【現実主義勇者の王国再建記】ソーマの嫁・結婚相手は5人!正妻はヒロインのリーシア?

アニメ『現実主義勇者の王国再建』では主人公ソーマがアルベルト・エルフリーデン前国王の計らいによってヒロインの婚約者となってから、ソーマの婚約者が次々と決まっていく展開が描かれています。また、『現実主義勇者の王国再建』では何人もの女性キャラが登場し、その内5人の女性と結婚していました。では、ソーマの結婚相手・嫁となるのは誰なのでしょうか?当記事ではなぜハーレム状態になるのか、その理由を解説すると共に主人公ソーマの結婚相手・嫁を紹介していきます。

【現実主義勇者の王国再建記】ソーマの嫁・結婚相手は5人!正妻はヒロインのリーシア?のイメージ

目次

  1. 現実主義勇者の王国再建記のソーマとは?
  2. 現実主義勇者の王国再建記のソーマの結婚相手・嫁は5人
  3. 現実主義勇者の王国再建記のソーマの結婚相手は誰?正妻はヒロインのリーシア?
  4. 現実主義勇者の王国再建記のソーマのアニメ声優
  5. 現実主義勇者の王国再建記に関する感想や評価
  6. 現実主義勇者の王国再建記の結婚相手・嫁まとめ

現実主義勇者の王国再建記のソーマとは?

アニメ『現実主義勇者の王国再建』の主人公ソーマは、エルフリーデン王国に勇者として召喚された後、すぐにアルベルト・エルフリーデン前国王の計らいでヒロインのリーシアと婚約することとなりました。そして、それを機に次々とソーマの婚約者が登場しています。そこで、ここからはソーマの結婚相手・嫁が誰なのか?その疑問を解消するために5人の結婚相手・嫁を紹介。それではまず『現実主義勇者の王国再建』の作品情報から見ていきます。

現実主義勇者の王国再建記の作品情報

現実主義勇者の王国再建記の概要

『現実主義勇者の王国再建記』とは、pixivにて連載中の異世界ファンタジー作品です。pixivの前はWEB小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載されていましたが、感想に対する返信で実在する歌詞の替え歌を呟いたことにより、著作権違反とみなされたことが原因で削除されたようです。pixivに移行後は書籍版が2016年からオーバーラップ文庫にて刊行され、その後2021年からはテレビアニメが放送されています。

現実主義勇者の王国再建記のあらすじ

ここでは『現実主義勇者の王国再建記』のあらすじを簡単に紹介します。物語は主人公の相馬一也(ソーマ)がエルフリーデン王国の国王から異世界へと召喚されたことがきっかけで始まります。エルフリーデン国王から「おお、勇者よ!」とお決まりのフレーズと共に期待の目を向けられたソーマは、国力に乏しく、食糧難に陥っている王国を異世界にはない知識や技術を使って立て直すことを決意しました。

ソーマのプロフィール

『現実主義勇者の王国再建記』に登場する主人公・相馬一也(ソーマ)は、エルフリーデン王国のアルベルト・エルフリーデン国王により現代日本から異世界へと召喚された勇者です。ただし、勇者として召喚されているものの冒険に出るようなことはなく、武勇において優れているわけでもありません。

むしろ文官タイプであり、戦闘能力は一兵卒程度です。しかし、現実主義的な性格に加えて豊富な内政知識や優れた外交手腕を有しています。物語序盤で富国強兵案を国王に献策したことを理由に王位を譲られて国王となったソーマは、灌漑や整地、不正会計の確認など次々と実績を残していました。

TVアニメ「現実主義勇者の王国再建記」公式サイト

現実主義勇者の王国再建記のソーマの結婚相手・嫁は5人

まず初めに『現実主義勇者の王国再建記』のソーマは、5人の女性キャラと結婚することになっています。では、なぜソーマの結婚相手・嫁が5人となったのか?ここからは、ソーマの結婚相手が5人になった理由を考察していきます。

考察①エルフリーデン王国は一夫多妻制

ソーマの結婚相手・嫁が5人となった理由の一つに、エルフリーデン王国が一夫多妻制を取り入れているというのがあります。一夫多妻制により結婚相手・嫁となった人物は正妃、側妃という立場に位置付けられ、王位継承権は正妃の子供にのみ与えられます。なぜなら、王族のみしか入れない正妃に対して、側妃には身分関係なく入れるからです。

当初、ソーマは現代日本の一夫一妻制しか知らなかったため一夫多妻制に困惑していましたが、エルフリーデン国王と周囲の女性キャラとの立場を理解したことでハーレム制度に従うようになっています。ちなみに、非常に稀ではあるものの、エルフリーデン王国は一妻多夫制も取り入れているようです。

考察②ハーレムなのは仕組まれた政略結婚だったから?

ソーマはアルベルト・エルフリーデン国王により現代日本から異世界・エルフリーデン王国へと召喚された後、すぐに国王の娘リーシア・エルフリーデンと婚約しています。ヒロインのリーシアとの婚約が全ての始まりとなり、その後ソーマが複数の女性に好意を寄せられたことでハーレム状態となりました。

また、ソーマは国王という立場もあり、娘が国王と娘と結婚するという事実に従って自分の立場も強くなるという考えの元でおこなう政略結婚も1つの理由ではないでしょうか?また、ソーマが豊富な内政知識や優れた外交手腕を有していたことも理由の1つとして挙げられます。

Thumb現実主義勇者の王国再建記のあらすじをネタバレ!原作小説の内容もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

現実主義勇者の王国再建記のソーマの結婚相手は誰?正妻はヒロインのリーシア?

それではここから『現実主義勇者の王国再建記』のソーマの結婚相手が誰なのか、正妻はヒロインのリーシアなのか?その疑問を解消していきます。ここでは、ソーマの結婚相手としてヒロインのリーシアを始めとした5人の結婚相手・嫁を一覧形式で紹介していくのでぜひご覧ください。

リーシア・エルフリーデン

『現実主義勇者の王国再建記』の主人公ソーマの結婚相手は誰なのか、その1人目がヒロインのリーシア・エルフリーデンです。彼女はアルベルト・エルフリーデン国王の娘で、ソーマの即位後正式に第一王妃となっています。前国王がソーマに王位を譲ったと同時に陸軍に所属していたリーシアが婚約者となっているため、ソーマはリーシアの名前すら知りませんでした。

もはや政略結婚だということは明らかですが、リーシアはソーマの人柄や王の資質を見出したのを機に彼に恋愛感情を抱くようになります。その後、リーシアがソーマの1番の理解者となったのに対して、リーシアもソーマから最も愛されているといった、まさにヒロインのポジションと言える立場となりました。

アイーシャ・ウドガルド

『現実主義勇者の王国再建記』の主人公ソーマの結婚相手は誰なのか、その2人目がアイーシャ・ウドガルドです。アイーシャはダークエルフ族族長の娘で、ソーマの即位と同時に第二王妃となりアイーシャ・U(ウドガルド)・エルフリーデンと改名しています。

風魔法の使い手であると同時に大剣を使用した「武」の才能を持ち合わせていました。ソーマとアイーシャが初対面したのは、アイーシャが故郷の「神護の森」における窮状を訴えるために参加した、武闘会で優勝を果たした時です。ソーマはアイーシャの訴えによって神護の森の窮状を認知した後に森を保護しています。アイーシャはそれを機にソーマに忠誠を誓いました。

ジュナ・ドーマ

『現実主義勇者の王国再建記』の主人公ソーマの結婚相手は誰なのか、その3人目がジュナ・ドーマです。ローレライおよび蛟龍族の血を引いている人間族の女性で、ソーマの即位と同時に第一側妃となりジュナ・ソーマと改名しています。

当代随一と言われる美貌とローレライ特有の優れた歌唱力および踊りの才能を持っているため、王国随一の歌声を持つ「第一歌姫」として国民から慕われています。実はその正体は海軍大将エクセルの孫娘の一人でした。しかし、身分的には平民であるため第一側妃となっています。

ロロア・アミドニア

『現実主義勇者の王国再建記』の主人公ソーマの結婚相手は誰なのか、その4人目がロロア・アミドニアです。ロロアはエルフリーデン王国の西隣にあるアミドニア公国の王族の娘であり、ソーマの第三王妃でもあります。アミドニア公国はエルフリーデン王国との戦争で敗戦した国で、敗戦を機にエルフリーデン王国への復讐の機会をうかがっていました。

そのため両国の仲は非常に悪いのですが、ロロアはそのことを気にしていません。むしろ財政重視のスタンスのため、国庫を軍事産業につぎ込む軍事第一主義の父親や兄の政治を快く思っていませんでした。そこで、ロロアは元から気にかけていたソーマに接触した後、公国を乗っ取らせて輿入れしています。抜群の経済センスによって公国を財政面から支えていたこともあって、輿入れしてからはフリードニア王国でその手腕を発揮しています。

ナデン・デラール

『現実主義勇者の王国再建記』の主人公ソーマの結婚相手は誰なのか、その5人目がナデン・デラールです。ナデンは星竜連邦という地域で生活している「竜」で、圧倒的な戦闘能力を持つ獣人族です。星竜連邦が窮地に陥った際にソーマと出会っています。そして自国を守るためにソーマと竜騎士としての契約を交わしていました。結婚を意味する契約に従ってソーマの5人目の結婚相手となっています。

Thumb現実主義勇者の王国再建記の登場人物まとめ!魅力的なキャラクターを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

現実主義勇者の王国再建記のソーマのアニメ声優

エルフリーデン王国に勇者として召喚された後に王位を譲られ、すぐにアルベルト・エルフリーデン前国王の計らいでヒロインのリーシアと婚約することとなった主人公ソーマ。彼は現実主義な性格ゆえに政略結婚であってもそれを受け入れるスタンスですが、最初の動機はなんであれ、最終的に5人の結婚相手・嫁と愛し愛されの関係に至っていました。ここでは、そんなソーマの声を担当したアニメ声優を紹介していきます。

小林裕介のプロフィール

アニメ『現実主義勇者の王国再建記』でソーマ役を演じた声優は、東京都出身の声優・小林裕介(こばやしゆうすけ)です。小林裕介は1985年3月25日生まれの声優で、2010年から声優事務所「ゆーりんプロ」に所属しています。

テレビアニメのデビュー作は『とある科学の超電磁砲S』で、2014年にはテレビアニメ『ウィッチクラフトワークス』の多華宮仄役で初主演しました。声優として活動する際は主にアニメ、ゲーム、ナレーションのジャンルを担当。実績としては第11回声優アワードで新人男優賞、『Re:ゼロから始める異世界生活』のナツキ・スバル役にてCrunchyroll Anime Awards 2021の最優秀声優賞などの受賞歴があります。

小林裕介の主な出演作品や演じたキャラ

  • 2014年~:ウィッチクラフトワークス(多華宮仄 役)
  • 2014年~:selector infected WIXOSS / selector spread WIXOSS(紅林香月 役)
  • 2015年~:アルスラーン戦記(アルスラーン 役)
  • 2015年~:下ネタという概念が存在しない退屈な世界(奥間狸吉 役)
  • 2016年~:Re:ゼロから始める異世界生活(ナツキ・スバル 役)
  • 2016年~:ななにんのあやかし-ちみちみ魍魎!!現代物語-(幽 役)
  • 2017年~:Fate/Apocrypha(カウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニア 役)
  • 2019年~:ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-(カウレス・フォルヴェッジ 役)
  • 2019年~:超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!(御子神司 役)
  • 2020年~:キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦(イスカ 役)

Thumb現実主義勇者の王国再建記のアニメ声優一覧!豪華キャスト陣の経歴や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

現実主義勇者の王国再建記に関する感想や評価

感想や評価:ハーレム展開にならないと思ってた

こちらでは『現実主義勇者の王国再建記』に登場するソーマのハーレムに関する感想があがっています。どうやらこの方はハーレム展開にならないと思っていたようです。ハーレム展開となった後は次々と嫁・結婚相手が登場していくので、次は誰が嫁・結婚相手になるのかと考察している方もきっと多いことでしょう。

感想や評価:ヒロインのリーシアの発言に注目

こちらでは『現実主義勇者の王国再建記』に登場する正妻・リーシアの発言に関する感想があがっています。ヒロインのリーシアがハーレムは8人まで許すと言っていました。

リーシアの発言はフラグのようなので、今のところ嫁になる可能性の高いヒロインのリーシア・エルフリーデン、アイーシャ・ウドガルド、ジュナ・ドーマ、ロロア・アミドニア、ナデン・デラールといった5人のキャラの他に3人のキャラが今後ソーマの結婚相手として登場するのかもしれません。誰がソーマの嫁・結婚相手となるのか?注目しておきましょう。

感想や評価:次は誰がハーレムに加わる?

こちらでは『現実主義勇者の王国再建記』のハーレムパートに関する感想があがっています。この方はハーレムが出来上がっていく過程をハーレムパートと呼んでいるようです。そして今後、誰がハーレムに加わるのか?ということで帝国のキャラが候補として挙がっているようなので、帝国のキャラにも注目しておくと良いかもしれません。

Thumb現実主義勇者の王国再建記の評価は?つまらない?あらすじやアニメの感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

現実主義勇者の王国再建記の結婚相手・嫁まとめ

『現実主義勇者の王国再建記』に登場するソーマの嫁・結婚相手は誰なのか、結婚する可能性が高いヒロインのリーシアを始めとしたキャラを紹介してきましたがいかがでしたか?『現実主義勇者の王国再建記』の主人公ソーマは国王として活躍していった結果、5人の女性キャラと結婚することとなっています。5人の結婚相手・嫁はみんなそれぞれ個性的で、色々な魅力を持っていました。

その5人の結婚相手・嫁というのが、リーシア・エルフリーデン、アイーシャ・ウドガルド、ロロア・アミドニア、ジュナ・ドーマ、ナデン・デラールです。そして名前順に第一王妃、第二王妃、第三王妃、第一側妃、第二側妃となっています。位も種族もさまざまで、未だアニメでは登場していないキャラもいるため、今後どのようなキャラが登場し、そのキャラがソーマとどのような関係になるのかに注目しておきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ