君の名は。てっしーの謎とは?活躍したシーンや本名・声優も紹介

2016年に公開され、社会現象にまでなった「君の名は。」は、美しい映像や最後まで飽きないストーリーも話題になりましたが、瀧や三葉といった登場人物たちも魅力の一つです。その中で、三葉の幼馴染で同級生のてっしーは、担当した声優が人気俳優だったこともあり注目されました。しかし、尺の関係もあって人物像や背景が不明な点が多く、謎も残っています。今回はそんな「君の名は。」に登場したてっしーの謎や人物像を、活躍したシーンや本名、担当した声優を交えて紹介します。

君の名は。てっしーの謎とは?活躍したシーンや本名・声優も紹介のイメージ

目次

  1. 君の名は。のてっしーについて徹底調査!
  2. 君の名は。のてっしーを本名も含めて紹介!
  3. 君の名は。のてっしーが活躍したシーンを紹介!
  4. 君の名は。のてっしーの謎とは?
  5. 君の名は。のてっしーの声優とは?
  6. 君の名は。のてっしーは魅力的な青年だった!

君の名は。のてっしーについて徹底調査!

2016年に公開され、「君の名は。」は、SNSや口コミで一気に広まり、日本映画における歴代興行収入2位にまで上り詰めた映画です。そんな「君の名は。」は美しい映像や先の読めないストーリーも魅力ですが、瀧や三葉といった等身大の若者たちも魅力の一つと言われています。そんな「君の名は。」の登場人物の一人にてっしーという青年が居ます。

「君の名は。」のてっしーは三葉の幼馴染であり、物語クライマックスに起きる大きな出来事に立ち向かう一人です。そんな「君の名は。」のてっしーは、物語の尺の都合であまり語られなかった背景や、原作映画だけでは明かされない謎があります。今回はそんな「君の名は。」のてっしーの、本名や謎、活躍したシーン、更には声優まで徹底的に解説していきます。

映画『君の名は。』公式サイト

君の名は。のてっしーを本名も含めて紹介!

君の名は。のてっしーの本名は勅使河原克彦(てしがわらかつひこ)!

「君の名は。」のてっしーはあだ名です。てっしーの本名は勅使河原克彦といいます。本名のてしがわらが短くなって、てっしーと呼ばれるようになったのです。ちなみにてっしーの本名である勅使河原やビジュアルなどは、「君の名は。」の原作者である新海誠の別作品に登場したキャラクターの本名などから取られています。

「君の名は。」のてっしーは三葉の同級生

「君の名は。」のてっしーはヒロインである三葉と、三葉の親友である早耶香と同い年の同級生であり、幼馴染でもあります。そのため、常に三人一緒に行動しており、三葉の悩みや変化に気づいたり、力になってあげようとします。

「君の名は。」のてっしーは建設会社社長の息子

「君の名は。」に登場するてっしーは、勅使河原建設会社の社長の息子です。本名と同じ会社名のため、家族経営の会社だと推測でき、将来この会社を継ぐことが決定しています。ちなみにてっしーの両親の本名は不明です。

勅使河原建設は物語の舞台である糸守町で力のある会社で、「君の名は。」のヒロインである三葉の父親と懇意にしています。父親同士の繋がりが深いから、三葉とてっしーは幼い頃から一緒に居るのです。

「君の名は。」のてっしーはオカルト好き

「君の名は。」で、てっしーは三葉に起きた異変をキツネ憑きと呼び、オカルトだと騒ぎました。てっしーの愛読書は月刊『ムー』で、自室にはバックナンバーが揃っているほどのオカルト好きです。

「君の名は。」のてっしーは機械オタク

「君の名は。」のてっしーは、オカルト好きだけでなく機械オタクな一面もあります。てっしーの自室には幾つものラジオが積まれ、電波ジャックの方法などを熟知しています。これらのスキルは「君の名は。」の物語クライマックスで活躍します。

「君の名は。」のてっしーは故郷を愛する青年!

てっしーはダイナマイトを使ったり、電波ジャックの方法を知っていたりと危ない面が注目されますが、実は糸守町を愛している青年でもあります。物語冒頭で三葉たちが糸守町には何もないと愚痴をこぼしている時に、少し苛立った様子で声を荒げます。また、何も無いのなら自分たちで出来る範囲の事をすればいいという考え方の持ち主で、それを実行に移すだけの行動力を持っています。

「君の名は。」のてっしーは早耶香と結婚!

「君の名は。」の物語終盤、就活中の瀧は東京でてっしーと早耶香らしきカップルとすれ違い、彼らが結婚するという話を耳にします。実は早耶香はてっしーの事が好きだったため、彼女の想いが通じたという事になります。

Thumb君の名は。の名言・名セリフまとめ!感動の名シーンも合わせて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。のてっしーが活躍したシーンを紹介!

3人でオープンカフェを作るシーン!

「君の名は。」の舞台である糸守町にはカフェなんてありません。「君の名は。」のヒロインである三葉は、その事を愚痴っており、てっしーはお手製のオープンカフェを作ろうと密かに動きます。「君の名は。」の映画では、ほんのワンシーンで終わってしまいますが、「君の名は。」の外伝小説ではここのシーンを掘り下げています。

名言が飛び出したシーン!

町長選挙の為に三葉の父親とてっしーの父親が票集めと作戦会議を兼ねた打ち上げを、てっしーの家で開いています。てっしーは台所で聞こえてくる生臭い話を聞いて、「腐敗の匂いがする」と皮肉げな表情で呟きます。直後、台所に現れた母親にたしなめられたり、父親から仕事の手伝いをしろと言われ、不満そうな表情を浮かべます。

3人で作戦会議をするシーン!

糸守町に彗星が落ちる事を知った瀧は、三葉の体を通じてその事をてっしーと早耶香に伝えます。早耶香は信じられないという様子ですが、村の歴史を調べていたてっしーはあり得ると同意し、三葉の計画に乗ります。ここから、「君の名は。」はクライマックスへと一気に進みます。

変電所を爆破するシーン!

瀧が考えたのは糸守町の住人を、彗星が落下しても安全な場所に避難させる事です。そのために、変電所が爆発し、山で火事が起きたという事にしようと計画し、てっしーは動きます。てっしーはなんと、会社にあったダイナマイトを持ちだし、変電所を爆発させます。それも、時間が来ると爆発する時限式です。この辺りは機械工作が得意なてっしーらしい活躍です。

避難誘導するシーン!

瀧の計画は途中までうまく行きますが、大人たちによって阻まれてしまいます。避難誘導のアナウンスをする早耶香は捕まり、住人は避難をしません。三葉と別行動を取るてっしーは人々の間を走りながら避難を呼びかけますが、父親が登場してしまい後を三葉に託すしかありません。

Thumb君の名は。の登場人物・キャラクター一覧!特徴や担当した声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。のてっしーの謎とは?

「君の名は。」のてっしーの謎その1 なぜ三葉の言葉を信じたのか?

「君の名は。」でてっしーは、自分の父親の会社からダイナマイトを盗み、変電所を爆発するというとんでもないことをしでかします。普通に考えれば、捕まるリスクの方が高く、周りにも迷惑を掛ける犯罪行為ですが、てっしーは三葉と、三葉の中に居る瀧の言葉を信じて実行します。これはてっしーがオカルト好きというだけでなく、自分の中に鬱屈した感情があったからです。

てっしーの父親は三葉の父親と懇意にしており、彼の選挙をサポートしています。票集めに動いたり、街頭演説の際に隣に並んだりと一緒に行動しているシーンがあります。てっしーは、そんな大人の関係を嫌悪しており、「腐敗の匂いがする」などと皮肉を零しています。

そしてなにより、てっしーは自分が糸守を離れられないというのを自覚しています。勅使河原建設は糸守に根を下ろした会社で、少なくない人数の従業員を養っています。そんな会社にとって、自分という後継者は会社が続いていくという証であり、象徴だというのをてっしーは理解しています。もし、自分が会社を継がない、または糸守を出ていくといえば最悪会社が潰れてしまうと考えています。

てっしーは政治家と癒着している父親はともかく、そこで働いている従業員が困るような事はしません。一方で、自分の将来が決まってしまっているからこそ、父親に対する反抗心は根深いです。また、自分が離れる事の出来ない糸守に対しては、「君の名は。」の外伝小説で「美しい記憶だけ残して壊れてしまえばいいのに」という事を思っています。

てっしーが三葉や瀧の言葉を信じたのは、父親への反抗心や故郷への複雑な思い、日頃の鬱屈した感情などから、派手な事をしてやろうという気持ちになったとファンの間では考察されています。また、「君の名は。」の外伝小説で、瀧が三葉の体を使っている時に口にした言葉がてっしーの心に突き刺さるシーンがあります。もしかしたら、瀧とてっしーは気の合う友人になったかもしれません。

「君の名は。」のてっしーの謎その2 三葉が好きだった?

「君の名は。」は恋愛漫画のため、瀧と三葉の恋愛ばかりが注目されますが、他にも気になる恋愛模様はあります。その一つが、てっしーは三葉の事が好きじゃないかという謎です。てっしーが変電所爆発や電波ジャックなど違法な事に協力した理由は父親の事や自分の気持ち以外にも、三葉の事が好きだったと解釈されています。好きな子の必死な頼みだから引き受けたというのは納得できる理由です。

また、作戦会議のシーンで三葉の中に瀧が入っている時、彼女が無防備に近づくとてっしーは照れて距離を取ります。一方で早耶香が近づいても、てっしーは動揺しません。この事から、てっしーは三葉に対して恋愛感情を持っているとファンの間では囁かれていますが、これは事実です。てっしーが三葉に対して恋愛感情を持っていると、「君の名は。」の外伝小説で明言されています。

ただし、「君の名は。」の外伝小説では、「多少の恋愛感情を持っていた時期もあるくらいだ」と地の文で書かれており、現在は恋愛感情を持っていないとされています。別のページでは、自分と同じように地元に縛られている彼女に同情していると告白しています。このことから、てっしーにとって今の三葉は、自分と同じ目に遭う仲間という意識が強いと言われています。

「君の名は。」のてっしーの謎その3 オープンカフェを作ろうとした理由

上述したように、糸守町にカフェなんてありません。物語序盤にその事を嘆いた三葉にてっしーは通学路のベンチを立派なカフェじゃないかと慰めるように言います。その後、物語中盤でオープンカフェを作るシーンになりますが、これを提案したのはてっしーです。

てっしーも三葉と同様にカフェが欲しいと思ったわけではありません。彼は三葉が町から離れる事が出来ず、町も変わる事の無い場所ということを理解しているため、自分の出来る範囲で変えられる事の一つとしてオープンカフェを思いついたのです。外伝小説では、丸太を知り合いから譲り受け、プロ用の道具を持ちだし率先して行動しています。この辺りにてっしーの魅力が滲みだしています。

「君の名は。」のてっしーの謎その4 ダイナマイトや電波ジャックの方法を何処で学んだ?

「君の名は。」の本編でてっしーは色々と活躍しています。時限式のダイナマイトを設置したり、電波ジャックの方法をすぐに披露したり、村の歴史についても詳しいです。彼が居なければ、瀧と三葉の計画は上手く行かなかった可能性はあります。ですが、こうなると疑問なのは、どうしててっしーはこういった技術に秀でていたのかという事です。

その理由は、「君の名は。」の小説に書いてあります。電波ジャックの方法を三葉に説明した際に、彼女からどうしてそんなにスラスラ答えられるのかと聞かれ、「いつも寝る前に想像しとるしな。町の破壊とか学校の転覆とか」と冗談なのか本気なのか分からない答えを返します。てっしーの感情や背景を考えると、割と本気でこんな事を考え、頭の中でシミュレーションしていたのかもしれません。

また、「君の名は。」の本編中で、建設会社を引き継ぐにあたり、ダイナマイトの使い方を学んでいる時期でもありました。これらの理由から、てっしーはダイナマイトを扱えたり、電波ジャックの方法をすぐに思いついたりできたのです。

「君の名は。」のてっしーの謎その5 東京に出て何をしているのか?

物語のクライマックスで、糸守町は彗星が落下し壊滅状態になります。瀧や三葉の行動によって死者はほとんど出なかった事から、勅使河原建設の従業員も無事ですが、町が無くなっては会社を存続させるのは難しいです。三葉も四葉も、東京に出てそれぞれの生活を過ごしています。つまり、彗星が落ちた事でてっしーは会社を継ぐ必要もなくなり、故郷に残る必要も無くなりました。

しかし、てっしーが東京に出てきて何をしているのかは物語中では明言されていません。ファンの間では、大人に成長した時の格好が、無精ひげにコートというラフな姿から、父親の伝手で土建屋に就職したのではないかと予想されています。また、てっしーは父親の職業や、ムーを愛読していることから監督が自分を投影したキャラクターではないかと言われ、建設業に着いた可能性は非常に高いです。

Thumb君の名は。の声優キャスト一覧!みつは・瀧やサブキャラまで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。のてっしーの声優とは?

てっしーの声優は成田凌

「君の名は。」で重要な役どころだったてっしーの声を担当した声優は成田凌です。彼は本職の声優では無く、映画公開時は22歳の若手俳優です。主な代表作に同年放送された「ふれなばおちん」や「逃げるは恥だが役に立つ」、劇場版も公開された「コード・ブルー」の第三シーズンにレギュラーとして出演しています。

声優としては「君の名は。」は二作目であり、同じ年に放送された「ONE PIECE FILM GOLD」にゲスト声優として出演しています。元々は美容師を目指し美容学校に通っていましたが、このままだと夢が簡単に叶ってしまうのをツマラナイと感じて美容師を諦めモデル、そして俳優としてデビューします。その後出演したドラマで美容師役を演じた時は不思議な縁だと語っています。

君の名は。のてっしーは魅力的な青年だった!

「君の名は。」に登場するてっしーは、地元を愛しつつも、地元に残らないといけない立場を複雑な思いで受け止め、会社のためとはいえ汚い事をする父親に対して嫌悪感を抱く純粋な心を持っています。同時に、友達の為なら危険な事を承知で実行する魅力的な青年でもあります。

今回は、そんなてっしーの本名や明かされなかった謎、活躍したシーン、声優などを中心に解説しましたが、「君の名は。」にはまだまだ魅力的なキャラクターが大勢います。ここでは解説しきれなかった謎や、声優たちの名演技などを「君の名は。」は多くの魅力が詰まっています。もし、今回の記事を読んで、興味を持ったのなら是非見て下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ