まれており、ラプラスがロステリーナと別れた後の話を読みたいとつぶやかれています。

Thumb【無職転生】ノコパラの強さと正体は?過去にロキシーと共に旅をしていた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のラプラスまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは人気ファンタジーライトノベル「無職転生」に登場するラプラスについて特集しました。ラプラスの正体やラプラス戦役、ラプラス因子などを中心に紹介してきました。ラプラスは「無職転生」の重要な要素だと評されています。ラプラスに注目しながら「無職転生」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ