ワールドトリガーの時系列とアニメを見る順番は?各シーズンのあらすじも解説

アニメ「ワールドトリガー/ワートリ」の時系列・順番・あらすじを紹介!侵略者ネイバーと防衛部隊ボーダーの戦いが描かれているワールドトリガー/ワートリ。そんなワールドトリガーのアニメシリーズを見る順番・時系列や、1期から3期のあらすじをネタバレしながらまとめていきます。その他には、アニメでキャラクターの声を演じている声優のプロフィール・経歴なども一覧で紹介していきます。

ワールドトリガーの時系列とアニメを見る順番は?各シーズンのあらすじも解説のイメージ

目次

  1. ワールドトリガーとは?
  2. ワールドトリガーのアニメの時系列と見る順番
  3. ワールドトリガーシリーズのアニメあらすじネタバレ
  4. ワールドトリガーのアニメ声優一覧
  5. ワールドトリガーに関する感想や評価
  6. ワールドトリガーの時系列まとめ

ワールドトリガーとは?

ワールドトリガー(ワートリ)の概要

アニメシリーズの時系列・順番やあらすじネタバレを見る前に、まずは「ワールドトリガー/ワートリ」の基本情報を紹介していきます。ワールドトリガーは2013年から連載されている漫画が原作で、2014年からアニメシリーズの放送がスタートしています。原作者の「葦原大介」は2016年に長期休載していましたが、2018年に復帰しており、ワールドトリガーは「週刊少年ジャンプ」から「ジャンプSQ」に移籍しています。

ワールドトリガー(ワートリ)のあらすじ

ワールドトリガー/ワートリの舞台は「三門市」です。三門市にはネイバーと呼ばれる侵略者が侵攻しており、ネイバーから人々を守るためにボーダーという防衛組織が作られています。またボーダーはネイバーの誘導装置を設置しているため、警戒区域にネイバーが現れる仕組みになっています。作中には4人の主人公が登場しているため、主人公それぞれの物語が同時進行しています。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

ワールドトリガーのアニメの時系列と見る順番

ここからは「ワールドトリガー/ワートリ」のアニメシリーズの時系列と順番を紹介していきます。アニメシリーズが公開された順番や、これから見る方におすすめの順番をまとめていきます。ワールドトリガーは原作漫画の休載が続いていたため、1期と2期の間で5年の期間が空いています。

ワールドトリガーの時系列と公開の順番

ワールドトリガーは「2014年10月から2016年4月/アニメ1期」「2021年1月から4月/アニメ2期」「2021年10月から2022年1月/アニメ3期」という順番で放送されています。また「アニメ1期/73話」「アニメ2期/12話」「アニメ3期/14話」という構成内容でした。2016年から原作漫画が休載されているため、アニメ1期と2期の間に期間が空いているようです。

ワールドトリガーのアニメ1期49話から73話では「アニメオリジナルのストーリー」が放送されています。三雲修たちがネイバーのゼノ・リリスと出会う物語で、本編とは大きな関りはないため、見なくてもアニメ2期に支障はないようです。前述したように、原作漫画の休載が続いていた事でアニメオリジナルのストーリーが作られた可能性があります。

ワールドトリガーを見るおすすめの順番

アニメ「ワールドトリガー」の1期から3期では過去編などは描かれていないため、放送された順番で見ると一番内容を理解できます。またアニメ1期が長いと感じたら「49話から73話」を飛ばしても問題ないです。ワールドトリガーはアニメ2期から作画のクオリティが向上しているため、1期よりも2期・3期の方が面白いという意見が挙がっているようです。

Thumb【ワールドトリガー】コスケロはガロプラの遠征部隊副隊長!強さや使用トリガーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーシリーズのアニメあらすじネタバレ

アニメシリーズの時系列・順番を知った後は、「ワールドトリガー/ワートリ」のあらすじをネタバレしながら紹介していきます。アニメ1期から3期で描かれたあらすじの情報や面白いポイントをまとめていきます。ワールドトリガーはアニメ2期・3期で人気が急上昇しているようです。

ワールドトリガー1期あらすじネタバレ

ワールドトリガーのアニメ1期では三雲修がネイバーの少年・空閑遊真と出会っています。また雨取千佳は「行方不明の兄」を探すためにボーダーに入隊しており、三雲修を隊長にした玉狛第2が結成されています。終盤にはアフトクラトルのネイバーがミデンを襲撃しているため、ボーダーとネイバーの大規模な戦闘が描かれています。

ワールドトリガー2期あらすじネタバレ

ワールドトリガーのアニメ2期の前半ではガロプラのネイバーとの戦いが描かれています。迅悠一のサイドエフェクトで襲撃が予知されていたため、ボーダーの隊員は冷静にガロプラのネイバーを対処しています。後半では玉狛第2と香取隊・王子隊・生駒隊のランク戦が描かれています。

ワールドトリガー3期あらすじネタバレ

ワールドトリガーのアニメ3期では捕虜になっていたヒュースが玉狛第2に加わっています。ヒュースを加えた事で玉狛第2の総合力は向上しており、遠征部隊に選ばれるB級2位に迫っています。最終戦では玉狛第2と二宮隊・弓場隊・生駒隊の戦いになっており、遠征部隊になるために三雲修は二宮匡貴を倒す事を決意しています。

Thumb【ワールドトリガー】喜多川真衣は天才トラッパー!サイドエフェクトは猫かわいがられ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのアニメ声優一覧

アニメシリーズの時系列・順番・あらすじを知った後は、「ワールドトリガー/ワートリ」でキャラクターの声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。ワールドトリガーでは高い知名度を持つ豪華な声優が起用されているようです。

空閑遊真役/村中知

アニメ「ワールドトリガー」で空閑遊真の声を演じたのは声優の村中知です。村中知は2008年から声優活動を行っている人物で、これまでに「オレカバトル」「キラキラ☆プリキュアアラモード」「無職転生〜異世界行ったら本気だす〜」などの作品にも出演しています。小学生時代から声優を目指しており、中学生時代は演劇部に所属していたようです。空閑遊真はネイバーの少年で、玉狛第2では攻撃手を担当しています。

三雲修役/梶裕貴

アニメ「ワールドトリガー」で三雲修の声を演じたのは声優の梶裕貴です。梶裕貴は2004年から声優活動を行っている人物で、これまでに「進撃の巨人」「王様ランキング」「ヲタクに恋は難しい」「食戟のソーマ」などの作品にも出演しています。中学生時代から声優を目指しており、2012年からは音楽活動もスタートしています。三雲修は玉狛第2の隊長で、ワイヤーで味方をサポートしています。

雨取千佳役/田村奈央

アニメ「ワールドトリガー」で雨取千佳の声を演じたのは声優の田村奈央です。田村奈央は2011年から声優活動を行っている人物で、これまでに「浦和の調ちゃん」「HUGっと!プリキュア」「出会って5秒でバトル」「スケートリーディング☆スターズ」などの作品にも出演しています。プライベートでは2020年に結婚を発表しています。雨取千佳は桁違いのトリオン量を持つ少女で、玉狛第2で狙撃手を担当しています。

迅悠一役/中村悠一

アニメ「ワールドトリガー」で迅悠一の声を演じたのは声優の中村悠一です。中村悠一は2001年から声優活動を行っている人物で、これまでに「魔法科高校の劣等生」「呪術廻戦」「小林さんちのメイドラゴン」などの作品にも出演しています。学生時代に見た映画「リーサル・ウェポン2/炎の約束」が声優になったきっかけのようです。迅悠一は「実力派エリート」を自称している隊員で、部隊には所属せずフリーで活動しています。

Thumb【ワールドトリガー】外岡一斗(トノ)は弓場隊スナイパー!チカオラを撃ち抜いた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーに関する感想や評価

アニメシリーズの時系列・順番や声優のプロフィールを見た後は、「ワールドトリガー/ワートリ」に関する感想を紹介していきます。ワールドトリガーは累計発行部数1000万部以上と予想されている人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:ワールドトリガーは面白い!

ワールドトリガーのアニメ3期が放送されていた時にはツイッターのトレンド上位に入る事が多かったため、視聴者から面白い・熱いという感想が多く挙がっているようです。またアニメ3期は三雲修や雨取千佳の成長が凄いという感想も挙がっているようです。

感想:遠征が気になる!

ワールドトリガーの原作漫画では「ネイバー遠征」が決定しており、それぞれの部隊の隊員で遠征部隊が作られています。そんな遠征のエピソードが面白いという感想や、情報量の多さがワールドトリガーらしいという感想が挙がっているようです。

感想:アニメ4期を見たい!

ワールドトリガーのアニメ3期は「玉狛第2が二宮隊を倒す」という熱い展開で終了しているため、視聴者から「早くアニメ4期を見たい」という感想が挙がっているようです。また2期から作画のクオリティが向上しているため、アニメ1期のリメイクを作って欲しいという感想も挙がっているようです。

Thumb【ワールドトリガー】夏目出穂は那須隊のスナイパー候補?頭の上の猫も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーの時系列まとめ

本記事ではアニメ「ワールドトリガー/ワートリ」の時系列・順番・あらすじを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ワールドトリガーは1期と2期の間に5年の期間があるため、一気見する事でより楽しめるという声が挙がっているようです。そんなワールドトリガーを見た事がない方も、本記事の時系列・順番・あらすじの情報を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ