【五等分の花嫁】中野五月の声優は水瀬いのり!出演アニメや演じたキャラクターは?

「五等分の花嫁」に登場する中野五月は、主人公・上杉風太郎が家庭教師をする五つ子の姉妹の1人で、星の髪飾りを付けたロングヘアと食いしん坊な性格が特徴的なキャラです。今回はそんな「五等分の花嫁」の中野五月のアニメ声優・水瀬いのりさんのプロフィールや経歴を紹介し、主なアニメ出演作品や演じたキャラを一覧でみていきます。さらに、中野五月のおすすめグッズや、アニメ声優・水瀬いのりさんが歌う中野五月のキャラソンも紹介していきます。

【五等分の花嫁】中野五月の声優は水瀬いのり!出演アニメや演じたキャラクターは?のイメージ

目次

  1. 中野五月とは?
  2. 中野五月のアニメ声優は水瀬いのり
  3. 中野五月の声優・水瀬いのりの主な出演作品や演じたキャラ
  4. 中野五月のおすすめグッズやキャラソン
  5. 中野五月に関する感想や評価
  6. 中野五月の声優まとめ

中野五月とは?

五等分の花嫁の作品情報

今回は「五等分の花嫁」の中野五月のアニメ声優・水瀬いのりさんのプロフィールや経歴を紹介し、主なアニメ出演作品や演じたキャラを一覧でみていきます。さらに、中野五月のオススメグッズや、水瀬いのりさんが歌う中野五月のキャラソンも紹介していきます。まず、ここでは「五等分の花嫁」の作品情報をみていきます。

五等分の花嫁の概要

「五等分の花嫁」は週刊少年マガジンにて、2017年8月から2020年2月にかけて連載されていた春場ねぎ先生のラブコメ漫画です。コミックは全14巻で、2022年3月時点での累計発行部数は1600万部を突破しています。さらに、テレビアニメ化もされており、第1期と第2期はそれぞれ2019年と2021年に放送。劇場版アニメ「映画 五等分の花嫁」も2022年5月20日に公開を控えています。

五等分の花嫁のあらすじ

結婚式を目前に控え、新婦との出会いのシーンを回想する上杉風太郎。学業成績優秀だった高校2年生の彼は、家の借金返済のため、裕福な家の娘に勉強を教える家庭教師をすることになります。風太郎が受け持った生徒は落第寸前でやる気もない中野家の五つ子の姉妹で、彼の使命は彼女たちを高校卒業まで導くことでした。この5人のうちの誰かが将来の風太郎の妻となります。そして、この物語は彼の回想シーンとして展開していきます。

中野五月のプロフィール

「五等分の花嫁」の中野五月は中野家の五つ子の五女です。主人公の上杉風太郎とは2年生のときからクラスメイトで、五つ子の中で最初に彼に出会いました。誕生日は5月6日、身長は159㎝、血液型はA型、旭高校に通っており、得意科目は理科で、よく見るテレビはワイドショーです。そして、食いしん坊な中野五月の好きな食べ物は肉、好きな飲み物はカレー、嫌いな食べ物は梅干しとなっています。

また、中野五月はウェーブ気味のロングヘアに、星形の髪飾りを左右の前髪に付けており、長く伸びた前髪の一部が後ろに向かっている、という特徴的な髪型をしています。そして、イメージカラーは赤で、制服のときは赤いセーターを着用。視力が悪いことから勉強時などでは眼鏡をかけており、私服の時はロングスカートをよく履いています。また、真面目な性格の五月ですが、成績が努力に伴わず、恋愛も苦手です。

映画「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ

中野五月のアニメ声優は水瀬いのり

水瀬いのりのプロフィール

「五等分の花嫁」で中野五月のアニメ声優を務めたのは水瀬いのりさんです。そのプロフィールをみていくと、生年月日は1995年12月2日、年齢は26歳(2022年3月現在)で出身地は東京都、愛称「いのりん」「いのりちゃん」などで親しまれています。そして、血液型はB型、身長は154㎝、所属事務所はアクセルワン、声優デビューは2010年で、2015年からは歌手としても活動しています。

水瀬いのりの経歴

「五等分の花嫁」の中野五月のアニメ声優・水瀬いのりさんは2010年にソニー・ミュージックアーティスツ主催の第1回「アニストテレス」というオーデションでグランプリを受賞。同年8月にアニメ「世紀末オカルト学院」岡本あかり役で声優デビューしました。2013年には自身初のレギュラーキャラとなるアニメ「恋愛ラボ」棚橋鈴音役に抜擢され、同年には朝ドラ「あまちゃん」にも成田りな役で出演を果たしました。

さらに、同ドラマの挿入歌「暦の上ではディセンバー」を担当したことから、同年のNHK紅白歌合戦の「あまちゃん」企画コーナーにも出演。同楽曲をステージ上で披露しました。また、2015年にはシングル「夢のつぼみ」でソロ歌手デビュー。翌年の2016年には第10回「声優アワード」の主演女優賞を受賞しました。

他に、同年にはアニメ「心が叫びたがってるんだ。」の主人公・成瀬順役の演技が評価され、第25回「日本映画批評家大賞」のアニメーション部門新人声優賞を受賞。さらに「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2016」の女性声優賞も受賞し、このとき、水瀬いのりさんが演じた「Re:ゼロから始める異世界生活」も同じく女性キャラクター賞を受賞しています。

また、2016年には歌手としても3rdシングル「Starry Wish」をリリースし、表題曲がアニメ「ViVid Strike!」のED曲に起用されました。さらに、同年にはYouTubeのオフィシャルチャンネルも開設。さらに、2017年9月にはそれまで所属していたソニー・ミュージックアーティスツからアクセルワンに移籍。同年12月には1stライブが開催され、同時に公式ファンクラブ「いのりまち」が発足しました。

そして、2018年と2019年にはライブツアーが実施され、2020年には公式インスタグラムを開設。2021年には公式LINEアカウントも開設され、それと同時にLINEスタンプも発売となりました。さらに、同年には2年ぶりとなる夕観客ライブツアーも開催されるなど、声優としても歌手としても幅広く活躍しています。

Thumb【五等分の花嫁】五月が風太郎の結婚相手本命?零奈への変装やキスの相手は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野五月の声優・水瀬いのりの主な出演作品や演じたキャラ

Re:ゼロから始める異世界生活(レム)

「五等分の花嫁」の中野五月のアニメ声優・水瀬いのりさんの主なアニメ出演作品や演じたキャラ、1つ目は「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム役です。テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」は第1期~第2期が2016年~2021年に放送されていました。水瀬いのりさんが演じたレムは姉のラムと共に、ロズワール邸でメイドとして働く鬼族の少女で、温和な性格をしており、水色のショートヘアが特徴的なキャラです。

ご注文はうさぎですか?(チノ)

「五等分の花嫁」の中野五月のアニメ声優・水瀬いのりさんの主なアニメ出演作品や演じたキャラ、2つ目は「ご注文はうさぎですか?」のチノ役です。テレビアニメ「ご注文はうさぎですか?」は第1期~第3期が2014年~2020年に放送されていました。水瀬いのりさんが演じたチノこと香風智乃は同アニメのもう1人の主人公で、物語の主な舞台であり、主人公のココアが働く喫茶店「ラビットハウス」のオーナーの孫娘でもあります。

がっこうぐらし!(丈槍由紀)

「五等分の花嫁」の中野五月のアニメ声優・水瀬いのりさんの主なアニメ出演作品や演じたキャラ、3つ目は「がっこうぐらし!」の丈槍由紀役です。テレビアニメ「がっこうぐらし!」は2015年に放送されていました。水瀬いのりさんが演じた丈槍由紀は同アニメの主人公で、猫耳をモチーフにした帽子とピンクのショートヘアが特徴的な少女です。小柄で無邪気な性格をしており、学園生活部のムードメーカー的な存在です。

青春ブタ野郎シリーズ(牧之原翔子)

「五等分の花嫁」の中野五月のアニメ声優・水瀬いのりさんの主なアニメ出演作品や演じたキャラ、4つ目は「青春ブタ野郎」シリーズの牧之原翔子役です。テレビアニメ「青春ブタ野郎」シリーズは2018年に放送され、2019年には劇場版アニメも公開となりました。水瀬いのりさんが演じた牧之原翔子は主人公・梓川咲太の人生観を変え、彼の人生に大きな影響を与えた謎多き女性です。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ヘスティア)

「五等分の花嫁」の中野五月のアニメ声優・水瀬いのりさんの主なアニメ出演作品や演じたキャラ、5つ目は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のヘスティア役です。テレビアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」は第1期~第3期が2015年~2020年に放送され、2022年には第4期も放送予定です。

水瀬いのりさんが演じたヘスティアは同アニメのヒロインで、主人公ベル・クラネルが所属するヘスティア・ファミリアの主神です。黒髪のロングヘアをツインテールにしており、一人称が「ボク」の「僕っ娘」でもあります。

Thumb【五等分の花嫁】声優キャスト一覧まとめ!五つ子や主要キャラクターを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野五月のおすすめグッズやキャラソン

中野五月のおすすめグッズ

「五等分の花嫁」の中野五月のグッズについて、上の画像のようなねんどろいどやアクリルスタンド、アクリルキーホルダーやワイヤレスイヤホン、スポーツタオルなどが発売となっており、人気を集めています。

中野五月のキャラソン

「五等分の花嫁」の中野五月はキャラクターソング(キャラソン)も人気を集めています。中野五月のキャラソン1つ目は「トクベツなひと~Lesson Five~」です。歌唱は中野五月のアニメ声優・水瀬いのりさん、作詞は結城アイラさん、作曲・編曲は竹市佳伸さんが担当しています。

中野五月のキャラソン2つ目は「素直にOpen heart ~五つ数えて~」です。歌唱は中野五月のアニメ声優・水瀬いのりさん、作詞は結城アイラさん、作曲・編曲は光増ハジメさんが担当しています。

Thumb【五等分の花嫁】上杉風太郎の声優・松岡禎丞の経歴は?代表作や人気キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野五月に関する感想や評価

こちらは「五等分の花嫁」の中野五月に関するツイートです。中野五月の食いしん坊なところや真面目で不器用なところ、一生懸命なところや眼鏡姿などがかわいいと絶賛されています。

こちらも「五等分の花嫁」の中野五月に関するツイートです。アニメ2期からさらに中野五月の出番が増えて最高だという感想で、かわいいと高く評価されています。

こちらも「五等分の花嫁」の中野五月に関するツイートです。中野五月はどんな表情をしていてもかわいいと絶賛されています。

Thumb【五等分の花嫁】アニメ主題歌(OP・ED曲)一覧!1期と2期の楽曲をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野五月の声優まとめ

いかがでしたか?「五等分の花嫁」に登場する五つ子の五女である中野五月のアニメ声優・水瀬いのりさんについて、そのプロフィールや経歴をみてきました。さらに、水瀬いのりさんの主なアニメ出演作品や演じたキャラを一覧で紹介し、アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」レム役などの代表作があることが分かりました。       

また、中野五月のおすすめグッズやキャラソンについてもみてきました。今後も「五等分の花嫁」の中野五月、そしてアニメ声優・水瀬いのりさんの活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ