【リゼロ】カドモンはスバルが異世界で初めて出会った人物!実は重要キャラ?

「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」に登場するカドモンは、異世界に飛ばされたスバルが初めて出会った人物であり、実は重要キャラではないかと密かな人気を集めています。今回はそんな「リゼロ」のカドモンの活躍やスバルとの関係をネタバレでみていき、カドモンのアニメ声優・三宅健太さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラを紹介していきます。さらに、カドモンの娘のアニメ声優・田中あいみさんについても紹介し、田中あいみさんが「リゼロ」作中で演じる他のキャラ・リューズについてもみていきます。

【リゼロ】カドモンはスバルが異世界で初めて出会った人物!実は重要キャラ?のイメージ

目次

  1. リゼロのカドモンはスバルが異世界で初めて出会った人物
  2. リゼロのカドモンは実は人気の重要キャラ?活躍やスバルとの関係は?
  3. リゼロのカドモンの娘のアニメ声優
  4. リゼロのカドモンのアニメ声優
  5. リゼロのカドモンに関する感想や評価
  6. リゼロのカドモンまとめ

リゼロのカドモンはスバルが異世界で初めて出会った人物

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の作品情報

今回は「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」で密かな人気を集めるカドモンについて、その活躍やスバルとの関係をネタバレでみていき、カドモンの娘のアニメ声優・田中あいみさんや、カドモンのアニメ声優・三宅健太さんについても紹介していきます。まず、ここでは「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」の作品情報をみていきます。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の概要

「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」は長月達平先生が原作、大塚真一郎さんがイラストを手掛ける、異世界ファンタジーを描いたライトノベルです。「小説家になろう」という小説投稿サイトにて、2012年4月から連載がスタートし、2022年1月現在も連載中です。

さらに、原作小説「リゼロ」の文庫版は2014年1月からKADOKAWAより刊行されており、同年には外伝にあたる短編小説も「月刊コミックアライブ」にて掲載されています。そして「リゼロ」はシリーズ累計発行部数(2021年12月時点)が1100万部突破の大ヒット作で、2014年からはKADOKAWAよりコミカライズ版も刊行され、2017年からはゲーム化作品も発売されています。

そして、テレビアニメ第1期は2016年4月4日から9月19日に、テレビ東京などで全25話が放送されていました。第2期は第1クールが2020年7月8日から9月30日に、第2クールが2021年1月6日から3月24日にぞれぞれAT-Xなどで全25話が放送となっていました。さらに、2016年4月8日から9月23日には短編アニメも放送。OVA2作品も2018年10月6日と、2019年11月8日にそれぞれ劇場上映されました。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)のあらすじ

引きこもりがちのナツキ・スバルはコンビニの帰り道、異世界に飛ばされ、暴漢の襲撃に遭います。そこをハーフエルフの女性に助けられた彼は彼女の探しものを手伝うことにし、その最中、何者かに殺されます。しかし「死に戻り」というタイムリープ能力を身に着けた彼は瞬時に蘇生。それ以降、何度命を落としても記憶を引き継いで時間を戻せるようになったスバルは、その能力を活用しながら熾烈な戦いに挑んでいくことになります。

カドモンのプロフィール

「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」で密かな人気を集めるカドモンはアーラム村の近くの王都にて、リンガ(リンゴ)を売っている果物屋の男性で、いかつい顔に白い刀傷が入り、緑色の髪を持つ武闘派長い剣をしています。そして、カドモン本人も自身の顔の怖さを自覚しており、店に客が来ないのはそのせいだと悩んでいます。

また、異世界に飛ばされたスバルのすぐ目の前にあったのがカドモンの店であり、スバルが異世界にやって来て初めて会った人物もカドモンです。さらに、スバルの最初と3番目の「死に戻り」のセーブポイントにもなっているなど、カドモンは意外と作中において重要な役割を果たしています。また、カドモンはロム爺とも繋がりがあり、スバルが王選開始の会議のために王都を再び訪れたときには、ロム爺とのパイプ役も担いました。

そのことから、ファンの間で、カドモンも王都中枢の関係者ではないかという予想がされたり、諜報機関「六枚舌」のネットワークの1人だという可能性が考えられたりしています。さらに、初期の頃しか登場せず、会話シーンも多いわけではないカドモンですが、ネット上などでの人気ランキングでは下位ながら必ずランクインするなど、意外と人気を集めています。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

リゼロのカドモンは実は人気の重要キャラ?活躍やスバルとの関係は?

ネタバレ①スバルとの最初の出会い

「リゼロ」で密かな人気を集めるカドモンが、作中に初登場したのは第1期第1話です。異世界にやって来たばかりのスバルは、1番最初にカドモンと出会い、カドモンに様々な質問を投げかけます。

最初のうちはスバルのことを店の客だと思って丁寧に接していたカドモンでしたが、途中でスバルがお金を持っていないことが分かると、態度を一変させます。そして、まったく客が来ない店ですが、商売の邪魔だとしてスバルを店の前から退かせました。その後、スバルがエミリアと出会ったことで物語が動き始めます。スバルは命の恩人であるエミリアが、何者かに盗まれてしまった徽章探しを手伝うことになりました。

しかし、エミリアの徽章を盗んだ犯人の情報がまったくつかめませんでした。そんなとき、エミリアの徽章を盗んだフェルトがどんな人物なのかや、その居場所などの情報を提供してくれたのがカドモンでした。当初はお金を持っていないスバルを邪険に扱い、非協力的なカドモンでしたが、あるきっかけから、スバルとエミリアに協力的になりました。

ネタバレ②娘を助けた恩人はエミリア

カドモンがスバルとエミリアに協力的になったのは、エミリアがカドモンの娘を助けた恩人だからです。「リゼロ」作中ではすべての周回において、カドモンの娘・プリムが迷子になっています。そして、カドモンの娘・プリムはその度にエミリアによって助けられています。作中で、エミリアとスバルが盗まれたエミリアの徽章探しをしていたとき、エミリアは幼い女の子が1人でいるのを発見します。

母親とはぐれ、パニック状態のその女の子はまったくエミリアの話を聞いてくれません。そこに、スバルも合流し、彼はその女の子に手品を見せてあげました。そのことで、その女の子は落ち着き、仲良くなった3人で彼女の母親を探しに行くことになりました。その女の子こそが実はカドモンの娘だったのです。それから、すぐにその女の子の母親が見つかり、母娘は無事に再会することができました。

その後、エミリアの徽章を盗んだと考えられるフェルトの情報を得るため、カドモンのもとを訪れたスバルでしたが、お金を持っていないスバルに対し、カドモンは「金がないならどっかに行ってくれ」や「話すことはない」と非協力的に接します。

そこへ、カドモンの妻と娘が現れ、彼らが迷子になっていた娘を助けてくれた恩人だと伝えます。それにより、カドモンはスバルとエミリアに対し、自身の娘を救ってくれた恩人として感謝するようになりました。そして、恩人へのお礼として、フェルトや貧民街の情報をエミリアとスバルに教えてくれたのでした。

ネタバレ③約束のリンガを買いに来たスバル

再び王都を訪れたスバルは約束を果たすためにカドモンの店を訪れ、リンガを注文します。カドモンはスバルのことを義理堅い人物であると気に入っていました。そして、リンガを注文されたカドモンはその際にリンガをおまけでもう1つ付けてくれます。そのリンガが、スバルとプリシラの間でのちに「約束のリンガ」として取り扱われることになるのでした。

ネタバレ④ロム爺への伝言を託される

王選開始の会議の日、店を訪れたスバルから、カドモンはロム爺への伝言を託されます。カドモンは作中でロム爺とスバルを繋ぐパイプ役を担っており、ロム爺にフェルトが王城を訪れる、というスバルの伝言を告げました。

ネタバレ⑤レムが店番をする

スバルがカルステン邸に滞在している間、王選の告示がされます。そして、街での王選候補に対する評価がスバルに伝えられました。一方、その間、レムはカドモンの果物屋で店番を任されていました。そして、ほんの少しの時間、レムが店番をしていただけで、爆発的に商品が売れていきました。その結果、カドモンはいつも店の商品が売れないのはやはり自分の顔が怖いせいだと、実感することとなり、ショックを受けていました。

Thumb【Re:ゼロから始める異世界生活】ナツキスバルの正体は?死に戻りの能力や声優も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのカドモンの娘のアニメ声優

田中あいみのプロフィール

「リゼロ」のカドモンの娘のアニメ声優を務める田中あいみさんは、1992年4月28日生まれ、出身地は東京都で「あいるー」などの愛称で親しまれています。身長は148㎝、血液型はA型、所属事務所は81プロデュースで、2013年から声優として活動しています。

田中あいみはリューズの声も担当している

カドモンの娘のアニメ声優・田中あいみさんは「リゼロ」の作中で他のキャラも演じています。それは聖域の中にいる少女、リューズです。ピンク色のロングヘアに長く尖がった耳を持ち、口元や手を覆う大きな黒いローブを羽織っている美少女です。外見こそ11~12歳くらいに見えますが、実年齢は100歳以上だとされています。

このように、同じアニメ声優・田中あいみさんが演じ、幼い見た目という点ではカドモンの娘も、リューズも共通していますが、精神年齢や喋り方が異なるだけで、これほど印象が変わるのか、と視聴者の間で驚きの声が上がっています。次に、そんなカドモンの娘のアニメ声優・田中あいみさんの主な出演作品や演じたキャラについてみていきます。

田中あいみの主な出演作品や演じたキャラ

「干物妹!うまるちゃん」土間うまる役、「上野さんは不器用」田中役、「つうかあ」目黒めぐみ役、「トロピカル~ジュ!プリキュア」くるるん役、「アイカツフレンズ!」真波マリン役、「UTOPA」クイ役、「アニマエール!」猿渡暁音役、「この美術部には問題がある!」萌香役、「蜘蛛ですが、なにか?」ユーリーン・ウレン/長谷部結花役、「SHOW BY ROCK!!」ペイペイン役、「Summer Pockets」加藤うみ役などです。

他に「VOCALOID」音街ウナ役、「だがしかし」小野くん役、「Re:ステージ!」岬珊瑚役、「ツインエンジェルBREAK」宇狩ころ美役、「魔法使いと黒猫のウィズ」のミィア・ヤガダ役、「あんさんぶるガールズ!!」小野ちよ役、「アイカツスターズ!」菅野まあや役、「アイドルマスター スターリットシーズン」奥空心白役、「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」鏑木まりも役、「神撃のバハムート」のエミル役などです。

Thumb【リゼロ】エミリアはかわいいヒロイン!サテラとの関係や正体・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのカドモンのアニメ声優

三宅健太のプロフィール

「リゼロ」で密かな人気を集めるカドモンのアニメ声優を務める三宅健太さんは、1977年8月23日生まれ、出身地は沖縄県で「みやけん」などの愛称で親しまれています。身長は181㎝、血液型はA型、所属事務所は81プロデュースで、1999年から声優として活動しています。次に、密かな人気を集めるカドモンのアニメ声優・三宅健太さんの主な出演作品や演じたキャラについてみていきます。

三宅健太の主な出演作品や演じたキャラ

「僕のヒーローアカデミア」オールマイト役、「進撃の巨人」ミケ・ザカリアス役、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」モハメド・アヴドゥル役、「鋼の錬金術師-FULLMETAL ALCEMIST-」スカー役、「オーバーロード」コキュートス役、「結界師」牙銀役、「きかんしゃトーマス」ゴードン役、「SK∞ エスケーエイト」シャドウ(比嘉広海)役、「SKET DANCE」武光振蔵役、「7SEEDS」稲架秋ヲ役などです。

他に「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編」グレート・ゴズ役、「バキ」ジャック・ハンマー役、「イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印」岩戸高志役、「神之塔 -Tower of God-」ラーク・レクレイシャー役、「WOLF'S RAIN」ツメ役、「瀬戸の花嫁」瀬戸豪三郎役、「月刊少女野崎くん」宮前剣役、「マイティ・ソー」ソー役、「FINAL FANTASY XV」グラディオラス・アミシティア役などです。

Thumb【リゼロ】レムが死亡したのは本当?昏睡状態の理由や暴食の大罪司教との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのカドモンに関する感想や評価

こちらは「リゼロ」のカドモンに関するツイートです。「リゼロ」の男性キャラの中でカドモンが最も好きだという感想となっています。

こちらも「リゼロ」のカドモンに関するツイートです。カドモンのキャラクターデザインがとてもかっこいいと評価されています。

こちらも「リゼロ」のカドモンに関するツイートです。刺されたスバルに駆け寄ったシーンから、カドモンの人柄が高く評価されています。

Thumbリゼロのフェルトの正体は王族?声優や人気の秘密・王選の謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのカドモンまとめ

いかがでしたか?「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」で密かな人気を集めるカドモンの活躍やスバルとの関係をネタバレで考察し、カドモンはスバルが異世界にやって来て、初めて出会った人物であること。最初はスバルたちに非協力的なカドモンでしたが、彼の娘をエミリアとスバルが助けたことで、彼らに協力的になったこと。さらに、ロム爺と繋がりがあることから、ロム爺とのパイプ役を果たしたことなどが分かりました。

さらに、カドモンの娘のアニメ声優・田中あいみさんについて紹介し、田中あいみさんが「リゼロ」で演じている他のキャラ・リューズについてもみてきました。また、カドモンのアニメ声優・三宅健太さんについても紹介し、「僕のヒーローアカデミア」オールマイト役などの代表作があることが分かりました。皆さんもぜひ「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」で密かな人気を集めるカドモンの活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ