【キングダム】砂鬼の正体・素顔は美女?桓騎との関係は?砂鬼一家は史実に実在する?

砂鬼とは漫画キングダムに登場するキャラクターの1人です。漫画キングダムに登場する砂鬼は砂鬼一家を率いている仮面を被ったキャラクターであり、秦軍六大将軍・桓騎に仕えています。砂鬼一家を率いる砂鬼は桓騎軍の拷問を担当しており、中華全土で恐れられています。しかし砂鬼は趙軍との戦いで素顔が美女だと判明し、多数の読者を驚かせました。ではそんな砂鬼は史実に実在しているのでしょうか。本記事では砂鬼について美女といわれる素顔や史実に実在しているのか、桓騎との関係などをご紹介していきます。

【キングダム】砂鬼の正体・素顔は美女?桓騎との関係は?砂鬼一家は史実に実在する?のイメージ

目次

  1. 砂鬼が登場するキングダムとは?
  2. 砂鬼の正体・素顔は?美女?
  3. 砂鬼と桓騎の関係
  4. 砂鬼一家は史実で実在した?声優は?
  5. 砂鬼一族を考察
  6. 砂鬼に関する感想や評価
  7. 砂鬼まとめ

砂鬼が登場するキングダムとは?

漫画キングダムの武城・平陽攻略戦編の作中で趙攻略を任された新六大将軍の桓騎と王翦。この時桓騎は趙軍総司令の扈輒と扈輒の副官・岳白公に道を阻まれ、大苦戦を強いられてしまいます。苦戦を強いられる中で桓騎の側近・雷土は扈輒軍に捕縛され、拷問の末死亡します。その後桓騎は見事な用兵術で勝利を飾り、扈輒の首級を上げることに成功します。その際桓騎は雷土の復讐を果たすため、趙軍の兵10万人を生き埋めにしました。

そんな武城・平陽攻略戦編が描かれた漫画キングダムの第700話で桓騎軍の砂鬼一家を率いる砂鬼は素顔を露わにします。砂鬼一家を率いる砂鬼は桓騎軍の拷問担当であり、仲間達からも恐れられている存在です。しかし砂鬼一家の頭領・砂鬼の素顔はまさかの美女だと判明し、多数の漫画キングダムファンを驚かせました。本記事ではそんな砂鬼について美女といわれる素顔や史実に実在したのか、桓騎との関係などをご紹介していきます。

キングダムの概要

では砂鬼の美女といわれる素顔や史実に実在したのか、桓騎との関係などをご紹介する前に、砂鬼が登場する漫画キングダムの作品情報と簡単なストーリーのあらすじについてご紹介していきます。砂鬼が登場するキングダムとは原泰久が描く「週刊ヤングジャンプ」の歴史漫画作品です。漫画キングダムは中国の春秋戦国時代を舞台に、後の始皇帝・嬴政とその武将・李信の生涯を描いた作品であり、2006年の1月に連載がスタートしました。

漫画キングダムは2022年2月現在も「週刊ヤングジャンプ」が続いており、これまで合計63巻の単行本が刊行されています。そんな漫画キングダムは春秋戦国時代を描いた珍しい作品であることから多数の歴史好きに高く評価されており、2022年2月現在8400万部を超える累計発行部数を記録するほど高い人気を博しています。この人気から漫画キングダムは2022年2月現在までにアニメ化や実写映画化、ゲーム化などが行われています。

キングダムのあらすじ

紀元前245年の春秋戦国時代。漫画キングダムの主人公である信は漂という少年と共に、「天下の大将軍」を目指しながら奴隷として生きていました。しかし漂は秦国の王・嬴政の身代わりとなって死亡し、信に夢を託します。その後漂から貰った地図を頼りに信は嬴政と出会い、怒りをぶつけます。しかし漂に託された夢を思い出し、信は嬴政に仕えます。そして信は秦国の兵士として戦場を駆け抜け、「天下の大将軍」になっていくのでした。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

砂鬼の正体・素顔は?美女?

砂鬼のプロフィール

本記事で美女といわれる素顔や史実に実在したのか、桓騎との関係などをご紹介する砂鬼とは漫画キングダムに登場するキャラクターの1人です。漫画キングダムに登場する砂鬼は秦国の新六大将軍・桓騎に仕えているキャラクターであり、顔に被った禍々しい仮面と鎧を着用した全身が特徴となっています。禍々しい仮面を被った砂鬼は他のキャラクターと違って一切の情報が無く、「砂鬼一家」という組織を率いていることしか分かりません。

そのため出生や砂鬼一族がどのような組織なのかも不明となっており、漫画キングダムで特に謎が多いキャラクターとなっています。また明確な戦闘シーンも描かれておらず、桓騎軍の幹部からも砂鬼と砂鬼一家は避けられています。謎が非常に多い砂鬼は砂鬼一家と共に桓騎軍の拷問係を務めており、敵への精神攻撃を主な仕事としています。砂鬼一家の拷問は非常に恐ろしく、作中内で「砂鬼に捕まることが中華一の不運」と評されています。

「砂鬼に捕まることが中華一の不運」と評されていることから砂鬼と砂鬼一家は常に恐ろしいオーラを纏う集団として描かれており、度々桓騎軍の味方すらも恐怖させています。そんな砂鬼は漫画キングダムの黒羊編で初めて主だった功績を挙げました。漫画キングダムの黒羊編で桓騎は趙軍の総大将である慶舎と対峙します。戦いの中で慶舎が信に討たれたことで総大将が紀彗に変わり、桓騎は砂鬼と砂鬼一家に趙兵の拷問を命じました。

命令を受けた砂鬼と砂鬼一家は趙兵を拷問し、「贈り物」と称した黒羊丘周辺の村人の死体を紀彗に届けます。「贈り物」の脅しによって紀彗が撤退を決め、秦軍は砂鬼と砂鬼一家の活躍で大勝利を収めました。その後漫画キングダムの武城・平陽攻略戦編で桓騎が扈輒に勝利し、砂鬼は趙の拷問官から雷土の死を知ることになりました。この時砂鬼一家を率いる砂鬼は素顔が美女であることが判明し、数多くの読者を大いに驚愕させました。

砂鬼の素顔は?性別は女性?

漫画キングダムに登場する砂鬼一家の頭領・砂鬼は仮面を被って全身が鎧に包まれているため、どこからどう見ても男性にしか見えません。しかし漫画キングダムの第700話で砂鬼の素顔が描かれ、美女だったことが判明しました。漫画キングダムの武城・平陽攻略戦編で桓騎は雷土の仇を討つため、10万人の趙兵の捕虜を生き埋めにしてしまいます。その後漫画キングダムの第700話で桓騎軍の幹部達は砂鬼と砂鬼一家の噂を話し合います。

この噂話で那貴のセリフから砂鬼は桓騎軍の最古参であることが判明しました。そしてその夜、砂鬼の素顔が美女であることが分かります。素顔が美女と分かった際、砂鬼は桓騎と肉体関係を持っているかのような描写がされていました。また砂鬼は桓騎と一切会話することなく、美女の素顔と謎の刺青が入った背中だけを見せてその場を去ります。このシーンは多数の読者を驚かせると共に、桓騎と砂鬼の関係に謎を残すことになりました。

Thumb【キングダム】摩論(まろん)は桓騎軍の参謀!史実や裏切りシーンもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

砂鬼と桓騎の関係

砂鬼と桓騎は結婚する?

ではここからは漫画キングダムに登場する素顔が美女だった砂鬼の桓騎との関係についてご紹介していきます。漫画キングダムに登場する桓騎とは秦国の将軍を務めているキャラクターです。秦国の将軍・桓騎は元々野盗団の頭領をしていたキャラクターであり、非常に残酷な性格と鋭い目つきが特徴となっています。残酷な性格をした桓騎は敵の投降兵でも皆殺しにしており、野盗時代には何の罪もない住民全ての首を斬り落としました。

この経歴から桓騎は「首斬り桓騎」とあだ名され、敵味方問わず恐れられています。しかし桓騎は将軍としての腕が天才級となっており、優れた兵法で数々の戦いを勝利に導いています。その用兵術は秦国でトップクラスとなっており、王翦と双璧を成しています。漫画キングダムの作中で桓騎は山陽編の際に初登場し、廉頗四天王の玄峰を討ち取ります。また合従軍編では巨大井闌車を使って韓軍の本陣を見事に撃破する功績を挙げました。

その後桓騎は鄴編で王翦と連動し、趙の大都市である鄴の攻略に成功します。この功績によって桓騎は嬴政から新六大将軍の1人に任じられることになりました。六大将軍となった桓騎は趙滅亡を図り、趙軍の総司令官・扈輒と戦います。この戦いで桓騎は扈輒を倒し、趙兵10万人を皆殺しにするという暴挙を起こしました。上述少しでご紹介した通り、漫画キングダムに登場する砂鬼は拷問担当としてそんな桓騎将軍に仕えています。

しかし漫画キングダムの700話で素顔が美女だと分かった際、砂鬼は桓騎と肉体関係を持っていることが明らかになりました。残念ながら素顔が美女の砂鬼と桓騎は結婚しているか分かっておらず、詳しい関係すらも不明となっています。しかし桓騎は最古参の砂鬼を幹部に加えず、距離を取っています。このことから桓騎によって砂鬼は死なせたくない大切な存在だと考えられます。もしかすると砂鬼は桓騎の唯一の弱点なのかもしれません。

砂鬼と桓騎に子供はいる?

上述でご紹介した通り、漫画キングダムに登場する素顔が美女の砂鬼は桓騎と肉体関係を持っています。漫画キングダムの舞台となった春秋戦国時代は医学がほとんど発達していないので、避妊具が存在していません。また避妊という概念すらありません。なので砂鬼は肉体関係を持っている桓騎との間に子供がいる可能性があります。残念ながら2022年2月現在までに漫画キングダムの作中で砂鬼と桓騎に子供がいるか全く描かれていません。

しかし砂鬼は桓騎の幹部達から得体が知れないといわれるほど特殊な存在であり、命を失う可能性がある戦場の前線に出ていません。もしこれが子供を守るためと考えると、桓騎と砂鬼には子供がいる可能性が高いです。しかし実在した桓騎の史実は子供についての情報が一切なく、子孫と思われる歴史人物も存在していません。漫画キングダムは史実に忠実な作品であるため、桓騎と砂鬼に子供がいる可能性はかなり低いといえるでしょう。

桓騎は死亡する?

2022年2月現在漫画キングダムの作中で桓騎は死亡していません。しかし何故か桓騎は今後死亡すると噂されています。この死亡説の理由は史実に実在した桓騎の経歴が大きく関係しています。桓騎は史実に実在した歴史人物です。史実に実在した桓騎は「戦国策」や「史記」において、紀元前236年に王翦や楊端和達と趙の鄴及び閼与を攻めたと記述されています。その後史実の桓騎は武遂という場所で扈輒を討ち、趙兵10万人を斬首します。

趙兵10万人を斬首した桓騎は趙の平陽や武城を攻略する功績を挙げます。しかし桓騎は赤麗と宜安を攻めた際、肥下の戦いで趙の大将軍・李牧に敗北を喫してしまいました。この時「史記」の廉頗藺相如列伝で桓騎は李牧との戦いで敗走したといわれています。しかし「戦国策」の趙策四では李牧の手で桓騎が殺されたと記されています。上述でご紹介した通り、漫画キングダムは春秋戦国時代の史実を基にした大人気歴史漫画作品です。

漫画キングダムの作者である原泰久は成蟜の死について「史記」通りにしたと語っています。史実準拠の作品であることを考えると、桓騎は李牧との戦いで今後死亡する可能性が高いです。しかし漫画キングダムは史実の記録にオリジナル要素を入れており、「史記」では桓騎が死亡していません。なので桓騎が今後死亡するとは一概に言えません。もしかすると桓騎は今後李牧に敗北し、素顔が美女の砂鬼と共に秦国を去るかもしれません。

Thumb【キングダム】桓騎(かんき)は秦を裏切り亡命する?史実での最期を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

砂鬼一家は史実で実在した?声優は?

砂鬼は史実で実在していない?

ではここからは漫画キングダムに登場する素顔が美女だった砂鬼は史実に実在したのかについてご紹介していきます。漫画キングダムは春秋戦国時代を舞台にした作品であるため、史実に実在した歴史人物が数多く登場しています。例えば漫画キングダムの主人公である信は李信という名前で史実に実在しています。史実に実在した李信は春秋戦国時代末期の秦国の将軍であり、数々の戦いで功績を挙げて始皇帝の天下統一に貢献しました。

しかし信についてはオリジナル要素がかなり多く、実在した李信に元奴隷だったことや千人将をしていた記録がありません。もう1人の主人公である嬴政は上述でご紹介した通り、秦の始皇帝をモデルにしたキャラクターです。嬴政の基となった秦の始皇帝は中国史上初めて天下統一を成し遂げた英雄であり、万里の長城や兵馬俑で有名となっています。また上述で詳しくご紹介した通り、砂鬼の上官である桓騎も史実に実在したキャラです。

では桓騎の下で拷問担当を務めている砂鬼は史実に実在したキャラクターなのでしょうか。残念ながら春秋戦国時代の歴史書で「砂鬼」という名前が残っていないので、砂鬼は史実に実在していないキャラクターです。また砂鬼が率いている砂鬼一家も史実に実在した記録が一切残っていません。なので砂鬼と砂鬼一家はオリジナルキャラクターだと断言出来ます。漫画キングダムは実在した人物の他に、オリジナルキャラも多数登場します。

例えば桓騎の幹部である「姐さん」こと黒桜や桓騎軍随一の智将・摩論は史実に実在しない漫画キングダムのオリジナルキャラクターです。また武城・平陽攻略戦編で死亡した雷土も史実に実在した記録がありません。そのため砂鬼がオリジナルキャラクターでも全くおかしくありません。しかし春秋戦国時代は記録が少なく、分かっていないことの方が多いです。なのでもしかすると砂鬼のような人物が春秋戦国時代にいたのかもしれません。

砂鬼の声優はまだいない?

漫画キングダムは2012年にNHKでアニメ化され、2012年の6月から2013年の2月まで放送されました。アニメ化されたことで漫画キングダムは新規のファンを多数獲得し、2013年の6月にアニメ2期が制作されました。その後アニメキングダムは2020年の4月から2021年の10月まで3期が放送され、2022年の4月には4期の放送が決定しています。そんなアニメキングダムには数多くの人気声優がキャストとして出演しています。

ではアニメキングダムで砂鬼を演じた声優は誰なのでしょうか。アニメキングダムで砂鬼とその一家は登場していません。そのため砂鬼の声優はアニメ3期まで決まっていません。しかしアニメキングダムは4期で砂鬼が登場する黒羊編が描かれることになっています。上述でご紹介した通り、砂鬼は素顔が美女のキャラクターです。なのでおそらくアニメキングダムの4期は女性声優の誰かが砂鬼役に起用されることになるでしょう。

Thumb【キングダム】ゼノウは桓騎軍の最終兵器?史実で実在した?強さや性格を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

砂鬼一族を考察

砂鬼一族の強さ

ではここからは漫画キングダムに登場する砂鬼一家の強さや覆面を被る理由についてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、漫画キングダムに登場する砂鬼と砂鬼一家は桓騎の下で拷問係を担当しています。そのため漫画キングダムの作中で砂鬼と砂鬼一家は敵兵に対して恐ろしい拷問を繰り返しています。しかし砂鬼は拷問ばかりしており、漫画キングダムの作中で2022年2月現在までに敵軍と戦う戦闘シーンが一切描かれていません。

また公式ガイドブックでも武力や知力の数値化がされておらず、砂鬼と砂鬼一家の戦闘力は不明のままとなっています。しかし砂鬼一家は公式ガイドブックで桓騎軍一残虐な部隊と描かれており、砂鬼一家に捕まることが中華一の不幸だと評されています。もし戦闘能力が無ければ、強者揃いの桓騎軍で用なしの存在として扱われるはずです。なので拷問を担当しているものの、砂鬼と砂鬼一家はかなりの戦闘力を秘めていると考察出来ます。

砂鬼一族が覆面を被る理由

漫画キングダムに登場する砂鬼は美女であることを隠し、素顔を覆面のような仮面で覆っています。また砂鬼が率いている砂鬼一家も覆面のような仮面を被り、素顔が一切不明となっています。では何故砂鬼と砂鬼一家は漫画キングダムの作中で覆面のような仮面を被っているのでしょうか。残念ながら覆面を被っている理由は2022年2月現在までに作中で判明していません。また漫画キングダムの公式ガイドブックにも描かれていません。

現実世界において、拷問官は大昔から覆面や仮面を被っていました。これは相手に恐怖を与え、拷問で情報を引き出しやすくするためという理由があります。なので砂鬼と砂鬼一家は拷問の際に恐怖を与えるため、不気味な覆面のような仮面を被っていると考えられます。また砂鬼の素顔を見ると、性別が分からないようにするためという可能性もあります。もしかすると砂鬼一家は砂鬼と同じく、全員美女の部隊なのかもしれません。

砂鬼一族の女頭領は桓騎軍の最古参?

漫画キングダムに登場する桓騎軍は雷土や黒桜、摩論といった幹部が所属しています。桓騎軍の幹部達はそれぞれ高い実力を持っており、己が得意とすることで桓騎をサポートしています。そんな桓騎軍の中で最古参は当初、雷土だと思われていました。そのため黒桜や摩論は最古参の雷土が殺されたから趙軍に桓騎が復讐したと考えていました。しかし漫画キングダムの第700話で桓騎軍の最古参は砂鬼と砂鬼一家だと判明します。

漫画キングダムの第700話の作中で雷土が最古参だと言う黒桜や摩論に対し、幹部の1人・那貴は砂鬼と砂鬼一家が最古参だと口にします。砂鬼と砂鬼一家は幹部でないため、誰もが最古参だと予測出来ませんでした。最古参だと判明した際、那貴は砂鬼が幹部でないことに疑問を持ちます。しかし他の幹部は得体が知れないという理由で砂鬼の幹部入りを反対します。その後砂鬼の素顔が判明し、桓騎と肉体関係にあることが描かれました。

Thumb【キングダム】桓騎(かんき)の怒りの根源を考察!首斬り桓騎の過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

砂鬼に関する感想や評価

漫画キングダムに登場する砂鬼に関する感想では砂鬼の素顔に驚く感想が多く寄せられていました。当初、漫画キングダムに登場する砂鬼は残虐な男性の拷問官だと思われていました。しかし漫画キングダムの第700話で砂鬼の素顔は美女だということが判明します。この砂鬼の素顔が美女だと判明したシーンは数多くの漫画キングダムファンを驚かせました。

漫画キングダムに登場する砂鬼に関する感想では桓騎との関係が謎すぎるといった感想も多く寄せられていました。砂鬼は漫画キングダムの作中で素顔が美女だと分かった際、桓騎と肉体関係を持っていました。しかし詳しい情報が一切描かれておらず、砂鬼と桓騎の関係は2022年2月現在も謎に包まれています。そのため砂鬼と桓騎の関係は多数の漫画キングダムファンから注目が集まっています。

漫画キングダムに登場する砂鬼に関する感想では桓騎の弱点なのではないかといった感想も多く寄せられていました。漫画キングダムの作中で趙の李牧は桓騎に対し、弱点があると考えます。この弱点は未だ分かっていません。しかし桓騎は砂鬼と肉体関係を持っており、彼女と深い関係にあると考察出来ます。もしかすると、李牧の言う桓騎の弱点は砂鬼なのかもしれません。

Thumb【キングダム】桓騎(かんき)の弱点とは何?李牧・慶舎のセリフや性格から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

砂鬼まとめ

本記事では漫画キングダムに登場する砂鬼について美女といわれる素顔や史実に実在しているのか、桓騎との関係などをご紹介しました。史実に実在しない砂鬼は第700話で素顔が美女だと判明しています。しかし砂鬼は桓騎との関係や素性が一切分かっていません。これはおそらく今後の作中で描かれることになるでしょう。なので砂鬼が気になる漫画キングダムファンの方は今後の展開にご注目下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ