【スライム倒して300年】アニメ2期の放送はいつから?続編は原作何巻から?

アニメが高評価を得て2期の製作が決定したのがスライム倒して300年です。製作決定が発表された事で放送がいつからになるのか、2期のあらすじは何巻から始まりどのようなエピソードがあるのか気になるという声も多くなっています。今回はスライム倒して300年のアニメ2期について、予想される放送日や続編となる2期のあらすじ、アニメ2期で描かれそうなエピソードなどの情報をまとめて紹介していきます。

【スライム倒して300年】アニメ2期の放送はいつから?続編は原作何巻から?のイメージ

目次

  1. スライム倒して300年とは?
  2. スライム倒して300年のアニメ2期制作決定!放送日はいつ?
  3. スライム倒して300年のアニメ2期は原作何巻から?あらすじをネタバレ
  4. スライム倒して300年に関する感想や評価
  5. スライム倒して300年のアニメ2期まとめ

スライム倒して300年とは?

スライム倒して300年の概要

スライム倒して300年、正式名称スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってましたは森田季節先生が小説投稿サイト「小説家になろう」にて2016年から連載した異世界転生スローライフ系のライトノベルです。元々は趣味として描かれた作品でしたが、瞬く間に人気を集め2017年にはSBクリエイティブのGAノベルレーベルから書籍化が行われ始めました。

同年の2017年にはスクウェア・エニックスのガンガンONLINEにて作画にシバユウスケ先生を迎えてコミカライズも行われ始めた他、それぞれのキャラクターの人気を受けたスピンオフ作品「ヒラ役人やって1500年、魔王の力で大臣にされちゃいました」「エルフのごはん」「レッドドラゴン女学院」「辺境伯の真っ白旅」の展開、2021年にはアニメ化も行われるなどメディアミックス展開も積極的に行われている作品です。

スライム倒して300年のあらすじ

前世で過労死したOLの相沢梓は、女神からの温情で異世界に転生、不老不死の魔女アズサ・アイザワとしての生活をスタートさせます。前世の教訓から必要最低限の生活費を稼ぐ手段として毎日スライムを25体を倒す以外はスローライフを過ごして300年の時が流れます。ある日、ギルドの受付嬢ナタリーから求められ自身のレベルを確認したアズサは自分のレベルが99になっている事を知る事になります。

TVアニメ「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」公式サイト

スライム倒して300年のアニメ2期制作決定!放送日はいつ?

スライム倒して300年のアニメ2期制作決定

数字の2

スライム倒して300年は2021年の春アニメとして2021年の4月からの3ヶ月間放送されました。その後続編の情報などは出ていませんでしたが、ファンの間では配信サイトでの人気や海外人気、さらには原作の小説もシリーズ累計200万部を突破するなどこれまでアニメ2期が製作されてきたアニメの条件を満たしているとされていました。そして2022年1月に続編となるアニメ2期の製作が決定した事が発表されました。

スライム倒して300年の2期の放送日はいつから?

しかしアニメ2期の製作決定発表時点では製作が決定しただけで具体的な放送日については言及されておらず、2022年3月現在正確に放送日がいつになるかは不明です。公式からの言及はありませんがスライム倒して300年ファンの間ではいつが放送日になるかついて様々な考察が行われています。

これまでアニメ2期が製作されてきた大抵の作品の場合、製作決定の発表から最低でも1年の期間は要する事が多く、放送日はどれだけ早くても2023年の1月からの冬アニメ、アニメ1期との兼ね合いを考えて2023年4月からの春アニメになるのではないかと予想されています。

Thumb【スライム倒して300年】アニメの感想と評価まとめ!続きは原作・漫画の何巻? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スライム倒して300年のアニメ2期は原作何巻から?あらすじをネタバレ

スライム倒して300年の2期は原作何巻から?

スライム倒して300年のアニメのあらすじは原作小説の何巻までの内容かというと、1巻から4巻の途中までの内容になっています。その為、続編となるアニメ2期のあらすじは何巻からかといえば4巻の続きからになります。原作の何巻までアニメ化されるかは分かりませんが、アニメ1期と同じペースで展開した場合は7巻までの内容になるのではないかと予想されています。

ちなみにコミカライズ版では何巻まで展開されたかというと原作小説よりも長めで、アニメ1期で既に7巻までのエピソードを展開しています。この為、アニメ2期のあらすじは8巻からの内容となり、コミカライズ版は2021年12月時点で10巻が出た所なので、まだいつになるか分からないアニメ2期の放送日によってはアニメ2期のあらすじがコミカライズ版の内容よりも先に進む可能性も0ではないと考えられています。

スライム倒して300年の2期にあたるストーリーをネタバレ

ここからはスライム倒して300年1期の続編になると考えられているアニメ2期で展開されるであろうあらすじをネタバレありで紹介していきます。

あらすじネタバレ①ユフフの登場

新キャラとして登場すると思われるキャラクターの1人がユフフです。彼女はしたたりの精霊で、世話好きな性格から周囲からは「ママ」と呼ばれています。彼女が事務を担当する精霊の親睦会「世界精霊会議」に精霊であるファルファとシャルシャが呼ばれた事で保護者として同伴したアズサとも知り合う事になります。

ユフフは母性の塊であり、これまで家族の中でも「長女」のようなポジションであり、頼られてばかりだったアズサが初めて甘えられる相手になります。アズサにとってはユフフの家は実家のような形になるのでした。

あらすじネタバレ②サンドラの登場

もう1人新キャラクターとして登場すると予想されるのがサンドラです。彼女は見た目は5歳前後の女の子ですが樹齢300年以上のマンドラゴラです。マンドラゴラは樹齢300年が経過すると人のように動いたりできるようになるという伝説があり、彼女はその伝説の体現者でした。植物という特性上、エノに襲われていた所をアズサに助けられ高原の家に引き取られる事になります。

年齢的にはおそらくアズサよりも年上ながらもアズサからは3人目の娘のような扱いを受けており、また高原の家に暮らす条件として家族みんなと仲良くする事を求められるなどしました。サンドラはツンデレなキャラクターであり、原作でも人気のあるキャラクターなので登場を楽しみにしているファンも多くなっています。

あらすじネタバレ③ファルファとシャルシャの結婚式?

スライム倒して300年アニメ2期のあらすじに含まれる内容の中でもファンの間で特に映像化を楽しみにしているという声が大きいエピソードがファルファとシャルシャの結婚式です。これは同じ精霊のミスジャンティーを助ける為のもので、かつては結婚立会人として崇められていたものの、現在ではすっかり信仰が廃れてしまった事から行われる事になるものです。

この結婚式ではファルファとシャルシャがアズサに向けて感謝の手紙を呼んだりとスライム倒して300年アニメ1期から描かれ続けている「家族愛」を象徴するようなエピソードになっていて非常に人気の高いエピソードになっています。

Thumb【スライム倒して300年】主題歌情報まとめ!OP・ED曲を歌うのはあの声優 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スライム倒して300年に関する感想や評価

ここからは既にスライム倒して300年の原作小説、コミカライズ、そしてアニメ1期を視聴した人の感想をネタバレありで紹介していきます。スライム倒して300年はスローライフ系の作品の中でも時折事件はありながらもしっかりとスローライフが維持されているのが良いという声が多くなっています。

元々それぞれのエピソードも該当キャラクターがいれば問題なく展開できるショートエピソードも多い作品だけにアニメとの相性も良く、2期の製作決定が嬉しいという声も非常に多くなっています。アニメ1期の完成度の高さやキャラクターの人気などもあり、アニメ2期でまた彼女たちを見れるのが楽しみという声も多いです。

特に原作での人気の高いキャラクターであるユフフやサンドラなどの新キャラクターがアニメ2期で動く姿が早く見たいという声も多いです。元々スライム倒して300年にはいないタイプのキャラクターだけにアズサとの絡みが気になるという声も多く、アニメ2期が続編である事を生かした展開を期待しているという声も見られます。

Thumb【スライム倒して300年】登場人物を一覧で紹介!アズサに関係する主要キャラまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スライム倒して300年のアニメ2期まとめ

スライム倒して300年のアニメは高い人気を誇った事でアニメ2期の製作も決定したと発表があった作品です。放送日がいつになるかは不明ながら原作ストックも申し分なく、他の作品のアニメ2期などと比較しても比較的早い段階で放送日が決定するのではないかと考察されている作品になっています。

元々ストーリー性の強い作品ではないものの、アニメ1期で登場したキャラクターの活躍も引き続き描かれるのは間違いなく、また正当続編になる可能性が高いので視聴済の方がキャラクターへの思い入れも強くなるとされている作品でもあります。まだアニメスライム倒して300年を視聴していない人はスライム倒して300年アニメ2期の放送日が決定する前に視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ