現実主義勇者の王国再建記のあらすじをネタバレ!原作小説の内容もまとめて紹介

「現実主義勇者の王国再建記(現国)」は「小説家になろう」にて2014年から連載が始まった異世界ファンタジーで、「なろう系」などと呼ばれています。今回はそんな人気なろう系小説「現実主義勇者の王国再建記」の原作小説の1巻~14巻までのあらすじをネタバレで紹介し、各巻のエピソードをネタバレでみていきます。さらに「現実主義勇者の王国再建記」の主要キャラを演じたアニメ声優も一覧で紹介していきます。

現実主義勇者の王国再建記のあらすじをネタバレ!原作小説の内容もまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 現実主義勇者の王国再建記(現国)とは?
  2. 現実主義勇者の王国再建記の原作小説1巻~10巻あらすじネタバレ
  3. 現実主義勇者の王国再建記の原作小説11巻以降のあらすじネタバレ
  4. 現実主義勇者の王国再建記のアニメ声優一覧
  5. 現実主義勇者の王国再建記に関する感想や評価
  6. 現実主義勇者の王国再建記のネタバレまとめ

現実主義勇者の王国再建記(現国)とは?

現実主義勇者の王国再建記の原作は小説家になろう作品?

「現実主義勇者の王国再建記(現国)」の原作は小説投稿サイト「小説家になろう」にて、2014年に連載がスタートした異世界ファンタジーです。そのことから「なろう系」と呼ばれるジャンルに分類され、2016年以降はpixivでの連載に移り、オーバーラップ文庫から刊行中です。

また、人気なろう系小説「現実主義勇者の王国再建記(現国)」はコミカライズ版も刊行されており、原作小説も何度も重版されるほどの大人気作品となっています。

現実主義勇者の王国再建記のアニメ情報

人気なろう系小説「現実主義勇者の王国再建記(現国)」を原作としたテレビアニメは、第1部が2021年7月4日~9月26日にかけて放送。第2部も2022年1月9日からTOKYO MXなどで放送中となっています。次に、そんな人気なろう系小説「現実主義勇者の王国再建記(現国)」の原作小説の各巻のあらすじをネタバレでみていきます。

現実主義勇者の王国再建記|株式会社オーバーラップ

現実主義勇者の王国再建記の原作小説1巻~10巻あらすじネタバレ

1巻あらすじネタバレ

エルフリーデン王国の国王によって、勇者として異世界に召喚された相馬一也(ソーマ・カズマ)。しかし、お約束の勇者の冒険は始まらず、しかも、彼が呼び出された理由は、グラン・ケイオス帝国から受け取る支援金と引き換えに同国に彼を送るためだったことが判明します。

そこで、ソーマは自身を守るために富国強兵政策を提案。国王に気に入られたソーマはなんと国王からエルフリーデン王国の王位を譲られ、王女リーシアと婚約することになります。もはや逃げられない状況となったソーマは王国を再建するため、まず人材募集を始めます。

2巻あらすじネタバレ

エルフリーデン王国の国王となったソーマは冒険に繰り出すことなく、王国再建のために政務を執ります。彼は元いた世界での知識と持ち前の頭脳を駆使して、様々な改革を推進していきますが、陸軍大将で獣人族のゲオルグ・カーマインがそれに反抗的な態度をとっていました。

そして、とうとうゲオルグとの衝突に発展。そこに隣国のアミドニア公国の思惑も交錯し、政局は戦局へと変わっていくのでした。ソーマは無事に戦争を終わらせることができるのでしょうか?

3巻あらすじネタバレ

アミドニア公国征伐を見事に果たした暫定国王のソーマは、一連の戦後処理を行います。そして、彼の次の施策は玉音放送を利用した娯楽番組「プロジェクト・ローレライ」の始動でした。国民を楽しませるだけのものに思えたその番組でしたが、実はそれは現在、エルフリーデン王国が占領中のアミドニア公国の首都「ヴァン」でも流されていました。占領中の隣国でも娯楽番組を放送するソーマの意図とは何でしょうか?

また、ソーマはトモエやジュナと一緒にヴァンで休暇を過ごしていました。しかし、その最中、彼はグラン・ケイオス帝国女皇の妹で、理想を掲げる女皇を支える現実主義者ジャンヌ・ユーフォリアと出会うのでした。

4巻あらすじネタバレ

暫定国王であるソーマのもとに予想外の一報が届きます。それは内乱の発生に加え、他国からの侵攻を受けた公国全土からの併合要請でした。元は敵国だった公国ですが、そうした問題に対処するため、エルフリーデン王国に助けを求めてきたのです。

そこで、ソーマは併合を認め、公国を守り抜いた英雄を表彰するために、その人物をヴァン城に召喚しました。しかし、山積みにされた献上品の中に公女ロロアが潜んでおり、突如ソーマに求婚してきます。

5巻あらすじネタバレ

新たに誕生した「フリードニア王国」の新国王となったソーマは、教育番組を放送することで着々と国民の啓蒙を推進していきます。そんな中、ソーマは新たに国防軍の総大将となったエクセルが、統治する水上都市ラグーンシティに向かいます。

そして、そこにはかつてソーマに敗北した元空軍大将のカストールがいました。ソーマの突然の来訪を怪しむ彼に、ソーマは極秘プロジェクトの存在を明かします。そして、想像を超える光景に言葉を失う彼に対し、ソーマは王命を下すのでした。

6巻あらすじネタバレ

神獣マザードラゴンによって、竜と騎乗契約を交わす儀式「契約の儀」に招待されたソーマは、マザードラゴンが統治するドラゴンの国「星竜連峰」を訪れます。そこで、彼はマザードラゴンの導きにより、”飛べない龍”ナデンと出会うのでした。飛べないことでバカにされてきたナデンの特別な才能を見抜いたソーマは、彼女の価値を彼女自身に気づかせようと奮闘します。

一方、それと同じ頃、マザードラゴンから「この星竜連峰に嵐が迫っています」という神託が下り、ソーマは人知を超えた大災厄に直面することとなるのでした。

7巻あらすじネタバレ

星竜連峰から帰って来たソーマは次に、トルギス共和国を訪れます。隣の国でありながら交流のなかった共和国との友好関係の構築のため、現地を視察するソーマ。現地の鍛冶職人の技術力に目を付けた彼はある計画を思いつき、その計画を実現するためには国同士の交渉が必要だと考えます。

そこで、共和国の元首との会談を取り付けたソーマは、共和国側に友好を結ぶ利を理解され、さらに敵対を躊躇させるため、王国の力をみせつけます。ソーマの秘策に共和国側はどう動くのでしょうか?

8巻あらすじネタバレ

大量に出現した魔物が押し寄せる「魔浪(まなみ)」の脅威により、窮地に陥る東方諸国連合。グラン・ケイオス帝国の女皇マリアとの会談の際、中小国家の集まりである東方諸国連合への援軍派遣要請を受けたソーマは、ラスタニア王国に援軍を派遣する決断をします。

しかし、その国ではかつての敵対し、アミドニア公国から追い出された皇太子ユリウスが、客将として戦っている最中でした。そこで、ソーマはユリウスと肩を並べ、臣下の力を使ってラスタニア王国の救援作戦を開始します。

9巻あらすじネタバレ

「魔浪(まなみ)」の処理に追われるソーマは激戦地であるチマ公国への進軍を決定します。チマ公国は援軍を集めるため、戦功を立てた国へ6人の優秀な兄弟姉妹を家臣として送る約束をしていました。しかし、それでも戦況は膠着状態でした。

そんなチマ公国へ行く途中、ソーマはチマ公国の救援に向かう遊牧国家である、マルムキタンの王フウガと遭遇します。彼の目的を知ったソーマは彼と一緒に行動しますが、戦功第1位を狙っているフウガにとって、ソーマはチマ公国の優秀な兄弟姉妹を奪い合う敵でした。圧倒的な武力を見せつけるフウガに対し、ソーマはどう対抗していくのでしょうか?

10巻あらすじネタバレ

東方諸国連合から帰って来たソーマ。彼がフリードニア王国の暫定国王から、正式な国王となるための戴冠式が目前に迫っていました。また、戴冠式と同じ日にソーマと婚約者たちの婚礼の儀も行われるため、王都は異様な活気に包まれていました。一方、ソーマは自らの婚礼を機に、臣下たちにも結婚式を勧めます。しかし、臣下たちはそれぞれ事情を抱えており、ソーマもそのことが気がかりでした。

Thumb現実主義勇者の王国再建記の登場人物まとめ!魅力的なキャラクターを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

現実主義勇者の王国再建記の原作小説11巻以降のあらすじネタバレ

11巻あらすじネタバレ

戴冠式と婚礼の儀を国民の祝福の中で終えたソーマ。一方、義理の妹であるトモエは王立アカデミーの入学式当日を迎えていました。新たな学校生活をスタートさせたトモエでしたが、そこは階級主義から実力主義に変遷途中の王立アカデミーでした。直々にソーマにその才を見抜かれ、前国王夫妻の養女となったトモエ。彼女は初日から周囲の生徒の大きな注目を浴びてしまうのでした。

12巻あらすじネタバレ

傭兵国家ゼムから「大武術大会」への招待状が送られてきます。その大会の優勝者には「願いを叶える権利」が与えられることもあり、ゼムでは一大イベントとして知られていました。

ソーマは当初、国交の絶えたゼムからの招待に応じないつもりでした。しかし、元王国陸軍大将でかつて反逆者として処理された、ゲオルグの娘がその大会に出ることを知ったソーマは、その娘が王国への復讐のために優勝し、ゼム軍を率いて戦争を仕掛ける可能性があると考えます。そこで、ソーマはその娘の真意を探るため、ゼムに向かいますが、一方、その娘と接触したゼム王も彼女の真意を計りかねていました。

13巻あらすじネタバレ

ソーマは敵対している九頭龍諸島連合に対し、王国艦隊を派遣することを決めます。そして、九頭龍諸島の姫シャボンを味方に引き入れたソーマは、王国艦隊の到着前に彼女の手引きで島への潜入に成功しました。実はソーマは諸島連合艦隊よりも、近海に現れる謎の巨大生物の方が問題だと考えていました。

そこで、現地でその生物の情報収集をするソーマでしたが、常識を遥かに超えるその生物の正体が判明。巨大生物と諸島連合艦隊、という2つの脅威に対し、ソーマはある策を講じます。

14巻あらすじネタバレ

ソーマは九頭龍諸島の脅威となっていた巨大生物の討伐を果たし、王国民から大いにその活躍を称えられます。一方、東方諸国連合の小国の1つであるマルムキタン王フウガが、魔横領の一部の領土奪還に成功し、世界ではその快挙に沸いていました。

東方諸国連合の中でも急速に力をつけていくフウガ。しかし、それに危機感を抱く「反フウガ派」がフウガ暗殺未遂事件を起こします。それをきっかけに東方諸国連合の各国を巻き込んだ大戦乱に発展するのでした。

現実主義勇者の王国再建記のアニメ声優一覧

ソーマ・カズヤ役/小林裕介

「現実主義勇者の王国再建記」のソーマ・カズヤのアニメ声優・小林裕介さんは、1985年3月25日生まれ、36歳(2022年1月現在)です。そして、所属事務所はゆーりんプロ、出身地は東京都、代表作は「Dr.STONE」石神千空役、「Re:ゼロから始める異世界生活」ナツキ・スバル役、「アルスラーン戦記」アルスラーン役などです。

リーシア・エルフリーデン役/水瀬いのり

「現実主義勇者の王国再建記」のリーシア・エルフリーデンのアニメ声優・水瀬いのりさんは、1995年12月2日生まれ、26歳(2022年1月現在)です。そして、所属事務所はアクセルワン、出身地は東京都、代表作は「五等分の花嫁」中野五月役、「Re:ゼロから始める異世界生活」レム役、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」ヘスティア役などです。

アイーシャ・ウドガルド役/長谷川育美

「現実主義勇者の王国再建記」のアイーシャ・ウドガルドのアニメ声優・長谷川育美さんは、5月31日生まれ、年齢は非公表です。そして、所属事務所はプロ・フィット、出身地は栃木県、代表作は「ウマ娘 プリティーダービー」ミホノブルボン役、「弱キャラ友崎くん」七海みなみ役、「86-エイティシックス-」ヴラディレーナ・ミリーゼ役などです。

ジュナ・ドーマ役/上田麗奈

「現実主義勇者の王国再建記」のジュナ・ドーマのアニメ声優・上田麗奈さんは、1994年1月17日生まれ、28歳(2022年1月現在)です。そして、所属事務所は81プロデュース、出身地は富山県富山市、代表作は「鬼滅の刃」栗花落カナヲ役、「アイドルマスター ミリオンライブ!」高坂海美役、「SSS.GRIDMAN」新条アカネ役などです。

ハクヤ・クオンミン役/興津和幸

「現実主義勇者の王国再建記」のハクヤ・クオンミンのアニメ声優・興津和幸さんは、1980年3月8日生まれ、41歳(2022年1月現在)です。そして、所属事務所はケッケコーポレーション、出身地は兵庫県三原郡西淡町、代表作は「ジョジョの奇妙な冒険」ジョナサン・ジョースター役、「BROTHERS CONFLICT」朝日奈雅臣役、「刀剣乱舞」蜂須賀虎徹役などです。

トモエ・イヌイ役/岸本萌佳

「現実主義勇者の王国再建記」のトモエ・イヌイのアニメ声優・岸本萌佳さんは、2000年12月18日生まれ、21歳(2022年1月現在)です。そして、所属事務所はゆーりんプロ、出身地は大阪府、代表作は「処刑少女の生きる道」アカリ役、「サクラ革命」咲良しの役などです。

ポンチョ・パナコッタ役/水中雅章

「現実主義勇者の王国再建記」のポンチョ・パナコッタのアニメ声優・水中雅章さんは、1月20日生まれ、年齢は非公表です。そして、所属事務所はぷろだくしょんバオバブ、出身地は山口県、代表作は「東京リベンジャーズ」場地圭介役、「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」帝釈天役、「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」ディアヴロ役などです。

現実主義勇者の王国再建記に関する感想や評価

こちらは「現実主義勇者の王国再建記(現国)」の原作小説に関するツイートです。しっかりとした視点や知識によって、物語が進んでいくところがとても良いと高く評価されています。

こちらも「現実主義勇者の王国再建記(現国)」の原作小説に関するツイートです。経済や軍事に関して本格的な考察が展開されている一方で、話が硬くなりすぎていないため、エンタメとして楽しめると評価されています。さらに、主人公が現代の知識を使いながら、周囲と調和し、最善を尽くそうとする姿に非常に好感が持てるという感想となっています。

こちらも「現実主義勇者の王国再建記(現国)」の原作小説に関するツイートです。頭脳爽快ストーリーだと絶賛されており、突然国王となった主人公が現代の知識や頭脳、決断力によって国の危機的状況を解決していくところが非常に面白いと評価されています。

現実主義勇者の王国再建記のネタバレまとめ

いかがでしたか?人気なろう系小説「現実主義勇者の王国再建記(現国)」の原作小説の各巻のあらすじをネタバレで紹介してきました。さらに、人気なろう系小説「現実主義勇者の王国再建記(現国)」のテレビアニメで、主要キャラを演じたアニメ声優も一覧で紹介してきました。

皆さんもぜひ、主人公が知識と頭脳で王国再建していくストーリーが爽快だと話題の、人気なろう系小説「現実主義勇者の王国再建記(現国)」をお楽しみください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ