王様ランキングの評価は面白い?感想やつまらないという意見もまとめて紹介

漫画・アニメ「王様ランキング」の面白い魅力と評価・あらすじを紹介!耳が聞こえず言葉を話せない王子が王様を目指す物語が描かれている王様ランキング。そんな王様ランキングの作品概要・あらすじや、登場キャラクターの情報をネタバレしながらまとめていきます。また王様ランキングの人気の理由や、面白い・つまらないという読者の感想・評価を一覧で紹介していきます。その他には、アニメ化に関する情報を紹介していきます。

王様ランキングの評価は面白い?感想やつまらないという意見もまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 王様ランキングとは?
  2. 王様ランキングは面白い?人気の理由を考察
  3. 王様ランキングがアニメ化!いつから?放送局も紹介
  4. 王様ランキングに対する海外の反応
  5. 王様ランキングは面白い?つまらない?感想や評価を紹介
  6. 王様ランキングの面白い魅力や評価まとめ

王様ランキングとは?

王様ランキングの概要

人気の理由や面白い・つまらないという評価を知る前に、まずは「王様ランキング」の基本情報を紹介していきます。王様ランキングは2017年から連載されている漫画が原作で、累計発行部数は2022年1月時点で150万部を突破しています。原作者の「十日草輔」は漫画家になる前にサラリーマンをしており、「絵でやっていきたい」と考えて漫画家に転身した事を明かしています。

王様ランキングのあらすじ

漫画・アニメ「王様ランキング」のあらすじです。王様ランキングの世界には、各国の王の順位を決める「王様ランキング」というものが存在しています。ボッス王国のボッスは王様ランキング7位の国王で、物語途中に病気で命を落としています。またボッスは命を落とす前に主人公・ボッジを次期国王に指名したため、ボッジは信頼される国王を目指して強くなる事を決めています。

アニメ「王様ランキング」公式サイト

王様ランキングは面白い?人気の理由を考察

作品情報とあらすじを知った後は、「王様ランキング」の人気の理由と面白い魅力を紹介していきます。王様ランキングは独特な絵柄の作品ですが、読者・視聴者から面白いという声が多く挙がっているようです。登場キャラクターの魅力やボッジとカゲの友情に関する情報なども紹介していきます。

面白い魅力①魅力的なキャラ

王様ランキングは「魅力的なキャラクター」が人気の理由のようです。主人公・ボッジは「耳が聞こえない」「言葉が話せない」というキャラクターのため、周囲の人間から中傷を受けて涙を流しています。それでもボッジは「立派な王様になる」という夢を叶えるために努力しているため、そんなボッジの姿が読者・視聴者を引き付けているようです。

可愛い絵柄が特徴的な「王様ランキング」ですが、作中には「嫌な奴」が大勢登場しています。漫画・アニメを見ていると嫌な奴に苛立つ事が多いですが、嫌な奴もボッジの成長には必要で、ボッジ以外のキャラクターも人間として成長していきます。また「実はいい奴だった」という良い裏切りも王様ランキングの人気の理由のようです。

王様ランキングではボッジとカゲの友情が描かれています。カゲは壮絶な過去を背負っているキャラクターで、母親を失った事で荒れていましたが、どんな時でも前を向くボッジと出会って自分を変える事を決めています。そんな2人の「泣ける友情」が王様ランキングの人気の理由のようです。

王様ランキングには「ヒリング」というキャラクターが登場しています。ヒリングはボッス王国の王妃で、ボッジの義理の母親に当たるキャラクターです。登場当初はヒステリックで嫌味な印象があるキャラクターでしたが、ヒリングは誰よりもボッジを愛しており、ボッジの事を常に心配している事が分かっています。そんなヒリングとボッジの不思議な親子愛も王様ランキングが人気の理由のようです。

ボッス王国の初代国王・ボッスは物語序盤に病気で命を落としています。ボッスは「ボッジを愛している」と言っていましたが、実は魔神との契約で「生まれてくる前のボッジの力」を奪っているため、その影響でボッジは非力になった事が分かっています。ボッスは「良い父親」という印象があるキャラクターだったため、実はクズだったという裏切りも面白い魅力のようです。

面白い魅力②かわいい絵柄と重い設定

王様ランキングは可愛い絵柄が特徴的な作品ですが、主人公・ボッジは「耳が聞こえない」「言葉を話せない」というキャラクターです。そのため見ていて辛さを感じる部分もあるため、王様ランキングは絵とストーリーのギャップが凄いと言われているようです。また単純に「王様ランキング」というワクワクする要素が面白いという意見も挙がっているようです。

王様ランキングは「ボッジが立派な王様を目指す」というあらすじですが、物語途中にはボッスが「生まれてくる子供の力」を奪っていた事が分かっています。物語序盤にはボッスはボッジを愛しているという描写がされていましたが、結局のところボッスはエゴの塊である事が判明しています。そのためボッジは尊敬していた父親と戦う事になります。

面白い魅力③カゲとの出会い

王様ランキングのボッジは城の外で遊んでいた時に「カゲ」と出会っています。盗みをして暮らしていたカゲはボッジを脅して高価な衣服を奪いましたが、ボッジは「自分と会話できるカゲ」と出会えた事をとても喜んでいます。そのためボッジは毎日のようにカゲに衣服を渡しており、カゲはそんなボッジが「変な奴」だと思っています。

物語序盤にはボッジとダイダの模擬試合が行われています。ボッジはダイダの剣を躱していましたが、「敵の剣を躱すのは王族の戦い方ではない」と言われ、最終的にはダイダに滅多打ちにされています。そんなボッジの姿をカゲが見ており、カゲはボッジを応援する事を決めています。そしてカゲはボッジから物を貰う事を止め、「オレはこれからどんな事があってもお前の味方になりたい」と言っています。

カゲは暗殺集団「影の一族」の生き残りで、母親や同族は仕えていた国に騙されて命を落としています。そのためカゲにとって人間は「憎むべき存在」ですが、カゲはボッジは「他の人間とは違う」と感じたようです。またボッジもカゲという「初めての友達」が心の支えになっており、カゲのサポートを受けながら前に進んでいます。王様ランキングはそんな2人の友情も人気がある理由のようです。

面白い魅力④作者のエンタメ好きが影響している?

近年では「緻密な作画」「変わった設定」の作品が多いですが、王様ランキングは「友情」「家族愛」「成長」という王道の作品です。原作者・十日草輔はエンタメ好きなようで、好きな作品に「キン肉マン」「ドラゴンボール」を挙げているため、昭和~平成初期の作品から大きな影響を受けているようです。また十日草輔は2つの作品に共通する「勇気」を王様ランキングで発信したいとコメントしているようです。

十日草輔は漫画家になる前に「Webコーダー」「Webデザイナー」「Webマーケティング」の仕事をしていたようです。王様ランキングは無料で漫画を読める「マンガハック」に掲載されており、SNSで人気に火が付いたと言われているため、十日草輔の前職の経験が活かされているのかもしれません。またマンガハックの読者の意見を参考にした事もあるようで、読者との距離の近さも面白い作品が誕生した理由なのかもしれません。

Thumb王様ランキングの一位は誰?二位はデスハー?ランキング協会や順位についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングがアニメ化!いつから?放送局も紹介

あらすじや人気の理由を知った後は、「王様ランキング」のアニメに関する情報を紹介していきます。アニメが放送された時期や放送局の情報をまとめていきます。またアニメでメインキャラクターの声を演じた声優を紹介していきます。

王様ランキングのアニメはいつから放送?

王様ランキングは2021年10月からアニメシリーズの放送がスタートしています。インターネット広告やSNSで話題になった作品で、累計発行部数は2022年1月時点で150万部を突破しています。アニメは「進撃の巨人」「恋は雨上がりのように」「魔法使いの嫁」などの作品を手掛けている「ウィットスタジオ」が制作を担当しています。

ボッジ/日向未南

アニメ「王様ランキング」でボッジの声を演じたのは声優の日向未南です。日向未南は福島県出身で、2020年から声優活動を行っている人物です。幼少期に見た「ロミオの青い空」が演技に興味を抱いたきっかけで、これまでに「スーパーカブ」「メガトン級ムサシ」「マジカパーティ」などの作品にも出演しています。王様ランキングのボッジは言葉が話せないため、手話番組で発声方法を勉強していたようです。

カゲ/村瀬歩

アニメ「王様ランキング」でカゲの声を演じたのは声優の村瀬歩です。村瀬歩はアメリカ合衆国出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。幼少期から芝居を見る事が好きだったようで、これまでに「城下町のダンデライオン」「ハイキュー!!」「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」などの作品にも出演しています。女性役を演じられるほどの声域を持っており、尊敬している声優には大友龍三郎の名前を挙げています。

王様ランキングのアニメの放送局

王様ランキングはフジテレビの「ノイタミナ枠」で放送されています。過去のノイタミナ枠では「ハチミツとクローバー」「のだめカンタービレ」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「約束のネバーランド」という人気作品が放送されているため、王様ランキングも高い注目を集めている事が分かります。

アニメ「王様ランキング」は2021年10月から2クール連続で放送されています。2022年1月時点で原作漫画は連載中ですが、2クール目で原作ストックを使い切る可能性があるため、2期の放送は数年後になるかもしれません。また王様ランキングは動画配信サービスの評価がとても高い作品のため、アニメの続編制作は間違いないという予想がされているようです。

Thumb【王様ランキング】デスハーはランキング二位の冥府の王!父・弟との関係や強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングに対する海外の反応

あらすじ・人気の理由・アニメ情報を知った後は、「王様ランキング」に対する海外の反応を紹介していきます。王様ランキングは日本だけでなく海外にも反響がある作品のようです。

この王国の人間はクソ野郎しかいないな。

王様ランキングには善人だけでなくクズキャラクターも大勢登場しているため、海外の視聴者から「王国の人間はクソ野郎ばかり」という意見が挙がっているようです。そんな苛立ちを感じるキャラクターの存在も作品が面白い理由のようです。

手塚治虫のマンガっぽい。

王様ランキングは昭和を感じさせる絵柄のため、海外の視聴者から「手塚治虫の漫画のようだ」という意見が挙がっているようです。原作者・十日草輔はサラリーマンを辞めた時に絵本を描こうと考えていたため、王様ランキングはセリフよりも絵が多い作品になっているようです。

Thumb【王様ランキング】ボッジは本当は強い?武器・能力や才能覚醒の経緯をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングは面白い?つまらない?感想や評価を紹介

あらすじ・人気の理由・アニメ情報を知った後は、「王様ランキング」に関する感想・評価を紹介していきます。王様ランキングは漫画・アニメが話題になっている人気作品のため、読者・視聴者から様々な感想・評価が挙がっているようです。面白いという感想だけでなく、つまらないという否定的な感想なども一覧でまとめていきます。

王様ランキングは面白いという感想や評価

読者・視聴者からは「王様ランキングは面白い」という感想が多く挙がっているようです。王様ランキングは良い意味でベタな展開が多いため、そんなストーリー・展開が読みやすいという感想が挙がっているようです。また親子で楽しめる事も評価が高い理由のようです。

本記事のあらすじで紹介したように、王様ランキングでは「ボッジの成長の物語」が描かれています。ボッジは生まれながらに他人よりも劣っているキャラクターですが、それでも前を向いて努力しているため、そんなボッジのひたむきな姿が泣けるという感想・評価が挙がっているようです。

王様ランキングは漫画だけでなくアニメも高い評価を受けているようです。また「King Gnu」が歌っている「BOY」の歌詞では「ボッジの成長」が綴られているため、主題歌を聞くだけで泣けるという感想が挙がっているようです。

王様ランキングはつまらないという感想や評価

面白いという感想・評価が多い「王様ランキング」ですが、逆に「つまらない」という否定的な意見も挙がっているようです。王様ランキングでは「クズキャラクターは実は善人だった」という展開が多いため、そのような展開がつまらないという感想・評価が挙がっているようです。

高い評価を受けている「王様ランキング」ですが、漫画とアニメではテンポが違うため、「漫画は面白いけれど、アニメはつまらない」という感想が挙がっているようです。また逆に「漫画はつまらないけれど、アニメは面白い」という感想も挙がっているため、漫画・アニメの評価は読者・視聴者によって違うようです。

王様ランキングはセリフよりも絵が多い作品のため、ストーリーが淡々と進んでつまらないという感想が挙がっているようです。またつまらないという先入観を持っていたけれど、読んだら面白かったという感想・評価も挙がっているようです。

Thumb【王様ランキング】ボッスは死亡し復活する?敵?味方?強さの秘密・目的をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングの面白い魅力や評価まとめ

本記事では「王様ランキング」の人気の理由・面白い魅力・あらすじを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?王様ランキングではキャラクターたちの成長の物語が描かれていますが、主人公・ボッジ以外のキャラクターの成長も面白いと言われているようです。そんな王様ランキングを見た事がない方も、本記事のあらすじ・アニメ情報を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ