【リゼロ】ラインハルトの声優は中村悠一!かっこいいキャラが似合う魅力を分析

「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」のラインハルトはかっこいいと人気の剣聖で、アニメ声優は中村悠一さんが務めています。今回はそんな「リゼロ」のラインハルトのアニメ声優・中村悠一さんのプロフィールや声の特徴などを紹介し、かっこいいキャラが似合うと言われる魅力に迫っていきます。さらに、中村悠一さんの主な出演作品や演じたキャラを一覧で紹介し、ラインハルトの加護や強さ、戦績などについても考察していきます。

【リゼロ】ラインハルトの声優は中村悠一!かっこいいキャラが似合う魅力を分析のイメージ

目次

  1. ラインハルトとは?
  2. ラインハルトのアニメ声優は中村悠一!かっこいいキャラが似合う?
  3. ラインハルトの声優・中村悠一の出演作品や演じたキャラ
  4. ラインハルトの加護や強さ
  5. ラインハルトに関する感想や評価
  6. ラインハルトの声優まとめ

ラインハルトとは?

リゼロの作品情報

今回は「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」でかっこいいと人気のラインハルトのアニメ声優・中村悠一さんのプロフィールや声の特徴を紹介し、かっこいいキャラが似合う魅力に迫っていきます。さらに、中村悠一さんの出演作品や演じたキャラを一覧で紹介し、ラインハルトの加護や強さ、戦績などを考察していきます。まず、ここでは「リゼロ」の作品情報をみていきます。

リゼロの概要

「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」は2012年から小説家になろうにて連載中のライトノベルです。原作者・長月達平先生、イラスト・大塚真一郎先生が手掛けており、コミカライズ版も刊行されています。さらに、ゲーム化やアニメ化など様々なメディア展開がされており、特にテレビアニメは第1期が2016年に放送となり、第2期も2020年~2021年に放送。短編アニメやOVAも発表されています。

リゼロのあらすじ

高校生のナツキ・スバルはいきなり異世界に飛ばされ、命の危険に晒されます。そのピンチをハーフエルフの女性に救われたスバルは、なりゆきで彼女の物探しを手伝うことになりますが、その途中で殺され、一瞬にして生き返るという不思議な体験をします。このように、異世界に来てから身に着けた命を落とす度に生き返る「死に戻り」の能力を発揮しながら、スバルは大切なものを守るための激しい戦いに立ち向かっていきます。

ラインハルトのプロフィール

「リゼロ」のラインハルト・ヴァン・アストレアは当代の剣聖で、騎士の中の騎士と称されています。その生まれは剣聖一家として知られるアストレア家であり、初代の剣聖さえも凌ぐほどの強さを誇ります。さらに、多くの加護を持ち、他にもチート能力を有するラインハルトですが、自身の能力に慢心することなく、周囲を思いやれる心優しい性格で、正義感も強い完璧超人でもあります。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

ラインハルトのアニメ声優は中村悠一!かっこいいキャラが似合う?

中村悠一のプロフィール

「リゼロ」のラインハルトのアニメ声優・中村悠一さんは1980年2月20日生まれ、年齢は41歳(2022年1月現在)で、身長は175㎝、出身地は香川県木田郡、血液型はB型、所属事務所はインテンションです。高校卒業後、声優を目指して上京し、代々木アニメーション学院に入学します。

在学中にドラマCD「大正浪漫雑記帳」にウェイター役で出演し、2001年にOVA「D+VINE[LUV]」ギュラン役にて、正式に声優デビュー。同年にはテレビアニメ「電脳冒険記ウェブダイバー」でグリフィオン役とライガオン役に抜擢され、初のレギュラー出演を果たしました。

その翌年には人気アニメ「おおきく振りかぶって」阿部隆也役や「CLANNAD」の主人公・岡崎朋也役に抜擢。その後も様々な作品で主要キャラを演じ、知名度がどんどんアップしていきました。そして、2008年にはラジオ番組「ノン子とのび太のアニメスクランブル」で第18回最優秀男性声優賞を受賞。2016年には第3回「Yahoo!検索大賞」のパーソンカテゴリにおいて、声優部門賞を獲得しました。

中村悠一の声の特徴

「リゼロ」のラインハルトのアニメ声優・中村悠一さんは落ち着きがあり、安心できる声だと定評があり、アニメやゲーム、吹き替えなどの多くの作品で活躍しています。さらに、ナレーション経験も豊富で、香川県の刊行PRキャラ・うどん県観光課係長のうどん健の声優も担当しています。

中村悠一の演じるキャラは立場が似ている?

「リゼロ」のラインハルトのアニメ声優・中村悠一さんは出演作品で「このキャラさえいれば大丈夫」「今このキャラいたらなぁ」と感じるような切り札的な役柄を演じることが多いとされ、演じるキャラと立場が似ていると言われています。

中村悠一の登場はラインハルトと同じようにかっこいい

「リゼロ」のラインハルトのアニメ声優・中村悠一さんは動画番組「声優の夜遊び」にゲスト出演したことがあり、コメントが10万件を突破するなど大反響がありました。さらに、その際、まるでラインハルトがやって来たようだと話題になり、その登場はラインハルトと同じようにかっこよかったそうです。

Thumbリゼロのラインハルトの過去や正体は?登場人物最強の強さの秘密と加護まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラインハルトの声優・中村悠一の出演作品や演じたキャラ

マクロスF(早乙女アルト)

「マクロスF」はテレビアニメが2008年に放送され、劇場版アニメも複数公開となっています。中村悠一さんが演じた早乙女アルトは同作の主人公で、歌舞伎の名門として知られる早乙女一家に生まれました。将来を嘱望された女形でしたが、父親との確執のため美星学園のパイロットコースへ編入。女性と見間違えるほどの作中随一の超絶美形キャラです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(高坂京介)

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」はテレビアニメが2010年と2013年に放送されていました。中村悠一さんが演じた高坂京介は厳格な家庭で育った男子高校生で、メインヒロイン・高坂桐乃の実の兄です。自身に特に長所がなく「平凡」なことを肯定的に捉えており、能動的な性格ではないものの、一度決めたことは何が何でも貫き通す責任感の強さがあります。

氷菓(折木奉太郎)

「氷菓」はテレビアニメが2012年に放送されていました。中村悠一さんが演じた折木奉太郎は同作の主人公の男子高校生で、語り手兼探偵役を務めています。そして、抜群の洞察力と推理力を持ちながら、省エネ主義を自称しており、やらなくて良いことはせず、やらなければならないことは手短に済ませる、という信条を持っています。

魔法科高校の劣等生(司波達也)

「魔法科高校の劣等生」はテレビアニメが2014年と2020年と2021年に放送され、劇場版アニメも2017年に公開となりました。中村悠一さんが演じた司波達也は同作の主人公で、様々な分野で「鬼才」と呼ばれるほどの規格外の才能を持っています。そして、その天才ぶりから、良くも悪くも注目を集める人物です。

おそ松さん(松野カラ松)

「おそ松さん」はテレビアニメ第1期~第3期が2015年~2021年に放送されていました。中村悠一さんが演じた松野カラ松は同作に登場する松野家6つ子の次男で、イメージカラーは青。太い眉と2本のアホ毛が特徴的で、かなりのナルシストであるため、残念な言動が目立つキャラでもあります。

ハイキュー!!(黒尾鉄朗)

「ハイキュー!!」はテレビアニメ第1期~第4期が2014年~2020年に放送され、OVAなども公開されています。中村悠一さんが演じた黒尾鉄朗は東京にある烏野高校のライバル校・音駒高校排球部の主将で愛称「クロ」と呼ばれています。無表情だと思えば、不敵な笑みを浮かべているなど、つかみどころのない性格をしています。

呪術廻戦(五条悟)

「呪術廻戦」はテレビアニメが2020年~2021年に放送され、劇場版アニメも2021年に公開となっています。中村悠一さんが演じた五条悟は呪術高専東京校の1年生の担任で、日本に4人しか存在しない特級呪術師の1人です。そして、呪術界御三家と称される「五条家」の現当主でもある彼ですが、無駄にノリが軽く、飄々とした性格をしており、その振る舞いによって周囲を振り回すこともあります。

Thumbリゼロのエルザは謎多き美女殺人鬼!声優情報やスバルを狙う理由をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラインハルトの加護や強さ

ラインハルトの加護

「リゼロ」のラインハルトは生まれつき、あらゆる加護を有し、さらに自分が必要と思った加護を望むだけで得ることができるチート能力も持っています。そして、彼はアストレア家で代々継承されてきた「剣聖の加護」以外にも、多くの加護を持ち、例えば「矢当ての加護」や「矢除けの加護」「風受けの加護」「風避けの加護 」「火避けの加護」「水捌けの加護」「泥抜けの加護」「湖の加護」などがあります。

さらに「蒼天の加護」「涙天の加護」「光解きの加護」「闇払いの加護」「退魔の加護」「騎乗の加護」「騎獣の加護」「初見の加護」「再臨の加護」「伝心の加護」「不死鳥の加護 」「雲の加護」「霧の加護」「解毒の加護」「武神の加護」など、上記の加護以外に他にも多数の加護を有しています。

ラインハルトの戦績

次に「リゼロ」のラインハルトの作中での戦績、エルザやパック、レグルスとの戦いをそれぞれをネタバレでみていきます。

ネタバレ①エルザとの戦い

第1章でスバルを何度も苦しめたエルザとスバル、エミリア、フェルト、ロム爺、パックは苦戦。エルザは余裕な表情で戦闘を楽しんでいました。そんな戦況を変えたのが剣聖ラインハルトです。落ちていた剣を拾い上げたラインハルトはエルザの攻撃を全部防ぎます。そして、アストレア家に伝来する剣撃によって、彼は見事エルザを撃退しました。

ネタバレ②パックとの戦い

エミリアとの契約により、終焉の獣と化したパック。ラインハルトはそんなパックと戦うことになります。直接的な戦闘シーンは描かれませんでしたが、その戦闘で周囲は一面が大吹雪となり、あらゆるものが凍結。さらに、ラインハルトの強さは絶大で、パックが自分では剣聖の家系には勝てないと語ったほどです。

ネタバレ③レグルスとの戦い

ラインハルトはスバルやエミリアと共に魔女教の大罪司教で強欲担当のレグルスと戦います。戦闘はエミリアが人質に取られたところから始まり、最悪の状況の中、ラインハルトはエミリアを救うため、一方的な攻撃にひたすら耐えます。

そのことで、重傷を負ったラインハルトでしたが、不死鳥の加護により無事に復活。その隙をついて、エミリアがレグルスのもとを逃げ出し、3人で攻撃を行いました。しかし、結局はラインハルトの能力を駆使しても、レグルスに致命傷を与えられませんでした。

Thumbリゼロのパックの強さと正体は?かわいい精霊の謎と巨大化した画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラインハルトに関する感想や評価

こちらは「リゼロ」のラインハルトに関するツイートです。ラインハルトが非常にかっこいいと高く評価されています。

こちらも「リゼロ」のラインハルトに関するツイートです。ラインハルトが最高だと絶賛されており、最推しキャラだという感想となっています。

こちらも「リゼロ」のラインハルトに関するツイートです。第1期においてラインハルトの強さが最も輝いていたのが、ラインハルトとエルザの戦いのエピソードだという感想となっています。

Thumb【リゼロ】レグルス・コルニアスとは何者?強欲の大罪司教の自己中心な名言集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラインハルトの声優まとめ

いかがでしたか?「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」のラインハルトのアニメ声優・中村悠一さんのプロフィールや声の特徴を紹介し、その魅力に迫ってきました。そして、中村悠一さんは切り札的な存在を演じることが多く、演じるキャラと立場が似ていると言われていること。中村悠一さんはラインハルトと同じようにかっこいいと評判で、人気アニメ「呪術廻戦」五条悟役などの代表作があることが分かりました。

さらに、ラインハルトの加護や強さ、戦績についても考察してきました。今後も「リゼロ」でかっこいいと人気のラインハルト、そしてアニメ声優の中村悠一さんの活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ