心が叫びたがってるんだ。の楽曲一覧!主題歌・挿入歌やミュージカルシーンの曲も紹介

「心が叫びたがってるんだ。」とは、A-1 Picturesが制作したアニメーション映画です。主題歌に、人気アイドルグループ・乃木坂46の「今、話したい誰かがいる」が起用されたことでも話題となりました。順たちのクラスが披露したミュージカルは、既存の名曲にオリジナルの歌詞をつけてアレンジした曲が使われています。この記事では、アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」の主題歌や、劇中に登場した挿入歌などを一覧にして紹介していきます。

心が叫びたがってるんだ。の楽曲一覧!主題歌・挿入歌やミュージカルシーンの曲も紹介のイメージ

目次

  1. 心が叫びたがってるんだ。とは?
  2. 心が叫びたがってるんだ。の主題歌や挿入歌の曲一覧
  3. 心が叫びたがってるんだ。のミュージカルシーンでの曲一覧
  4. 心が叫びたがってるんだ。のアニメ声優一覧
  5. 心が叫びたがってるんだ。に関する感想や評価
  6. 心が叫びたがってるんだ。の曲まとめ

心が叫びたがってるんだ。とは?

心が叫びたがってるんだ。の概要

「心が叫びたがってるんだ。」とは、2015年9月19日に公開されたA-1 Pictures制作のアニメーション映画です。大ヒットアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の主要スタッフが制作に携わったことでも話題となりました。主題歌には、乃木坂46の13作目のシングル「今、話したい誰かがいる」が起用されました。2017年7月22日には、主演にSexy Zoneの中島健人が抜擢された実写映画も公開されました。

心が叫びたがってるんだ。のあらすじ

小学生の成瀬順は、山の上にあるラブホテルから父親が浮気相手の女性と出てくるところを目撃します。悪気なく母親に報告したことが発端となり、両親は離婚します。父親は、別れ際に離婚の原因は全部順のせいである言い残していきます。ショックで涙を流す順の前に、玉子の妖精が現れおしゃべりを封印してしまいます。高校生になった順は、担任の教師から地域ふれあい交流会の実行委員の1人に指名されます。

アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』

心が叫びたがってるんだ。の主題歌や挿入歌の曲一覧

今、話したい誰かがいる(乃木坂46)

「心が叫びたがってるんだ。」の主題歌は、人気アイドルグループ・乃木坂46の「今、話したい誰かがいる」です。2015年10月28日にリリースされた乃木坂46の13枚目のシングルであり、オリコンチャートで1位にランクインしました。作詞は秋元康、作曲はAkira SunsetとAPAZZIが担当しています。

乃木坂46の白石麻衣と西野七瀬がセンターを務めています。CDは、乃木坂46のメンバーたちのバージョンや、「心が叫びたがってるんだ。」バージョンなど全5形態で発売されました。

Harmonia

コトリンゴが歌う「Harmonia」は、「心が叫びたがってるんだ。」の挿入歌です。挿入歌「Harmonia」の作詞はコトリンゴ、作曲 はバンド・クラムボンのメンバーでもあるミトが担当しています。「心が叫びたがってるんだ。」のオリジナルサウンドトラックに収録されています。

Over The Rainbow

「Over The Rainbow」も、「心が叫びたがってるんだ。」の劇中歌・挿入歌に起用されました。歌唱は清浦夏実、作曲はハロルド・アーレン、作詞はエドガー・イップ・ハーバーグ、編曲をクラムボンのミトが担当しています。原曲の「Over the Rainbow」は、1939年に公開されたヴィクター・フレミング監督のミュージカル映画「オズの魔法使」の劇中歌に起用された楽曲です。

伊勢佐木町ブルース

「伊勢佐木町ブルース」も、「心が叫びたがってるんだ。」の劇中歌・挿入歌に起用されました。「心が叫びたがってるんだ。」での歌唱はさとうささら、作詞は川内康範、作曲は鈴木庸一が担当しています。原曲の「伊勢佐木町ブルース」は、1968年1月5日にリリースされた青江三奈の7枚目のシングル楽曲です。第10回日本レコード大賞で歌唱賞、第1回全日本有線放送大賞では優秀スター賞などを受賞した名曲です。

栄冠は君に輝く

「栄冠は君に輝く」も、「心が叫びたがってるんだ。」の劇中歌・挿入歌に起用されました。作詞は加賀大介、作曲は古関裕而が手がけました。「栄冠は君に輝く」は、全国高等学校野球選手権大会の歌であり、開会式や閉会式の時に流れます。非常に知名度の高い楽曲のため、運動会などで使用されることもあります。

青い栞

「青い栞」も、「心が叫びたがってるんだ。」の劇中歌・挿入歌に起用されました。北海道出身の人気バンドGalileo Galileiの4枚目のシングルであり、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のオープニングテーマ主題歌でもありました。作詞作曲は尾崎雄貴、編曲はGalileo Galileiが担当しています。2011年6月15日にリリースされ、週刊オリコンランキングでは、9位にランクインしています。

ThumbA-1 Pictures(アニメ制作会社)人気作品ランキング!歴代でおすすめは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

心が叫びたがってるんだ。のミュージカルシーンでの曲一覧

ミュージカルシーンでの曲一覧①第一幕

順たちのクラスは、交流会で「青春の向う脛」というミュージカルをすることになります。ミュージカルでは、既存の名曲にオリジナルの歌詞をつけた曲が使用されました。第一幕の楽曲は、少女と王子が歌唱する「あこがれの舞踏会」です。原曲は、1919年にヒットしたポピュラー音楽の「スワニー」です。「スワニー」は、作曲をジョージ・ガーシュウィン、作詞をアーヴィング・シーザーが担当しています。

ミュージカルシーンでの曲一覧②第二幕

ミュージカル第二幕の楽曲は、ダンサーと少女が歌唱する「光のない部屋」です。「光のない部屋」の原曲は、1935年のオペラ「ポーギーとベス」の主要曲のひとつである「サマータイム」です。作詞はデュボーズ・ヘイワード、作曲をジョージ・ガーシュウィンが担当しています。

ミュージカルシーンでの曲一覧③第三幕

ミュージカル第三幕の楽曲は、悪い妖精たちが歌唱する「燃えあがれ」です。原曲は、ロシア語の楽曲である「ダローガイ・ドリーンナィユ」です。1968年8月30日には、「ダローガイ・ドリーンナィユ」を原曲とした「悲しき天使」がリリースされ大ヒットしました。「悲しき天使」は、英語の歌詞がつけられており、メリー・ホプキンが歌唱しています。

ミュージカルシーンでの曲一覧④第四幕

ミュージカル第四幕の楽曲は、少女と街の人たちが歌唱する「word word word」です。「word word word」の原曲は、ヨハン・ブルグミュラーが作曲した25の練習曲の2曲目「アラベスク」です。同じフレーズが何度も登場する幻想的な楽曲として知られています。

ミュージカルシーンでの曲一覧⑤第五幕

ミュージカル第五幕の楽曲は、少女が歌う「わたしの声」です。「わたしの声」の原曲は、作者不明の楽曲「グリーンスリーブス」です。イングランドの民謡であり、ゆったりとした歌いやすいメロディが特徴です。アレンジを加えたカバー曲なども多数あります。

ミュージカルシーンでの曲一覧⑥第六幕

ミュージカル第六幕の楽曲は、王子が歌唱する「玉子の中にはなにがある」です。「玉子の中にはなにがある」の原曲は、「Around The World(アラウンド・ザ・ワールド)」です。1956年10月17日に公開されたアメリカの映画「八十日間世界一周」の主題歌に起用された楽曲として知られています。

ミュージカルシーンでの曲一覧⑦第七幕

ミュージカル第七幕の楽曲は、少女が歌唱する「心は叫ばない」です。「心は叫ばない」の原曲は、ベートーヴェンの楽曲「ピアノソナタ第8番 悲愴」「第2楽章」です。ベートーヴェンが手がけた楽曲の中でも特に人気がある曲のひとつです。

ミュージカルシーンでの曲一覧⑧最終幕

ミュージカル最終幕の楽曲は、少女と玉子と世界の人たちが歌唱する「心が叫びだす」と少女と王子と世界の人たちが歌唱する「あなたの名前呼ぶよ」です。原曲は、 作詞をエドガー・イップ・ハーバーグ、作曲をハロルド・アーレンが手がけた「Over the Rainbow」です。1939年にてアカデミー歌曲賞を獲得した名曲です。

Thumb心が叫びたがってるんだ。の声優を一覧で紹介!泣けるアニメ映画のあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

心が叫びたがってるんだ。のアニメ声優一覧

成瀬順役/水瀬いのり

アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」で成瀬順役を演じた声優は、水瀬いのりです。本作において、第25回日本映画批評家大賞アニメーション部門新人声優賞獲得しています。水瀬いのりは、東京都出身1995年12月2日生まれ、「いのりん」などの愛称で呼ばれており、声優事務所・アクセルワンに所属しています。趣味に、散歩や買い物などをあげています。

声優オーディションでグランプリに選ばれ、2010年に放送されたA-1 Pictures制作のアニメ「世紀末オカルト学院」岡本あかり役でデビューを果たしました。歌手としても活動しており、2015年12月2日にファーストシングル「夢のつぼみ」をリリースしました。

坂上拓実役/内山昂輝

アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」で坂上拓実役を演じた声優は、内山昂輝です。内山昂輝は、埼玉県出身1990年8月16日生まれです。劇団ひまわりに所属しており、1993年から俳優として活動していました。声優としてのデビュー作は、スティーヴン・スピルバーグ監督ののSF映画「A.I.」の吹き替えでした。2005年に発売されたスクウェア・エニックスのゲーム「キングダム ハーツII」ロクサス役で注目を集めます。

仁藤葉月役/雨宮天

アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」で仁藤葉月役を演じた声優は、雨宮天です。雨宮天は、芸能事務所・ミュージックレインに所属しています。東京都出身1993年8月28日生まれ、「天ちゃん」などの愛称で呼ばれています。2012年から活動しており、2014年に放送されたアニメ「一週間フレンズ。」にて、一週間しか友人の記憶が持たないヒロイン・藤宮香織役を演じ注目を集めます。

田崎大樹役/細谷佳正

アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」で田崎大樹役を演じた声優は、細谷佳正です。細谷佳正は、広島県出身1982年2月10日生まれ、「ほそやん」の愛称で呼ばれています。以前はマウスプロモーションに所属していましたが、現在はフリーで活動しています。デビュー当初は吹き替えの仕事が中心でしたが、「テニスの王子様」で四天宝寺中学校のテニス部部長・白石蔵ノ介役を演じ、アニメファンの間でも有名になります。

三嶋樹役/村田太志

アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」で三嶋樹役を演じた声優は、村田太志です。村田太志は、高知県出身1982年5月13日生まれ、声優事務所・アクロスエンタテインメントに所属しています。2009年から活動しており、カードゲームを題材としたアニメ「遊☆戯☆王ZEXAL」で等々力委員長役を演じ注目を集めます。代表作に、「ベイビーステップ」丸尾栄一郎役、「ALL OUT!!」江文優役などがあります。

宇野陽子役/高橋李依

アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」で宇野陽子役を演じた声優は、高橋李依です。高橋李依は、埼玉県出身1994年2月27日生まれ、声優事務所・81プロデュースに所属しています。デビュー作は、2013年7月から9月にかけて放送されたアニメ「ステラ女学院高等科C3部」女子C役でした。2015年7月から9月に放送された声優業界を題材としたアニメ「それが声優!」にて、主役の一ノ瀬双葉役に抜擢されます。

江田明日香役/石上静香

アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」で江田明日香役を演じた声優は、石上静香です。石上静香は、東京都出身1988年9月14日生まれ、「ずっち」などの愛称で呼ばれており、大沢事務所に所属しています。特技は朝早く起きることと絵を描くこと、趣味にはゲームや歌を歌うことをあげています。代表作に、「健全ロボ ダイミダラー」喜友名霧子役、「食戟のソーマ」水戸郁魅役、「虹色デイズ」浅井幸子役などがあります。

Thumb心が叫びたがってるんだ。のあらすじ・感想をネタバレ!登場人物や結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

心が叫びたがってるんだ。に関する感想や評価

アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」の主題歌は、乃木坂46の「今、話したい誰かがいる」です。乃木坂46の13枚目のシングルであり、作詞は秋元康、作曲はAkira SunsetとAPAZZIが手掛けました。主題歌になった乃木坂46の「今、話したい誰かがいる」の歌詞が、映画の内容と合っていてよかったという感想もありました。

成瀬順、坂上拓実、田崎大樹、仁藤菜月らが地域ふれあい交流会の実行委員に選ばれ、ミュージカルの企画を進めていきます。4人それぞれの複雑な恋愛模様も見どころのひとつとなっています。主題歌である乃木坂46の「今、話したい誰かがいる」も映画の内容通り、恋に思い悩む歌詞となっています。「心が叫びたがってるんだ。」ラストの展開が意外だったという感想もありました。

アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」は、順たちのクラスが地域ふれあい交流会でミュージカルをすることになります。ミュージカルに使用された挿入歌は、既存の有名曲にオリジナルの歌詞をつけてアレンジした楽曲でした。ミュージカルに使用された挿入歌が良かったという感想もありました。

Thumb【心が叫びたがってるんだ。】坂上拓実はクズで嫌い?仁藤菜月を選んだ理由とその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

心が叫びたがってるんだ。の曲まとめ

アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」に登場した主題歌や挿入歌・劇中歌一覧を紹介してきました。主題歌は、乃木坂46の「今、話したい誰かがいる」でした。ミュージカルに使用された楽曲は、既存の名曲にオリジナルの歌詞をつけアレンジしたものになっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ