【ワンピース】麦わらの一味の身長高い順ランキング!ルフィは小柄で小さい?

「ワンピース」の麦わらの一味とは、主人公モンキー・D・ルフィが船長を務める海賊団です。ワノ国編でジンベエが合流したことで総勢10人となりました。今回はそんな「ワンピース」の麦わらの一味の身長を高い順にランキング形式で紹介し、ルフィが小柄なのかを検証していきます。さらに、ルフィと超新星(スーパールーキー)の身長を比較し、作中に登場するルフィと同じくらいの身長のキャラも紹介していきます。

【ワンピース】麦わらの一味の身長高い順ランキング!ルフィは小柄で小さい?のイメージ

目次

  1. 麦わらの一味とは?
  2. 麦わらの一味の身長の高い順ランキングTOP10~4
  3. 麦わらの一味の身長の高い順ランキングTOP3
  4. 麦わらの一味のルフィの身長は小さい?他キャラと比較
  5. 麦わらの一味に関する感想や評価
  6. 麦わらの一味の身長まとめ

麦わらの一味とは?

ワンピースの作品情報

今回は「ワンピース」の麦わらの一味を身長の高い順にランキング形式で紹介し、ルフィが小柄なのかを検証していきます。さらに、ルフィと超新星(スーパールーキー)の身長を比較し、作中に登場するルフィと同じくらいの身長のキャラについても紹介していきます。まず、ここでは「ワンピース」の作品情報をみていきます。

ワンピースの概要

いまや国民的アニメとして知られる「ONE PIECE(ワンピース)」の原作は、1997年7月から週刊少年ジャンプにて連載されている、尾田栄一郎先生のバトル・ファンタジー漫画です。2022年現在も同誌で連載中で、コミックは2022年2月時点で101巻まで刊行されています。

また、テレビアニメは「アニワン」と呼ばれ、1999年から2022年現在も放送中です。さらに、2000年から14作品が公開された劇場版アニメも、2022年8月6日には新作となる15作目「ONE PIECE FILM RED」が公開予定となっています。

ワンピースのあらすじ

イーストブルーにある小さな村の少年モンキー・D・ルフィはゴムゴムの実を口にし、溺れていたところをシャンクスに救われます。そして、村を発つシャンクスから麦わら帽子を託されたルフィは立派な海賊になって再会することを約束。10年後、大きくなったルフィは海賊王になる夢を抱き、村を旅立ちます。行く先々で仲間を増やしていくルフィ。彼らはやがて「麦わら一味」と呼ばれるようになり、世界中にその名を轟かせていきます。

麦わらの一味の概要

「ワンピース」に登場する麦わらの一味はモンキー・D・ルフィが東の海(イーストブルー)で結成した海賊団です。偉大なる航路(グランドライン)の後半にあるワノ国を冒険中の現在は、総勢10人の少数精鋭の一団となっています。また、一味全員が賞金首で一応、それぞれ肩書を持っていますが、彼らの間に上下関係はなく、互いに強い絆で結ばれています。

そんな麦わらの一味のメンバーを見ていくと、船長のモンキー・D・ルフィ、戦闘員のロロノア・ゾロ、航海士のナミ、狙撃手のウソップ、コックのヴィンスモーク・サンジ、船医のトニートニー・チョッパー、考古学者のニコ・ロビン、船大工のフランキー、音楽家のブルック、操舵手のジンベエです。

さらに、ドレスローザでの戦い後、美しき海賊団やバルトクラブなどの複数の海賊団が、勝手に子分盃をかわし、麦わらの一味の傘下に入りました。そのことで、ルフィは総勢5600人、総船数70隻の「麦わら大船団」の大頭となりましたが、あくまでもそれは傘下の海賊団が勝手に結成したもので、自由を好むルフィ自身は「窮屈」という理由から認めていません。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

麦わらの一味の身長の高い順ランキングTOP10~4

「ワンピース」作中には多くの長身キャラが登場し、主人公ルフィが小柄で小さく見えると言われています。ルフィの身長は麦わらの一味の他のキャラと比べて、どうなのでしょうか?次に、麦わらの一味を身長の高い順にランキング形式で紹介していきます。

10位:トニートニー・チョッパー

麦わらの一味の身長の高い順ランキング10位は、船医のトニートニー・チョッパーです。チョッパーの2年前の身長は不明ですが、2年後の身長は90㎝(人獣型)となっています。また、チョッパーは動物系(ゾオン)悪魔の実「ヒトヒトの実」の能力者となった人間トナカイです。

その誕生日は12月24日、年齢は人間に換算して15歳(2年前)から17歳(2年後)で、偉大なる航路(グランドライン)のドラム王国(現在のサクラ王国)出身です。懸賞金は50ベリー(エニエス・ロビー後)から100ベリー(ドレスローザ後)と推移しており、2年後にはDr.ヒルルクからもらった帽子の上に水色のヘルメットのようなものを被っています。

9位:ナミ

麦わらの一味の身長の高い順ランキング9位は、航海士のナミです。ナミの2年前の身長は169㎝ですが、2年後には1㎝伸びて身長は170㎝になりました。

また、誕生日は7月3日、年齢は18歳(2年前)から20歳(2年後)で、東の海(イーストブルー)のココヤシ村出身です。懸賞金は1600万ベリー(エニエス・ロビー後)から6600万ベリー(ドレスローザ後)と推移しており、2年前にはショートヘアでしたが、2年後にはロングヘアに変化しています。

8位:モンキー・D・ルフィ

麦わらの一味の身長の高い順ランキング8位は、船長のモンキー・D・ルフィです。ルフィの2年前の身長は172㎝、2年後には2㎝伸びて身長は174㎝となりました。また、ルフィは超人系(パラミシア)悪魔の実「ゴムゴムの実」の能力者となったゴム人間で、誕生日は5月5日、年齢は17歳(2年前)から19歳(2年後)で、東の海(イーストブルー)のゴア王国フーシャ村出身です。

懸賞金は3000万ベリー(アーロン撃破後)から1億ベリー(アラバスタ後)、そして3億ベリー(エニエス・ロビー後)、4億ベリー(新世界編直後)、5億ベリー(ドレスローザ後)、15億ベリー(ホールケーキアイランド後)と推移しています。

日本の成人男性の平均身長が約171㎝とされていることから、もしルフィが日本にいたら、平均より少し高い身長ということになります。しかし、ルフィがいる世界は日本ではなく、しかも作中にはカタクリやドフラミンゴをはじめ、白ひげやカイドウ、ビッグマムなど高身長のキャラが多く登場しています。

そのため、ルフィは小柄な方だと見られています。また、麦わらの一味の平均身長が186㎝、中央値が180㎝となっていることから、ルフィは平均よりも12㎝小さく、中央値から6㎝小さいため、やはり麦わらの一味の中でも小柄なことが分かります。

7位:ウソップ

麦わらの一味の身長の高い順ランキング7位は、狙撃手のウソップです。ウソップの2年前の身長は174㎝、2年後にはルフィと同じく2㎝伸びて身長176㎝となりました。また、誕生日は4月1日、年齢は17歳(2年前)から19歳(2年後)で、東の海(イーストブルー)のシロップ村出身です。

懸賞金は3000万ベリー(エニエス・ロビー後にそげキングとして)から2億ベリー(ドレスローザ後にゴッド・ウソップとして)と推移しており、2年後にはがっしりした体格に成長しています。

6位:ヴィンスモーク・サンジ

麦わらの一味の身長の高い順ランキング6位は、コックのヴィンスモーク・サンジです。サンジの2年前の身長は177㎝、2年後には3㎝伸びて180㎝となりました。また、誕生日は3月2日、年齢は19歳(2年前)から21歳(2年後)で、北の海(ノースブルー)のジェルマ王国出身です。

懸賞金は7700万ベリー(エニエス・ロビー後)から1億7700万ベリー(ドレスローザ後)、3億3300万ベリー(ホールケーキアイランド後)と推移しています。2年前と2年後では髪の分け目が左右で異なっています。

5位:ロロノア・ゾロ

麦わらの一味の身長の高い順ランキング5位は、三刀流の剣士(戦闘員)のロロノア・ゾロです。ゾロ2年前の身長は178㎝、2年後には3㎝伸びて181㎝となりました。サンジと同じく2年後には身長が3㎝伸びており、2人の身長は1㎝差となっています。また、誕生日は11月11日、年齢は19歳(2年前)から21歳(2年後)で、東の海(イーストブルー)のシモツキ村出身です。

懸賞金は6000万ベリー(アラバスタ後)から1億2000万ベリー(エニエス・ロビー後)、3億2000万ベリー(ドレスローザ後)と推移しています。2年後には隻眼となっており、服装も着物風の緑色のロングコートに変化しています。

4位:ニコ・ロビン

麦わらの一味の身長の高い順ランキング4位は、考古学者のニコ・ロビンです。ロビンの身長は188㎝、2年前と2年後で変わっていません。誕生日は2月6日、年齢は28歳(2年前)から30歳(2年後)で、西の海(ウエストブルー)のオハラ出身です。

懸賞金は7900万ベリー(バスターコール後)から8000万ベリー(エニエス・ロビー後)、1億3000万ベリー(ドレスローザ後)と推移しています。サンジやゾロよりも身長が高く、ロビンが高身長な理由として、大人の女性の雰囲気を出すためだとされています。

Thumb【ワンピース】仲間(麦わらの一味)にまつわる数字の法則とは?10人目の能力者は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麦わらの一味の身長の高い順ランキングTOP3

3位:フランキー

麦わらの一味の身長の高い順ランキング3位は、船大工のフランキーです。フランキーの2年前の身長は225㎝、2年後には15㎝伸びて240㎝となりました。また、誕生日は3月9日、年齢は34歳(2年前)から36歳(2年後)で、南の海(サウスブルー)出身です。

懸賞金は4400万ベリー(エニエス・ロビー後)から9400万ベリー(ドレスローザ後)と推移しています。麦わらの一味の中で最も身長が伸びたキャラがフランキーですが、おそらく2年の間に体を改造したためだろうと推察されています。

2位:ブルック

麦わらの一味の身長の高い順ランキング2位は、音楽家のブルックです。ブルックの2年前の身長は266㎝、2年後には11㎝伸びて277㎝となりました。超人系(パラミシア)悪魔の実「ヨミヨミの実」の能力者です。また、誕生日は4月3日、年齢は88歳(2年前)から90歳(2年後)で、西の海(ウエストブルー)出身です。

懸賞金は3300万ベリー(生前~新世界突入時)から8300万ベリー(ドレスローザ後)と推移しています。年齢的にも肉体的にもなぜブルックの身長が伸びたのかは謎ですが、「牛乳を飲んでいから」だとする考察もあります。

1位:ジンベイ

麦わらの一味の身長の高い順ランキング10位は、操舵手のジンベエです。ジンベエの身長は301㎝、麦わらの一味で最も高身長のキャラで、2年前と2年後で身長が変わっていません。また、誕生日は4月2日、年齢は44歳(2年前)から46歳(2年後)で、偉大なる航路(グランドライン)の魚人島出身です。

懸賞金は7600万ベリー(タイヨウの海賊団の船員時代)から2億5000万ベリー(タイヨウの海賊団の2代目船長時代)となるも、王下七武海に入ったため、一時的に撤回。その後、王下七武海を脱退後の新世界突入時には4億3800万ベリーに上昇しました。ジンベエザメの魚人で、魚人の中でも大柄な方です。

Thumb【ワンピース】麦わらの一味のフルネーム一覧!名前に込められた謎や伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麦わらの一味のルフィの身長は小さい?他キャラと比較

ここまで、麦わらの一味を身長の高い順にランキング形式で紹介してきました。そして、ルフィは麦わらの一味の中で3番目に身長が低いことや、ナミより少し大きく、ウソップよりも少し小さいくらいの身長であることが分かりました。次に、ルフィの身長を他の超新星(スーパールーキー)と比較し、作中の登場キャラの中でルフィと同じくらいの身長のキャラについても紹介していきます。

ルフィの身長を超新星(スーパールーキー)と比較

シャボンディ諸島に集結した11人の超新星(スーパールーキー)の身長を高い順に紹介していくと、ウルージが388㎝、スクラッチメン・アプーが256㎝、X・ドレークが233㎝、バジル・ホーキンスが210㎝、ユースタス・キッドが205㎝、キラーが195㎝、トラファルガー・ローが191㎝、ゾロが181㎝、ルフィが174㎝、ジュエリー・ボニーが174㎝、カポネ・ベッジが166㎝となっています。

11人の超新星(スーパールーキー)の平均身長はだいたい216㎝、中央値は195㎝なので、174㎝のルフィは小柄な方だと言えます。

ルフィと同じくらいの身長のワンピースキャラ

「ワンピース」のキャラの中でルフィ(2年後)と同じくらいの身長(5㎝前後)のキャラ(麦わらの一味を除く)を挙げていくと、カヤやネフェルタリ・ビビが169㎝、ノジコやたしぎが170㎝、レベッカやカルネが171㎝、クローバーやブードルが172㎝、ヴィンスモーク・レイジュやワンゼ、ゲンゾウが173㎝、ジュエリー・ボニーが174㎝でルフィと同じ身長となっています。

さらに、コニスが176㎝、コーザやミス・バレンタインが177㎝、マーガレットやヴィオラ、シャルリア宮が178㎝、ヘルメッポやMr.3、ステューシーやリューマ、ブラハムやパガヤ、ラキやシャンディア酋長、サトリ、ホトリ、コトリが179㎝となっています。

Thumbワンピースの超新星ルーキーの強さは?12人の最悪の世代の能力・メンバー一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麦わらの一味に関する感想や評価

こちらは「ワンピース」の麦わらの一味の身長に関するツイートです。麦わらの一味の身長が全体的に高くて、ルフィが小柄に見えるという感想となっています。

こちらも「ワンピース」の麦わらの一味の身長に関するツイートです。麦わらの一味の中で2番目に大きなブルックの身長を実際に見てみたら、とても大きいと感じたそうです。

こちらも「ワンピース」の麦わらの一味の身長に関するツイートです。麦わらの一味が修行していた2年の間にブルックの身長が伸びたことに「エモさ」を感じるという感想で、麦わらの一味の皆に出会えたことで彼の時が動き出したという印象を受けるそうです。

Thumb【ワンピース】ジンベエがワノ国で合流!操舵手として麦わらの一味に!遅れた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麦わらの一味の身長まとめ

いかがでしたか?「ワンピース」の麦わらの一味の身長をランキング形式で紹介し、最も身長が低いのがチョッパー、最も身長が高いのがジンベエであること。ルフィは麦わらの一味の中で3番目に身長が低いこと。ナミより少し大きく、ウソップよりも少し小さいくらいの身長であることが分かりました。

さらに、ルフィと超新星(スーパールーキー)の身長を比較し、ジュエリー・ボニーと同じく174㎝のルフィは他の超新星たち比べて小柄な方であること。作中にはルフィと同じくらいの身長のキャラとして、ジュエリー・ボニーの他にヴィンスモーク・レイジュやコニスなどがいることが分かりました。ワノ国編でジンベエが合流し、総勢10人になった麦わらの一味。今後もその活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ