【五等分の花嫁】アニメ主題歌(OP・ED曲)一覧!1期と2期の楽曲をまとめて紹介

アニメ「五等分の花嫁」の曲・主題歌を一覧で紹介!元不良少年という過去を持つ学年首席の優等生と五つ子の恋物語が描かれている五等分の花嫁。そんな五等分の花嫁の作品概要・あらすじや、アニメの1期・2期で使用されたOP・ED主題歌と楽曲を一覧でまとめていきます。その他には、アニメでキャラクターの声を演じた声優のプロフィールや、ツイッターに投稿されている視聴者の感想を一覧でまとめていきます。

【五等分の花嫁】アニメ主題歌(OP・ED曲)一覧!1期と2期の楽曲をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 五等分の花嫁とは?
  2. 五等分の花嫁の1期と2期のOP曲・主題歌一覧
  3. 五等分の花嫁の1期と2期のED曲・主題歌一覧
  4. 五等分の花嫁のアニメ声優一覧
  5. 五等分の花嫁に関する感想や評価
  6. 五等分の花嫁の曲一覧まとめ

五等分の花嫁とは?

五等分の花嫁の概要

アニメ1期・2期で使用されている主題歌・楽曲を知る前に、まずは「五等分の花嫁」の基本情報を紹介していきます。五等分の花嫁は2017年から2020年まで連載されていた漫画で、累計発行部数は2021年11月時点で1500万部を突破しています。原作者の「春場ねぎ」は愛知県出身の漫画家で、専門学校を卒業した後にプロデビューしているようです。

五等分の花嫁のあらすじ

五等分の花嫁では主人公・上杉風太郎と中野家の五つ子の恋物語が描かれています。上杉風太郎は元不良少年という過去を持つ高校生で、更生した後に成績優秀な優等生になっています。そんな上杉風太郎が通う高校に中野家の五つ子が転校しており、上杉風太郎は家庭教師のアルバイトで五つ子に勉強を教える事になります。

映画「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ

五等分の花嫁の1期と2期のOP曲・主題歌一覧

ここからはアニメ「五等分の花嫁」の1期・2期で使用されているOP主題歌・楽曲を一覧で紹介していきます。OP主題歌・楽曲を歌っている人物や歌詞を紹介していきます。

中野家の五つ子「五等分の気持ち」

五等分の花嫁のアニメ1期で使用されているOP主題歌・楽曲は「五等分の気持ち」です。1期のOP主題歌「五等分の気持ち」を歌っているのは中野家の五つ子の声を演じている声優です。中野家の五つ子は物語序盤から上杉風太郎に対して恋心を抱いているため、中野家の五つ子の恋心を表現した楽曲になっています。

中野家の五つ子は「花澤香菜」「竹達彩奈」「伊藤美来」「佐倉綾音」「水瀬いのり」のユニットです。それぞれが様々なアニメで主人公・ヒロインを演じているため、豪華なユニットが結成されているようです。またキャラクターソングやアニメの楽曲を歌っている事も多いため、高い歌唱力が話題になっているようです。

中野家の五つ子「五等分のカタチ」

五等分の花嫁のアニメ2期で使用されているOP主題歌・楽曲は「五等分のカタチ」です。五等分のカタチもアニメ1期と同様に、中野家の五つ子の声を演じた声優が歌っています。アニメ2期では1期よりも中野家の五つ子の恋心が明確なため、上杉風太郎に対するアプローチが強い楽曲になっています。

Thumb五等分の花嫁は漫画もアニメも打ち切りだった?評判・感想や終了理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五等分の花嫁の1期と2期のED曲・主題歌一覧

OP主題歌・楽曲を知った後は、「五等分の花嫁」のアニメ1期・2期で使用されているED主題歌・楽曲を一覧で紹介していきます。こちらも楽曲を歌っている人物や歌詞の情報をまとめていきます。

内田彩「Sign」

五等分の花嫁のアニメ1期12話で使用されているED主題歌・楽曲は「内田彩」の「Sign」です。内田彩は群馬県出身の声優・歌手で、これまでに「お前はまだグンマを知らない」「アニメマシテ」などの作品でもタイアップ曲を歌っています。アニメ「五等分の花嫁」では松井というキャラクターを演じているようです。

内田彩は幼少期からアニメが好きだったようで、学生時代に読んだ雑誌「声優グランプリ」が声優に興味を抱いたきっかけのようです。そのため中学生時代に雑誌「アニメージュ」のオーディションを受けて特別賞を受賞しているようです。2014年にアニメ「ラブライブ!」が放送された事で音楽活動を開始しており、同年にはソロ歌手としてデビューしています。

中野家の五つ子「ごぶんのいち」

五等分の花嫁のアニメ1期で使用されているED主題歌・楽曲は「ごぶんのいち」です。1期のED主題歌「ごぶんのいち」を歌っているのは、中野家の五つ子の声を演じた声優です。OPでは明るい印象の楽曲が使用されていますが、EDは恋する乙女のような楽曲になっているようです。

中野家の五つ子「はつこい」

五等分の花嫁のアニメ2期で使用されているED主題歌・楽曲は「はつこい」です。アニメ2期のED主題歌「はつこい」は、中野家の五つ子の声を演じた声優が歌っています。物語途中まで中野家の五つ子は上杉風太郎に対する恋心を隠していたため、「はつこい」は恋心を内に秘めた楽曲になっているようです。

Thumb【五等分の花嫁】一花が闇落ちしてしまった経緯とは?ヤンデレ化したのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五等分の花嫁のアニメ声優一覧

主題歌・楽曲を知った後は、アニメ「五等分の花嫁」でキャラクターの声を演じている声優を一覧で紹介していきます。アニメ「五等分の花嫁」には、他作品で主人公・ヒロインを演じている豪華な声優が起用されているようです。声優のプロフィール・経歴や、キャラクターの情報をまとめていきます。

上杉風太郎役/松岡禎丞

アニメ「五等分の花嫁」で上杉風太郎の声を演じたのは声優の松岡禎丞です。松岡禎丞は2009年から活動している声優で、これまでに「食戟のソーマ」「ソードアート・オンライン」などの作品にも出演しています。五等分の花嫁の上杉風太郎は本作の主人公で、中野家の五つ子と出会う前は他者に対して高圧的な態度を取っていました。

中野一花役/花澤香菜

アニメ「五等分の花嫁」で中野一花の声を演じたのは声優の花澤香菜です。花澤香菜は2003年から活動している声優で、これまでに「物語シリーズ」「PSYCHO-PASSサイコパス」などの作品にも出演しています。五等分の花嫁の中野一花は中野家の五つ子の長女で、女優活動をしているキャラクターです。

中野二乃役/竹達彩奈

アニメ「五等分の花嫁」で中野二乃の声を演じたのは声優の竹達彩奈です。竹達彩奈は2007年から活動している声優で、これまでに「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「だがしかし」などの作品にも出演しています。五等分の花嫁の中野二乃は中野家の五つ子の次女で、ツンデレ・毒舌な性格をしているキャラクターです。

中野三玖役/伊藤美来

アニメ「五等分の花嫁」で中野三玖の声を演じたのは声優の伊藤美来です。伊藤美来は2013年から活動している声優で、これまでに「アクションヒロインチアフルーツ」「白い砂のアクアトープ」などの作品にも出演しています。五等分の花嫁の中野三玖は中野家の五つ子の三女で、口数が少なくクールな性格をしているキャラクターです。

中野四葉役/佐倉綾音

アニメ「五等分の花嫁」で中野四葉の声を演じたのは声優の佐倉綾音です。佐倉綾音は2010年から活動している声優で、これまでに「物語シリーズ」「のんのんびより」などの作品にも出演しています。五等分の花嫁の中野四葉は中野家の五つ子の四女で、明るく社交的な性格をしているキャラクターです。

中野五月役/水瀬いのり

アニメ「五等分の花嫁」で中野五月の声を演じたのは声優の水瀬いのりです。水瀬いのりは2010年から活動している声優で、これまでに「Re:ゼロから始める異世界生活」「魔王城でおやすみ」「キラキラ☆プリキュアアラモード」などの作品にも出演しています。五等分の花嫁の中野五月は中野家の五つ子の五女で、真面目な性格をしているキャラクターです。

Thumb【五等分の花嫁】中野二乃はなぜショートにした?風太郎や姉妹との関係の変化を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五等分の花嫁に関する感想や評価

主題歌・楽曲や声優のプロフィールを知った後は、「五等分の花嫁」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した主題歌・楽曲に関する感想などもまとめていきます。

感想一覧:五等分の花嫁は泣ける!

五等分の花嫁の中野家の五つ子は全員が上杉風太郎に恋心を抱いているため、最終的には誰かが選ばれないという物語が描かれています。そんな物語が泣けるという感想や、上杉風太郎に対して様々なアプローチを行う中野家の五つ子が可愛いという感想が挙がっているようです。

感想一覧:主題歌・楽曲が可愛い!

本記事で紹介したように、アニメ「五等分の花嫁」では上杉風太郎に対する恋心を表現した主題歌・楽曲が使用されています。そんな主題歌・楽曲が可愛いという感想や、声優の歌唱力が高いという感想が挙がっているようです。

感想一覧:声優が豪華!

アニメ「五等分の花嫁」で中野家の五つ子を演じたのは第一線で活躍している人気声優のため、ヒロインたちの声優が豪華過ぎるという感想が挙がっているようです。また声優が全員美人・可愛い事も凄いという感想が挙がっているようです。

Thumb【五等分の花嫁】上杉らいはは風太郎のかわいい妹!兄や五姉妹とのエピソードを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五等分の花嫁の曲一覧まとめ

本記事ではアニメ「五等分の花嫁」で使用されている主題歌・楽曲を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ「五等分の花嫁」はキャラクター・ストーリーだけでなく、可愛い楽曲も視聴者に人気のようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ