古見さんは、コミュ症です。の感想や評価は面白い?原作・アニメ・ドラマの違いは?

「古見さんは、コミュ症です。」は、「週刊少年サンデー」で連載されている学園コメディ漫画です。人と喋るのが苦手な主人公・古見が、只野の協力のもと友達を作っていく物語です。アニメ化の他、NHK総合テレビ「よるドラ」枠で実写ドラマ化もされています。この記事では、「古見さんは、コミュ症です。」のドラマ、原作、アニメそれぞれの違い、面白いという感想・評価、つまらないという感想・評価などを紹介していきます。

古見さんは、コミュ症です。の感想や評価は面白い?原作・アニメ・ドラマの違いは?のイメージ

目次

  1. 古見さんは、コミュ症です。とは?
  2. 古見さんは、コミュ症です。の原作・ドラマ・アニメの違い
  3. 古見さんは、コミュ症です。のアニメ声優一覧
  4. 古見さんは、コミュ症です。は面白い?つまらない?感想や評価を紹介
  5. 古見さんは、コミュ症です。の感想まとめ

古見さんは、コミュ症です。とは?

古見さんは、コミュ症です。の概要

「古見さんは、コミュ症です。」は、「週刊少年サンデー」で2016年25号から連載されている学園コメディ漫画です。作者のオダトモヒトは、本作で第67回小学館漫画賞少年向け部門を受賞しています。コミックスは24巻まで発売されており、累計発行部数は550万部を記録しています。テレビアニメ第1期は2021年10月7日から12月23日に放送されました。

アニメの総監督は渡辺歩、監督は川越一生、シリーズ構成は赤尾でこが担当しています。アニメ続編第2期は2022年4月に放送が予定されています。実写ドラマは、NHK総合テレビジョンにて2021年9月6日から2021年11月1日にかけて放送されました。古見硝子役は池田エライザ、只野仁人役にはアイドルグループ・NEWSのメンバーである増田貴久が抜擢されました。

古見さんは、コミュ症です。のあらすじ

進学校の私立伊旦高校に入学した只野仁人は、優等生で黒髪長身の美少女・古見硝子と同じクラスになります。学園のマドンナ的存在だった彼女には、人と話すことが苦手という秘密がありました。只野は、古見が本当は人と会話したくて、友達も100人作りたいという夢も持っていることを知り、協力することにします。しかし、伊旦高校は非常にクセの強い生徒が集まっており、2人は苦労の多い学園生活を送ることになります。

TVアニメ『古見さんは、コミュ症です。』公式サイト

古見さんは、コミュ症です。の原作・ドラマ・アニメの違い

古見さんは、コミュ症です。の違い①原作漫画

原作漫画「古見さんは、コミュ症です。」の始まりは、只野が私立伊旦高校に入学し、下駄箱で古見に出会うところからでした。同じ下駄箱で靴を履き替える古見に挨拶しますが、なんの返事もなく彼女は去って行きます。教室に向かうと、古見とは隣の席であり、周囲から嫉妬の眼差しを向けられました。その後、ひょんなことから古見が喋るのが苦手であることを知り、友達作りの手伝いをすることになります。

古見さんは、コミュ症です。の違い②実写ドラマ

実写ドラマ「古見さんは、コミュ症です。」は、古見と只野が筆談で話すまでの経緯が原作と少し違います。実写ドラマでは、只野が忘れ物を取りに教室に戻ったことで古見と2人きりになり、彼女の秘密を知ります。そのほかにも、原作漫画では2年生に進学してから登場するキャラクターが、実写ドラマでは早い段階で登場します。多少異なる点があるとはいえ、キャラの関係性やストーリーに大きな違いはありません。

古見さんは、コミュ症です。の違い③アニメ

アニメ第1期「古見さんは、コミュ症です。」は、ストーリー、絵柄ともに原作漫画を忠実に再現していました。内容は、原作漫画「古見さんは、コミュ症です。」1巻から6巻の途中まででした。アニメ2期の放送も2022年4月から予定されています。さらにクラスメイトと友情を育んでいき、古見と只野との仲も発展していきます。

Thumb【古見さんは、コミュ症です。】山井恋は古見さん好きのヤンデレ!百合回や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

古見さんは、コミュ症です。のアニメ声優一覧

古見硝子役/古賀葵

アニメ「古見さんは、コミュ症です。」で主人公の古見硝子役を演じた声優は、古賀葵です。古賀葵は、佐賀県出身1993年8月24日生まれ、「あおちゃん」の愛称で呼ばれており、声優事務所・81プロデュースに所属しています。趣味に、カラオケや、神社や古民家、城を巡ることなどをあげています。特技には、歌唱やドラムなどをあげていました。

2014年から声優として活動しており、「少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん」ユミコ役で注目を集めます。代表的な出演作に、「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」四宮かぐや役、「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」エルル役、「ぼくたちのリメイク」志野亜貴役、「先輩がうざい後輩の話」月城モナ役などがあります。

只野仁人役/梶原岳人

アニメ「古見さんは、コミュ症です。」で只野仁人役を演じた声優は、梶原岳人です。梶原岳人は、大阪府出身1994年11月28日生まれ、「がっくん」などの愛称で呼ばれており、声優事務所・東京俳優生活協同組合に所属しています。2018年7月23日からは、自身のYoutubeチャンネルも開設しています。声優としての代表作に「ブラッククローバー」アスタ役、「お前はまだグンマを知らない」神月紀役などがあります。

長名なじみ役/村川梨衣

アニメ「古見さんは、コミュ症です。」で長名なじみ役を演じた声優は、村川梨衣です。村川梨衣は、東京都出身1990年6月1日、「りえしょん」などの愛称で呼ばれており、声優事務所・ステイラックに所属しています。2011年に、「FAIRY TAIL」ココ役で声優デビューを果たしました。音楽活動もしており、2016年6月1日にファーストシングル「Sweet Sensation/Baby, My First Kiss」をリリースしました。

山井恋役/日高里菜

アニメ「古見さんは、コミュ症です。」で山井恋役を演じた声優は、日高里菜です。千葉県出身1994年6月15日生まれ、「りなしー」などの愛称で呼ばれており、声優事務所・大沢事務所に所属しています。2008年から声優として活動しており、代表作に「ロウきゅーぶ!」香椎愛莉役、「この中に1人、妹がいる!」嵯峨良芽依役、「サーバント×サービス」百井花音役、「ガリレイドンナ」星月・フェラーリ役などがあります。

中々思春役/大久保瑠美

アニメ「古見さんは、コミュ症です。」で中々思春役を演じた声優は、大久保瑠美です。大久保瑠美は、埼玉県出身1989年9月27日生まれ、「るみるみ」などの愛称で呼ばれており、声優事務所・81プロデュースに所属しています。2009年から声優として活動しており、代表作に「あっちこっち」御庭つみき役、「ガリレイドンナ」神月・フェラーリ役、「ナノ・インベーダーズ」アリス役、「ばらかもん」新井珠子役などがあります。

Thumb【古見さんは、コミュ症です。】上理卑美子はあがり症なメガネっ娘!古見さんの犬? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

古見さんは、コミュ症です。は面白い?つまらない?感想や評価を紹介

古見さんは、コミュ症です。は面白いという感想や評価を紹介

「古見さんは、コミュ症です。」が面白いという感想・評価を紹介して行きます。「古見さんは、コミュ症です。」は、主人公の古見硝子が只野仁人の協力のもと、友達を作っていくという学園コメディです。学園には個性的な生徒がたくさんおり、賑やかな日常が繰り広げられます。物語が進むにつれ、古見硝子と只野仁人の関係にも進展があります。恋愛要素や、パロディギャグなどもあり、面白いという感想もありました。

「古見さんは、コミュ症です。」の主人公・古見硝子は、容姿端麗、成績優秀な学園のマドンナ的存在です。しかし、喋るのが苦手という秘密がありました。彼女の症状は、場面緘黙症と推測されています。喋るのが苦手な人や、場面緘黙症の人にも共感できる内容であるという感想もありました。

アニメ「古見さんは、コミュ症です。」は、2021年10月7日から12月23日にかけて第1期が放送されました。アニメーション制作は、OLM TEAM KOJIMAが担当しています。作画や音響のこだわりが感じられ、よかったという感想もあります。

古見さんは、コミュ症です。はつまらないという感想や評価を紹介

「古見さんは、コミュ症です。」がつまらないという感想・評価を紹介していきます。只野は、同級生の万場木に告白され、一度OKの返事を出しています。万場木が登場してからつまらないと感じるようになったという感想もあります。

「古見さんは、コミュ症です。」の古見は、黒髪長身の美人であり、成績も優秀でスポーツ万能です。学園のマドンナ的存在であり、全校生徒の憧れの的になっています。多少のミスも、周囲はプラスに解釈してくれます。完璧な美人であるという理由で、物事が全て解決する展開がつまらないという感想もありました。

只野は、古見が人と話すことが苦手と知り、友達付き合いの手伝いをすることにします。古見と仲が良い只野に対して、周囲はやっかみ嫌がらせをすることもありました。只野へのいじめが、見ていて不快でつまらないという感想・評価もありました。

Thumb【古見さんは、コミュ症です。】長名なじみはかわいいけど性別は男?声優や実写は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

古見さんは、コミュ症です。の感想まとめ

「古見さんは、コミュ症です。」原作・ドラマ・アニメの違いや、面白いという感想や、つまらないという感想などを紹介してきました。面白いという感想の中では、ストーリーや、コメディの内容、キャラクターなどを評価する声が多数見られました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ