現実主義勇者の王国再建記の登場人物まとめ!魅力的なキャラクターを一覧で紹介

「現実主義勇者の王国再建記」は勇者として異世界に召喚された主人公が、知識と頭脳を駆使して国家再建を目指す、人気異世界ファンタジーです。今回は「現実主義勇者の王国再建記」の登場人物・キャラを一覧で紹介し、それぞれの名前やプロフィールをまとめてみていきます。さらに「現実主義勇者の王国再建記」の主要な登場人物のアニメ声優のプロフィールや代表作なども一覧で紹介していきます。

現実主義勇者の王国再建記の登場人物まとめ!魅力的なキャラクターを一覧で紹介  のイメージ

目次

  1. 現実主義勇者の王国再建記とは?
  2. 現実主義勇者の王国再建記の主な登場人物の名前一覧
  3. 現実主義勇者の王国再建記のその他登場人物の名前一覧
  4. 現実主義勇者の王国再建記のキャラのアニメ声優一覧
  5. 現実主義勇者の王国再建記に関する感想や評価
  6. 現実主義勇者の王国再建記の登場人物まとめ

現実主義勇者の王国再建記とは?

現実主義勇者の王国再建記の概要

ライトノベル「現実主義勇者の王国再建記」は2014年に「小説家になろう」にて連載がスタートした異世界ファンタジーです。2016年以降は連載の場をpixivに移しており、オーバーラップ文庫から刊行されています。さらに「現実主義勇者の王国再建記」は2017年からはコミカライズ版も発表されており、テレビアニメも第1期が2021年7月~9月に放送。第2期も2022年1月から放送されています。

今回はそんな「現実主義勇者の王国再建記」の登場人物・キャラを一覧で紹介し、それぞれの名前やプロフィールをみていきます。さらに、主な登場人物のアニメ声優も一覧で紹介していきます。まず、次に「現実主義勇者の王国再建記」のあらすじをみていきます。

現実主義勇者の王国再建記のあらすじ

異世界のエルフリーデン王国に勇者として召喚された相馬一也(ソーマ・カズヤ)でしたが、定番の勇者の冒険は始まらず、実は支援金と引き換えにグラン・ケイオス帝国へと送るために召喚したのだと告げられます。不安を感じたソーマは国王らと三日二晩、会議を重ねた結果、国王としての資質を見出され、王位を譲られます。さらに、王女との婚約も決定。暫定国王となったソーマの知識と頭脳を用いた国家再建が始まっていきます。

現実主義勇者の王国再建記|株式会社オーバーラップ

現実主義勇者の王国再建記の主な登場人物の名前一覧

ソーマ・カズヤ

「現実主義勇者の王国再建記」の主な登場人物の名前一覧、1人目はソーマ・カズヤです。本作の主人公の青年で、大学合格後、エルフリーデン王国が行った勇者召喚の儀により「勇者」として異世界に召喚されました。その後、王としての素質を見出されたソーマは、なりゆきで国王アルベルトから王位を譲られます。そして、食糧自給率の回復や不正会計の確認、灌漑や整地などで内政を整え、国を良くするために尽力していくのでした。

リーシア・エルフリーデン

「現実主義勇者の王国再建記」の主な登場人物の名前一覧、2人目はリーシア・エルフリーデンです。本作のメイヒロインで、エルフリーデン王国の前国王夫妻の娘です。武力に秀でており、王女ながら最前線で戦います。また、士官学校卒業後は陸軍に在籍。陸軍大将ゲオルグは彼女の剣の師匠のような存在です。その後、王の素質を見出されたソーマの婚約者となり、ソーマの即位と共に正式に彼の第一正妃となりました。

アイーシャ・ウドガルド

「現実主義勇者の王国再建記」の主な登場人物の名前一覧、3人目はアイーシャ・ウドガルドです。神護の森から来たダークエルフの族長の娘で、ソーマの人材募集でやって来た5人のうちの1人です。「武」の才を持ち、戦闘のときは大剣を用います。また、故郷の窮状を訴えるために出場した武闘会で優勝。故郷の保護を約束したソーマに忠誠を誓いました。ソーマの即位と共に彼の第二王妃となり、王の護衛も任されました。

ジュナ・ドーマ

「現実主義勇者の王国再建記」の主な登場人物の名前一覧、4人目はジュナ・ドーマです。ローレライや鮫龍族の血を引く人間の女性で、ソーマの人材募集でやって来た5人のうちの1人です。歌唱力や踊りの才を持つ絶世の美女で、武勇や諜報にも長けています。また、実はその正体は海軍大将エクセルの孫娘で、特殊部隊「海兵隊」のリーダー「カナリア」でもあることが判明しています。ソーマの即位と共に彼の第一側妃となりました。

ハクヤ・クオンミン

「現実主義勇者の王国再建記」の主な登場人物の名前一覧、5人目はハクヤ・クオンミン(上のツイートの左下の画像)です。「法」の才能を持つ青年で、ソーマの人材募集でやって来た5人のうちの1人です。元々は他薦でしたが、見抜きづらいポンチョの「食」の才を見抜き、その際のソーマの反応を見て、彼に仕える決意をしました。そして、すぐに宰相の地位を譲られ「黒衣の宰相」の異名でソーマの側近として活躍していきます。

トモエ・イヌイ

「現実主義勇者の王国再建記」の主な登場人物の名前一覧、6人目はトモエ・イヌイです。難民として王国に住んでいた妖狼族の少女で、ソーマの人材募集でやって来た5人のうちの1人です。ソーマから動物と会話できる才能を認められ、彼に仕えることになりました。さらに、闇系統の魔法が得意で、魔物とも会話可能です。また、登用された後は王宮で暮らすために前王夫妻の養子に入り、リーシアの義理の妹となりました。

ポンチョ・パナコッタ

「現実主義勇者の王国再建記」の主な登場人物の名前一覧、7人目はポンチョ・パナコッタ(上のツイートの左上の画像)です。ポッテ村出身の気弱な人間の青年で、ソーマの人材募集でやって来た5人のうちの1人です。世界中を旅した職の探究者で、ソーマに仕えるようになってからは世界中で食した料理を再現。食糧難の王国を救い「イシヅカ」の姓をソーマから賜りました。のちに農林大臣に就任し、国民から「食の神様」と呼ばれます。

現実主義勇者の王国再建記のその他登場人物の名前一覧

ゲオルグ・カーマイン

「現実主義勇者の王国再建記」のその他の登場キャラの名前まとめ、1人目はゲオルグ・カーマインです。エルフリーデン王国の三公(軍権を握る3人の公爵)の1人で、陸軍大将です。獣人族の男性で、先々代の国王の頃から仕えており、先代国王アルベルトとは親友です。また、敵からは烈火のごとき采配により恐れられている名将ですが、陸軍所属のリーシアのことを娘のように可愛がっています。

エクセル・ウォルター

「現実主義勇者の王国再建記」のその他の登場キャラの名前まとめ、2人目はエクセル・ウォルター(上のツイートの左上の画像)です。三公の1人で海軍大将で、海賊を祖先に持つ鮫龍族の水系魔導士です。長命な種族のため、若く見えますが実際は500歳以上であり、建国の頃から王国を見てきました。また、恋多き女性で子孫が大勢います。

カストール・バルガス

「現実主義勇者の王国再建記」のその他の登場キャラの名前まとめ、3人目はカストール・バルガスです。三公の1人で、飛竜(ワイバーン)騎兵により構成される空軍大将です。また、種族は半竜人(ドラゴニュート)で、豪快な性格の熱血漢でもあります。そして、妻はエクセルの娘です。

カルラ・バルガス

「現実主義勇者の王国再建記」のその他の登場キャラの名前まとめ、4人目はカルラ・バルガス(上のツイートの右下の画像)です。リーシアの親友でエクセルの孫、そしてカストールの娘です。両親と同様にドラゴンニュート(半竜人)であり、火系統魔法を得意としており、カストロールに次いで空軍のNo.2の個人戦闘力を誇ります。

アルベルト・エルフリーデン

「現実主義勇者の王国再建記」のその他の登場キャラの名前まとめ、5人目はアルベルト・エルフリーデン(上のツイートの右上の画像)です。エルフリーデン前国王で、勇者召喚の儀により、ソーマを召喚しました。リーシアの父親でもあり、ソーマに王位を譲ったものの、温厚な人柄で国民から慕われていました。

エリシャ・エルフリーデン

「現実主義勇者の王国再建記」のその他の登場キャラの名前まとめ、6人目エリシャ・エルフリーデン(上のツイートの左の画像)です。アルベルトの妻でエルフリーデン王国の前王妃。闇系統魔法の使い手です。また、夫のアルベルトは王国の貴族として王家に入った婿であるため、王位継承権は先々代エルフリーデン国王の娘であるエリシャにあります。

ガイウス・アミドニア

「現実主義勇者の王国再建記」のその他の登場キャラの名前まとめ、7人目はガイウス・アミドニアです。アミドニア公国の公王で、土系統魔法を得意としています。さらに、類まれなる武勇を誇り、先生代エルフリーデン国王によって奪われた領土を武力によって取り戻す機会を狙っています。

ユリウス・アミドニア

「現実主義勇者の王国再建記」のその他の登場キャラの名前まとめ、8人目はユリウス・アミドニアです。ロロアの兄でアミドニア公国の公子です。父親のガイウスと同様に武官肌であり、躊躇なく非情な決断を下せる合理主義者でもあります。

ロロア・アミドニア

「現実主義勇者の王国再建記」のその他の登場キャラの名前まとめ、9人目はロロア・アミドニアです。アミドニア公国の公女で、父や兄とは異なり、財政重視の思想を持ち、理知的な性格をしています。そして、抜群の経済センスを持つ彼女は財政面から公国を支えています。

マリア・ユーフォリア

「現実主義勇者の王国再建記」のその他の登場キャラの名前まとめ、10人目はマリア・ユーフォリア(上のツイートの画像上の左の女性)です。グラン・ケイオス帝国の女皇で、14歳のときに即位し、現在は19歳です。自らのカリスマ性により、広大な領土と大勢の民を治めており、「人類宣言」の提唱者であります。また、弱者救済政策や、心優しく美しい容姿から「帝国の聖女」と称され、大勢の臣民の支持を得ています。

ジャンヌ・ユーフォリア

「現実主義勇者の王国再建記」のその他の登場キャラの名前まとめ、11人目はジャンヌ・ユーフォリア(上の画像の左下)です。マリアの2歳下の妹で、グラン・ケイオス帝国の皇女です。軍才があるため、帝位継承権第1位ながら、自ら陸軍の総帥として陸軍全軍に指示を出しています。また、理想を掲げるマリアに対し、軍人の彼女は現実主義者であり、敬愛する姉の孤独や重責を理解し、姉の治世を根幹から支えています。

現実主義勇者の王国再建記のキャラのアニメ声優一覧

ソーマ・カズヤ役/小林裕介

「現実主義勇者の王国再建記」の主要キャラのアニメ声優一覧、1人目はソーマ・カズヤ役の小林裕介さんです。生年月日は1985年3月25日、年齢は36歳(2022年1月現在)で、出身地は東京都。所属事務所はゆーりんプロで、代表作は「Re:ゼロから始める異世界生活」ナツキ・スバル役、「Dr.STONE」石神千空役、「アルスラーン戦記」アルスラーン役などです。

リーシア・エルフリーデン役/水瀬いのり

「現実主義勇者の王国再建記」の主要キャラのアニメ声優一覧、2人目はリーシア・エルフリーデン役の水瀬いのりさんです。生年月日は1995年12月2日、年齢は26歳(2022年1月現在)で、出身地は東京都。所属事務所はアクセルワンで、代表作は「Re:ゼロから始める異世界生活」レム役、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」ヘスティア役、「ご注文はうさぎですか?」チノ役などです。

アイーシャ・ウドガルド役/長谷川育美

「現実主義勇者の王国再建記」の主要キャラのアニメ声優一覧、3人目はアイーシャ・ウドガルド役の長谷川育美さんです。誕生日は5月31日、年齢は非公表で、出身地は栃木県。所属事務所はプロ・フィットで、代表作は「弱キャラ友崎くん」七海みなみ役、「86-エイティシックス-」ヴラディレーナ・ミリーゼ役、「ウマ娘 プリティーダービー」ミホノブルボン役などです。

ジュナ・ドーマ役/上田麗奈

「現実主義勇者の王国再建記」の主要キャラのアニメ声優一覧、4人目はジュナ・ドーマ役の上田麗奈さんです。生年月日は1994年1月17日、年齢は28歳(2022年1月現在)で、出身地は富山県富山市。所属事務所は81プロデュースで、代表作は「アイカツスターズ!」白銀リリィ役、「SSSS.GRIDMAN」新条アカネ役、「鬼滅の刃」栗花落カナヲ役などです。

ハクヤ・クオンミン役/興津和幸

「現実主義勇者の王国再建記」の主要キャラのアニメ声優一覧、5人目はハクヤ・クオンミン役の興津和幸さんです。生年月日は1980年3月8日、年齢は41歳(2022年1月現在)で、出身地は兵庫県三原郡西淡町。所属事務所はケッケコーポレーションで、代表作は「ジョジョの奇妙な冒険」ジョナサン・ジョースター役、「刀剣乱舞」蜂須賀虎徹役、「アイドリッシュセブン」大神万理役などです。

トモエ・イヌイ役/岸本萌佳

「現実主義勇者の王国再建記」の主要キャラのアニメ声優一覧、6人目はトモエ・イヌイ役の岸本萌佳さんです。生年月日は2000年12月18日、年齢は21歳(2022年1月現在)で、出身地は大阪府。所属事務所はゆーりんプロで、代表作は「サクラ革命」咲良しの役、「処刑少女の生きる道」アカリ役などです。

ポンチョ・パナコッタ役/水中雅章

「現実主義勇者の王国再建記」の主要キャラのアニメ声優一覧、7人目はポンチョ・パナコッタ役の水中雅章さんです。誕生日は1月20日、年齢は非公表で、出身地は山口県。所属事務所はぷろだくしょんバオバブで、代表作は「東京リベンジャーズ」場地圭介役、「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」ディアヴロ役、「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」帝釈天役などです。

現実主義勇者の王国再建記に関する感想や評価

こちらは「現実主義勇者の王国再建記」に関するツイートです。「現実主義勇者の王国再建記」では異世界モノにも関わらず、官僚システムや公共事業の必要性を説いているところなどが面白いという感想となっています。

こちらも「現実主義勇者の王国再建記」に関するツイートです。「現実主義勇者の王国再建記」に非常にハマったという感想で、主人公が知識や戦略を用いて、国家再建していくところが面白いと評価されています。

こちらも「現実主義勇者の王国再建記」に関するツイートです。「現実主義勇者の王国再建記」では主人公がチート能力ではなく、卓越した知識と頭脳と決断力によって国を発展させていくところが爽快で面白いと評価されています。

現実主義勇者の王国再建記の登場人物まとめ

いかがでしたか?「現実主義勇者の王国再建記」の登場人物・キャラを一覧で紹介し、それぞれの名前やプロフィールをまとめてみてきました。さらに、テレビアニメで主要な登場人物の声を担当した声優陣も一覧で紹介し、それぞれのプロフィールや代表作などをみてきました。皆さんもぜひ異世界ファンタジーとして人気を集める「現実主義勇者の王国再建記」をお楽しみください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ