【86-エイティシックス-】アニメ声優一覧!主要キャラとキャストをまとめて紹介

アニメ「86-エイティシックス-」でキャラクターの声を演じた声優キャストを一覧で紹介!強制収容所に送られたシンエイ・ノウゼンの戦いが描かれている「86-エイティシックス-」。そんな「86-エイティシックス-」の作品概要・あらすじや、キャラクターの声を演じている声優キャストのプロフィール・経歴を一覧でまとめていきます。その他には、「86-エイティシックス-」の設定・見どころの情報を一覧で紹介していきます。

【86-エイティシックス-】アニメ声優一覧!主要キャラとキャストをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. エイティシックスとは?
  2. エイティシックスのキャラのアニメ声優キャスト一覧
  3. エイティシックスの設定や見どころを解説
  4. エイティシックスに関する感想や評価
  5. エイティシックスの声優まとめ

エイティシックスとは?

86-エイティシックス-の概要

キャラクターの声を演じた声優キャストを知る前に、まずは「86-エイティシックス-」の基本情報を紹介していきます。86-エイティシックス-は2017年から刊行されている小説が原作で、2018年からは漫画の連載がスタートしています。原作者の「安里アサト」は本作で商業デビューしたライトノベル作家で、中学生に入る前から小説を書いていたようです。好きな作品には映画「ブラックホーク・ダウン」を挙げています。

86-エイティシックス-のあらすじ

本作のタイトルになっている「86-エイティシックス-」は「強制収容所」の事です。共和国には85区が存在していますが、存在しないはずの強制収容所・86区に入れられた人々が酷い扱いを受けています。また自立無人戦闘機械・レギオンを開発した帝国が世界に宣戦布告しており、それに対抗するために共和国は86区の人間をジャガーノートの使い捨てのパイロットにしています。

TVアニメ「86―エイティシックス―」公式サイト

エイティシックスのキャラのアニメ声優キャスト一覧

ここからはアニメ「86-エイティシックス-」でキャラクターの声を演じている声優キャストを一覧で紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。アニメ「86-エイティシックス-」は年齢が若いキャラクターが多いため、声優キャストも若手が大勢起用されているようです。

シンエイ・ノウゼン役/千葉翔也

アニメ「86-エイティシックス-」でシンエイ・ノウゼンの声を演じたのは声優の千葉翔也です。千葉翔也は2004年から声優活動を行っている人物で、これまでに「月がきれい」「色づく世界の明日から」などの作品にも出演しています。シンエイ・ノウゼンは本作の主人公で、首の傷を隠すためにスカーフを巻いています。

ヴラディレーナ・ミリーゼ役/長谷川育美

アニメ「86-エイティシックス-」でヴラディレーナ・ミリーゼの声を演じたのは声優の長谷川育美です。長谷川育美は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「弱キャラ友崎くん」「現実主義勇者の王国再建記」などの作品にも出演しています。ヴラディレーナ・ミリーゼは真面目な性格をしており、86区の弾圧に反対しています。また16歳で少佐に登り詰めた天才です。

ライデン・シュガ役/山下誠一郎

アニメ「86-エイティシックス-」でライデン・シュガの声を演じたのは声優の山下誠一郎です。山下誠一郎は2012年から声優活動を行っている人物で、これまでに「少女たちは荒野を目指す」「徒然チルドレン」などの作品にも出演しています。ライデン・シュガはスピアヘッドの副隊長で、面倒見が良い性格をしているキャラクターです。

セオト・リッカ役/藤原夏海

アニメ「86-エイティシックス-」でセオト・リッカの声を演じたのは声優の藤原夏海です。藤原夏海は2015年から声優活動を行っている人物で、これまでに「アリスと蔵六」「ガンダムビルドダイバーズ」などの作品にも出演しています。セオト・リッカはスピアヘッドの第3小隊長で、クールで皮肉屋な性格をしています。

アンジュ・エマ役/早見沙織

アニメ「86-エイティシックス-」でアンジュ・エマの声を演じたのは声優の早見沙織です。早見沙織は2007年から声優活動を行っている人物で、これまでに「東のエデン」「鬼滅の刃」などの作品にも出演しています。アンジュ・エマはスピアヘッドの第5小隊長で、過去に受けた虐待で背中に傷を負っています。

クレナ・ククミラ役/鈴代紗弓

アニメ「86-エイティシックス-」でクレナ・ククミラの声を演じたのは声優の鈴代紗弓です。鈴代紗弓は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「ぼくたちは勉強ができない」「失格紋の最強賢者」などの作品にも出演しています。クレナ・ククミラはスピアヘッドの第6小隊長で、優れた狙撃技術を持つキャラクターです。

カイエ・タニヤ役/白石晴香

アニメ「86-エイティシックス-」でカイエ・タニヤの声を演じたのは声優の白石晴香です。白石晴香は2011年から声優活動を行っている人物で、これまでに「山賊の娘ローニャ」「八月のシンデレラナイン」などの作品にも出演しています。カイエ・タニヤは「旧サンマグノリア共和国軍」の小隊長で、気さくな性格をしているキャラクターです。

ダイヤ・イルマ役/石谷春貴

アニメ「86-エイティシックス-」でダイヤ・イルマの声を演じたのは声優の石谷春貴です。石谷春貴は2013年から声優活動を行っている人物で、これまでに「響け!ユーフォニアム」「ぼくたちのリメイク」などの作品にも出演しています。ダイヤ・イルマはスピアヘッドの第5小隊長で、アンジュとは両想いの関係です。

ハルト・キーツ役/山下大輝

アニメ「86-エイティシックス-」でハルト・キーツの声を演じたのは声優の山下大輝です。山下大輝は2012年から声優活動を行っている人物で、これまでに「僕のヒーローアカデミア」「ダイヤのA」などの作品にも出演しています。ハルト・キーツはスピアヘッドの隊員で、お調子者な性格をしているキャラクターです。

クジョー・ニコ役/村田太志

アニメ「86-エイティシックス-」でクジョー・ニコの声を演じたのは声優の村田太志です。村田太志は2009年から声優活動を行っている人物で、これまでに「はたらく魔王さま!」「アルドノア・ゼロ」などの作品にも出演しています。クジョー・ニコはスピアヘッドの隊員で、「シリウス」というパーソナルネームを持っています。

ルイ・キノ役/植木慎英

アニメ「86-エイティシックス-」でルイ・キノの声を演じたのは声優の植木慎英です。植木慎英は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「約束のネバーランド」「舞妓さんちのまかないさん」などの作品にも出演しています。ルイ・キノはスピアヘッドの隊員で、「ファーヴニル」というパーソナルネームを持っています。

チセ・オーセン役/小野将夢

アニメ「86-エイティシックス-」でチセ・オーセンの声を演じたのは声優の小野将夢です。小野将夢は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「炎炎ノ消防隊」「とある科学の一方通行」などの作品にも出演しています。チセ・オーセンはスピアヘッドの隊員で、「模型製作」を趣味にしているキャラクターです。

トーマ・ソービ役/福原かつみ

アニメ「86-エイティシックス-」でトーマ・ソービの声を演じたのは声優の福原かつみです。福原かつみは2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「異世界はスマートフォンとともに。」「境界戦機」などの作品にも出演しています。トーマ・ソービはスピアヘッドの隊員で、「ヘリアントゥス」というパーソナルネームを持っています。

トウザン・サシャ役/坂泰斗

アニメ「86-エイティシックス-」でトウザン・サシャの声を演じたのは声優の坂泰斗です。坂泰斗は2017年から声優活動を行っている人物で、これまでに「魔術士オーフェンはぐれ旅」「美少年探偵団」などの作品にも出演しています。トウザン・サシャはスピアヘッドの隊員で、「ガンメタルスコーム」というパーソナルネームを持っています。

レッカ・リン役/石上静香

アニメ「86-エイティシックス-」でレッカ・リンの声を演じたのは声優の石上静香です。石上静香は2010年から声優活動を行っている人物で、これまでに「精霊使いの剣舞」「虹色デイズ」などの作品にも出演しています。レッカ・リンはスピアヘッドの隊員で、「バーントテイル」というパーソナルネームを持っています。

ミクリ・カイロゥ役/貫井柚佳

アニメ「86-エイティシックス-」でミクリ・カイロゥの声を演じたのは声優の貫井柚佳です。貫井柚佳は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「見える子ちゃん」「ありふれた職業で世界最強」などの作品にも出演しています。ミクリ・カイロゥはスピアヘッドの隊員で、「レウコシア」というパーソナルネームを持っています。

マイナ・ヤトミカ役/風間万裕子

アニメ「86-エイティシックス-」でマイナ・ヤトミカの声を演じたのは声優の風間万裕子です。風間万裕子はこれまでに「イエスタデイをうたって」「アイカツフレンズ!」などの作品にも出演しています。マイナ・ヤトミカはスピアヘッドの隊員で、「マーチヘア」というパーソナルネームを持っています。

アンリエッタ・ペンローズ役/杉山里穂

アニメ「86-エイティシックス-」でアンリエッタ・ペンローズの声を演じたのは声優の杉山里穂です。杉山里穂は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「波よ聞いてくれ」「継つぐもも」などの作品にも出演しています。アンリエッタ・ペンローズは「サンマグノリア共和国」の技術大尉です。

ジェローム・カールシュタール役/三上哲

アニメ「86-エイティシックス-」でジェローム・カールシュタールの声を演じたのは声優の三上哲です。三上哲は2000年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「サムライフラメンコ」「群青のマグメル」などの作品にも出演しています。ジェローム・カールシュタールはレーナの父親の友人です。

レフ・アルドレヒト役/楠大典

アニメ「86-エイティシックス-」でレフ・アルドレヒトの声を演じたのは声優の楠大典です。楠大典は1990年から声優活動を行っている人物で、これまでに「炎炎ノ消防隊」「食戟のソーマ」などの作品にも出演しています。レフ・アルドレヒトはスピアヘッドの整備班長です。

Thumb【86-エイティシックス-】レイは戦死したシンの兄!レーナとの関係や最期をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エイティシックスの設定や見どころを解説

声優キャストのプロフィールやキャラクター情報を知った後は、「86-エイティシックス-」の設定を解説していきます。また「86-エイティシックス-」の見どころや、読者・視聴者に人気のポイントをまとめていきます。

ネタバレ解説①エイティシックスの設定

共和国が開発した「ジャガーノート」は無人機とされていますが、実際には86区の人間が使い捨てのパイロットにされています。また「スピアヘッド」の隊員は精鋭で構成されており、他とは比較にならないほどの激しい侵攻地区で戦っています。作中では「羊/レギオン」「黒羊/脳組織を取り込んだレギオン」という用語も使用されています。

ネタバレ解説②エイティシックスの見どころ

86-エイティシックス-では激しい戦いが描かれているため、バトル系の作品が好きな方が楽しめる作品です。またキャラクターが次々と命を落としているため、人間ドラマも面白いと言われています。主人公の1人である「レーナ」は86区の迫害に心を痛めているため、最終的にはレーナが共和国を変えていくのかもしれません。

Thumb【86-エイティシックス-】死亡キャラを一覧で紹介!シンやレーナは生き残る? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エイティシックスに関する感想や評価

声優キャストのプロフィールやキャラクター情報を知った後は、「86-エイティシックス-」に関する感想を紹介していきます。86-エイティシックス-はアニメ2期がすぐに決定した人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想一覧:エイティシックスは泣ける

86-エイティシックス-では大勢のキャラクターが命を落としているため、読者・視聴者から泣ける・切ないという感想が挙がっているようです。また86区の人間の扱いや人生が酷過ぎるという感想も挙がっているようです。

感想一覧:エイティシックスは音楽が良い!

アニメ「86-エイティシックス-」は音楽が壮大でかっこいいという感想が挙がっているようです。音楽を担当した「澤野弘之」はヒットメーカーとして知られているため、澤野弘之の音楽に外れはないという感想も挙がっているようです。

感想一覧:声優キャストが豪華!

アニメ「86-エイティシックス-」には勢いのある若手声優が出演しているため、声優が豪華という感想が挙がっているようです。また若手が多いので演技がフレッシュという感想も挙がっているようです。

Thumb【86-エイティシックス-】キャラ・登場人物一覧!アニメ声優や主要組織も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エイティシックスの声優まとめ

本記事ではアニメ「86-エイティシックス-」でキャラクターの声を演じた声優キャストを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?2022年2月時点で「86-エイティシックス-」の原作小説は連載中のため、原作の最後までアニメ化して欲しいという感想が挙がっているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事の声優・キャラクター情報を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ